詳細検索

• ホーム
    • ダウンコートとポリエステル綿コートについて
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ダウンコートとポリエステル綿コートについて

レス17
    (トピ主1
    🙂
    疑問です
    大雪が降り本格的冬になりました。 こういう時期に活躍するのはコート類ですが、 その暖かさについて良くわからないので皆様お教えください。 ダウンコートもポリエステル綿コートも複数枚あり、 着用しています。 ダウンコートと言うだけで温かいというイメージになりがちですが、 本当の所はどうなのでしょうか。 これからバーゲンシーズンになりますので、 参考にさせていただきたいと存じます。

ランキング

レス

だいたい

ももんが
    軽くてあたたかいのはダウン。程よいずっしり感があってぬくぬくなのはポリエステル中綿。お値段はダウン>中綿です。どちらもそれなりに重宝ですが、今年はこれまで暖冬だったのであまり活躍していません。これからが出番かな。

全然違います

😀
    ピコピコ
    ダウンが多く入ってれば入ってる程、暖かいです。 寒がりの私は真冬はダウンでないとダメです。

どちらも愛用中

うさまんじゅう
    暖冬だったのに、急に寒くなりましたよね~ 着膨れするのが嫌だったのでダウンは苦手だったのですが、やっぱり あの軽さ、薄着でも寒くないのはありがたいです。 ポリエステル綿コートというのは、中綿コートの事ですよね? イメージとしては、ダウンはコートその物が薄手でも暖かい。 中綿はある程度厚みがあれば寒くないって印象です。 バーゲンで安くなっているのなら、迷わずにダウンを買いますね~ 最近はボンレスハムやロボットみたいにならないおしゃれなデザインの ダウンもいっぱいありますよ。 よっぽどデザインや色を気に入ったのなら中綿でも買いますけど。

安物は寒い

yoko
    コートに限らず何でもそうですが、お値段の安いものは寒いです。 私は本格的な冬はヘルノのダウンコートやセオリーのムートンコートを着ます。 都内ですが、今日は外を歩かなければならなかったので、ダウンにブーツで完全防備しました。 ダウンをお持ちなのですよね? 着てみて暖かいと感じれば暖かいでいいのでは?

原則的にはダウンコートの方が保温性が高いです

🐱
    孝子
    ダウンコートに使われている水鳥のダウンは、ポリエステル綿よりも空気 を保温しやすい構造になっています。一般的なポリエステル綿の構造では ダウンほどの保温性は望めません。 ただし、ポリエステル綿のうち、アメリカの3Mが開発した『シンサレー ト』というポリエステル綿は例外で、同程度の厚みであれば、ダウン以上 の保温性があるとされています。そのため、極地や冷凍倉庫などでの作業 用として、またスキーウェアにも使われています。 しかし、この素材にはデメリットもあります。それは、ポリエステルが素 材なので、湿度調節ができないという点です。普通は、湿度を適度に排出 する『ゴアテックス』とセットで使われる事が多いのは、それが理由にな っています。 ダウンは、湿度調節という点では優れており、暖房の効いた室内を出入り するような日常的な使用では、それが有利に働きます。シンサレートは、 湿度調節が苦手なので、暖房の効いた室内では、かなり汗をかいてしまう 可能性があり、それが主に特殊用途に多く使われる理由にもなっています。 とは言え、薄手のダウンコートはさすがに保温性は乏しいと言えるでしょ う。

全然違う…

買ってよかった
    今日は雪が降っています。デュベチカ?のダウンを着てますが、前をしめると暑いくらいです…。 他のコートでは、こんな訳にはいきません。さすがダウン!と思っていたところ、このトピを見つけ思わずレスしました。

空気の層の厚さが重要

🙂
    neko
    ダウンの量にもよると思います。 要は空気の層の厚さで、外気温と身体の間に どれだけの空気の層を築けるかで温かさが決まります。 よくファストファッション店で見かけるライトダウンなら 厚めのポリ綿の方が断然温かいと言う事になります。 少ない量で多くの空気が含めるのがダウンです。 『重量に対してもっとも暖かい素材』が一番分かりやすいでしょうか? だから軽くて有能なのだと思います。 表布も重要で、特にライトダウンのように薄い表布であれば 風が強い日には折角の空気の層に冷気が入ってきてしまいます。 風を通しにくい素材や加工をしている厚めのダウンが一番暖かいと言う事になりますね。 余談ですが、ダウンは必ずボンレスハムの様な縫い目がありますよね? 羽毛が偏らない為なのですが、あれが嫌いな人はポリ綿の方が縫い目が無く綺麗です。 最近は内布で縫い目を作ってその上に表布を掛けて 見た目は余り縫い目が見えないダウンもあります。 あと、ダウンはクリーニング料金が高額ですよね?(笑)

布団しかわからないけど

かさじぞう
    腰痛で綿布団から羽毛布団のお高いやつに買い替えましたが・・・・・ なんじゃこれ~!!!でした。 温泉に入っているみたいにポカポカ。 ダウンジャケットはかさ張るから初詣くらいしか着ないけれど、 たっかいモ○クレールとかのダウン、さぞ温かいんだろうな。 アレルギー持ちの夫はポリ綿布団ですけど、そこそこ温かいです。 あまりには参考にはなりませんね。スミマセン。

ボリュームと布地によって違います

BG
    例えばファストファッションで有名なライトダウンだと布地も薄いし、そもそも極寒の想定ではなく「ちょっと寒い日のアウター」としては最適でしょう。冬場は日常的に雪が降るところでは、もうちょっと布地もしっかりしているし、冬山に行くような想定だと特別な素材を使ってるものを選ぶこともあります。 なので、布地も似たような素材で中綿のボリュームも同じなら、ポリエステル綿よりもダウンが暖かいと思いますが、その日の天候によって使い分けるのもありでは? 年々、暖冬化が進んでいるため、極寒の日は少なくなっています。10年以上前に買ったモンベルのダウンは今では「冬場に1~2回、出番があるかどうか?」で、5年ほど前に買った軽量タイプは結構よく着ています。 薄手のコートにこういう薄型軽量のダウンをライナーとして重ね着するのもいいと思います。セールで気に入ったのと出会えるといいですね。

ご自分で体感してみるのが一番!

🎁
    びっくり!
    こんなところで聞いていないで、ご自分で体感してみるのが一番ではないでしょうか。 ダウンとポリエステル中綿、どちらもお持ちなのでしょう? まだしばらく寒いようですから、お試しあれ! ダウンをこれから購入されるのならボンレスハムにならないように、試着してシルエットをよく確認して購入を。お店の鏡は細く写るので要注意です。

在庫処分品は

😀
    旅行好き
    セール落ちするようなお品でそろそろクリアランスのこの時期まで在庫があるものは はっきり言って廃棄寸前の売れ残りなんですよね…。 ですのであまり、温かさ=品質には期待しないほうが良いですよ。 それでもあえて今買うなら掘り出し物を見つけてくださいね! ダウンは特に羽根の量を減らしたり洗浄や漂泊の工程を省いたりしてコストカットするのが最近の潮流ですから、 温かさや耐用年数に差が出ますよ。 デュベティカやカナダグースなどお高いものならダウンに軍配でしょう!

ダウンでもデザインによる。

🙂
    Keyココ
    私は東京で生まれ育ちましたが、今は海外在住です。冬は東京よりもっと寒くなる地です。こちらに来ての初めての冬は、持って来たコートが全然役に立ちませんでした。 今、ダウン中心ですが、何着が着分けています。ノースフェイスが好きなブランドなのですが、デザイン違いを幾つか持っています。比較的、大寒むでない日は、普通のダウンです。でもダウンって結構、冷たい空気が縫い目などから入ってくる気がするのです。気のせいでしょうか。 なので、おお寒むの日や風の強い日は、2重になっているコートです。外側がウィンドブレーカーで防水(レインコートみたい)になっています。ライナーがそれ程厚めでないダウンです。薄めでも内側のダウンが体温を取り込み、それが外に逃げない。外からも寒い空気は入ってこない。全体に薄めでスマートです。モコモコしていません。なのでお気に入りです。 それに加え、超寒い日は、ユニクロのウルトラライトダウンのベストを加えれば、完璧です。毛皮以外は、多分レイヤーをした方が、暖かい空気がレイヤーになっている布達の間にとどまって暖かいと聞いた事があります。

ダウンもデザイン長さ、羽毛の量で違います。

🐤
    ジャジス
     寒い地域に住んでいるのでダウンが無いと困ります。 ですが、モコモコのスキーにでも行く?ってダウンは着ません。 街中で着るのは、オシャレ重視のダウンを着てます。 それでも、普通のポリエステル綿コートより暖かいと思いますけど。 ダウン量が多いのは、やはり暖かいです。 昨日もセールで1枚買い4枚に増えました。 TPOで、選んできてます。 こう寒いとダウンにばかりに手が伸びます。 車を運転するのでシワにならず使い勝手がいいのよね。

寒いですね

🙂
    疑問です
    皆様レスありがとうございます。 此処の所の寒さにビックリ!同じ県内で―25度の所もあり、私の住む地も―15度。 数年前まではダウンの愛用者でしたが、とあるお店で素敵なデザインの中綿コートを見つけ購入。 それが軽くて暖かいのに驚きました。 その後は、ダウンに加え中綿コートも購入しています。 高身長・痩せ型の私でも「ボンレスハム状態」には辟易していました。 その点中綿コートはスラリと見えます。 「着比べてみれば」と言うレスその通りですね。 先週の土曜の昼間・気温-4度の中試してみました。 ノースリーブ下着・ヒートテック下着・薄手のセーター・薄手のカーディガンの上に、 裏なしのポリエステルジャンパーを着て歩いたのですが、寒いどころか暑いくらいでビックリ! 暖房費節約の為家では最低限の暖房のみなので、寒さに対しての抵抗力が付いたのかも知れません。 その後の大寒波の中でも、中綿コートでも十分でした。フード付のロングコートは本当に温かくて良いです。 ダウンコートに比べ見た目は安っぽく感じますが「中綿コート恐るべし」のようです。 ロングのダウンコート共々大事に着て行きたいです。

きれいなシルエットのダウンを確実に手に入れる方法

🎁
    びっくり!
    着比べてみたのですね!中綿でもだいじょうぶで良かったですね! きれいなシルエットのダウンを確実に手に入れる方法は実はあります。 フランスやイタリア発祥のヨーロッパダウン、MONCLER(モンクレール)、 TATRAS(タトラス)、DUBETICA(デュベチカ)などです。デザイン性だけでなく、機能面も素晴らしいです。袖口や裾がしぼってあり外気が入りません。良質のダウンです。マイナス20度くらいまでいけそうです。 私はもっと薄着なので、こういったダウンでないと無理です。ヒートテックに薄いカットソーにダウンです。建物の暖房が辛いので薄着です。

そんなに重ね着すれば暑くて当然。。

🐱
    孝子
    >ノースリーブ下着・ヒートテック下着・薄手のセーター・薄手のカーディガン の上に、 そんなに着込んじゃったら暑くなって当然ですよ。中綿のコートが特に暖かい という訳じゃないですよ。試しに、ヒートテックの肌着に、タートルのセータ ー、中綿のコートだけで外出してみたら良いです。寒くて、ダウンにすれば良 かったと後悔しますよたぶん。 私は、昨年末から年初にかけて恒例の東北旅行に出掛けましたが、ヒートテッ クの肌着にタートルのセーター、その上にダウンコートのみでした。 それでも、あまり寒くはなかったです。 因みに、その時に着て行ったダウンコートは、最近富みに注目されている『水 沢ダウン』のロングコートです。安くはないお値段ですけど、これを着たらも う他のコートには手が延びないです。お洒落度が多少まだ今一つな面もありま す。 来シーズン入手できるように、バーゲンのコートは買いませんでした。

薄手のインナーダウンを知っていますか?

🙂
    今年わかった
    BEAMSで見つけた、インナー用のダウンを買いました。 私のは袖があるタイプ。 こんなに薄くて本当に役に立つのかと思うほど薄い(笑) でも、Marmotなんだ。つまりは、デサントが作ってる。 これを中綿コートの下に着るのです。 そうしたら、暖かかったですよ。 もちろん、中綿じゃなくてもいい。 手持ちのマッキントッシュ(ストームシステムだっけな)の 下に着たら、これがとても暖かい。 だって、そもそも雨ははじくし、もともとフィルムを挟んだ作りで、 その下にインナーダウンを着るのだから、このあいだの雪でも大丈夫でした。 これがあれば、暑いダウンが無くても大丈夫です。 もちろん、シーンによる使い分けがあってもいい。 アウトドアならダウンがいいでしょう。 街中ならコートの下にインナーダウンがいいかも。 ほんとに、びっくりするくらい薄いけど、大丈夫ですよ。