詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 夫の鉄道模型趣味、子供の行事の時位は優先をやめてほしい
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の鉄道模型趣味、子供の行事の時位は優先をやめてほしい

レス25
    (トピ主0
    🙂
    実花
    子供
    夫の趣味は鉄道の模型です。 私は全くその趣味がないので、ゴミにしか見えません。 いい年をして模型遊びにはまり、子供のように遊ぶ夫です。 人それぞれであることはわかっていますし、夫の小遣いの範囲内でやっています。 仕方ないかと思ってはきたんですが… しかし、最近鉄道模型仲間とやらと土日は出かけ、子供の運動会や授業参観もそれでいけないという夫を見て、日常生活までも影響を及ぼす趣味ならやめろ! と言ってしまい、大喧嘩になりました。 兼業であり、私も働いていますが、家事も手伝ってくれるし、子供 とその趣味がない時は遊んでくれるのでいいお父さんではあります。 せめて子供の行事は出てあげてほしいと言ったのですが、今を逃せば そのでものとやらとは会えないとでかけました。 娘は仕方ないよ、といっていますが、まだ小学三年生なので お父さんが来てくれなかったのは寂しいようです。 せめて子供の行事位はその趣味を優先させるのはやめさせる 方法はないでしょうか?

ランキング

レス

ゴミですか(笑)

🙂
    おっちゃん
    相当来てますね(笑) 私もやりますが、さすがに子供の行事を優先しました。模型は逃げないし、行事を放ってまでやるものではないと思っていました。 よく話し合って下さい。末永くお幸せに!

旦那さんは別の個人

南叢
    タイトル通りです。旦那さんは旦那さんと言う個人の人格を持った人間であり、トピ主さんと価値観が違うのは当然です。 確かに娘さんの行事に来てほしいのは分かりますが、仕事や他の行事で来られないお父さんも多いのだし、日頃稼ぐだけでなく家事も育児も積極的に参加しているのであれば、たった一つの趣味位認めてあげてもいいのではないですか?何より、 >その趣味を優先させるのはやめさせる >方法はないでしょうか? という言い方は「トピ主が正しい、旦那さんが間違っている」という観点に立つものであり傲慢で不遜ですよ。旦那さんの価値観をまず認め、そこから話し合いをするのではなく、頭ごなしに「言うとおりにしろ」では旦那さんもより意固地になるでしょう。 ということで、トピ主ももう少し自省して旦那さんの視点に立って考えましょう。

ほっとこう

123
    >今を逃せばそのでものとやらとは会えないとでかけました。 今を逃せば、お子さんの小学三年生のイベントも行けないのですけどね (次に行けるとしても4年生でしょ?) 来年いけばいい、と思っていそうですね。旦那さん これだけ事故や自然災害があるなか、まだ未来はずっと続くと思われてることを思うと 震災もだいぶ風化してきたな、と思います 今が震災直後だったら、旦那さん、我が子の成長にもう少し目をむけられたと思うのですが… たとえ万が一のことがあっても 「あのとき運動会にいってやればよかった」そうならないならいいのでは? あと数年もしたら、そのうち娘の方から「お父さんと洗濯物は分けて」っていわれそう(笑

我慢我慢!

🙂
    ゆき
    小3でしたら、今度4年生ですよね。あと3年もすれば中学生。 親の出る幕はほぼ無くなりますから、父親に無理して来させても子どもも嫌でしょう。 貴女が思い描いた理想の家族像と違うから、夫に参加して貰いたいだけでは? あと3年もすれば反抗期、10年もすれば大人として扱われるでしょう。 子どもを思い愛することは大いに結構ですが、子はいつか巣立ちます。 家族の基本は夫婦ですから、もっと夫の気持ちに寄り添いましょうね。 普段の様子から、素敵な父親だと思いましたが。 休日も返上したくなる程のめり込める趣味が有るって、私は羨ましいです。夫の楽しみを壊さないようにしましょう。

一番悪いのは

男です
    > 私は全くその趣味がないので、ゴミにしか見えません。 他人の趣味に対してそのような態度をとっているあなたです。 > せめて子供の行事位はその趣味を優先させるのはやめさせる > 方法はないでしょうか? 鉄道模型を宝物のように扱って下さい。 あなたの夫は変わります。

御主人の頭の中、

かりかりこりん
    既にお子さんと主様の事は頭の中にありませんね。 かろうじて趣味と仕事のオフの時にはお子さんの相手をしているでしょうが、主様の事は頭の中にありません。 だって、趣味=個人(人格)ですからそれを”ゴミ”と否定した段階で主様の中では御主人=ゴミとなってます。 そういう人の思考って相手に伝わるのですよ。 御主人は主様から”ゴミ扱い”されていると判っているので、お子さん以外の主様には近づかないんですね。 ”子供が寂しがる”って理由をすり替えてますが、結局主様が相手にされない理由を”ゴミ集めの趣味”って言いたいだけでしょ? 主様が働いていようが関係ありません。 結局は”ゴミ趣味”が許せないんでしょ? で、こういう人の特徴ですが、自分が好きな事を否定されるとブチ切れるんですよね。 ”なんで分からないんだ!おかしい!!” ってね。 辞めさせる方法ですか? 有りません。 まぁ、どうせ”旦那が外出中に捨ててしまえ”って意見が出るでしょうが、実行してまともになった例はありませんよ。 ネットに流れている話では、断行した結果旦那さんがおかしくなって、それに引きずられて奥さんも壊れた話が有ります。

退職後は夫の趣味に感謝する

専業主婦
    うちの夫も子供の行事にはほとんど来ませんでしたね。普段激務で疲れているのもあるし、子供の行事をただ「見ているだけ」はつまらないのだと言います。手持ち無沙汰ですね。一度だけ来た運動会は、親子綱引きに参加して、「あれは楽しかった」と言ってました。私自身も式典、お涙頂戴ものの授業参観、聞くだけの音楽会とか好きじゃないので、行きたくない気持ちはわかります。 一般的に、お父さんが学校行事に参加するようになったのは、最近の話ですよね。つい2-30年前までは父親が学校に来るなんてなかったので、男の人としてはその辺り感覚的にわからないかも。自分はしてもらったことがないと、行ってあげなきゃという感覚がなくても当然かも。 うちの子供は、どうして来ないのか尋ねたこともありましたけど、他にも父親が来ない子供はいたので、あまり気にしていないような感じでしたよ。家に帰ってからお父さんに報告して、ビデオを見て、おしまい。普段から良好な関係ができている親子なら、別に問題ないですよ。意見の食い違いで大ゲンカしている夫婦関係の方がよっほど問題ですよね。子供のためには、上手なフォローを考えることが大事だと思います。

一番早いのは

なもみはぎ
    子供と結婚したと諦めることかと。 これ以上エスカレートしないように釘は刺し続ける必要があると思います。

凄い人ですね。

泥酔魔人
    人が好きな物(趣味)を”ゴミ”ですか…。 そういう主様をみて御主人は主様が”ゴミ”に見えるようになっちゃったんでしょうね。 御主人の趣味=人格を否定しちゃったんですからね。 主様みたいな考えの人のトピっていっぱい立ってますよ。 最後はどうなるかはご自分で検索して読んでみてください。 ”そんなゴミ捨ててしまえ”ってレスを真に受けて、本当に実行しちゃったら、旦那さんがブチ切れて離婚騒動に至り、 その後主様が出てこなくなっちゃったトピがイッパイあります。

子供から

🙂
    mikan
    近所に、レースかなにかの観戦が趣味のご夫婦がいます。 十代の頃から夫婦そろっての趣味だそうです。 何があろうと、おめあての観戦日には行ってしまいます。 昨年は、子供の運動会の日にあたりましたが、運動会は祖父母にまかせて、夫婦で行ってしまったそうです。 子供は、すでにあきらめているのと、自分のせいでレースが見られないのはかわいそうだと思っているようです。ずっとそうやって育っているから、それが当たり前なんだと一家そろって思っているようです。 一番効果的なのは、子供から、パパにぜひ見に来てほしいと言うことくらいじゃないでしょうか。でも、パパに絶対来てほしいって、思ってますかね、お子さん。 私だったら、別にパパ来なくたっていいけどって言いますけど。

この手のトピを読む度に思う事、

まじんゴー
    旦那の趣味をゴミと言いながら自分の趣味は認めろと言う人多いですね。 主様だって美容院に行ったりランチ、カフェに行ったりするでしょ? そういう事を”無駄遣い”って言われたらどう思うんだろうね。 御主人はお小遣いの範囲でなさってるようだけど、主様の小遣いはいくらなのかな? 美容院、アクセサリー、化粧品、衣料品、エステなどは”必要経費”とか寝言言ってませんよね。 私にも様々な趣味が有りますが、それをこういう公の場で”ゴミ”と称する人間は大っ嫌いです。

カレンダーに予定を書く

みゆき
    まずは大事なのは夫の鉄道趣味が大事なのはわかるし外出も仕方ないとは 思うけれども学校の行事も娘にとってはお父さんにも見てほしい瞬間がいっぱい あるし、私達も今しか見れない娘の姿がある、だからその瞬間を時々は一緒に見守って欲しいと トピ主さんから伝える事じゃないでしょうか? 子供って我慢してて、大人の知らない所で傷ついてるなんてこともありますからね。 高学年ならまだしも、小学3年生ならばまだ、心揺れる時期かもしれないですよね。 うちは夫の趣味を認めてるけど時には家庭の事も大事にしてほしいと伝えてます。 うちの夫も鉄道が趣味で頻繁ではないですが休日に趣味友とお出掛けします。 その代り、出掛ける日は共通のカレンダーに書き込ませています。 私の予定もそのカレンダーに書き込んで、家庭行事などはわかればすぐ先に 目立つように書込んでおきますし、口頭でも先に夫に 「来月のこの日だけは〇〇だから忘れずにあけておいてね!」みたいな感じで 伝えてます、これ、結構、便利でおすすめですよ。 トピ主さんもご主人と共通のカレンダーを用意してみてはどうでしょうか?

お子さんにがんばってもらえば?

🙂
    りんご
    >ゴミにしか見えません その趣味が全く無い人にとってはゴミ同然なのは別におかしくないと思いますけどね。 私はコレクターでもあるので家には山のように色々ありますけど、旦那にはそんな趣味は無いので ゴミ同然と思ってると思いますよ。たっかいゴミだなーと。 うちの旦那もそうだけどトピ主さんだってゴミと思っていても別に勝手に捨てたりして本当の ゴミ扱いはしてないでしょ?『ゴミ』に反応し過ぎだわ。 自分もオタクなのでジャンル違うけど夫さんの『今しかない』は凄くわかりますが、 結婚してしかも子供までいるなら『今しかない』は当然後回しにせざるを得ない局面は 既婚だけど子供のいない場合よりも格段に多く発生します。 でもおそらくトピ主さんが言ってもダメだろうから、娘さんにパパにも見て欲しいと ラブコールをしてもらってはどうですか?そこですげなくされたら娘さんは落ち込むでしょうが、 変に隠してつくろうより、父親の通常スタイルを認識させてもいいんじゃないですか?

スマホがあれば

ヌケガラ
    鉄道イベント会場のライブ中継や、仲間の報告ツイートに釘付けになるだけなので、 運動会会場へカラダだけ引っ張りこんでも無意味です。 運動場ならまだしも授業参観で教室なんかでスマホ釘付け、マジやばい。 よそのお子さんや保護者にみっともない&教育上よくない姿を晒すなら、 仕事とウソついて不在のほうが見栄えは良いですよ。

話を盛りすぎ

チャギントン
    >>せめて子供の行事は出てあげてほしいと言ったのですが、 >>今を逃せばそのでものとやらとは会えないとでかけました。 トピ主さん、鉄道模型憎さに話を盛りすぎです!! 住んでいる地域が首都圏だとしても、その「出物」が出てくるような 鉄道模型のイベントは年に5回ぐらいしかありません。 ひとつは2月で3つは夏休み期間中ですから、授業参観や運動会に重なるはずも なく、学校行事とかぶることなどそうそう無いのです。 子供がどうこうじゃなく、単に鉄道模型が気に食わないだけなんですよね。 でしたら、子供を口実にしたりせず堂々と主張してください。

流石小町!

おやじ星
    みゆきさんのレスで思いました。 共通カレンダーでお互いのスケジュールの確認は良いですね。 実は私も家族とは共通カレンダーでゴミ捨てのタイミングからイベントまで書き込んでました。 ただ、時々読み落としちゃうんですが(汗 晩御飯の時とか、大きなイベントの場合は一週間前程度に確認するようにしてます。 マーカーペンで色分けして重要度を○や色で差をつけると良いと思います。 ただ、趣味は否定しないでね。 そうしないと主様自身の存在も否定されちゃいますよ。

ご主人には

🐧
    trx850
    ご主人には大切な趣味であり仲間なんでしょうね。 たとえばチームスポーツとかの趣味でご主人がいかないことで他の方に迷惑がかかるようなものであれば理解できるんですが鉄道は個人的な趣味なので普通はお子さんの行事を優先するのではないでしょうか。 トピ主非難のレスもありますがそういう状況であれば鉄道模型がゴミに見えるのもわからなくはないです。

どっちもどっち

🙂
    通りすがり
    ここ最近ラジコンに旅行と度を超えちゃった人のトピがよくあがりますね 子供の行事を無視、土日も‥となるとトピ主の旦那さんはそちらよりの人なんでしょう そう考えるとトピ主さんの怒りもよくわかります 早めに対処しないと離婚になるでしょうからね ただ‥「ゴミ」ですか‥ それにいい歳をして子供のように‥とか書かれているところを見ると 正直、文章を見る限り、心のうちを隠しきれずに日常の生活に出てしまっているように見えます 大喧嘩したときに趣味をバカにしたり、旦那さん自体をバカにするようなことは言ってませんか? そういうのは相手を硬直化させるだけなのでやめた方がいいと思います 他の方も書かれている通り、自分の趣味も他人から見たらくだらなく思えるもの 最初からくだらないと食ってかかるのではなく、趣味は尊重した上で この日は子供の行事があるからやめてほしい この日は一日遊んでいいよ と冷静な話し合いをすればいいと思います

趣味の物って、

まるまるもりん
    子供より大人がハマるモノが多いし、鉄道模型(プ○レールに非ず)って高額趣味ですけどね。 因みにラジコンも高額趣味です。 でもさ、散々御主人をゴミとか子供じみてるみたいにこき下ろしてますけど、主様自身は趣味が無いの? ま、ブチ切れて”くだらない趣味は止めろ”って怒鳴ったんでしょ? たぶん御主人は静かになりますよ。 ただ、程なくふちの付いた紙に署名したモノがテーブルに置かれて御主人は姿を消すでしょうね。

早く仲直りできますように

🙂
    坊主
    トピ主様が「ゴミ」と書いた事については、怒り心頭状態での書き込みだったのだろうと私は思いました。 トピ主様は、夫の趣味を認めてきたわけで、トピ主様が悪い所は無いと思います。 大喧嘩になってしまったのは、今まで明確なルールが無かったからだと思います。 子供の行事は最優先するというルールを決めた場合、旦那様は納得しないかもしれませんが、子供が子供でいる時間は長いようで短いのだという事を、冷静に説明する事だと思います。 お子さんが大人になった時に、父親は私よりも電車模型が大事だったし!と思ってしまうような事は避けるべきです。 ですが、否定されればされる程ムキになるものです、電車模型の趣味を否定すればする程、事は悪化すると思います。 あなたの趣味だもの私も応援したいけど、今は少し我慢の時期よねぇと言われれば、いんやそんな事は無い!とは言えないのではないでしょうか。

ゴミですと?

森沢
    鉄道模型は高いんです。下手したら車両一両で諭吉さん数枚飛ぶレベル。 それをゴミとは。主さんに趣味はないのでしょうか? 例えば着せ替え人形。最近はやりの50~60cmのだと諭吉さん十数枚(服、メンテナンスツール等込み)飛びますが。それでもゴミですか? あと黙って捨てるのはダメ、旦那の財産権侵害です。

レスします

ままりんこ
    でも御主人は嘘ついてないでしょ? お小遣いの範囲内で愉しんでるんでしょ。 どなたかも書いてらっしゃいますが、共通のカレンダーで事前に”○月×日は趣味の集まりは止めてね”って言っておけば良いのでは? こんな言い方な前半と矛盾しますが、趣味の集まり(オフ会?)なんていつでも行けます。 そりゃ、最近の鉄道改変で最後の列車の雄姿を取りたいって言うのなら判りますが。 趣味の物に向かってる時はお子様に戻ります。 その時に頭ごなしでゴツン!って言っちゃうと、楽しんでたお子様が一気にたちの悪い大人になります。 主様も切れやすいようですから、今後は趣味を認め、ムカついても一旦引くことを覚えましょうね。 間違っても御主人の集めているモノをゴミなどと思って捨てないコトです。

まず、ものすごく失礼な言い方を謝った方がいい

🐤
    隆広
    直接言ってなかったとしても、一人前の大人がずーっと好きな趣味を『ゴミ』とまで見下し、『それよりもこれを大事にすべきだ』などと上から目線で言ってくるような妻、嫌です。 私の父は釣りが大好きで、子供のころは潮や天気がよければ釣り優先でした。 でも、それを私に真剣に説明し、自分がいかに釣りが好きかをいつも言っていました。まあ、子供が見てても分かったし。 そして、私が好きなことを見つけた時は、「そのまま一生がんばって続けなさい。大好きなものがある人生は素敵だよ」と言って全力で応援してくれました。今私はその技術で職を得て満足していますし、老人になった父は今でも釣りを楽しんでいます。 子供の事ならすべてなげうって優先すべきだ、って決めつけて配偶者の気持ちを踏みにじらないでほしい。ただ、子供が来てほしいって思ってるなら子供がそれを父に言ってもいいし、子供が小さい時期は案外すぐ終わる貴重な時間だ、ということに気付いてないならそれももったいないと思う。

ご主人様は凄いと思いますよ。

おっさん一番星
    だってお小遣いの中でやりくりしてるんだから。 私も子供の頃には憧れてましたが手が出ませんでした。 で、大人になって始めちゃいました。 ただいきなり本格的な物じゃなくて某出版社が発行している”週刊○○”の鉄道模型版。 一冊2000円弱で全巻揃うまで約20万円! 妻には”雑誌だよ雑誌!”でごまかしてますが、いつバレるかヒヤヒヤです(笑 でも、毎週雑誌が届くとニヤニヤしながら見ています。 因みにもう一冊はあと7巻で終わりですが、置き場所に難儀してます。 まぁ、金銭面で家族に迷惑かけてないのだから多目に見てください。

で、

コリン星人
    主様の趣味は何なの? 人の趣味はゴミ扱いするくらいですからさぞ高尚な趣味をおもちなんでしょうね。 さらにご自分のお小遣いの範囲でやってるんでしょうね。 ママとのランチが楽しいです。 とか、寝言言わないようにね。 読書、音楽鑑賞、映画鑑賞…、結構お金かかるんだけどね。 早い話が、主様が御主人をないがしろにしてるからです。 家に帰ってきても愉しみや居場所が無いから趣味に没頭するんです。 程なく御主人は出て行ってしまうでしょう。 そうなる前に御主人を受け入れる努力をしましょうね。 そうしないと、主間自身が捨てられますよ。 だって一緒に居る意味ないから。 家事などを手伝ってくれるのは、ひょっとしたら”独立”するための練習カモしれません。