詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私は意地悪な先輩?

レス10
    (トピ主0
    😨
    はぁ(ため息)
    仕事
    私は今の職場に転職してからまだ7ヶ月しかたってません。入社時配属された部署とは違う部署の先輩が退職するので、私が引き継ぐことになり、入社1ヶ月で部署替え。今はその先輩も退職されて、昨年11月から一人で任されてました。パートなので週3日出勤です。休みの日は、ベテラン先輩が代わりに入ってくれてどうにかやってきてました。 先月中旬から新人が入ってきて、私がその部署を教えることになり現在に至ってます。その後輩は年上の方で、物静かな方です。性格的には穏やかでとても良い方なんですが、仕事になると、全てスローテンポでなかなか進みません。初めての職種ということで仕方がないとは思ってたんですが、メモをとるように言ってもなかなかとる癖がつけられないし、せっかくの取ったメモを見ずに仕事を進めて間違う。この繰り返しが続きました。 私もいい加減頭にきて「きつい言い方ですけど、メモは取りましょう。見ましょう! いつも見てないですよね!」と言ってしまいました。年上に対して言ってはいけなかったかなぁとは思いながら我慢できず言ってしまいました。 ミスしてはいけないという気持ちはとても強いようですが、30分ぐらいでできる仕事でも2時間かかりますし、できそうな仕事でも指示待ちです。こんな感じなので、私自身の仕事がなかなかできず、私のイライラはピークになり、とってもそっけない態度をとってしまいますし、口調もきつくなりました。 彼女は仕事をやめたいようで、仕事についていけないとか、体調不良を理由に上司にやめたさそうに言っているようです。しかし、上司に説得されたようです。最初は1ヶ月で独り立ちと考えていた上司も、気長に教えてと言ってきました。やめられたら困るので、彼女にはとてもてあついです。私の思いなど聞いてくれません。私の方がやめてしまいたいくらいです。やっぱり、私が態度を改めて、気長に教えるしかないのでしょうか?

ランキング

レス

成長の機会

🙂
    uniuni
    指導者の立場になると色んなタイプを指導していくでしょう。自分と合わん人排除するなんてもったいない。次も同じような人ついたら同じように排除ですか?自分の成長の糧と思えばいいんです。 まあそう思えないなら上に言えばいい。 所詮その程度のあなたと判断

逆ですが

私は新入りです、上司との面談で継続の意思を伝えました、が、心底望んではいません。転職を考え、履歴書送っています。 先輩の自分勝手な態度や言動に傷ついていますが、仕事を覚えるまでの辛抱だと思っています。どこに行っても合わないと思う人は必ずいると思うし。自分が優秀だなんて思ってないし。 会話も仕事以外ほとんどありません。どうせ否定形で言い返されるんだし、委縮しちゃうし。コミュ能力なしと思われてもかまいません。あともう少し、あともう少しだから、と自分を励ましながら日々出勤しています。 面談の時にそのちょっと行きすぎな言動のことを言いだす勇気はありませんでした。でもこのとぴを見て、後悔しています。 ちょっとでも自分が辛い立場にいることを打ち明ければ良かった。。 その先輩は周囲に健康被害や娘ほど年が離れているパートさんを退職においやった事実があります。 継続の意思を聞けて上司は喜んではいないものの、また辞められたら問題のある部署として有名になってしまうし、とりあえずそういう意味でほっとしているといったあたりでしょうか。。 上を見ても下を見てもきりないです。

大変ですね

🙂
    はる
    彼女がいない方が仕事が進むのですか? メモを取らせるのではなく彼女のためのマニュアルを作り、人に聞かなくても読めば出来るようにしてあげたらどうでしょう。間違えが起きてもすぐにトピ主さんが指導するんじゃなくて、まずマニュアルをみて自分のしていったことと付き合わせさせて、原因を自分で確認させるんです。 主さんからすれば当たり前に進めてていいはずの仕事も、経験の浅い、仕事が出来ない彼女にして見たら勝手には進めれないのです。30分で出来るのにって思わず、彼女がやれば2時間ねって思っておけばいいのです。 人のためにやってあげたくはないかもしれませんが、自分のストレス軽減のためやるのです。 みんな幸せになれます。 指導も含めて自分の仕事、イライラしないためにです。 無視しても後味悪いですよ。 彼女の効率が良くても悪くても、トピ主さんの時給にはなんの関係もありません。 人は人。上司も彼女が仕事できなくてトピ主さんができるってわかってるのでしょう?それでいいじゃないですか。 大丈夫ですよ。イライラするよりニコニコでいきましょう。全部自分のためですよ。

上司に相談すべきです

💍
    コンシェルジュ
    後輩は入社して一か月経っています。 それでも仕事が覚えられないのは、明らかに能力不足ですね。 トピ主さんの業務に支障が出るのなら、教育係は免除してもらってもいいと思います。

最近の方

🐱
    ぷ~さんパン
    メモ取らない方多いですね。なんでだろう?覚えられると思っているのかな? 私もメモを取らないとその日で忘れそうなので、メモは必ず取ってます。 間違えるならばメモを取って、それを自分の見やすいように清書して見直せば頭にはいるのにね。 頑なにメモ取らないとっても見直さない人いますよね。 たぶん、トピ主さんの教え方が悪いとかではなく。新人さんはもっと簡単な仕事だと思って入社したと思います。 覚えることいっぱい、「えー!こんなに大変なの?思っていたのと違う 辞めちゃえ」という感覚かと。 後から入ってきた人に手厚いのは、あまり辞められると求人をまた載せないとならないから、しょっちゅう求人を載せると入ってこなくなるから避けたいのだと思います 今私の職場(スーパー)のレジがそうです すぐ辞めてしまうのでずっと募集かけている状態なのですが、なかなか入らない現象が起こってます。ほかの部署は入るのですがね。 簡単と思って入るから入ってみて大変だしお客様から怒られるしで「やーめた!」になるらしい。

作業を文書化する

🐱
    青い風船
    マニュアルが整備されてゐれば、それを活用されるのが一番 良いのですが、無いようですね。 であれば、指導する作業を「文書化」(簡易マニュアル化)して お渡しになる事です。 トピ主さんも代ったばかりで大変だと思いますが、文書化で きれば、お浚いになるのではありませんか。 それから、指導期間を設定するのです。 3ヶ月程度に設定して、その後は「自分で遣る」と言い渡せば 宜しいのではありませんか。 こうした時に大切なのは「文書化」して見える化する事です。 口頭だけでは、第三者に説明することが難しいです。

なぜ、やめられたら困るんでしょう?

綿菓子
    仕事探してる優秀な人、いっぱいいると思いますよ。 期限を決めて、ここまでできなければ更新はしない、とか 本人が辞めたがってるなら辞めてもらっていいと思いますけどね。 会社の方から辞めてもらうっていうのは、なかなか難しいんでしょうね。 トピ主さんが注意したことは、至極もっともだと思いますよ。 メモをとって、手順を確認しながら仕事をすすめる。 そんな初歩的なこともできない人に教えるなんて、 わたしも経験ありますが、とっても疲れますよね。 上司がわかってくれるといいんですけどね~。

私も聞きたいです。

🙂
    めんつゆ
    私の場合は、 メモ取らないどころか、はじめから私の言動を丸無視していたのに その場その場でテキトーな嘘をつかれていたので しばらく気が付きませんでした。 気が付いたら、怒りがこみあげ しかも私が2時間で終わる仕事を3日かけてやりました。 「どうしたの?なんかわからないの?」 「どこまでできたの?」 何回聞いても「大丈夫です」と言い続けて。 そして、最後に「私にわからないことはないんです。全部わかってるんです。ただ、仕事が遅いだけなんです。」と開き直ってきました。 でも、上司は、私を信じてくれず この、異常に仕事の遅い彼女を認めているので いまや、堂々と私を無視しています。 毎日、辞めたいと思っています。

一般論ですが

🙂
    スモーク
    メモとって!とヒステリックに新人に怒鳴る人は、まずまともなマニュアルを作れません。言われたことには全て「そんなこと知ってる!」というけど、体型的にまとめられないのです。大体だらだらしたわかりにくい文章が並んだマニュアルです。 それはあなたが仕事の枠組み・優先順位といったことが体型的にわかっていないから、または体型的にまとめる仕事が苦手だからだと思います。 大も小も同列・並列になって覚えてるだけなので、新人にいきなり細かい事難しい事も、電話番号みたいな超簡単な事も、思いつくままにしゃべりまくり、「私説明したでしょ?だからあなたが悪い」と言う。 だから新人が混乱し、時間がかかるのです。職場の事一つも知らないので、全体の中の位置づけをいちいち端から確かめなければいけない。 そんな指示をだす人は指示を結構間違ったりもします。そうなったら新人はお手上げです。 優秀な人は仕事を細分化し、まずここまで、できたら次はここまでやらせよう、と考え、持ち駒を最善の形で使います。 他の方の言うように、まずマニュアルを作ってみては?自分に欠けているものが絶対見えてくると思います。

作業手順書はないのでしょうか?

🐱
    50代ベテラン社員
    通常、仕事を引き継ぐときは、標準作業の手順書を引き継ぐ方が作成し、まず手順書の内容を一通り机上で説明してから、実務を引き継ぐとよいです。 OJT(意味が分からなかったらググってください)で盗んで覚えろ、見て覚えろ的に指導すると、実務で発生するイレギュラー対応が体系化できないので、覚えが遅くなります。 トピ主も横着です。たとえ他の人がやっていなかったとしても、作業手順書を作るべきです。教える自分が格段に楽になります。また、作業手順書を作れない、というのは、自分で業務の体系化ができていないということであり、その業務を理解していない、ということです。人に教えることで自分の理解力も高まるものです。冷静に頑張ってください