詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • 理不尽な怒りをかったときの対処法(愚痴)
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

理不尽な怒りをかったときの対処法(愚痴)

レス7
    (トピ主0
    😒
    もや子
    仕事
    今日仕事でとても理不尽なことがありました。聞いてほしくて投稿します。 私が確認のために伝えた些細なことを上司が勘違いして大事にとらえ、 他の上司たちにその勘違いした内容で言って回ったようです。 皆と相談したからこう対応して!と再度私に言われたときに 話が合わず勘違いが発覚し、それが分かるや否やみるみる怒り顔になり なんでそんなしょうもない事聞いたんだ!と。。今後こういった事がないように、と 私が指導された形で一方的にまくし立てられました。 私が最初に伝えた内容はメモで残ってますが、そんな事もう意味がありません。 この行き場のない怒りはどうすればいいのでしょう。 その上司から私はほぼ注意すら受けたこともなかったため かなり驚いたのが大きく、数時間たった今ふつふつと怒りが込み上げ、、 丁寧に仕事していたつもりが裏目に出て落ち込んでます。 こんなとき皆さんはどうやってモチベーションを戻しますか? また元気の出し方もアドバイス下さると嬉しいです!

ランキング

レス

感情的になった時点で負け

🐧
    ありゃ
    勝つとか負けるとかではなく、理不尽な目に合った時は耐えるしかないと思います。 上司は自分の立場しか考えないので。 部下の仕事のでき具合が上司の評価似もなる為、上司は自分の非を認めないのは当たり前。 やり過ごして、職場を離れて友達などに愚痴大会で吐き出してストレス発散するも良し、体を動かして一杯汗を流してゆっくりお風呂に使ってまったりするも良し。 組織というものは、道理が通らないところだと心得ておくべし。

他人に感違いさせるような説明をした自分が悪い

Kitten
    そう考えて、謝っときます。 私なら…

あなたのミス

🙂
    cgd
    ほぼ注意された事ないなら誤解されるメモの書き方をした可能性有る。ささいであれば口頭で良かったのでは?丁寧に仕事してきた人がおおごとと捉えられる書き方するでしょうか?上司の方も貴重な時間を使って対応考えたのだからそりゃ怒るよ。次から些細な事は面倒くさがらず口頭でね。

感想

🙂
    ねこめし
    理不尽なことは多々ありますよ。 腹が立つのは分かりますが、いつまでも引きずっていてもいいことはありません。自分の中で折り合いをつけて早く流していくことだと思います。そうでもないと、面倒くさい上司や問題のある上司とはうまく付き合っていけません。 そういうわだかまりを言い合える同僚を見つけて、こっそり愚痴り合うことで憂さ晴らしをするしかないですね。 私はお酒で流すようにしています。酒量が増ると体にあまりいいことではないんですけどね。 ただ、トピ主さんは上司の勘違いとしていますが、トピ主さんの伝え方にも問題があった可能性はありますよ。 勘違いがあったということはお互いの意思疎通が出来ていないこと。ちゃんと相手に伝わっているかどうかというのは相手の反応を見ながらよく確認しておく必要があります。 重要なことであれば、口等で伝えるのと文章で伝えるのを併用するなども必要です。 こういうのは逆もあるんですよ。相手は伝えてるつもりでも、伝え方が悪くてこっちには伝わってないとかね。上下関係があるとこちらが悪くなります。 自分の方で改善できる部分は改善すべきですよ。

人間だから

がんば
    そんなことあります。上司だって人間。思い込んでしまったり、部下が一方的に悪いと決めつけて話を進めてしまうことだってあります。 始末書を書かされたのではないでしょう?辛いときは深呼吸をして落ち着いて下さい。もしかして、あなたの言い方が悪くて、そう捉えてしまったかもしれない。 たまたま怒りの的があなたになってしまったのかもしれない。 一回なら人間ですし、許してあげてください。次回、理不尽な怒りをされたら、しっかりと説明し、話が出来ないなら別の上司や上司の上司に相談してください。

人生って平等ではない

🙂
    ギャオス
    長い目で見れば、100%上司を怒らせずに仕事なんてできるはずもなく、 理不尽に誤解されたり、怒られたりすることは、誰にでもあることなんだと知っておくといいですよ。 誤解されない人間なんていない、人に100%好かれる人はいないのと同じ。 今回のことは悔しいけども、起こってしまったことなので、忘れるに限ります。 全部真正面から受け取らなくてもいいじゃない。ある程度は流しても許されるはず。 仕事面の対応で反省はしても、引きずらずに次の仕事につなげたほうが良い。 焦らず、腐らず、前を向いて仕事しましょう。 上司のことは友人に愚痴って、酒でも飲んで、忘れるが一番です。

あわてん坊将軍

💋
    ナツ
    すぐにパニックになるあわてん坊な上司の下で働いていた時、 上司の日付の見間違いで急に「大変だ!」と大騒ぎされたり、 勝手に先方に怒鳴り込み電話をかけられたりと、本当に疲れました。 部下の私達が堪え、理不尽だと思いながらも各方面に謝罪もし、 上手く報告するように工夫やフォローなど、いろいろ努力しましたが、 そのうちに、他部署や上層部にその上司のミスが知れ渡り、 その人は別部署に異動になりました。