詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

トイレトレーニング教えてください!

レス12
    (トピ主0
    maimai
    子供
    1歳7ヶ月の息子がおります。 うんちが出そうな時にオムツをパンパン叩いて私を見てくる様になったので、 トイレトレーニングのタイミングかな??と思い、 昨日から始めてみました。 トイレにキャラクターを貼ったりして、ひとまず楽しく補助便座に座らせることは出来ました。 寝起きや食事後に座らせてみましたが、出ません。 おしっこのタイミングが全然つかめないのですが、 ちょくちょく連れて行き、マグレで出たら大袈裟に褒める感じで良いのでしょうか? トレーニング用の布パンツをいきなり穿かせて感触を分からせてみるのもアリなのか?とも思いますが、 先が見えなくてやり方がよく分かりません・・・教えて下さい。 よろしくお願いします!

ランキング

レス

早すぎる

🙂
    もも
    ちょっと早すぎます。その年齢でもできるそうですが 多大なストレスを感じるそうですよ。 ここではトイレをするところという認識をさせたり たまに座らせてみたりするのはいいかも。 うちの子たちは2歳3ヶ月くらいに、二日で完全におむつ取れちゃいました。 夜も、です。

気楽にね

🙂
    hhh
    季節的に言うと、ストレスが少ないのは夏のトイレトレなんです。 冬だと大人でも、トイレは寒いし、服も分厚いし。 夏だと、失敗したパンツとかもすぐ乾くし、絨毯やマットもあまり敷いていませんし。 こたつ布団におしっこしてしまったら、冷静でいられるママの方が少ないと思うし。 でもお子さんが、そういう姿なのなら軽く初めても良いのかもしれませんね。 春から本格的に!!ぐらいの気持ちで、ね。

意見は二手に分かれるでしょう

カエルくん
     トイレトレーニングの目的というか意義は「自律(セルフコントロール)であって、具体的事例で言えば、緊張と弛緩(リラックス)をコントロールする力を身に付ける」ことなのです。  したがって自律もへったくれも考えなければ『ほっとけばそのうち身に付く』という意見になります。  自律を意識するというのなら、『何故前兆があるのに排泄しないのか??』という事です。  ズバリ、排せつは緊張状態では出ません。これがすべてと言っても過言ではありません。  大人も勘違いしている人が多いですが、緊張するとトイレは近くなりますが緊張のままでは絶対出ません。  以上を考えてもトピ主さんの取り組みは大変良いです、断言してしまいます。  あとは、もしうまく行かないなァと考えるのなら『緊張状態』を確かめるようにしたら良いと思います。(頑張れの言葉が緊張を生むことにもなりえる)  あとは遊びの時間に緊張と弛緩が繰り返されるようなこと、例えば鬼ごっこ(怖い鬼を演出し、捕まえたら思いっきりべたつくとか)、あるいはくすぐりを加えた遊びもその月齢ですと有効だと思います。

他の方が書かれている様に

💡
    ぱふぱふ
    他の方が書かれている様に少し早いかな?と思います。 今は寒いので焦らずトイレに座れればラッキーくらいに考えて 試すのならありですが、2歳過ぎたくらいが季節的にはベストかも?

私も知りたいー!

🙂
    かな
    同じような状況です。 でも1歩進んでて、おしっこできます。 トイレでは我慢してるのでは?と思い、ある日「おしっこの力抜いてー」と言ったら出ました。チョロチョロと少し。 何回か繰り返すうちに要領を得たのか今では一日の半分はトイレでしてます。 次は自分でトイレ!って教えてほしいんですけど、まだ余り喋れないし‥どうしたものか。 知りたいです。 有用なアドバイスが知りたく、期待しています。 トピ主さんのやってるように、起床後トイレに連れて行くのいいですよー。 大きくなると睡眠中はおしっこが凝縮されて&出ないように自然になりますよ。 寝る前にたくさん水分与えなければね。

うんちが先。おしっこは後

😉
    茶呑
    うんちが出そうな時に知らせて、オムツを脱ぐのをいやがらなければ十分です。 トイレに座ることができるなら素晴らしい。 そこまではイヤイヤ期前にできれば後が楽だと思います。 2歳前の今できるのですから、この先、スムーズだと思いますよ。 とはいえ、数ヶ月はかかると思います。 おしっこは、うんちがなんとなく出来るようになってからでいいですよ。

三才で十分ですよ

😍
    まだ早いのではないですか? もう少し甘えさせてあげてもいいと思います。 テレビで見ましたが、トイレトレをどんなに早くスタートしても ちゃんとできるようになるのが三才前後だそうです。 早ければ早いほど、母親と子供の心理的ストレスがかかるそうですから 三才頃に初めてもいいのではないでしょうか。 お子さんも寒いでしょう 4月5月と、気候が暖かくなってから考えては??

適齢期です

🙂
    うみ
    始めるのが早いという意見がありますが、まったく早くないです。 男児と女児がおりますが、二人とも1歳半に初めて家では布パンツで過ごしていました。2歳になる前には二人とも夜も外出時もオムツなしです。 「早ければいいってもんじゃない」という意見もよく聞きますが、早い方がいいに決まっています。膀胱は1歳半までには十分発達しています。それなのに、「ラグや絨毯を汚されたくない」「お漏らしさせるたびにストレスだからゆっくりトイトレしたい」などという親が多すぎるのです。 3歳過ぎてもオムツしているのは発達障害でない限り、親の怠慢です。それかトイトレが下手なのか。。 「幼稚園に入るころには皆、布パンツだから、オムツ外れの時期なんてどうでもいい」などという輩もいますが、要は子供の成長にあった躾、訓練をさせてあげているか、ということです。

続きです

🙂
    うみ
    我が家のやり方ですが、まずオマルを用意します。トイレにつけるタイプの補助便座もありますが、オマルの方がすぐに座れるのでお勧めです。「この日から」と決めたらオムツは履かせません。最初は布パンツよりもすっぽんぽんで何も履かせない方がお漏らしの感覚が分かります。家の中だけすっぽんぽんで過ごさせます。 最初の一週間は、垂れ流しを覚悟でお子さんに向かい合ってください。怒らずにお漏らししちゃったらお漏らししてもオマルに座らせます。そして、「おしっこはここだよ。」と良く言い聞かせます。 「おしっこ出る時に言ってね」と子供に様子を見ながら言います。どの位の頻度でおしっこをしているのか、時間をチェックして、たまにオマルに連れていきます。 子供は賢いです。1週間もすれば、たいてい自分から座りに行きます。 娘は言葉が遅く、2歳になってやっと単語が出てきましたが、私の言っていた意味はよくわかっていました。 できるようになったら、布パンツです。布パンツにするとまた漏らしてしまうかもしれませんが根気良く続けます。 できたときは、たくさん褒めてあげて下さい。

続きです

🙂
    うみ
    この次の段階が、外出時と夜の睡眠時です。 外出時はお友達の家に行って漏らしては大変なので、必ず外で遊ぶか、自分の家に招待します。 雑巾と着替えを常に持参してください。 夜は最初は漏らしてしまいます。老人用のおねしょシーツを敷くといいですよ。 車のチャイルドシートにも同じく敷いてください。 外出先で子供用トイレがない場合、大人のトイレは嫌がりますが、歌を歌ったりとにかくリラックスさせることに努めます。 娘の方は大人のトイレを嫌がって大変でしたが、こちらも根気強く付き合って2歳前にはそれもクリアしました。 大丈夫です。お子さんを信じてください。やり方を間違えなければ、できるんです!!!

おしっこの間隔は?

🙂
    まり
    どのくらいですか? ある程度膀胱におしっこを貯めておけ、二時間くらい間隔が開いてからの方が進みやすいですよ。 正直、個人的にはトレーニング早すぎると思います。 オムツは外すのではなく外れるものだと思っていたので、 うちは3歳でトイレに行きたがるようになる→一週間で取れる という感じでした。 人それぞれだとは思いますが、凄く楽でした。

保育園で聞いたやり方です。

🙂
    3歳
    私の息子は3歳なのですが、全然トイレトレできておらず、たまに預かり保育をお願いしている先生に相談したことがあります。 ・おむつの濡れ具合をみて、おしっこの間隔をつかむ。  おむつを替えてから○時間あくか、まずはチェック! ・いきなり布パンツなどにはしないほうが良い。あせらずオムツで間隔をつかみ、親がその間隔でトイレに誘う。 ・おしっこが最初出なくても、座っただけでほめる。 ・出るようになったらほめたおす。 ・おしっこが自分でたまっていると認識できるようになる。 という順番みたいです。 ちなみに3歳の息子ですが、やっと間隔がつかめて(1時間)連れていってる段階です。おしっこ成功が増えてきましたが、まだまだ自分で溜まっているとか行きたいとは言えない段階です…。 なので、あせらず、まずはおまるや補助便座で遊ばせる程度で良いと思います。