詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • 住み替えたいのですがローン大丈夫でしょうか。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    住み替えたいのですがローン大丈夫でしょうか。

    お気に入り追加
    レス12
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    タイガー
    話題
    50歳のタイガーです。既婚で小学生の子供がいます。 このたび住み替えを考えているのですが、ローンについてご意見ください。 <前提> 夫婦ともに50歳、世帯年収1100万、弁理士(仮)のような仕事をしていて 年収は昔より減ってしまいましたが、定年後も働けます。 子供は一人で、大学だけ私立の予定です。 <資産> 貯金:2000万 ローン払い済みの中古戸建の評価:4000万 (あと15年したら退職金が5000万ほど出ますが、退職金はとっておきたい) <ほしい家> ほしい家:9200万 50歳から28年ローンを組んで、総額3200万円のローンを組もうとしているのですが 大丈夫だと思いますか? 月額にすると12万円くらい、定年までできるだけ繰り上げ返済していこうと思っているのですが。 ご意見ください。

    トピ内ID:9847799674

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 11 面白い
    • 131 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 9 エール
    • 4 なるほど

    レス

    レス数12

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    少し間違えました

    しおりをつける
    🙂
    タイガー
    トピ主のタイガーです。 少し計算違いしました。月額12万ではなく、10~11万くらいになると思います。 ちなみに私は女です。

    トピ内ID:9847799674

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    貯金を

    しおりをつける
    🐤
    ICHICO
    全て入れ込むおつもりなのですか? あの・・・・退職金ってあてになりませんよ? 実際の所、公務員の退職金も15年前といまとでは雲泥の差が出ています。 いまから15年後の5000万なんて絵に描いた餅だとおもいますけどねぇ。 まして民間企業だったら尚更かも。 しかもお子さんの大学進学はこれからなんですよね。 学費は別に用意しているのですか? 50歳ということですと、これからいろいろ身体に不具合がでてもおかしくないですしね。 書かれている貯金2000万の他に金融資産をお持ちならいいでしょう。 ですが、その2000万を入れ込むことで貯蓄が限りなくゼロにちかくなるならやめたほうがいいとおもいます。

    トピ内ID:3170706895

    閉じる× 閉じる×

    いけると思うけど…

    しおりをつける
    くものす
    無理だとは思いませんが、不確定な要素が多すぎるので、避けたほうがいいとも思います。 ・お子さんがまだ小学生なので、これからどのくらいお金がかかるか ・定年はないと言っても、今と同じように78まで働けるか ・年収が昔より減ってるのに、今後は減らないと断定できるか といったような要素について、問題ないという自信があるなら、いざとなれば退職金で何とかすることにして、ローンを組んでしまってもいいと思います。 でも、もしご家族で一人でも予定外のことがあれば、かなり大変になりますよ。 逆にだからこそ、今が最後のチャンスと思ってしまうのかもしれませんが。 まあでも、やめておいて老後に「やっぱり住み替えていればよかった」と思うのがどうしても我慢できないという判断もあり得るので、多少冒険するというもありなんでしょうか。

    トピ内ID:2824463069

    閉じる× 閉じる×

    すごいギャンブラーですね!

    しおりをつける
    🙂
    ニャロメン
    いくら職業として成立してても、60才過ぎたら、 健康で働ける保証はどこにもないですよ~! 年収1000万の上場企業リーマンから下流老人転落への原因はたいてい思わぬ病気や 不意のアクシデントです。 50歳から貯金も資産(現住居)も全部吐き出して9200万の家は相当なギャンブルです。 私なら絶対に怖くてできない…(笑)。 不労所得はないんですよね?? しかも9200万の家って、都心だとしても結構な高級住宅。 それなりの生活をしたくなりますよね、絶対。 年収1100万レベルで、それなりの生活しながらガッツリ貯金はほぼ無理筋でしょう。 しかもお子さんまだ小学生! 住居費の高い街ほど、教育熱も高く、どうしても周囲に影響されて塾やら英語やら通う羽目になりますよ~。 みんなが塾行ってたら、1人行ってないと学校でもついていくのが大変になるし、 お子さんもたいてい行きたがります(賢い子ほど!)。 とにかく50歳で貯金がゼロになるのが1番まずいと思いますね。 最低でも貯金はキープしたまま買える物件にするべきだと思いますよ~。

    トピ内ID:4495118542

    閉じる× 閉じる×

    54歳で25年4,000万円のローンを組みました。

    しおりをつける
    🙂
    ミネオ
    サラリーマンで来年役職定年を迎え、1,300万円の年収が800万円に下がる前提でしたが、4,000万円のローンを組みました。 今回で3回目の買換えです。 頭金は1,500万円あるので、買ったときの市場価格が続いている前提で、いつ売っても頭金は返ってくるようにシミュレーションしました。 想定外だったのは、役職定年制度が無くなり定年まで現在の年収が続くこと、マンションの引渡時には市場価格が2割ほど高くなっていたことです。 預貯金の額、今後見込まれるキャッシュフロー、自営業であることを考えても、十分返していけるローンです。 ワーストケースシナリオを描いて、それでも十分やっていけるなら全く問題ありません。

    トピ内ID:4964278691

    閉じる× 閉じる×

    景気高揚のために買いましょう

    しおりをつける
    🐱
    心配主
    >大丈夫だと思いますか? 知りませんよ。誰もトピ主の家庭事情を知らないんです。 応える人がいたら空想です。 新しい家に住むと、生きがいの一つになります。 購入する元気があるうちに買いましょう。 >中古戸建の評価:4000万 1、2年で値下がりします。 今は、空き家が増えるばかりなのです。購入層は減るばかり。だから売れなくなる。 私の住んでる住宅地は第一世代が高齢化して他界。空き家が目につきます。すぐには売れません。 更地は、買い手が早く見つかる。 3200万円、28年ローン返済なら、返済総額は4000万円くらいですね。

    トピ内ID:8693675858

    閉じる× 閉じる×

    無謀

    しおりをつける
    黒椿
    50代で今からローンを組んで家を買うなど無謀もいいことろです。 もう老後はそこまで来ているのですよ。今から借金してどうするんですか?夫婦二人でしょ? 1億近い家など必要でしょうか? まぁ見栄を張らないといけない状態ならお好きにすれば宜しいのではないですか?

    トピ内ID:4429105969

    閉じる× 閉じる×

    うーん微妙

    しおりをつける
    😨
    しひろくん
    微妙ですね。 返済は出来ると思いますが、楽ではないと思います。 何に重きを置くかだと思います。 何を差し置いても住む家が第一だと思うなら買いだと思います。 私でしたら買わないと思います。 住む家にそんだけのお金はかけないです。 これは価値観だと思いますので、正解はないと思います。

    トピ内ID:9066196262

    閉じる× 閉じる×

    私なら買わない

    しおりをつける
    🙂
    うみ
    こんにちは、私が嫁ぐ前は、父が弁理士で、もうちょっと世帯年収がありましたが、同じように住み替えの家を50歳くらいの時に買いました。 額は8000万くらいですが、一括購入です。 貯金も、1億は残して買っています。 私の夫は27歳の時に年収1500万で、2300万の家を買いました。もちろんローンを組まずに買える値段で決めました。私の貯金でも夫の貯金でも買える値段です。 9200万だと固定資産税も高いですよね。年金暮らしになった時に辛いですよ。 それにお子さんがそんな幼ければ、教育費に後2000万は確保したいところ。 私なら買いませんね。

    トピ内ID:3079990480

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です

    しおりをつける
    🙂
    タイガー
    反対の方が多いんですね。 このままだと貯金と退職金で1億くらいの現金ができてしまうと思うんですが、 子供に現金は残さなくていいと思っているので 自分たちのために家買おうかなと思ってたんですよ。 老後は退職金があれば十分かなと。 病気などで働けなくなるリスクは確かにありますけど、そういう保険にガッツリ加入してます。 その他には、払込済みの学資保険とヘソクリが200万があります。 ちなみに退職金は今の時点で100%その額が出る保証はありませんが、 自分たちで積立しているので、額とか受け取り時期とか自分で決められます。 もうちょっと考えてみます。 なんだかお金の話ばかりになってしまい、恐縮です。

    トピ内ID:9847799674

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    ローンは大丈夫だと思いますが

    しおりをつける
    blank
    かぼちゃ
    最悪、退職金に手を出せばいいので、大丈夫だとは思います。 でも、冷静に考えると 預金なし、年収一千万で小学生ありの夫婦が実質15年で3200万のローンを組むと聞いたら、 ちょっと厳しいなと思います。 退職金は15年後ですが、お子さんの大学入学は何年後なのでしょうか? 退職までにお子さんの大学費用のお金は貯められるのでしょうか? その辺がクリアならば、いいと思いますけど。

    トピ内ID:5291779580

    閉じる× 閉じる×

    買うなら今しかないかも知れません

    しおりをつける
    🙂
    ぎんちゃん
    はじめまして。 トピ主さんと近い年齢で住み替えをしましたのでレスいたしました。 私逹の場合をお話させてください。 47歳夫 年収900万 47歳妻(私) 年収200万 子供なし 住み替え前の家 購入価格 4400万。13年で完済。 私達夫婦へ入った金額 1200万。 住み替え先の家諸経費込み価格 8000万。 現金払い 3000万。 ローン 5000万。 私達の住み替えの概要です。 無謀な計画の典型と言われそうです。 主人の退職金は満額出るか分かりません。 私の仕事は定年のない仕事ですが、 いつまで出来るか分かりません。 預金は1年分の生活費以外は 全て投資に回して、お金にも働いてもらっていますが投資ですから損する事もあります。 歳を重ねてからの住み替えは リスク満載だと思います。 でも、私達は住み替えて正解だったと思っています。 駅からの帰り、自宅が見えてくる時の幸せ。 目覚めてカーテンを開けた時の幸せ。 何が自分たちを幸せにするか、自分達にしかわかりません。 お子様含め、家族が幸せになれると確信するのなら覚悟を決めて進めば良いと思います。

    トピ内ID:1269312310

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]