詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隣人とのトラブル

レス43
    (トピ主0
    😡
    うさこ
    ひと
    相談です。 先日の関東の雪で隣人から苦情がきました。 内容はうちの屋根から雪が落ちてくるとのことです。 私の住んでるところは坂になっていて隣は坂の下の部分にあたります。 駐車場が簡易な屋根のついただけのものですがあってその屋根に雪が落ちると屋根が壊れたときに車も壊れてしまうという苦情です。 個人では対応したくないので工務店にも相談しました。火災保険はこちらもあちらも入っているのでないかあればそこから支払いがあると思いますが困っています。 進展がないとすぐに電話してきたり家にきたりします。 結構ストレスになってしまい、どこに相談したらよいかわからなくなっています。 結局は警察に相談するしかないのでしょうか? 

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まずは

さえこ
    隣の家に雪が落ちないように対処するしかないのでは? 迷惑をかけているのは、トピ主の家なんですから

は?なんで警察?

😡
    まる
    脅されたわけでも不当な要求をされたわけでもないのになんで警察? しかも自分の家の事なのに「個人では対応したくない」って、じゃあ問題はどうやって解決するつもり? 逆に言えば屋根が壊れて車に被害などが出る前に対処できるんだからよかったと思いなさい。 保険があるからって迷惑かける前提っておかしいでしょ。 自分の家が人に迷惑をかけているのにその態度、ご近所さんがかわいそうです。

それ位で警察は無いかと

💔
    maru1101
    駐車場の屋根に雪留めを付けるとか、ちょっと雪対策を講じれば済むことでは無いですか? 自分で対処できることは自分でしましょう。警察はそんなに暇ではないと思います。

苦情が来て当たり前ですよ

おばはん
    雪国育ちです。他人の敷地に雪が落ちる、迷惑を掛けるように建てる人の気が知れません。雪って、重いんですよ。 そんな雪国でも地価の高いところでは、建坪率ギリギリ迄建てる人がいて、何処に雪降ろしするんだろうなぁ?というお宅も増えて来ました(雪降ろししなくてもいい住宅もあります)道路上に、敷地の雪を捨てる人(敷地面積が狭い中心地の住宅地)も多くてウンザリします。 トピ主がお隣さんと同じ立場になっても、全く気にしないんですか?「どうぞどうぞ、私の保険でどうにかするので、雪で屋根が壊れても、車が壊れても、ぜーんぜん気にしないですよ。いくらでも雪落としてください」と言えます?関東でも数年毎雪が降るのに、そういう事考えて建てないんですね。吃驚です。

警察ではないでしょう

😍
    大熊猫
    自分で解決できない、イライラするから警察ですか?警察では相手にされません。工務店も違いますよ。家族はいないのですか?家族が頼りにならないなら相談相手は弁護士でしょう。 ただ、いまのところ何も起こっていないが、相手が心配している。なら、主さんちが建築基準法に違反しているか、カーポート?が市町村の条例違反ではないか。を市町村役場で相談します。そこで違反がなければそこを伝えます。 違反がない場合、対応は「何かあってから」でしょうね。ただし、明らかに主さんの雪が原因の場合は弁償と思います。火災保険は必ず入っているかはわかりません。 工務店は世間話相手にはなってもこの手の相談窓口ではありません。建築基準法違反かも工務店に聞いてはいけません。 この手の話は相談相手を間違うと、本当に何かあったら主さんは謝るしかなくなります。こちらは雪国なので建築段階で落雪も考慮しますが、落ちた雪が原因の破損は落ちた雪がわが100%支払です。火災保険も証拠写真の提出等必要なのですから相手の手を煩わせる事になるのは間違いありません。苦手な相手のようですが、だからこそきちんとした対応が必要です。

まずは、菓子おりを、もって謝りに

🙂
    は、
    まずは、タイトル通りです!謝りに行きましょうよ。貴女の家の雪が、おちるなら迷惑を かけているのには、変わりありません。あちらの造りが、悪くても迷惑かけているのは、事実です!後は、お金の問題です!貴女の方で、負担が、一番です!保険に加入し、対処出来るならしましょう。貴女方で、負担仕方ないと思います。

雪の少ない地方では、トラブルとなる

🐱
    青い風船
    これは、トピ主さん宅の責任で「回避措置」を取られることが 当然です。拙宅は、中国地方の山間部の住宅団地ですが、個々 の住宅の「屋根に雪止め」設備が為されています。 設備の無かった住宅でも積雪の落下を怖れて設備をされました。 拙宅は、カラーベストで屋根の勾配が緩やかだったので、その 設備がなかったのですが、屋根の上に「ステンレス板」を覆い 設備の更新をしたことから、その後雪が落下するようになり、 驚いて「落下止め」を設置しました。 雪の重みは、考えている以上に大きなものです。屋根や車が 破損するようなことがあれば、「大きなトラブル」になります。 お隣さんから、対策を求められているのに放置するなんて、 考えられない事です。急いでお遣りになる事です。 保険ですべて賄えるかは疑問です。特に、精神的なイザコザ は、保険ではどうにもなりませんょ。

個人で対応

😨
    trickstar
    警察は民事不介入なので 個人で屋根を直すなり誠意を持って対処しましょう。

工務店はなんと?

ミント
    工務店に相談した結果が書いていませんが、どう言われたのですか? よく分かりませんが、トピ主さん宅の屋根の雪が 隣人の駐車場屋根に落ちていて、その苦情ですか? 他人の敷地にトピ主さん宅の屋根雪が落下するなら、トピ主さんたちが、どうにかしないといけないでしょう。 自宅屋根に雪止めをつけるとか、溶かす装置をつけるとか、隣人屋根を強固にしてあげるとか。 今の段階で、警察は・・・。 脅迫、恐喝、乱暴されているわけじゃないですよね? ならば相談しても「ご本人同士でよく話し合って」ではないでしょうか。

いやいや、お宅が悪いのに警察って・・

そうね
    「むこうも火災保険に入ってるだろう」って・・お宅と工務店がするのはまずは隣に自分ちの雪が落ちないようにすることでしょう。 誠意ある対応じゃないから隣から電話や家に来るんでしょうが。 自分が悪いのに警察に行って何相談するってんですか? 警察に相談するのはむしろお隣さんですわ。

あの、

🙂
    かな
    雪下ろしは出来ないのでしょうか?面倒なら下ろした方が早いかと

屋根に雪止めはつけられませんか?

焼き芋
    位置関係で屋根に雪が積もれば、隣の敷地に落ちるんですよね? 頻度は少ないかもしれませんが、雪止めなどの対策をたてる予定はないのでしょうか? 保険ですが、あなたの入っている保険でカバーできる事が確認できていれば それを伝えればいいのではないでしょうか? 隣の方にとっては、被害があった際に自分の保険は使いたくないはずです。 というのも、雪が降れば、隣のカーポートに屋根の雪が落ちるとわかっていてあなたが放置しているという流れだからです。 自分の保険を使えば、翌年の掛け金があがったり、自己負担金を求められたりします。 あなたが放置したツケを負担させられるのは、誰だって嫌でしょう。 保険会社にどうしたらいいか尋ねておくのがいいのではないでしょうか?

逆なら文句言いませんか?

れお
    あなたがお隣の立場だった場合、「仕方ないわねぇ~」で済ませられるのでしたら、 どうぞ警察でもなんでも相談に行かれれば良いと思います。 でもね、やられる立場からしたら、冗談じゃないでしょうね。 お宅が原因なのが明白なのだから、 「個人では対応したくない」というのは、いささかワガママじゃありませんか? 人様に迷惑をかけるなんて、人として一番やってはいけないことでしょうよ。 保険をしはらうと、次からの保険料が高くなりますよ。 車なんて傷つけたら大変だよ。 修理に出している間の台車やらなにやら払うんですよ。嫌でしょう? 何事もない今のうちに、戸井でも何でもつけたほうがいいと思うけどね。 後々高く付くことになるよ。

まずはできる対策を

ラビット
    まずは、早急にその「工務店」とやらに依頼して屋根に「雪止め」を設置して貰いましょう。 多少の費用は掛かりますが、落雪で相手のガレージの屋根及び車を破損させた時の損害賠償に比べたら安いものです。 即、工務店に電話を!

主さんが悪い

和合水
    屋根に雪止めを付ければ済む話、 隣人は怒って当然です 物損ではなく人に当たったら主さんは責任取れるんですか?

なんで警察・・・・

💔
    みゅう
    あのさ、まだ壊れてもいないうちの苦情なんですから 有難いと思ったら? 屋根に雪留の金具を何か所かに設置すれば済む話です。 うちも以前屋根を修理する時に設置しましたよ。 たったそれだけのことなのに なぜすぐ動かないんですか? お宅の雪が落ちる下に 誰かが通っていたら怪我しますよ・・・

とりあえず保険会社に相談

😨
    スノーブーツ
    どうしろと言われているのでしょうか?建物の立地上どうしようもないのではないかと思いますが。 保険に入っているのなら、保険会社にとりあえず聞いてみたらどうですか?後は法律相談に行って、こういう場合何か対処しなければならないのか、もし被害があった場合こちらの責任になるのか聞いてみるのがいいと思いますよ。 また降ると言ってますので、早急に相談されたほうがいいと思います。でも、屋根を突き破って車を破損させるほど降るとは思えませんよね。

あのねー!

🙂
    けんちゃん
     ほんとに困った方ですね。  火災保険は、風水害などの自然災害の特約を付けていなければ対象外です。  警察は、損害賠償問題などの民事関係の紛争には基本的に「不介入」、つまり、相手にしてもらえません。  原則、当事者、つまりお宅とお隣さんとで話し合うしかありません。  もめるようなら、町内会長さんなど地元の顔役のような方に相談したら、いかがですか?  それで、らちがあかなければ、弁護士にでも依頼するしかないでしょう!

警察は管轄外の問題です

💍
    コンシェルジュ
    屋根から落ちる雪によって、隣人に損害が発生するまでは何もすることはありません。 トピ主さんが加入している火災保険に個人賠償責任が付加されているなら、保険が適用されるかどうか保険会社に確認したらいいでしょう。 なお、隣人の加入している保険は適用されませんよ。

屋根に雪止めは付けましたか?

🙂
    もも
    屋根に雪どめ付けてますか? カーポートが壊れるだけならまだいいですよ。 下に人がいるときにいっきに雪が落ちたら首を折ってしまうこともあります。 そしたら、とんでもない賠償金を払うことになります。

雪止めをつける

🙂
    シトロン
    工務店に相談した際に、雪止めをつける提案などは なかったのでしょうか。 私の住む地域は適度に雪が降るため必ず屋根に雪止め をつけています。 対策をしていれば大丈夫ではないでしょうか。

駐車場に補強をする

🐶
    数の子
    お隣も自分の持ち物なんだから、落ちて来るところに補強具をつけるしか無いように思いますね。 家と家との間隔が狭いと こういう問題も起きるんですね(駐車場含む) 古い駐車場なら、雪の掛からない所に移動して貰っても良いですね。 警察では無く、地域の顔役さんに間に入って貰って解決したほうが良いと思います。

雪止め設置

🐧
    れいな
    工務店だとか火災保険だとか警察だとか、大袈裟ですよ。 雪止めを設置すれば済む話ではないですか…。 逆に、何でそんな簡単なことを直ぐにやらないの??

なんで警察?

😠
    通りすがりですが
    雪が積もって、屋根が壊れ、車を壊してからじゃおそくない? そもそも、トラブルが起こってから対処しようとする 主さんのスタンスに問題があるんじゃないの? あなたはいいけど、壊される人の気持ち考えたことある??? 壊れてからじゃ遅い、だから催促してるのがわからない?? ほんとあなたみたいに自分の考えでしか物事進めない人がおおいから トラブルが増えるんだよね。 それから、警察は民事不介入だから。 相談って何相談するの?

民法第218条

🙂
    なもみはぎ
    「土地の所有者は、直接に雨水を隣地に注ぐ構造の屋根その他の工作物を設けてはならない。」と規定されています。 地域によっては条例で規制されてるところもあります。 相談すべきは警察ではなく弁護士ですが、相手の言い分が本当なら、最低でも屋根に雪止めつけるくらいはしなきゃいけないかと。

警察?

🙂
    かな
    なんで警察? それとも器物破損の罪で自首でもしますか?(笑) 工務店に依頼して、雪が落ちないようにしてもらえば 済む話では?

え!?雪が他人の家に落ちるの?

みのこ
    雪止めを取り付けるなりすればいいだけだと思うんですが… そもそも屋根の雪が他人の敷地内に落ちるような状況になっていることが理解できません 保険とかそういった問題以前に常識がかけているのではないでしょうか…

基本的に

🙂
    ささ
    他人の家に落としちゃ駄目。 相手が言ってこなきゃ良いや的な事だとそういう揉め事に発展する。 屋根に雪止め付ける、雪下ろしできる様に準備しておく。 そういう対策があった上での想定外の大雪でどうしようもないのと、何もせずにというのでは心証も違うでしょう。

雪止めを取りつけて

🐱
    mimi
    まだお隣の屋根は壊れていないんでしたら、保険は関係ないでしょう。 お宅の屋根にできるだけ早く雪止めをつけてください。 これはトピ主さんの負担で、義務です。工務店でやってくれます。 何かあってから揉めないよう、早めに誠意を見せましょう。

え?警察?

🐷
    ででんっ!
    警察に何を相談するんでしょう? 苦情って犯罪でしたっけ? 工務店に相談したのに、解決方法を教えられなかったんですか? 降雪地帯では屋根に積もった雪が自然に落ちないように爪のようなものを設置しています。 お宅の屋根にもそういったものを設置すれば良いんじゃないですか? 『屋根 雪止め』で検索して下さい。 屋根から雪が落ちると雨樋が壊れたりもしますし、もし人間に当たったら治療費など高額な請求が来ることが考えられます。 工事費が高いとか考えないで、対策した方が良いですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示