詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

塾の親同伴は何歳まで?

レス8
    (トピ主0
    🎶
    やまやま
    子供
    トピタイトルの通り、塾の親同伴は何歳までが適当なのでしょうか? 英語教室で教えています。年中さんから中学生までを教えているのですが、今まで、年長までは親同伴、小学生に上がったら授業は1人で参加、というのが基本でした。今年度の初めに、小学生になるお子さんのお母さんから、小学生になっても親同伴で参加したいとの要望があったため、小学生の授業でも数名ですが親同伴で授業をしています。 プライベートレッスンではなく、最大4人の少人数クラスです。 しかし、気になるのが、お母さんが来ている事で、お子さんの方は常にお母さんの方に目線を持って行き、お母さんの反応を確認している事。 集中できないのではないかな??と感じます。 また、英会話のクラスでは、間違える事を気にするのか、あまり喋ってくれないという事です。 会話のクラスはとにかく話す事が大事で、たくさん間違えて欲しいのに。。。。。 別の面では、 親同伴の子は、宿題は必ず忘れないので、授業の進みが早く定着力も早い、真面目に取り組んでくれます。 お母さん方の印象は、熱心な教育ママといった感じです。 こういうのは小学低学年であれば普通の事なのでしょうか? 子どもが嫌がらなければ、親同伴は続けてOK?? 自分には子どもがおりませんので、先輩の方々に教えていただきたいです。

ランキング

レス

経営者が決めること

moon
    個人の英語教室ですか?でしたら親同伴を許すかどうかはトピ主さんが決めること。 授業に支障が出るという事なら拒否すればいいし 同伴でも支障はないし、それもサービスの一つと思うのなら続行でいいのでは? よりよい授業をするために生徒や保護者の要望を聞き入れるというのは良いと思いますが それは経営者が納得するものでなければダメじゃないですか? 親がいれば親の目を気にするのは当たり前。 学校の授業参観に親が来ればチラチラと親の方を一度は盗み見するでしょう?それと同じ。 問題が出来れば親に誇らしげに誇示するし、間違ったり先生に怒られたりしたら お母さんにも怒られるかも…と親の反応を確かめます。 怒られないために真面目に授業を受けるし、間違える姿を見せたくないから冒険はしません。 そういう反応は小学生であれば普通。 もしそれが授業に支障をきたすという事であれば 「親同伴を希望されたのでしばらく様子を見ていたのですが、やはり子供たちは親の目を気にしてしまい なかなか思うような授業になりませんので、来月からはまた小学生は一人で参加とさせていただきます」としては。

今はそうなの?

🙂
    ふータン
    親同伴って子の送迎ではないのですね。 トピを読んだ感じでは一緒にレッスンをするというより授業参観でしょうか。 熱心というよりもいつまでたっても子離れできない親ってイメージ。 親同伴は乳幼児のリトミックとかベビースイミングのように年齢的に どうしても親と一緒でなくては、という習い事だけだと思っていました。 なんだかうっとうしいですね。 そのうちレッスンの進め方とか口出しされそうで…

待合室は?

🐱
    たま
    トピ主さんの塾はどのような場所にありますか? レッスン中に時間が潰せる場所はすぐ近くにありますか?または教室に待合室がないのでしょうか? 親としてはレッスンの様子が気になっているのではなく、送り迎えの問題だと思いますよ。 学校の行き帰りというのは、集団登校、下校でなくとも、同じ時間にまとめて子供達が移動するので、帰り道に人目も多く 子供が完全に一人ぼっちという事にはあまりなりません。 でも塾の行き帰りは一人ですし、夕方にかけての時間(今の季節なら帰宅時はまっ暗では?)に今時6歳、7歳の子供を一人で外を歩かせる親はいません。 子供に対して昔の何倍も防犯意識が必要になっています。 私も小学生の子供と年長の子供がいますが、小学生の子供は登下校は親抜きでも、下校後の習い事には小学校三年生になるまで付き沿いました。 (現在は帰りのみ迎えに行っています。) ただし、習い事に着いたら子供だけ入室させて、私は買い物などしてレッスンが終わったら再び迎えに行っていました。 でもレッスン中に時間を潰せる場所が近くにないなら、室内で待たせてくださいとお願いしていたと思います。

子供が集中できないのなら

子持ち主婦
    親さんには、子供さんのいない時に懇談会をして 送り迎えだけにしてもらうように、お話しされてはいかがでしょうか?

あなたが

🐱
    アイルー
    明確にルールを決めるべき。 正直、親同伴って必要なのかな? 年中なら親と離れて泣くってことはそうそうないと思いますし 親がいないと出来ないのならまだ習うのは早いって事だし。 小学生ともなればその子は良くても、他の子は嫌で迷惑しているんじゃないですか? 授業中は部屋の外で待ってもらうとか、何か対策を考えた方がいいと思います。

あなたが決めればいい事

😀
    まいこ
    それは、どちらでも良いのです。 親同伴のメリットもあれば、デメリットもあると思います。 親同伴の方が頑張る子もいれば、集中できなくなる子もいると思います。 だから、トピ主さんのお考えで決めて良いのですよ。 うちの娘はピアノを習っていますが、ピアノの先生も色々のようですよ。 付き添いを歓迎する先生、小学生からは一人でレッスンさせてくださいという先生。 その先生の方針でいいのです。 私も小1の娘がいますが、私個人の考えとしては…1年生なら学校には一人で行っているのですし、指示も自分だけで理解できると思うので一人でいいと思うのですけどねぇ。 周りの親御さんを見ていると、最近の親御さんはとても熱心な人が多いですね。 そのままにしておくと、1年生どころか何年生になっても、いつまでも付き添う親御さんもいるかもしれません。 もしも抵抗を感じているなら、どこかできっちりお断りした方がいいですよ。2年生になる時を区切りとする、など。

個人塾?

🙂
    tomo
    個人でやってる塾ですか?トピ主さんを指導する立場の人はいないの? トピ主さんは大学で「教育」の勉強はしなかったの? トピ主さん自身の目標、塾の目的はどこにあるの? 目標・目的をどこに置くかで保護者対応も変わってきますよ。 >英会話のクラスでは、間違える事を気にするのか、あまり喋ってくれないという事です。 >会話のクラスはとにかく話す事が大事で、たくさん間違えて欲しいのに。。。。。 親が授業をずっと見てて、家に帰って子どもにあれこれ指示してるのでしょう。叱られているかもしれませんね。子どもが親の顔色を見て失敗を恐れて喋れないのでしょう。それを良しとしないのであれば親には別室で待ってもらいましょう。 この問題で問われているのはトピ主の「教育観」です。子どもがおりませんので、は言い訳にはなりません。教師とはそういうものです。どうぞ頑張ってください。

先生(塾)次第

🙂
    mo-suke
    都内在住、年中の子供が4つ習い事してます。 *体操…3歳から始めましたが、本当に初めの1回きり付き添い。 次からは「授業に集中できなくなるから」と親の同伴不可。 終わって先生がドアを開けるまで中に入ってはいけない。 その代わり、何か月かに1回「見学可」のレッスンがある。 *楽器系…個人レッスンなので「どうします?」って感じでした。 わが子は習い事に慣れていたので、私は見学してません。 送迎の時すれ違いの他のお母さんは毎回同伴されているようです。 *プール…離れたところからガラス越しに見学可。 私は見たことありませんが、幼稚園ママは毎週張り付いています。 *英語…幼児向けからスタートしたところなので、ママも出入り自由といった感じです。 私も時間があえば早めにお迎えに行く等でチラっと見ますが、 ずっと毎週っていう親御さんはいなそうです。 方針を決めて通達する、全員同じ条件にする、でいいと思いますよ。 ただし見学したい方がいるのであれば「毎月最終週は可」とか「後半○分は可」とか条件的に許可してあげると親切かな、と思います。