詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事を辞めるか

レス8
    (トピ主2
    🐱
    のら
    仕事
    30歳結婚して1年経ちます、子供なしで現在妊活中です(クリニックには通ってないです)。 大学卒業して入社した会社に勤めて7年目、仕事を辞めたいです、が、迷っています…。 ★辞めたい理由 接客業でストレス溜まる。 土日休みが月に一度しかないので旦那とすれ違い。 年末年始、お盆、GWも配属の店舗によって休みじゃない(そういう店舗のほうが多い、今は年末年始、GWは休みです)。 勤務が10時から19時までで、遅いと22時になる。 女性社会なので面倒な時もある。 販売業なので成績を残さないといけない。良い成績を残せなくても上司に何か言われるとかはないですが…。 ★ためらう理由 キャリアがある。 社員を辞めてしまうと給料が下がる。 大きな会社なので福利厚生などが恵まれている。年に1回長期休暇がもらえます。産休育休もあります。 尊敬する上司や先輩、同期もいる。 やりがいを感じることもある。 子供ができる保証もない。 旦那は辞めていいと言ってますが本音はこのままがいいみたいです。地方在住で旦那36歳の年収700万で私は360万です。辞めても契約か派遣などで働こうと思ってます、 悩んでます…

ランキング

レス

子育てに有利になるかもしれないですよ

🙂
    化学者
    もしお子さんに恵まれたら、考えようによって子育てに都合のよい勤務形態かもしれません。 土日や一般の休日に勤務ってことは、逆に言えば平日に休みがとれるわけですよね。 上手くご主人とローテーションを組むことが出来れば、交代で育児をすることが可能になりますよ。

一度職安に行ってみては?

🙂
    2児の母
    トピ主様。 大卒でそのままずっと同じ会社にお勤めとのこと。 おそらく職業安定所(以後、職安とします)の求人票もしっかり見たことがないのではないですか? 職安にある企業からの求人票。 なにも会社を辞めなくても閲覧することはできます。 今、トピ主様の会社よりも条件がいい会社があるのかどうか、 またはやっぱり7年勤めた会社が一番いいのではないかと 少しは答えが出てくるはずですよ。 土地にもよりますが、こちらは 以前よりも土日祝日も稼働している企業が増えてきている気がします。 また、お子さんのことはまだ先ですが、 せめて保育園がお休みの日曜日には休日が欲しい場合など トピ主側の環境もどんどん変わってきます。 私は客観的にではありますが トピ主様の今の会社、いいと思います。 辞めたい理由としてあげてある事案はどこの会社にもあることです。 ためらう理由の方が魅力を感じました。 ただ、嫌々仕事に通うより 世の中にはもっと条件の合わない会社があるなら ここで頑張ろうって思うことも大切です。 ぜひ一度求人票を見てみましょう!!

今はどちらですか?

😉
    reiko
    産休育休のとれる会社はとても恵まれています。迷っているうちには決断しないほうがいいですよ。お子さんが欲しいのであれば、お仕事はとりあえずキープしておいて、妊活頑張ってみてはどうでしょう?? 社員とパートでは任せられる仕事が変わります。パートでやりがいを得るのは難しいですよ。

とりあえずクリニックへ

🙂
    ネコ
    仕事を続けるか辞めるかは今すぐ答えをださなきゃいけないことではないてすよね。 とりあえずクリニックに行って、ご夫婦ともに妊娠するのに問題ないか調べてもらったらどうてしょう。もしなにか不妊の原因があれば治療は早いほうがいいし、タイミングとってもムダということもあります。 仕事は妊娠したら 辞めるとか、とりあえずできるだけ頑張ってみるとか、その場合はご両親に育児を手伝ってもらえるか、夫婦ともに時短がとれるのか、とか色々考えておくといいてすよ。

辞めないほうがいい

😨
    隣の芝生
    退職して家事になるならいいけど また派遣か契約で労働となると 場合によっては今より酷い環境になる リスクあり 他人の話や噂や隣の仕事は良く見えるのだ 今は、どの企業も同業他社との競争が 激しいので従業員の労働環境は 他の会社にいってもあまり変わらないと思う であるなら わざわざ転職して 1から仕事を覚えるより 今のほうがマシというわけだ 転職してから後悔しても もう遅いのである

妊活しているとは思えません。

🙂
    まい
    簡単に、妊活って使ってほしくないですね。もう30代なのに、クリニックに通っていないの?昔は2年経過しても妊娠しない場合を、不妊症として扱っていましたが、今は、1年経過しても授からない場合を不妊といいます。 あなたは、立派な不妊なのに、何も努力をしていなくて、ただ仕事を辞めることしか考えていない。不妊治療はそんなに簡単なものではないですよ。 基礎体温をつけて、タイミングを合わせても1年授かっていないなら、すぐにクリニックに受診して検査をしてください。本当に授からなくて困っている人は、給料や、やりがいなんて気にしている場合じゃなくて、顕微受精や体外受精のために、薬を飲んで注射をして痛い採卵や検査をして、仕方がなく仕事を辞めています。 体は温めていますか?葉酸は飲んでいますか?基礎体温つけていますか?排卵検査薬で検査していますか?運動や食事を気をつけていますか。 まずは、今の環境を変えてもストレスになるだけなので、本当に不妊なのか、仕事が不妊に影響しているのか、すぐに検査してください。厳しいことを書きましたが、あなたのためです。

トピ主です。

のら
    皆さんご意見ありがとうございます。 実は半年以上前にも似たような質問を別のところでしたことがあり、その時も辞めないほうがいい、妊娠してから考えてみては?という意見を幾つかいただきました。 求人票はハローワークで何度か見に行ったことがありますがピンとくる求人がなく結果今の仕事を続けてるという感じです。自分で見つけた企業の求人と地元の市役所と今まで2つ採用試験を受けましたがご縁がありませんでした、職がある状態なので少し気が緩んでいたのも事実です。 今の仕事は本当に波があるんです、辞めたい波が数ヶ月に一度きます、疲れやストレスがたまっている時です。入社からずっと辞めたい波がきます。ストレスは妊活に良くないと聞くので仕事でストレス感じるのがまたストレスになり…と悪循環です。 土日休みだったらもっと友達と遊べるのに…とかも考えます。給料が低くなっても旦那と土日に出かけたいと思ってしまいます。 現状でも旦那が割と平日に有給をとってくれるので旅行に2.3ヶ月に一度は行っていますが…。 理想が高いんでしょうか。 仕事と妊活のストレスで投げやりになっているところもあるかもしれません…

トピ主です。追加

のら
    妊活、という言葉は確かに簡単に使ってはいけないかもしれませんね。 ただ言葉が見つからないのでここでは一旦使わせていただきます。 妊活については文字数がかなり限られているのであまり書きませんでしたが行っていることは下記の通りです。 基礎体温をつける。 葉酸サプリを飲む。 カフェインをなるべくとらないようにお茶はルイボスティー。コーヒーも本当は仕事の休憩中に飲んでましたが今はカフェインレスのカフェオレに変えてます。 排卵検査薬を使いタイミングを合わせる。 腹巻をして体を冷やさないようにする。 入籍してからは1年ですがその間にハネムーンもあるので実際意識してるのはここ4ヶ月くらいです。ただ今年の3月までにできなければクリニックに通おうか、ということになってます。 皆さん妊活、というと医者に相談されている方のことを指すのかもしれないですね。 そういう方に対しては失礼だったかもしれません、一応私は私なりに真面目に妊活のことは考えてやれることはやっているつもりです。 皆さんの意見を聞いて、仕事はすぐ答えをだそうとせず平行して妊活していこうかなと今思ってます。ありがとうございました!