詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

悠々自適な老後、でもなぜか寂しい

レス83
    (トピ主2
    🐶
    コロ
    話題
    60代夫婦ふたり年金暮らし、一人息子は独立、あまり頻繁な行き来はしていません。 40代から老後の準備をはじめ、今は悠々自適に暮らしています。 夫は読書とゴルフ、私は趣味のお稽古。年に数回ですが、夫婦で旅行を楽しんでいます。 今のところ健康なのが、何より有難いと思ってます。 数年前にリフォームして、住まいもきれいにしました。カウンターキッチンから眺める外の風景に癒されています。 老後の準備を整え、今はそれを受け取る日々なんですが、なんとなく孤独、寂しさを感じるのはどうしてなんでしょうか。 暇だから?(確かに暇だ) 息子が独身のままで一向に結婚する気配がないから?(相手がいなけりゃ結婚できない) お稽古仲間の方からは、孫がいないから寂しいのよと言われました。(それじゃ子どもがいない人はどうなんだ) 目標があって生活してたときの方が、危機感があって生き生きしてたかも。 不安がなくて満足なはずなのに、このモヤモヤはなんなんでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  83
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うん

芭蕉
    多分何かが原因で今の生活を失った時、如何に今の生活が満ち足りていたかが理解出来ると思いますよ。それまでの間は、今の貴女の寂しいと言う気持ちを、心ゆくまで楽しんだら良いと思います。今のその侘び寂の世界を俳句に詠んで見ませんか?後世にまで残る名句が生まれると思いますよ。羨ましい。

何か飼ってみては・

そうね
    自分がいないとこの子は・・と思わせる何かを飼われたら? 自分は必要とされてる!と思うことが大事なのかも。 ワンコならお散歩で仲間もできるし、トピ主さんの気持ちに寄り添ってくれますよ。 ワンコは無理ならインコちゃんも賢くて、あんなに小さいけど存在感抜群です。

ボランティアや働く

🙂
    バルーン
    退職した知人が、言ってました。余暇楽しんでいるけど、やはり人に必要とされているのが、一番と。ボランティアや短時間でもいいです。働いてみたらいかがですか。知人は、今、ボランティアしてます。やりがいを感じているとか。

悠々自適だからでしょう

💔
    ムナシイ
    毎日が必死な日々なら、そんなことを感じることもないですよね。 何の刺激も起こらない。。悠々自適だから。 例え、息子さんが結婚したとしても、孫が誕生しようとも、主さんの日々には関係ないです。 息子家族が同居すれば、事態は変わりますが。 平穏無事で何よりじゃないですか。

ないものねだり

😨
    あのこ
    人間は、ゴルフや、お稽古のようにはいきませんよね。複雑なものです。あなた様ご婦人が、恵まれていても、それに憧れる人間ばかりではありません。むしろ、そういう環境が嫌いな人間は多いかもしれません。ご自分たちの生活を大切にされてください。全て揃う人間は少ないです。孫でもいれば、、、。お孫さんは、あなた方のために、生まれてくるわけではありません。あなた方中心に、世の中があるのではありません。いろんな人間がいます。

わが身の10年後

ももんが
    悠々とまではいかないと思うけどたぶん似たようなもん。参考にさせていただきます、トピ主様ありがとう。

寂しいくらいがちょうどいいのでは?

🙂
    ポチ
    息子さんが独身とのことですが、独立してちゃんと仕事をしている、これで充分じゃないでしょうか。一歩間違えてニートや引きこもりだったら?寂しいどころではありません。 私は30代後半、息子がいますが、健康に成長して、ちゃんと仕事に就いてくれればそれで充分と思っています。周りは男女問わず、独身はゴロゴロしています。 まだまだ先ですが、私も早く、トピ主さんのような生活をしたいです。母は60代後半で、老後の経済的な不安もないのですが、やりたくて仕事をしています。トピ主さんも少しお仕事してみたら、生活にはりが出て寂しい気持ちもまぎれるかもしれません。

羨ましいけど。

😉
    新春子
    私、54才。 65才までは、働かなければなりません。 早く長年の夢、専業主婦になりたい。でも、知人も定年後、毎日、楽しみがないといってます。 そう言えば私、休みが楽しみだな。 毎日、誰かがありがとうと言ってくれるな。 トピ主さん、何かボランティアは? 他人様のありがとうは、張り合いが出ます。

私の場合です。

🙂
    El perro
    60代夫婦ふたり年金暮らし、三人の息子たち(長男は東海、次男は関西、三男は関東)は独立、行き来はかなりの頻度であります。50代後半から老後の準備をはじめ、今は何とか自適に暮らしています。 私の趣味は語学学習(独仏西)と4WDでの日本各地へのドライブ、妻は郷土史とピアノです。旅行は国内が年に4回ほど、海外は金欠で一昨年で廃止です。 今のところ二人とも健康です。リノベーションも過去2回しました。生活は快適です。 私は全共闘世代で、在職中は組合活動も経験しています。実は今も-孫たちを戦争から守る-活動を細々としています。賛同者は今のところ多くありません。妻も生協活動をしています。正に闘っています。 具体的な例は挙げられませんが、とぴ主さんも社会活動やボランティア活動に参加しませんか。仲間が出来ます。非政治的な分野も多いですよ。食に関すること、地域の子どもに関すること、……、いろいろあります。 不安の多い世の中、老後生活を楽しみながら私は生きています。

働いたらどうですか?

🐧
    おばはん
    60代で隠棲って、20年早すぎます。人生はあと30年はあるんですよ? いくら蓄えがあっても、あと30年、遊んで暮らすには苦しいのでは? 裕福なら社会のためにボランティア活動でもしたらどうですか? ちなみに私も60代ですが、大学に入り直したおかげで試験勉強に忙しいです。

そういうものなのかも・・

🐶
    しゃんしゃん
     40代の頃から計画してこられて今その計画がほぼ期待通りに実現し、次なる目標みたいなものがないからなのかもしれませんね。  私は正にコロ様の様な老後を目指せたらなあと思っていた所なのです。でも人生ってそういうものなのかもしれません。思い通りに行ったらいったで何となく物足りないような・・実現させたい事を指標に進んでいる時が一番充実しているのかも。  私は今年50代に突入します。息子は一人、大学院進学目標に向けて準備中です。どこへ行くかはまだ未定ですが、国外に行ってしまうかもしれません。(ちなみに私は日本国外に日本人でない夫と住んでいます)夫は一昨年退職、今退職後したいと思っていた仕事を自分なりに準備、少しずつやり始めています。私も年金受給可能になるまで最低7年働き続けると決め、二人で定年後住もうと(漠然ですが)思っていた都市にある家を売りに出し、今住んでいる都市で購入することに決め、来年夏前に引越しします。大金持ちには程遠いにしても、健康な加齢を目標に、状況はお蔭様で恵まれている方だと感謝しています。  何をしていると幸福、充実感を強く感じるかをじっくりお考えになられては。  

幸せ病?

😣
    ずんだ餅
    読んでると、お金に不自由なく健康にも恵まれて、お稽古ごとなどにも 充実されてるみたいだし、何もかも不自由がない、トピ主様が、羨ましくも 感じます。私は、主様より、若いのですが、寂しいと思った事は、人との繋がり が、なかった時でした。 主様は、習い事、ご主人とも旅行にも行ってるし、何も考える事もない暇が、 喪失感の様な気分になっているのだと思います。 何か、達成感のある事をされてみては?

やれることはある

🐧
    れいな
    完全なる『贅沢病』ですね。 自分の為に必死にならねばならないことが何もない上に、世の為・人の為になることも何もしていないから、存在の意味を感じることが出来ないのでしょう。 健康な肉体がありながら、無駄に暇を持て余しているだけの日々をお送りなのでしたら、ボランティア活動による人助けをしてみて下さい。 この平和な日本にあっても、様々な事情で苦しんでいる人々がたくさん居ますので、少しで良いから手を差し伸べてあげて。 あなたがちょこっと手を差し伸べただけでも凄く助かる人がいて、そのことであなたの心もきっと満たされます。

ボランティア

あきら
    やはり人はいくつになっても、自分が何かの役にたち、感動してこそ充実するのだと思います。 もし動物がお好きなら、愛情に飢えている犬猫たちに携わるボランティアをお願いしたいです。

ごめんなさい、うらやましくないです

🙂
    50代
    もちろん生活の基盤がしっかりしているのは良いことです。 おそらくトピ主さん夫婦の若いころからの努力のたまものなんでしょう。 お金、健康、物質的な豊かさも決して否定しません。 でもね、私は「人から必要とされなくなったらおしまい」と思ってる人間です。 少なくとも夫婦そろってるうちは夫から必要とされるでしょう。 でもそれだけでは満足できません。 決して働き者ではない私ですが、あちらこちらから少しずつ必要とされています。 仕事ができるうちはして、地域活動に参加し、学習の同好会を立ち上げ、老いた親族の世話をし、障がい者支援にも参加しています。 お金にはならないし苦労も多い活動ばかりですが、私にとっては趣味に没頭するよりやりがいがあります。 それと孫の件に反発するのはやめましょうよ。 まだ孫はいないし孫の可愛さは全然わからない私ですが、年を取れば取るほど新しい命への愛おしさは増すものじゃないかと思ってます。 マゴマゴばあさんにはなりたくないですが、やはり孫のいる幸せはお金や趣味に代えられないものだろうと思います。

社会との接点がないと寂しい

のんびりばば
    私もトピ主様と同じ60代夫婦二人年金暮らしです。 家族が健康で、経済的にも心配ない生活はありがたく感謝の日々です。 私は60歳まで仕事をしていましたので、今の時間に余裕のある生活は最高です。 そして、趣味や習い事も良いですが、少しでも地域や社会のために出来ることと、ボランティアをしています。子育て中の若いお母さんと、お年寄り対象の2件です。 勉強になることが多く、他人のためと言うより、自分のためになっています。 社会との接点がないと、寂しいと思います。 それから、旅行先で知り合った、80歳のおじいちゃま奥様に先立たれてから、一人で海外旅行100ヶ国を達成されたそうで、とてもお元気でした。 私も出来るだけ多くの国を訪問しようと、頑張って計画をしています。 身近な目標を作るのも楽しいです。 トピ主様、ちょっとした工夫で、人生の実りの時を充実した時間にいたしましょう。

贅沢な悩み…かな

小夜子
    >目標があって生活してたときの方が、危機感があって生き生きしてたかも ご自分でわかってらっしゃいますよね。何の心配もなくなって、やる事が無く、暇で仕方ないって感じでしょうか。 お身体も丈夫なら、何かボランティアでも始めたらどうでしょう。

誰かの役に立つ活動をしてみては?

ぽれぽれ
    簡単にいえばボランティアですが、誰かの役に立つような活動に参加して、主様の力を発揮するのはどうでしょう。 お住まいの地域の役所にボランティア関係の部署があると思います。 老後というにはまだ早いでしょう? 主様のように余力がある人の力を借りたいと思っている人たちがたくさんいると思います。

ペット飼ったら

🐤
    みみたん
    私は今50歳。 悠々自適な暮らしはまだまだですが、43歳で子供達が巣立ち心にポッカリ穴が開いたようでした。 毎日毎日ため息ばかりでした。 そこで、子犬を飼うことにしました。 一週間後に我が家に来たのはトイプードルの男の子犬! 生後2ヶ月の元気な小さな子犬でした。 可愛くて可愛くて癒されて生き返りました(笑) うちは猫も元々いますが、猫はキマグレなので…まぁ、癒されてはいますよ、猫にも。 トピ主さんもペットを家族に迎えたらどうでしょう? 少なくても今の生活に張り合いが出るのは間違いないと思います!

なーんにも自分で考えてないからだよ

🙂
    あらた
    暇だからか?って言われれば暇だからでしょうね。 暇なくせに、なーんにも自分で考えてないのが一番の原因でしょ? 生活の心配もせず(だって心配ないもんね) 優雅にお稽古事して、その仲間に「なんだか寂しいのー」ってぬるーい相談して 無責任に「孫がいないからよ」と言われ じゃあ結婚しない息子が原因か?なんてのほほーんと空想してるだけだから。 目標があった時のほうが生き生きしてた、って自分で言ってるじゃなですか なのになんで 「じゃあ、今から何か目標作ろう。目標にしたいものさがそう」とは思わないんだろう? そこまで考えが及ばないほどぬるま湯につかっちゃってるのを 寂しさと勘違いしちゃってるのよね

ベットを飼うというのはどうでしょうか

🐴
     ペットは、人間のお世話がしなければ生きていけません。いまからでもペットの寿命を考えると十分にいけます。残りの余生をペットと共に生きてみてはどうでしょうか。

苦労がないのが・・

🙂
    フギャン
    私も60代前半で息子、独身、娘(既婚)二人とも遠方で、今は夫婦二人でトピ主さんと同じ悠々自適な暮らしをしています。 旦那が現役の時、子供たちの学生時代は、お金もかかるし、大変で、色々面倒な反面、今思えば、一番やりがいが有って、退屈しなかったような気もします。 結局、一口に言えば、苦労がないのが苦労なのではないですか。私は娘が偶にメールをくれたり、お盆、正月は夫婦で、独身の息子も帰省するので、やはり、親にとって、子供が幾つになっても顔を見れるのが一番楽しいし幸せだと思います。

早くから

タンちゃん
    きちんと老後に備えられたようでとても感心致しました。 まだ60代で健康なのですもの、できる事はいくらでも有ると思います。 お子さんが結婚しないから、、、とか、 孫が居ないから、、、とか、 そんな事を自分の寂しさの原因のように感じるのはやめましょう。 暮らしていく上であまりにも心配が無くてもしかしたら拍子抜けしてしまっているような印象です。 でも、暮らしの心配なんて無いのが一番ですよね。 お暇があるのなら何かボランティアなんかいかがでしょうか? どんな小さな事でも夢中になれるものがあると暮らしにも張りを感じますよ。 子供や孫が居ても、そこに依存すると、自分の思うようにならないとまたそれなりの不満が出てくるものです。 人間はやはり最終的には一人なのだと思うと、ある種の寂しさに耐える力も付きますし、 覚悟みたいなものも出来てくるものです。 今日も楽しかった!と、1日の終わりに思えるような日が多くなるように自分で工夫できる生き方を探すようにしましょう。

複合的かもしれませんね

rinrin
    自分では気づいていない老いに対する不安、満ち足りているからこその物足りなさ、暇… いろんなことが複合的に重なり合ってるのかもしれませんね。 でも生活に不安がないって幸せなことなので、足りない何かは自分で埋めるしかないと思います。 息子さんが未婚なことはあまりこだわらないほうがいいんじゃないでしょうか。 友人の孫が~も生むのは娘ではなくお嫁さんなので男親、特に姑は手出し口出しはしないほうがいいと思いますよ。 私も子供は男の子だけなので、将来は自分自身が楽しめる物を見つけようと思っています。 トピ主さんもなにか一つ生活に張りが出るものを見つける努力をしてみてはいかがですか。

誰からも必要とされてないからじゃないかなあ?

ゆうかんふじん
    例えば孫がいないから説ですが、赤ん坊をあやしてニコっとしたとか、おむつを替えたら泣き止んだとか、 赤ん坊に「必要とされている」状況が良いとも取れる訳です。 働いていれば何かしら「責任」が生じる訳で、きつくもあるが、やりがいとも言う。 趣味の内容がわからないけど、例えば音楽なら観客を感動させるべく練習を励むとかあっても良さそうですが、 観客オール身内の公民館で年1発表会・・なんかだと、ぶっちゃけ聴く側もあんまり期待しておらず、趣味なんだからがむしゃらにやるのもちょっと・・ みたいな空気もあり・・・ 打開策ですが、ボランティアとかファミサポ協力会員とか、ちょっと誰かの役に立つ事をしてみてはどうでしょう?

寂しさを埋めるもの

🐤
    imakoume
    誰かのために生きているという気持ちがあれば、それを埋められるのではないかと思いますがどうでしょう。 それは人それぞれなので、何か思い当たることがあればいいのですが。

ホンにそうですね

😨
    水仙
    穏やかで理想的な老後生活、でももっと誰かに必要とされないので、モヤモヤ。 まだエネルギーがあるんですよ、でもこの先そんなスローな生活に慣れて行かなければ・・・。きっと多くの人が感じていることでしょうね。 こう言う私も、ボンヤリとすることに罪悪感があるようです。何か意味のある毎日を送らないときまりがつかないので困っています。それでも若いころには無理だった時間がかかる趣味などに没頭できるこの老後は至福の時間です。 生活をしていく上で必要に迫られていたものとは、何か違いますよね。でもこの安泰を望んで手に入れたのに・・・ですかね。これが老後ということだと、繰り返しの毎日に慣れないと・・・と思う毎日です。 あと、少々人助けのお役が回って来てこれは自分の心の引き締めになってます。

無題

🙂
    ひさえ
    それが幸せ。

暇だからですよ

元専業主婦
    専業主婦を3年しましたが、暇すぎるので半日パートを始めました。働いている方が生活は充実しています。職場の人と話ができるのも楽しいです。私は60代になってもパートしていたいです。

悠々自適は楽しまなくちゃ!

🛳
    はな
    1年半前に会社を定年でリタイヤした66才のはなと申します。 成人した息子2人と同居ですが、家事は先にリタイヤした夫もやり、介護もないのでヒマです。 でもモヤモヤはしませんよ、だって46年もフルタイムで勤めてやっと得た自由な時間をどう 過ごすか、日々考えているからです。 退職してすぐは、朝早く起きる必要がないので遅寝遅起きで、テレビや買い物でブラブラ 過ごしていました。 半年くらい経ってからは、プール通いと市内県内のウォーキング、好きな宝塚や歌舞伎、 ミュージカル観劇、たまに旅行のペースができて、毎日忙しいです。 ただし、どこに行くにも必ず夫が付いて来ますが。 家でも前から欲しかったミシンを買っていろいろ縫っていますが、楽しいです。 今や年金生活なので、いかにお金を掛けないで楽しむかを工夫しています。 施設は高齢者価格のあるところ、寺社は高齢者市内無料を大いに利用、観劇は平日の一番 安い席専門となりました。 どこに行くにもポットに熱いお茶とおにぎりを用意するので、外食費もほとんど掛かりません。 とぴ主さんもスケジュールをもっと埋めてみませんか?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  83
    次へ 最後尾へ
    全て表示