詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こんなことで人間不信です

レス4
    (トピ主0
    朝倉
    ひと
    皆さんは、こんなことで人間不信と思うのですが。 知人Aさんが仲良くしている人Bさんがいます。私は顔も知らない名前ぐらいしかわからないのですが、なぜか、名指しでBさんの悪口を笑いながら言うのです。私が「えっと、Bさんとは仲良しの友達なんだよね」と聞き返しても、「うん。友達なんだけど、こういうことを言うからさ」と、また笑うのです。私は笑いどころが分からず、仲良しのお友達Bさんのことを卑下したり、バカにしていると聞いてて思ったのです。 「なぜ、仲良しのお友達のことを悪く話すの?」と不思議顔で聞き返しても、「えっ?だって、普通、あんなこと、人に話さない」とまたAさん、こみ上げる笑いです。ちなみにAさんがしか笑ってないので、聞いてる私は「なんで?」しか、ないのです。他の誰も笑ってないのですが、AさんとBさんだけ出来事で、誰もその出来事を知らないから、ただ、聞いてるだけ。 繰り返し聞いていると、AさんはBさんのことを見下し感は伝わってきますし、仲良しのお友達と言わなくてもいいと思うのです。次第に私がいない時には、こんな感じで悪口を笑いながら言うのかなと思うようになりました。 すると、不信感に包まれるのです。 私がいないとき、誰かが私の名前を聞いて、私の何かの悪口を聞くのかな? AさんとBさんの仲良しの具合とかはわからないのですが、そんなに仲良しのお友達のことを悪く笑いながら話すのって。なんなのでしょうか?たったこれだけで、私は人間不信になっています。 どうしたら、立ち直れるのでしょうか?

ランキング

レス

主様は本当に良い人に囲まれていたのですね!

🐱
    主様は本当に良い人に囲まれていたのですね! 『私がいないとき、誰かが私の名前を聞いて、 私の何かの悪口を聞くのかな?』 残念ながらそう通りです。 主様がどんなに誠実に心優しく生きてきても 主様の事が『理由はないけど生理的に合わない』と 感じる人は必ずいます。 その人の口を閉じさせることはできません。 でも今まで主様に良くしてくれたお友達を すべて否定するのは、主様も悪口を言わないだけで 本質はAさんと同じになってしまいますよ。 だから人を見極める事が大切なのです。 残念ながら世の中良い人ばかりではありませんからね。 一部の意地悪の人間の為に 他の善良な人たちを疑うのは良くありません。 主様も『朝倉さんって私の悪口言ってるのかしら?』と 疑われたらとても悲しいでしょう? まずは『悪口を言いたければ好きなだけ言いなさい』と開き直る事です。 友達の悪口を言う人や友達を蔑む人は主様と合わない人です。 『私が彼女を合わないと思うように、彼女も私と合わないのだ』と そう割り切って考えてみてください。 徐々に自分を大切に考えてくれる人が分かってきます。

それでは

🐱
    HUG
    あげ足を取るようですが、 トピ主さんも、ここにトピを立てたことで、 Aさん不在の状況で、Aさんの悪口を言っています。 トピ主さん目線で書かれたトピを読むと、 確かに、Aさんはどうかと思います。 でも、もしかしたら、Aさんにとっては悪口ではなく、 親しい人同士の軽口を、面白おかしく語っただけかもしれませんよ。 それなのに、それを悪くとられ、 自分の悪口を掲示板に書かれたと、Aさんは思うかもしれません。 立場が変われば、見方も変わります。 多かれ少なかれ、人の悪口のようなものが、 その人不在の中で出ることはあるでしょうし、 「そんなつもりない」トピ主さんも、ここで言っています。 それを認め、自分が気をつけていけば良いのではないでしょうか。 そして、自分が出来ないことを、人に期待しないことです。

生真面目、かなあ

不乱軒
    そういうときは 「(ウフフフ)Aさんってば、陰口お好きですよねえ。私もキライじゃないかもですがBさんのことは存じ上げませんの。オホホホ」 と言うのです。

そんな人

💤
    世の中にはざらにいますよ。 と言うか、そんな人ばかりです。 散々悪口を言っていて、頼み事は笑顔で言ってくる、馬鹿にして見下してるくせに都合よく利用してくる。 本当に信用できる人の方が、少ないくらいですよ。