詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

貴方の気分転換の方法教えてください

レス8
    (トピ主0
    🙂
    りりー
    ヘルス
    こんにちは。私は気持ちの切り替えが下手で、一旦落ち込むとブルーな気分をしつこく長引かせてしまいます。スパッと気持ちを切り替えて前向きになる方法があれば知りたく、他の人達は落ち込んだり嫌なことがあったときにどのようにして気持ちを切り替えようとしているのか知りたいです。何かおすすめの方法があれば教えてください。宜しくお願いします。

ランキング

レス

ジムへ

drop
    行って、身体を動かします。すっきりします。 でも、悩み事ってすぐ解決する訳でもないし、やっぱり 考えてしまいますよね。 ずっと、考え込まないようにする、というのであれば、 運動は有効かな。

楽器なんかどうですか

🙂
    チーバ
    とにかくなんでもいいから「他のことで頭をいっぱいにする」が 自分の場合は有効なようです。 で、今のところベストは「楽器を弾く」です。 私の場合はギターなんですが、なにしろ下手なもんですから ものすごく集中して手を動かしていないとまともに弾けません。 弾いてる間は他のことを考える余裕など完全になくなっています。 つまり、一時的とはいえ、考えたくないことを完全に忘れることができる。 結果的に、これがいい作用をもたらしている気がします。 読書や映画もいいんですが、どうしても受動的な娯楽なので ちょっと気を抜くとすぐに、考えたくないことが頭に入り込んできてしまいます。 ギターはそんな隙を私に与えてくれません。 思い出しそうになったらまた弾きゃいい。 悩みやすい私は、おそらく一生ギターを手放せないでしょう。 それにしても、こんなに愛してるのにどうしてまったく上達しないんだ。 なんか報われない片思いみたいで切なくなってきたぞ。 ギターでも弾いてきます。

散歩

😉
    ハロー快晴ワーク通い
    体重が増え過ぎてたので散歩を始めました。 予想外に気分爽快に驚きました。 運動不足を解消しただけで気分も上がるんですね。 体重は変化なしですが。笑

趣味に走る

森沢
    ひたすら趣味に走ります。 自分の場合、プラモいじりドールいじり、自転車本の読書、ロードバイクで走る…等。

本と車に助けられること多し

REX
    科学分野のムックを読みまくる(ニュートンなど)。 植物図鑑、地図帳、解剖図(人間のとは限らない)など、図がうつくしく細かくて、なまえがいっぱいある本を丹念に読む。 編み物をする。アラン模様のマフラーのデザインを考えるだけでもいい。 愛車で行き当たりばったりの1dayドライブに出る。冬場はスキーに行く。 仕事をする。 逆に、どうしても気分転換にならないのが、お料理。

無心に掃除

おばさんです
    結婚22年50歳代の既婚者で共働き子供はいません。 フルタイムで仕事をしているので週末や休日に家事を纏めてする事が多いです。 私は嫌な事やイライラしたりすると黙々と掃除をし始めます。 夜だと大きな音は出せないので大抵「拭き掃除」ですね。 ガスレンジやキッチンのシンク周りとか、洗面台のカラン周りとか磨き上げる感じです。(笑) 気になってた汚れも綺麗になるし気持ちもスッキリして一石二鳥。 汚れと一緒にイライラもお掃除してます。

趣味に没頭する

双極性障害
    双極性障害持ちで、乳がん手術後1年経たずに脳腫瘍が見つかり、早々に手術をする予定でいます。 私は歌うのが好きなので、大きな声で歌います。 掃除機をかけながら、食器を洗いながら、歌います。 隣に住んでいる友人が心配してくれます。(一軒家です。) 嫌なことがあると、歌うというのを知っているからです。 その友人ととりとめなくおしゃべりをしながら大笑いするのも良い気分転換になっています。 最近は流行りの大人の塗り絵をやっています。 60色の色鉛筆まで買ってしまいました。 あとはクロスワードやナンクロを解くことかな。 発言小町に没頭して、時間を忘れることがよくあります。

勉強

イシャ
    勉強です。すぱっと気分転換とはいきません。雑念が薄れるまでの時間(これは人為的には短縮されない)を勉強でやり過ごすのです。難しい本を読みます。具体的には専門外の専門書。私の場合は日本史の大学教科書など、相当集中しないと分からないような本を。 勉強は私のとっては祈りの手段のようなものです。