詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

欧米での黒猫の意味

レス8
    (トピ主1
    🙂
    azarashi
    話題
    こんにちは。30代後半の海外小町です。 このたび、義従姉妹の結婚式に参加するに当たり、日本から「洗える着物」というものを購入して持って来ました。 周りに日本人はいないので、本格的なものでなくても、、と、高価でないものを購入しました。 名古屋帯の模様なんですが、白地に、赤い首輪をした黒猫が何匹か描かれていますが、ふと、「黒猫って、不幸の象徴なんじゃぁ。。。」と思い、欧米在住の海外小町の皆さまにお伺いしたく、トピを立てました。 気にならない人には気にならないとは思います。 「絵でも避けたほうがいい」とか「黒猫が前を横切れば不幸という意味で、絵柄は特に関係ない」という意見、 いろいろお待ちしております。

ランキング

レス

欧米在住ではありませんが

kai
    義従姉妹の結婚式に参加するのなら、その方たちの周辺の人に聞いて下さい。 「欧米」なんて広い地域でくくっても意味ないでしょう。 確かに黒猫は魔女の使い等と云われている地方がある事は事実ですが、 「黒猫は福の使い神」と云われている地方も有るようです。(ヨーロッパのどこかだと思いましたが。) 世間一般なんて如何でも良いでしょ。 トピ主さんが出席する結婚式場周辺の様子が分れば十分ではないですか。

欧米といっても広い

🙂
    やん
    イタリアは今現在でも黒猫は不吉の象徴として見つかると殺される事もあり、動物愛護団体で問題視されているとか。 欧米といっても広いですし、一概には言えませんが、 黒猫は魔女の使い魔というのは共通の認識では。 ただそれをどこまで気にするのかというのはもう個人個人の好みとしか言えないと思います。 日本でも仏滅に結婚式を挙げるなんてとんでもない!という人もいれば くだらない迷信だとして、仏滅に挙式する人もいます。 どちらも間違いではありませんよね。 黒猫もそんな感じではないでしょうか。 ただ、これがもし自分が花嫁で着る着物であればあなたの「好きにすれば」ですが、 トピ主さんは招待者です。 招待者であれば相手に誤解を与えぬよう出来れば避けるのが賢明だと思います。 どうしてもそれ以外の帯が手に入らないのであれば、花嫁花婿に「日本では黒猫は魔除けのお守りである」(これは本当です。黒猫の招き猫も存在します)という事を必ず伝えれば良いのでは。 着物を着ていれば、当日他の参列者から着物について話しかけられると思います。 そういった折にも黒猫は日本では魔除けであると説明が必要だと思います。

海外がどこなのか不明なので

💔
    みゅう
    中国:幸運・富の象徴 イングランド・スコットランド:幸運の象徴 ベルギー:幸運 フランス:敬意をもって接すれば幸運の象徴(遭遇すると不幸) 日本:欧米の影響で不吉の前兆とされた イタリア:魔女狩りでは黒猫も殺されることがあった(現在も続く) フランスは善悪両方の意味があり イタリアは忌み嫌われているようですね。 あなたが住んでいる国はどちらですか? 国がわかれば 検索したら判明すると思いますよ。

欧米ってどこですか?

🙂
    黒猫
    ヨーロッパの中でも、黒猫が不吉な場所と かえって、ラッキーとなる場所 全く関係ない場所と、色々あります。 アメリカだったら、文化の寄せ集めですから いいという人も、良くないという人もいるでしょう。 そもそも、結婚式に 動物模様の服を着ていく人は とても少ないので 猫が付いているものを 着て行っていいとか、悪いなんて常識も 存在しないでしょうし。 お嫁さんが、平気だったらいいんじゃないですか? 聞いてみたらいかがですか?

英国では、幸せをもたらすもののようです

ゴート卿
    最近「猫の帰還」という本を読みました。 ドイツ軍に空爆されている時期のイングランドを、 黒猫が飼い主を追いかけてさまよう、という内容なのですが、 その中で会う人間たちに、 「黒猫は幸せをもたらす」と喜ばれていました。 私も黒猫を飼いたくなりました。

欧と米で意味が逆転

ハバネロ
    米では黒猫に横切られるとよろしくないと言うし、イギリスではその逆で縁起がいいんですよ。 さて、困りましたね。 というか、結婚式に出席する着物に猫柄ってどうなんでしょう? 着物についてはド素人ですが、鶴亀とかもっと縁起のいい柄のほうがいいんじゃないですか? 季節のお花とか、なんか他にもあるだろう、と。

ありがとうございます

🙂
    azarashi
    ハバネロさんまで、拝読しました。 お答え頂いた中に、国名が入っていたものがありましたので、そのお答えに沿って、決めようと思います。 「日本では、縁起がいいのです」と、知っていただく、、というのも、いいですね。 本当にありがとうございました。

黒猫ちゃんは

🐱
    ゴシック
    イタリアでは、不吉らしいのですが、 イギリスでは、幸福の象徴 日本の商家では、財運の象徴、特に雄の黒猫 そして、かぎしっぽの黒猫ちゃんは、巨額の 富をもたらしてくれるとの事で、大事にされたそうです。 話はずれますが、日本の某物流会社、あんなに大きく なったのは、黒猫ちゃんのおかげもあるのかな と猫好きの私は思うのです。