詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 黒いシャツに洗濯後つく白っぽい粉状のモノ
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

黒いシャツに洗濯後つく白っぽい粉状のモノ

レス18
    (トピ主1
    ももたろ
    話題
    黒色のTシャツやワイシャツを洗濯すると、ところどころ白っぽくなります。粉状のものが付着しているようなのですが、これは何なのでしょうか。他の洗濯物と触れないように目の細かいネット袋に入れて洗っていても付きます…洗剤は粉末ですが、よく撹拌してから洗っています。同じような経験をされたことのあるかた、いらっしゃいませんか?

ランキング

レス

粉末洗剤の溶け残り

そうね
    溶かしているといっても、やはり溶け残りがあるんだと思う。 うちも粉ですが、ときどきタオルで洗顔後顔を拭くとなんだかポロポロついてます。

洗剤の溶け残り

りさ
    粉末洗剤だと、お湯で洗わないとどうしても溶け残りが衣服に付きますね。 色の濃い服だと目立ちます。 冬場は特に溶けにくいので、液体洗剤にするか、お湯で洗濯するしかないです。 私は衣類に溶け残りの洗剤が付くのが嫌なので、液体洗剤を使っています。

洗剤の滓 的なもの。

ハワイコナ
    粉だと、特につきますね。 その時の洗濯層内では、十二分に撹拌してほぼ溶けていたとしても、 「洗濯槽の裏側や各所」に付着していた「石鹸かす」的なものが、剥離されて再付着~ って事も考えられる訳で。 それらは、「白色~淡色の洗濯物にも付着する」んですけど、その場合「目立たない」ので、 「黒いものばかりについている」ように思ってしまう、と。

あります

🙂
    アイリ
    まるで同じ経験を何度もしています。 ネットにいれない方がいいみたいです。 ですが、ネットにいれなくても、白っぽいものがつくことはあります。 これは、何?

原因はやはり粉洗剤だったんだろうと思います

ひさびさ
    私も粉洗剤だと同じでしたよ。 液体洗剤に替えたら 解消しましたし。

それは、洗濯機内部の汚れです

🐱
    青い風船
    何故分かったかって、それは我が家の失敗からです。 ご多分に漏れず加齢臭の年代です。下着を「セスキ炭酸ソーダ」 に漬け込んで、その液体と一緒に洗濯機に入れて洗いました。 洗濯後「ティッシュ」が入っていたようだと言うのが聞こえました。 その後も「ティッシュ」が入っていたようだと言っていました。 不思議に思って洗濯物を調べて見ましたが、そのようなものは見 当たりません。暫くして、洗濯機のフィルターを綺麗にしました。 そうしましたら、今迄とは違って「小さな白い埃の様な物」が、 フィルター全体にくっ付いていました。 洗濯機の中を覗いて見ると洗濯槽や槽の上部が綺麗になってい ました。そこで始めて「セスキ炭酸水」が洗濯機の内部を掃除した のだと気が付きました。 洗濯機が汚れていますょと話題になっていますね。そうなんです、 結果的に洗濯機をクリーニングしてしまったのです。その汚れが 洗濯物に付いていたと言う事です。 洗濯機の中に「汚れと埃の塊」が残っている筈ですから、清掃し ましょう。結構沢山ありましたょ。何か、強力な洗剤を入れません でしたか。

粉っぽい

🙂
    海賊の妻
    洗剤だと思います。そのような場合は洗剤が溶けていないのですから、洗面器にぬるま湯を入れて溶かしてから使うと良いでしょう。

液体洗剤で試してください

🐱
    NANOX
    >洗剤は粉末ですが 液体洗剤で試してください。 それで解決します。 >よく撹拌してから洗っています 液体洗剤で試したら「よく撹拌してなかった」と分かります。

お湯でしっかり溶かしているか?

123
    洗濯槽クリーナーで掃除した後、いちど液体洗剤にしてみてください それか クズ取りネットの中に洗剤を入れて洗濯してみてください

埃?

🙂
    あい
    ほこりでしょうか? 洗濯物をネットに入れて洗濯しても、その目よりもひとつひとつが細かいためか、 折りたたんだ内側部分(水が滞留しそうな場所)にたまにあるかも。 それだとしたら、乾いてからコロコロやガムテープでとってますよ。

粉末洗剤かな?

🙂
    nana
    一度、液体洗剤で洗ってみてください。 何もつかなければ粉末洗剤の溶け残りだと思いますよ。

みっつ心当たり

まか
    ひとつ、粉洗剤が溶けきってない→湯で溶かしてから使おう。 ふたつ、洗濯槽のカビ→洗濯槽クリーナーを定期的に使おう。 みっつ、ポケットにチリ紙が入ったまま洗った→何回か水だけで洗濯槽を回す。マングローブ、劣化したポリエステル製品がまじっていた→みっつに準ずる。

あるいは…

🙂
    まるこ
    すすぎ残しの可能性も考えられます。

うちも粉洗剤ですが

🙂
    もしかして
    寒中の冷たい水でも溶け残りはないのですが・・・でも以前同じことがありました。 皮膚の落剥したものではないでしょうか。 お風呂でごしごし洗って、かつ保湿しないと、表皮はカサカサとして細かく剥がれ落ちます。 液体洗剤に変えても改善しなければ、こちらを考えてみたらどうでしょうか。 お風呂上りに全身を保湿するようにして、なくなりました。

繊維クズ

KUZU
    他の洗濯物の繊維クズじゃないでしょうか。 洗濯機を回すことによって繊維の表面がわずかに剥がれ、水中に漂っているのだと思います。 前回の洗濯でネットなどに張り付いたままのクズが付くこともあるでしょう。 黒だけじゃなくて、他の洗濯物にも付いているけど、わからないのだと思います。

液体洗剤でも

🙂
    ザネリ
    ありますね~。液体洗剤でもなりますし、最近洗濯機を買い替えたばかりですが それでもそうなります。 思うのですが、ネットに入れた場合の方がよくつく気がします。 多分、ネット内にあった繊維とか、ポケットに入っているホコリが 原因じゃないかと思います。 新しい洗濯機にはナイアガラ水流というのが付いていてそれを使うと 付かない気がするので水流とも関係しているのかな。 ぐるぐる回っている間に折じわに畳まれる感じで繊維や埃が微粒子状に なってしまうのだと思います。ネットだと特に細かくなるのでは ないでしょうか?裏返しにしたり色々試しましたが 少なくとも新品の洗濯機でもなるのですからうちの場合、洗濯機汚れでは ないと思われるのですが。

効いたような・・・

ももたろ
    レスありがとうございます。粉末洗剤を先にお湯で溶かしてから使っているので解け残りはないものと思っていました。液体洗剤を使ったことがないので早速買ってきて試してみたところ、確かに粉状のモノの付きがないように思われます。ただ黒い衣類は今回なかったので、次回以降 黒の中でも目立ちやすい黒のYシャツ、黒のTシャツで試します。(夫と息子の衣類なので次回いつ着用するか不明ですが)

以前、同じようなトピを立てた者です

🐤
    乱鳥
    私がこの小町で問うたところ、同様のレスをいたたきました。 あれこれ考え直していろいろ試してみたのですが、あまり改善されません。 洗濯機は9kgの容量ですが、入れすぎないように注意し、液体洗剤も使いすごいないように。 黒い服は裏返して。・・・やはり付いてきます、白っぽい汚れ。 確かに洗濯物のたたみじわになる部分に多いようです。 見つけたら毎回、干す前にこすって落としたりしますが、なかなかきれいになりません。 いまだにストレスです。どなたか、本当のところ、教えてください。