詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事を辞めたいのに辞めれない

レス5
    (トピ主0
    😝
    ヒロヒロ
    仕事
    入社15年目43歳既婚子供3人 中小企業で従業員20名・別会社(介護事業)50名で7年ほど前に取締役になっております。名ばかりの取締役です 昨年末に退職の意思を社長に伝えましたが、受理されずもう少し考えろ、今まで一緒にやって来たんじゃないかなど言われ、辞めさせてくれません。 どうやったら辞めれるか日々考えております 辞めたい理由 ワンマン社長で私に言う事と従業員に言う事が異なり、社長自身が都合が事は私が悪者になっている 業績不振で毎年赤字続きで銀行が手放せば…の状態 業績が悪いにもかかわらず、新規で施設を建て、銀行より運転資金を余分に借り入れをしている。 ワンマン社長の為、気分を伺って話をしないと話にならず、そんなこと自分で考えろ、急用以外電話するなと言って話すきっかけがなくなり報告してない・聞いていないと言われる 残業するのは当たり前(サービス残業) 有休を使うと不満げな顔をしている 本体と別会社の待遇が違う(本体:ボーナスなし・休日月に6~7日・定時が9:30~18:00なのに男性職員のみ8:00過ぎに出社し19:00頃まで行い残業代なし) 遅くまで残ってやる人は会社の為と思っていると思い込んでいる社長です 今までも何度も会社を辞めようと考えましたが、家の事・家族の事を考え我慢してきました。 昨年末に社長より新たに土地を購入し施設を建てると言い、銀行より借り入れをするとの事で、さらに先行き不安です。 何か良いアドバイスがあればよろしくお願します

ランキング

レス

取締役だとどうかわかりませんが

おっさん3号
    日本は、"職業選択の自由"が憲法で保障されています。 なので、辞めたいのに辞められないと言うことが私には理解できません。 辞職届を出してから2週間で完了です。 「受け取っていない」と言わせない為に【内容証明郵便】(わからなければ検索して下さい) で郵送しても良いでしょう。 それで認めないと言い出したら、出るとこへ出れば良いだけ。 要はどれだけホンキかって事です。 43にもなって情けないですよ。 名ばかりであっても取締役でしょう。会社の運営やら労使関係やらの勉強位しましょうよ。

立場が、、、。

🙂
    秘書
    名ばかりでも立場が微妙ですね。 相談する場所はいろいろありますが、立場が、微妙ですので取り合ってもらえないかなと思います。 別に、退職は認めてもらえなくてもできるんですよね。退職願と退職届を出すだけです。ただ、嫌がらせで、いろいろな手続をしてもらえない可能性もあります。 そのせいで、再就職や保険証がないなんてことも発生します。 一度、ユニオンにでも相談に行ったらどうですか。過激で、金儲け主義ですが、お金がもうかるので手助けしてくれますし、ユニオンにかけこんで、ユニオンが請け負ってくれる案件は、会社側が不利なことが多く、たいていは解決します。 後は、無断欠勤ですかね、でもこれは理由がなければ会社側に損害賠償をされる場合があります。病気でもあればそれが理由になることもあるのですが、健康体ですか。

質問があります

💍
    コンシェルジュ
    トピ主さんは親会社から子会社に出向し、出向先で取締役に選任されているんでしょうか。 そうであれば親会社の従業員の立場だから、就業規則に従って退職届を出せばいいのですよ。 社長は仕事ができるトピ主さんを失いたくないのかな。

取締役だと

🐱
    う~ん
    取締役会議事録や会社の定款って見た事ありますか? 取締役の任期がわかると思います。 任期満了で退任する事も任期の途中で退任する事も可能です。 取締役会設置会社ですか? 取締役会設置会社だと取締役は最低3人必要なので、あなたが退任すると他の人を取締役に就任させないといけないので、そこはどうなのでしょう? それと、取締役だと法人の登記簿に名前の記載があると思いますので、 役員退任登記申請も必要になります。

まずは自分の立場を確立する

🙂
    みかん
    取締役という事ですが、名ばかりで本来の意味での取締役では無い、という事を公的に見解してもらって、労働法で認めてもらうという事からはじめないといけませんね。ただ単なる雇われの身である、となれば退職の意は会社なんかに拒否されるものではありませんから。 名ばかり管理職、と同じですね。