詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これって普通でしょうか

レス5
    (トピ主1
    🙂
    よしよし
    話題
    こんにちは。仕事で今の部署に配属されて4ヶ月目になりますが、配属先の年下上司の事で投稿します。私自身の不注意もありますが、もっと業務を円滑に行うには、こうする方がいい、と年末あたりからグループメンバーの前で注意されます。本人は私1人に対して話しているのではなく、メンバーみんなが気をつけるべきことだから、あえてみんなの前で話していると言います。かなり威圧的な言い方をされます。メンバーはみんなに言っているとは思っておらず、私1人に対して言っていると感じています。しかも、はい、いいえの返事では納得せず、自分の意見を述べるように言われます。この状況に耐えられず、すでに2人退職し、1名は異動しました。さらに1名は胃潰瘍になりました。胃潰瘍になった方が勇気を出して上司に相談しましたが、状況は変わりません。しかも、上司は近くにいない時に威圧的な言い方をしてきます。これって普通なのでしょうか。みなさんのご意見をいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

無能な上司

幻想飛行
    どこの会社でもこういう評価ですよ、 それを部下に押しつけているに過ぎません。 意見を求められるのでしたらハッキリ言うことですね、 仕事はみんなの生活がかかっています。

本当とは思えない

モガオ
    今一、判らないのですが、 >メンバーはみんなに言っているとは思っておらず、私1人に対して言っていると感じています。 なのにも関わらず >この状況に耐えられず、すでに2人退職し、1名は異動しました。 対象であるとぴ主さんは、のほほんとトピを立ち上げる程度のダメージなのに、ターゲットでない方々が退職に追い込まれたり、いられなくなってりしているのですか? 正直、理解に苦しみます。 それと、年下の上司、勇気を出して相談した上司、近くにいない上司とありますが、皆同じ人ですか? どうも違うように思えるのですが? 威圧的とありますが、何を以て威圧的と言われているのかが、具体例皆無なので全く判りません。 一般的には、ある特定の人が原因で2名退職、1名移動願い、1名体調不良となれば、真っ当な会社であれば、何等かの対策が打たれるはずです。 直訴があっても、対策が無いということは、退職者も移動も体調不良も、因果関係が無いと判断されたとしか思えないですね。 ちなみに、ここまでこじれているという事は、一度や二度ではないですよね? まずは、ミスせず怒られない仕事をするのが先決では?

録音してみては?

😡
    真美
    最近のスマホは結構性能がいいので ちょっと距離があってもきちんと録音してくれます。 言って信じてくれないならきちんと証拠集めた方がいいですよ。 あと、直属の上司や部長レベルだともみ消される可能性があるので あればですけど人事やパワハラの相談窓口に相談してみては。 上の人間から言われないと部長クラスの人は変わってくれないです。 小さい会社でも極力立場の偉い信頼のおける相手に相談した方がいいです。

常軌を逸しています

ジジコマチ
     貴女の記述が事実なら、常軌を逸していますね。  性格が歪んでいるとしか思えません。  多くはありませんが、社会には、こんな人物が所々に混じりこんでいます。  こんな人物こそ会社から排除すべきですが、上層部の遠縁とかの関係で排除出来ないのかもしれません。  こういう時こそ、従業員組合が役に立つ筈ですが、それが無いか、組合役員が事勿主義だと頼りになりませんね。  この会社に愛着があるとすれば、根気よく、その上の上司に仲間と共に訴えることが必要と思います。余りに評判が悪くなれば、上層部もその人物を配転せざるを得ないと考えるかもしれません。

お読みいただき、ありがとうございます。

🙂
    よしよし
    お読みいただいた方、コメント下さった方、ありがとうございました。年下上司はワガママなお嬢様と分かってきたので、聞き流しながら仕事しようと思います。年下上司のさらに上の方に話し、聞き流すことも大事とアドバイスのような、そうでないような話がありました。気になる事を言われた時は、日時、発言内容を記録しているので、人事に見せようと思います。 ありがとうございました。