詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3歳児、夜中、腕枕がないと寝ません。

レス11
    (トピ主0
    😢
    3歳の母
    子供
    こんにちは。 トピを開いてくださりありがとうございます。 タイトルの通り今月3歳になった息子が夜中、腕枕がないと寝ません。 毎晩20時就寝。 昼寝をしないので、部屋を暗くし5分くらいで寝ます。 問題はそのあとです。 寝てから3時間くらいは爆睡で眠りも深そうですが、それから12時前に1回、午前3時に1回、明け方にもう1回と何度か起きます。 腕枕をすれば数分で眠りにつくんですが…。 わたしは早起きをして自分の身支度や家事を済ませたく5時くらいには起床したいのですが、わたしが布団から抜け出すと10分くらいで気付き、 『ママー!一緒に寝るー!』と泣き喚き結局ベッドに連れ戻され、早起きが出来ません。 今は専業主婦なのでまだいいですが、4月から復職することが決まり、子供が起きる時間より自分が早く起床し、家事やお弁当作りなどをしたいのです。 ちなみに生活リズムは 7時起床 10時お出掛け。買い物や公園 12時お昼 16時お風呂 17時半夕飯 19時過ぎ寝る支度 20時就寝 です。 20時の寝かしつけの際は、腕枕などせず背中をトントンするくらいです。 が、夜中はわたしの腕枕やしがみついたりしないといつまでも寝付かず、ぎゃーぎゃー騒ぎますT_T 3歳だから話せば分かるかな?と思いますが夜中や明け方は寝ぼけているのでわたしの言葉は届いていないようです。 どうすれば、朝まで起きずに寝れるのか、息子自身眠りが浅くなったときわたしを頼らず自分でまた寝付くことができるのか。 困っています。 先輩ママさん方、経験のある方アドバイスをお願いします!

ランキング

レス

大変ですね~。

ゆきうさぎ
    まだ、起きてくるからいいんじゃないかと。 うちは、明け方、唸ってました(笑)。 自分の肘をつまみながら、 あ~う~あ~う~あ~う~ 言うんです。 これが、目が覚めるまで、軽く30分(涙)。 なんの儀式じゃ~、と、 軽くこっちがノイローゼ気味に。 本人いわく、気持ちがいいんだそうです。 発声と肘を触るのが。 肘は適度に冷たくていいといってました(意味不明)。 この子は、下の子が生まれた時に、 下の子をつねる引っ張る叩くとまぁ、 大変な時期もございました(涙)。 しかし、ある日を境になくなった、というよりは、 昨日20回、翌週19回、というか、 当時気づきませんでしたが、やはり 成長と共に減り、いつのまにか止みました。 20歳までやるわけじゃない、と唱えるか。 あと、うちはおしゃぶりやめさせる時 泣いて抵抗しましたが、全処分したため だしてやろうにもありませんでした。 1日目は強力でしたが、3日目に諦めましたよ。 根負けも悪いわけじゃないですけど、 やらぬものはやらぬという一貫した姿勢も必要かも。

抱き枕風「抱き腕枕」をつくりましょうか

抱き枕
    上手に育てていますね。 可愛いじゃないですか。 腕枕するとき腕の間にふわふわのクッションをおいてみましょうか。 ママの臭いのする古いパジャマ生地などで羽根枕のようなふわふわクッションを作りましょう。 腕を抜いてもママの臭いと優しさに包まれることができます。 そのうちに腕がなくてもクッションを手繰り寄せてもう一度眠れるようになります。 何事も習慣です。 良い習慣も悪い習慣も繰り返すことでつきます。 ついてしまった悪い習慣は徐々に解きほぐして行きましょう。 尚、添い寝は安心と温かさをもたらせてくれますが 体温調節をママに依存することにもなります。 最初の覚醒は暑いのかもしれません。 上布団は共有しない添い寝も独立心を養っていいかもしれませんね。 朝は一緒に起きて 忙しいままの姿を見せるのもいいかもしれませんね。 夜明け後の親の都合での二度寝はお寝坊体質を作る気がします。 「お日様迎えにいこう」と何度早朝散歩したことか。 おかげで通学通勤に一度も朝起こす必要がありません。 午後の睡眠を少し取り入れ夕食を30分遅らせると保育所生活と似た感じになりませんか?

そんなものでは・・・

🐤
    yukina
    孫が4歳ですが、つい最近まで娘がよく似たことを言ってました。 「日頃から私としか寝ない子だけど、私がカゼで調子悪くて、寝かし付けてからパパに頼んだの。 二人とも寝てれば良いだけだから、大丈夫だと思ったのよ。それが夜中に起きたら横がパパだとわかって 『何でパパなの~パパ嫌だよう~ママ~ママ~』 と大騒ぎになり、みんな一旦寝てるので起きるのが辛く、パパはパパで 『どうして、こんなこと言われなければならないんだ!』 と気を悪くしてしまって、大変だった」 と言っておりました。幼稚園に行くようになってから夜中には起きなくなってたのに、その日はたまたま起きて、ママじゃない!と気づいたようです。 最近はしつこく幼稚園に行くのを嫌がり 「○○君が突き飛ばした?」「○○先生怖いもん?」「だって給食食べたくない、ママのご飯がいい?」 とか言っており、娘も 「高い幼稚園代払ってるのに、もっと気をつけてくれても良いのに・・」 と言ってます。大変ですが何とか無事で、元気に育ってくれるよう祈るばかりです。

じゃーん!ママの腕枕まくら~!(あの声で)

まか
    原寸大腕枕まくらを作成してプレゼントしてはいかがですか。案外気に入るかも…。まくらじゃなくて、ママの腕ぬいぐるみがまくらになるものです。たまに腕ぬいぐるみの手の平で子供を撫でたりしたらいいでしょう。

厳しいレスですみません

kairou
    この様になったのは、トピ主さんがその様に躾けてしまったからです。 何時から夜中に腕枕で寝かしていますか。 その期間が長い程直す事が難しくなります。 習慣になったならば、話して分らせる事は難しいでしょう。 3歳児なら当然の事、大人でも簡単には直りません。 荒療法としては、泣き喚いても拘らない事です。 腕枕はもうして貰えない事だと、体で分ってもらう事です。 暫くはうるさいでしょうが、仕方ないでしょう。 直ぐに眠らなくても仕方ありません。 眠くないのであれば、寝なくても構いません。 睡魔の方が強くなれば、そのうちに眠ります。

お気に入りのまくら

🙂
    ねこ
    一晩中腕まくら…きついですね。 うちの子は2歳半ですが、1年くらい前にいただいたフワフワしたネコの抱きまくらがお気に入りで、いつもまくらにして寝てます。昼寝もまだすることが多いですが、午後9時過ぎから翌朝7時まで熟睡してます。 息子さんが気に入りそうなまくらを買ってみては? あと、寝るのを少し遅く9時過ぎにすると、熟睡する時間が後ろにずれてちょっと楽になるかもしれません。腕まくらなしで寝てくれるようになるといいですね!

成長する

🐱
    kaka
    3歳何ヶ月か分かりませんが、 子どもが成長して問題解決しますよ。 夜中も起きると泣いていた子が、いつの間にか 「ママ~」と静かに呼ぶだけになってきました。3歳後半くらいから。 それまでも泣けばすぐ添い寝を繰り返していましたが、 今でも呼ばれれば添い寝です。でもすぐ眠ってしまいますけどね。 そしてやはり、あまり夜中に起きなくなりました。時々トイレに起きるくらい。 わが子は4歳ですが、朝しっかり目ざめるまでママに布団にいてほしい。 でもこれも、徐々になくなっていくんでしょうねと思いながら 付き合っています。 何か、悩んでいるとこれが一生続くような気に私はなってしまうんだけど、 あっけなく子どもが成長して終了っていうことが多いなと感じています。 ありがたいことです。

ふふふ

3人子持ち
    うちと同じです。三歳くらいのころ、私が早起きして持ち帰りの仕事をしようとすると、なぜか気づいてしまい、朝5時からひたすら遊び相手して疲れた…という記憶があります。 しかし、時期的なもので、一年くらいしたら、昼寝が少なくなるかわり、朝まで熟睡してくれるようになりましたよ。 明け方はレム睡眠?なのか、とくにママの温もりがないと駄目なようです。

うちもです

🙂
    現在5歳ですが 寝かしつけても起きてきて腕枕してギュっと包まないと寝ませんし起きてきてました 寝かしつけてからゆっくり家事をしようと思ってもママ~~と起きてきて泣きます。 腕枕するとまた寝ますが、旦那も上のお兄ちゃんも居て川の字に寝てるけど起きてきますし、隣にいてもたまにママ?と探します笑 ココに居るよと声かけると腕枕で寝ます。 もう5歳なのに~朝まで何で寝ないのか~~とも思ったりもしますが腕枕で寝てくれますのでハイハイと言って腕枕して寝かしてますよ。最近やっと起きてくる回数が減りました。 時間が経てば寝るようになります。うちは5歳すぎて1日起きずに寝てくれたりするようになりました。一緒に甘えて寝てくれるのも今だけだしと思ってギュっとして寝かしつけています

真剣にお悩みなのだと思うのですが

🙂
    夢子
    可愛いなぁ,と微笑ましく思ってしまいました。 私の息子は5歳ですが,私が横にいないと起きてしまいます。 トピ主さんのお子さんと同様,就寝から3時間は爆睡しますが,その後は2時間おきくらいに手で私がいるかどうか確かめています(いないと起きます)。 現在第2子妊娠中で,お腹が大きいので仰向けに寝るのが辛いため横向きに寝ると,ぴったり背中にくっついてきて,体位を変えるのにも一苦労です。 私の場合は,出勤時間が10時と遅いため,7時くらいに息子と一緒に起きてから寝ぼけ眼でDVDを見せている間に身支度を済ませ,その後朝食作りと弁当作りは息子と一緒に行っています。 料理の下ごしらえや洗濯は,息子が爆睡している3時間を利用していて,残念ですが,夫の世話や夫婦の会話は片手間になっています(夫には理解してもらっています)。 夫にも良く懐いているのに,寝かしつけ(1時間半はかかります)や,一緒に寝るのは私に拘っているので,第2子出産後はどうなることかと今から心配していますが,息子が寄り添って寝てくれる時間は至福の時なので,うまく工夫したいです。

私もです

🐤
    ちる1045
    思わず私が書いたのかと思うほど状況が同じです。 アドバイスにはならないのですが、我が家も8時ごろに寝て、そのあと夜中に起きると腕枕がないと寝ません。 眠りが浅くなっているようで、寝たかな、と腕を抜くと腕を探され・・・ 見つからないと「おかあさん~だして」と腕をせがまれます。 無視しようものならギャン泣きが始まります。 主人の腕では違うらしく、拒否です。「あっちいけー」まで言います。 代わりに小さい枕をもたしてみたりしもしましたがダメです。 一度夜に私が用事で出かけたときは、家にいないと理解していたからか主人にトントンされながら寝たらしいので、いないのならあきらめ?我慢できるようです。 枕やタオルなど何か代わりになるものがお互い見つかるといいですよね・・・