詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

眼鏡をしたままで、くしゃみが出来ません

レス4
    (トピ主1
    大魔王
    ヘルス
    今まで日常的にワンデータイプのコンタクトを使っていました。 数ヶ月前に片眼の緑内障が発覚し、近視も進んでいることから、仕事の時も含め、基本的に眼鏡を使用することにしました。 そこで問題となったのが、くしゃみです。 長年、なるべく音が出ないよう(もちろん飛沫も飛び散らないよう)、くしゃみをする時には両手で顔の全面を覆うようにして対応していました。 ところが、眼鏡をしているとどうしても顔全体をぴっちり覆うことが出来ないため、慌てて眼鏡を外してからくしゃみをしなければなりません。 そのため、くしゃみの気配がすると、とても焦ります。 眼鏡を外す余裕があれば良いのですが、いつもその余裕があるとは限りません。 一番気になるのは、くしゃみで音を発生させることです。 くしゃみの音量は極めて普通のレベルのものですが、私は人前で咳をしたり、咳払いをしたり、鼻をすすることにとても抵抗があるのです(他人のそのような音を聞くのが苦痛なので、自分もなるべくなら出したくないのです)。 うまく顔を覆うことが出来ずに、大きな音を出してくしゃみをして周りの人に迷惑をかけてしまったらどうしよう。 これから、花粉の季節も巡ってくるので、心配です。 鼻から下だけを両手で覆う練習をすればよいのかもしれませんが、そのほかに何かよいアイデアがあればご教示いただければ幸いです。

ランキング

レス

ハンドタオル

🙂
    常時、かたわらにハンドタオルを置いておき、クシャミをする時はそれを口元に押し当てればいいと思います。これだとかなり思いっきりクシャミしても音もほとんど出ませんし、唾液が飛ぶようなことも避けられます。

なんかよく分かりませんが

🐱
    私もメガネっ子
    HN面白いです~(笑) まずはくしゃみの音ぐらい気にしない事です。 あと、マスクは?マスク出来ない理由があるんですか?

タオルを常備

あらあら
    気配がしたら鼻から下をおおう。解決したしましたね。厚く畳んでくださいね 過去に音をしないように押さえ気味にくしゃみをしたら、お尻から音の出る空気が出てしまいました。本当に恥ずかしい思いをしました。

タオルが一番ですね

大魔王
    しょうもないトピにレスをいただき、まずは感謝申し上げます。 凡さん その通りですね。 両手で覆ったあとの手の洗浄の手間を考えたら(すぐに手を洗浄できるとは限りませんからね)、ハンドタオルを手元に置いて対応するのが現実的かつ衛生的ですね! ハンドタオルはいつも持ち歩いていますが、今度から、手洗い用とは別にもう1枚ハンドタオルを用意して備えようと思います。 私もメガネっ子さん なんかよく分からなくてスミマセン(笑) 今後、ちょっと位の音は気にしないようにしますぅ。 それから、マスクですが、私、自分がするのも人がするのも苦手なんですよ。 自分がマスクをするのは、息が苦しいこともあって、お見舞いに行くなどの特別な場合以外はしたことがありません。 マスクをしている人(衛生的観点や体調面で配慮が必要な場合などを除く)って、威圧感があって怖いのですよ。 冬から春先にかけて電車の中や外出先ではマスク人がうじゃうじゃ蠢いているので、目に入らないよう下を向いてます。 あらあらさん くしゃみの音を抑えても、別のところから音が出たら本末転倒ですね! 爆笑レスでした。 みなさま、ありがとうございました。