詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫のきょうだい

レス8
    (トピ主1
    😨
    ユッケ
    ひと
    こんにちは。私は長男の嫁で夫の両親と結婚当初から同居です。小姑家族が家の近くに住んでいます。嫁としたら同居ですら大変な上、近所に小姑がいるのは本当に複雑なものです。小姑は気が強く、以前から嫁の私に対する態度は酷い時は無視、 私を避けで、このような態度が続くと、さすがに滅入りました。何が気にいらないのか?気にいらないなら、近所に引っ越して来なければいいのに、と思います。義両親は娘に甘いので、娘を近くにいさせたかった 、娘も実家の近くにいたかった みたいです。 私と似た環境の方、おられますか?

ランキング

レス

さっさと別居して、義親は実の娘に任せるのが吉。

🙂
    おばさん
    そんな所には住めません。 丁度良いじゃないですか。 実の娘が近くなら安心して別居して外へ出られます。 同居でさえ大変なのに、小姑が近居では、地獄にいるようなもの。 酷過ぎます。 実の娘が来たから、もう安心。 さっさと別居して、遠い所で核家族で暮らしましょう。 主さんの踏ん切りと覚悟次第です。 できないなら、そこで頑張るしかないですね。

長男の嫁は、義妹よりも立場は上

🙂
    我関せず
    しかも、義妹は結婚しているので家族でもない。 ビビる必要はないです。 私にも義妹がいますが。 特に親しくしたり、仲良くしたりする気持ちはありません。 無視したり避けてくれるならいいじゃないですか。 娘が可愛い義母さんの気持ちは当然ですし。 あなたも、親に甘えたらいいの。

が、がんばれ…

元半同居嫁
    がんばれとしか言えません… ・長男嫁 ・結婚当初より同居 ・小姑が近居 ・娘を近くにいさせたかった という点が共通していますね 平日は朝から夜中(25時ごろ)まで実家に子連れで来させていて 娘の家庭を崩壊させた義理親です で、子連れで出戻ってきたので3世帯同居までしました 子どもを母校に入れたくないということで、小姑は再び近居へ引越ししましたが ほぼ毎日母子で入り浸ってましたから、我が子への影響はすごかったです 外で何を言っていたのかは知りませんが、方々から探りが入ったことから 何かと言われていたのだろうなあと思います 唯一話の通じる舅が他界した際 遠方の小姑(第一子)がしゃしゃり出てきて引っ掻き回してくれまして パッと見、円満な同居解消にこぎつけました (実質は長男世帯が小姑に追い出され、嫁が渡りに船とばかりに乗った次第です) ほんと、しんどいですよね 気に入らないのに(態度に出すのに)必要以上にからんできますもの 私は「これはこういう生き物だから仕方ない」と自分に言い聞かせました でもね、我慢しなくてもいいと思うんです

小姑は厄介

🙂
    おりーぶ
    とぴさんも、小姑みたいに自分の実家近くに住みたい、といえば? 小姑が改姓してるんでしょう? いまどきはダブルスタンダードだからね。 うちの小姑は舅姑から一番近い所にいる。なので、私も夫弟嫁も寄り付かない。 小姑は、私は向こうの親をみなくていい!と豪語して好き放題してる。誰がそんなところへ寄りつくものか。 せいぜい舅姑、小姑一家で仲良くすればいいさ。 とぴさんも小姑一家に任せなはれ。

同居とはそんなものです

💍
    コンシェルジュ
    妻が他人である義家族に囲まれて生活するのだから、楽しいことよりも嫌なことが多いのは当たり前です。 気配りができない義家族ならストレスは10倍になります。 離婚件数の1割(推定)は義家族との軋轢だということを知っていますか? 義両親に介護が必要になれば、小姑は寄り付かなくなりますので安心してください。

似てますよ

🐱
    miyunyanko
    長男嫁・同居・ 県内(車で1時間半)に義姉有り です 主さんと違い義姉が私に 意地悪とか何かしてくることはありませんが 姑が絡むのでメンドクサイです 娘を近くにいさせたかったかはわかりませんが 義姉の住む距離で姑にはすごく遠く感じるそうです (私の実家は県外、車で6時間以上のとこなんですけどね~~) 周囲の人も 「家のお嫁さんも遠くから来たから仲良くしてあげてね」 といわれ何処から来たのかと思ったら 隣の県でしたし 主人のいとこはお見合いで隣の市のお相手を 「遠いから嫌だ」と断ったそうです 子供の学校のママさん達も 同級生とか多いですし まあ娘に甘いはたいていがそうではないでしょうかね? 同じ言動 義姉と私がしても姑の態度はまったく違いますからね~~

私は同居ではありませんが

🙂
    はーこ
    姑とは隣居、その4軒隣に小姑がいます。 姑は悪い人ではありませんが、子どもは溺愛、家庭の悪いことは全部配偶者のせいです。 小姑は自己中、好き嫌いが激しく、うちの長女は利用し、次女は完全シカト、三女はお手伝いさん扱いでした。私はPTAの役員も代わりにやりましたね。(お礼なし、シカト) でもいいんです。うちの三姉妹は正規雇用で自立できましたから。姑と小姑に溺愛された小姑の子どもは、非正規雇用で、姑に養われてますよ。

レス、ありがとうございます。

🙂
    ユッケ
    みなさま、レスをありがとうございます。環境は違っても小姑に複雑な思いを抱いておられるのですね。今の状態では別居は無理なので、これからもこの土地にいますが、みなさまのご意見が心強く参考になりました。わがままで気の強い小姑とは余程の用事がないかぎり、普段は無理してまで仲良くも近づこうともしないでおきます。正直、顔も合わたくないのが私の本音です。おそらく、相手もそうだと思いますが。 ありがとうございました。