詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どこに行っても知り合いがいます

レス8
    (トピ主1
    🙂
    春よ来い
    話題
    人口300人ぐらいの町に住んでいます。 小中学校の他に、農業高校、農協&スーパー、ガソリンスタンド、コンビニ、郵便局、診療所、役場、駅、食堂、温泉施設があります 車で15分ぐらいのところに、もう少し大きい町があり、スーパーやレストランがあります 普段はこの範囲で生活してます 車で1時間程のところに、地方都市があり、ショッピングモールがあります 悩ましいのは、どこに行っても知り合いがいることです。 たいがいご近所のおばさんとか、子供の同級生のママさんです。 地元の町だと全ての店や施設、15分離れたスーパーの食品売り場にも、レジにもいます。 気分転換に1時間かけてA都市のショッピングモールまで買い物に行っても、結構な確率で「あら~!来てたの~?!」と声がかかります。 みなさん良い人です。(中には苦手な人もいますが)私も笑顔で挨拶します。 でも本音言っていいですか? 「ああ~うっとうしい!」 都会出身のせいでしょうか?始終見られてることが積もり積もって、ストレスに感じています。 「今日も会うのか、挨拶だけじゃそっけないから、何か一言でも話さないとな・・服はこれで大丈夫かな」とか、考えてしまいます 近くのコンビニにもスッピンでは行けないし、逆にちょっとオシャレして出かけたい気分でも「どうしたの?おめかししてぇ~」とか言われそう・・で。 本当は私、食べ歩きとか、オシャレなCafeレストランが大好きなんです。 A都市に行けばそれなりにあるようですが、「誰かに見られるかも」と思うと、なんか気が引けてしまいます 誰も私を知らない大都会?までは高速で3時間かかります・・年に一度は行ってますが・・ 似たような環境の方いませんか? どんなふうに気分転換してますか?

ランキング

レス

わかりますが

🙂
    軽いフットワーク
    私も戸建ての住宅街に住んでいた時、そう感じました。 玄関を出れば、誰かが道を掃除していたり、立ち話をしていたり、 その日の気分で誰にも会いたくないことがあります。 だからマンションに引っ越しました。 狭い街ならそういうことは日常茶飯事でしょうね。 でも、誰かの視線に自分を合せようとしないで、 したいようにするしかありません。 おしゃれしたいときはおしゃれする、でいいじゃないですか。 おめかししてといわれても、はい、と返事する。 そういう会話しか楽しみが無い方たちなのですよ。 人の目を気にしていたら何もできないし、 やっかみを言う人は、あなたが羨ましい気持ちもあるのですよ。 あなたたちとは違うんです、の心境で、好きに行動しましょう。

分かります!

みすず
    非常によく分かります。人口1万人以上の町に住んでいますが、全く同じ状況です。 車で10分の郵便局・コンビニ、さらに5分ほど行った町の中心部、どこに行っても知り合いに遭遇します。車で40分ほどの市のショッピングモール、そこから二十分のまた別のショッピングモール、反対方向に40分行ったところのモールとさらにまた20分行ったところのショッピングモール。どこに行っても、知り合いに遭遇します。また、ちょっと遠出して2時間近く走った市のモールに行っても、時々知り合いに会うこともあります。車生活の社会のためか、結構遠くまで行く人も珍しくないようです。 でも、カフェで1人ご飯は気にせず行ってしまいます。もっとも、町の中には1人で食べに行きたいようなお店もほとんどないので行きませんが、車で40分離れたところなら行っちゃいます。 それより嫌なのは、車で道を走っていると知らない人からガン見されることです。本当に「ガン見」という普段は使わないような言葉を使いたくなるほど、じっと見られることが嫌です。おしゃべりを中断してまで見るなんて(笑)

田舎に住む親戚が「東京はいいよなぁ…」

sho
    田舎に住む親戚(当時50代男性)が 「東京はいいよなぁ…、誰にも会わないから どんな汚い格好でもいいし、 常識はずれのことしても、 ケンカしても噂にならないから」 としみじみ言っていたことがあります。 確かにそうかも。

2回目です

みすず
    おしゃれに関してですが、自分の着たいものを着ていますよ。人の目は気にしません。だって関係ないのに、バカらしいじゃないですか。もちろんTPOは考えますが(どこに何をしに行くか)、いつも着たいものを着ています。普段からおしゃれしていれば、そのうち言われなくなるんじゃないかなとも思いますしね。

都会でも同じ。

🐱
    きなこ
    都心部に住んでいますが、子供がいたら都会でも似たようなものですよ。私はPTAの本部役員を数年やりましたし、元の勤め先のそばに住んでいるので、買い物にでも行けば誰かしらに会います。特に「近いからいっか~」とズボラな格好で出たときに限って誰かに会うし、ビジネス街のただ中なので、ルームウエアでスッピンなんかだと悪目立ちします。なので徒歩30秒のコンビニに行くときも一応着替えて簡単に顔を描いてから出ますよ。 まあ、それこそ都会なので気分転換する場所には困らないという利点もあり、また、おしゃれな所に行ってたからといってとやかく噂されることもないというのは良いですけどね。トピ主さんの「何か言われるのでは?」というお気持ちも分からないではないですが、「しょっちゅう」でなければ好きなところに行って気分転換されたら良いのでは?人生楽しく行きましょうよ。だいたい噂好きな人ってなんでもネタにするでしょう?気にしない!気にしない!

都会なら逆です

🙂
    軽いフットワーク
    二度目レスですが、 私は、都心住まいです。 人の目が多いので、むしろ変な恰好はできません。 声掛けはしなくても、誰の目に留まっているかわからないので、 常に身なりには気を遣っています。 外出の予定が無くても化粧はします。 田舎だから浮くんでしょうね。 私も、転勤で一時地方都市に住んでいた時は、東京の人は違うね~なんて言われました。 でも、野暮ったい格好なんてできません。 自分のスタイルは個性ですから、ドンマイです。

トピ主です

🙂
    春よ来い
    お返事くださったみなさん、ありがとうございました 気持ちをわかっていただいてありがとうございました。 そして、ここに住む限りは、やっぱり割り切るしかないですね 都会は都会でまた気を使う・・なるほどと思いました 余談ですが、ひとつ息抜きできる場所がありました 図書館です 地元の町にはないんですが、車で15分のところにあります ガラッガラです!誰もいません!私一人で貸し切ってるみたいです。 思えば、すごく贅沢ですね 地元の人は本を読むことがあまり好きじゃないのかもしれません。 ちょっと寂しくはありますが、私は本が大好きなので、人目を気にせず、気分転換できます

わかります

🙂
    あい
    子どもがいて、公立の小中学校に通っていれば 都会だろうと田舎だろうとそんなものかもしれません。 うちは都会で、子どもはいませんので知り合いに会うことがほぼないのでとても楽です。 逆に、出先で知り合いと出くわすと、かなり驚きます。今まで2度だけかな。 でも・・・。会社関係がちょっと面倒でした。 同じ駅に取引先が密集しているのです。 取引先に電話すると「さっき○○歩いてませんでした?」なんて言われることもしょっちゅう・・・。 信号待ちで反対側にいたりして、そのときに話しかけられないのはわかるのですが、 その時に声がかけられなかったのなら見なかったことにして欲しい、といつも思ってました。 今は会社が移転し、数駅離れたので取引先にも会うことなく、気持ちも楽になりました。