詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新婚の義弟夫婦と合同旅行

レス14
    (トピ主0
    🙂
    ねこすきまま
    話題
    みなさんこんにちは。 夫と4歳の子供がいる主婦です。 近々義母が退職するので、お祝いのための一泊旅行を計画しています。 夫・私・義母・子供の4人で行く予定です。 義母も含めた泊りがけの旅行は初めてなので、私としては多少気疲れしそうですが、義母は苦労人ですので、労いの気持ちも大きいですし、その辺りは割り切っています。 一応、付き合いは長く、何度も一緒に出掛けたりしているので、お互いに割と素でいられる関係です(多少気は遣いますが)。 そんな中、夫が突然、弟夫婦も誘ってみようかと切り出してきました。 弟夫婦(私から見れば義弟夫婦)は新婚です。 兄弟仲は昔から良好です。 義弟夫婦とも付き合いが長く、奥さんがまだ彼女だった頃から何度も会ったりしてはいますが、まだお互い若干緊張する間柄です。 ですがとてもいい子なので、もっと仲良くなれたらいいなとは思っています(おそらく向こうも)。 私たち親子と義母は一部屋、新婚夫婦は別部屋です。 行き帰りの車の中と、食事の時だけ皆一緒というスタンスの旅行になるかと思いますが、新婚夫婦にこの内容の旅行は重いでしょうか。 とりあえず、義弟にはまだ声はかけていませんが、新婚の義弟夫婦が長男夫婦、さらには義母付きの一泊旅行に同行したいなんて思うでしょうか? 夫は良かれと思って発案してくれたようですが、むこうの奥さんにとったら苦痛以外の何物でもない旅行になってしまうのでは……と気がかりです。 こちらから誘ってしまえば、義弟夫婦も断りづらいでしょうから、奥さんの心中はどうあれ、おそらく参加すると思います。 私がナイーブすぎるのかは分かりませんが、夫に上記の旨を話したところ、考え過ぎだと一蹴され、誘ってみて向こうがイヤなら断ればいいだけだろとのこと。 (その断るのが難しい気がするのですが) どうでしょうか。

ランキング

レス

余計なことはしないほうが

😠
    じいじい
     あなたの夫に言っているのです。義弟夫婦も迷惑です。特に義妹。

義弟夫婦を誘うなら

💍
    コンシェルジュ
    旅行ではなくて豪華な食事会のほうがいいと思います。 旅行は人間の我儘が出ますから、全員が楽しめるとは思えません。 結局は、義母以外は疲れるだけです。

人によるとしか

🙂
    めんどくさがり
    両親の金婚式のお祝い旅行でしたが、当時、新婚の弟夫婦からの提案で行きましたよ。 こればっかりは人によるし、普段のお付き合いによる、としか言えないと思いました。 これから何十年も近い親戚として付き合っていくのですから、実兄弟であるご主人さま同士が相談するくらい、よろしいのではないでしょうか?

それは何の罰ゲーム?

😉
    なおなお
    お子さんが4歳で、義母さんともそれなりの付き合いのあるトピ主ですらノリノリになれない旅行ですよ?親族になったばかりの義妹さんには、気の毒過ぎませんか?どうせお金を払うなら、好きなところに好きな人と行きたいです。何が悲しくて、幼児と年寄りに都合を合わせないといけないの?義母の親族とのお付き合いは冠婚葬祭で挨拶するぐらいで丁度いいです。 ここはトピ主がご主人に強く反対するしかありません。義母さんへの労いは、それぞれでやるべき。年上風吹かせるのは厳禁です。

考えても

🐤
    ICHICO
    なにが正解かは伺ってみない事には判りませんよ。 誘うというより「声を掛ける」感じで投げてみればよいのではないですか? 相手がどう判断するのかは、ひとそれぞれですしね。 例えば、声も掛けずに旅行へ行ったとしましょう。 何とも思わない人も居れば「抜け駆けされた」と受け止める人もいますからね。 こればかりは考えても仕方が無いのでは? 「無理にというわけではなく、希望するのであれば一緒に手配するけどどうする?」と聞いてみれば良いと思いますよ。

そうですねぇ

🙂
    ミケ
    断ることもできる感じで誘ったらいいのでは。 「一応、声だけかけてみた」という雰囲気で。 「予定があるなら無理しなくていいからね」とか、 「はじめ我々だけのつもりで行先とか決めちゃったから、興味がなければ、またの機会でいいんだけど」とか。 主さんのように「どうなんだろう」と躊躇する思いやりがある方からの誘いなら、圧力とは感じないと思います。

「止めてあげなよ」

まか
    「おごるわけじゃないのに旅行代金かかるんだよ、新婚でお金かかったのにかわいそうでしょ」 兄が弟にただ「いついつ父母を慰安旅行につれていくからその日はどちらも留守だから」とかつたえるのは構わない。それで弟が「俺達も行きたい」といってしまったなら新妻もあきらめるしかないな

旅行の理由がね~、ちょっと難しい。

🙂
    通りすがり
    何でもないただの旅行なら誘わない方が無難かもしれませんが、退職お祝い旅行となると話はややこしい。 誘われて迷惑かもしれないけど、お祝いの旅行ならトピ主さん夫婦の抜けがけと思われるかもしれないし・・・。その人達の性格によるとしか・・・。 義母さんには退職祝いの旅行だとすでに話してあるのですか?それなら弟夫婦にも声をかけた方がいいような・・・。義母さんに話してないなら何も言わずに旅行に連れていって、退職祝いの食事会を別に弟夫婦と一緒にした方が無難な気もしますがね。

皆さんありがとうございました

😀
    ねこすきまま
    トピ主です。 やはり、新婚夫婦を誘うのは気が引けますよね。 義弟の奥さんにかわいそうな思いをさせるのは嫌なので、夫に反対してみます。 皆さんありがとうございました。

費用は?

🐱
    miyunyanko
    結婚して3ヶ月で義父の還暦祝いのため 義両親・義姉夫婦(子供2人)と近くの温泉で1泊という行事をおこないました 我が家の場合姑が「還暦の祝いは子供がするべき」と騒ぎ 義姉夫婦の提案で行いましたが 主人がUターンのため結婚したので、結婚前は義両親にあったのは1度 義姉夫婦には2度合ったことがあるだけでした 同居ではありませんでしたが、歩いて数分の距離のため姑とはかなり頻繁に顔を合わせましたが 考え方の違いからすでにあまり言い関係ではありませんでした でもまあ旅行?自体は仕方ないなと思い合わせることもできますが 何よりきつかったのは、費用でした 義弟さんたちの所がどうなのかはわからないので何ともいえませんが 結婚したてなら色々入用でそこに旅行とかその辺はどうなんでしょうか? >誘ってみて向こうがイヤなら断ればいいだけだろとのこと。 >(その断るのが難しい気がするのですが) 多分その通りですね

そんなに悪いことですか?

🐤
    雪雲
    旅行に誘うことが罰ゲーム?何だかな…と思ってしまいます。 私はトピ主さんの言われるような関係性と旅行の内容なら、声だけは掛けてあげた方がいいかと思います。 ただやはり誘い方は難しくて、私なら自分で直接お嫁さんに連絡します。そして自分もそんなに積極的ではないこと。プレッシャーを掛けるつもりは全くないこと。断ったとしても、お義母さんには絶対言わないこと等々伝えます。 またどなたかが言われているように、理由がお義母さんの慰労会ということであれば、声を掛けないと逆に仲間外れにされたような気持ちになられることもあるかもしれないと思います。 トピ主さんが実の娘さんなら困りものですが、お嫁さん同士なのですから、義妹さんの気持ちを推測して引いてしまうだけでなく、もう少し踏み込んだ対応も考えられては如何でしょうか?

段取りが逆では?

鬼嫁13号
    義母様のお祝いと言う名目での旅行なら、旅行という形を決める前に、義弟様に相談した方が良かったと思います。 ただもう旅行の計画が進んでしまっているのなら、ご主人からそういう事を説明したうえで声をかけるべきでしょうね。義弟夫婦にしてみれば「旅行を断ると言う事が、母親(義母)の退職を祝う気持ちがないと受け取られはしないか」と不安になる可能性だってあると思います。 「俺が先走って旅行を決めてしまって申し訳ないが、お前達はどうする?一緒に来てくれれば嬉しいが、予定もあるだろうしこちらから既に決めてしまっての話なので、お前達やお袋にとって良い形を色々考えて決めてほしい」とでも。 義弟さん達が「母親のお祝いはしたいが一緒に旅行までは」と仰るのであれば、一例として、宿泊する宿に義弟さん夫婦の名前でお花やお酒、ケーキ、別料金の舟盛り等を手配しておく手もあります。 主様のご主人がどういう方か判りませんが、言葉不足で拗れてしまうリスクもなくはないので、適宜主様が後方フォローをして差し上げた方がいいと思います。

当然、喜んで行きますよ。

🐶
    54歳主婦
    私なら喜んで行きます。 但し、親出資の上でファーストクラスでヨーロッパ、 あちらで完全自由行動(部屋も食事も別)に限りますが・・ トピ主さんの場合、「部屋は別」なのは当然。 むしろ「寝る時だけ別」に近いのでは? 行きの車も30分とかじゃないですよね。 何時間もの交通、姑と幼児付。着いても食事も一緒。 まさに罰ゲームです。

続きです。昔は良く誘われました。

🐶
    54歳主婦
    うちの夫婦も若い頃は、よく舅姑から「旅行に行こう」「別荘に一緒に」と 誘われましたよ。一度だけ付き合った後は全て断りましたが。 夫は 「行けば楽しいヨー」 「気を使わなくていいのにー」と能天気。 そこで私は夫に 私「(私の)パパとママ、兄貴夫婦に甥姪と一緒に旅行して楽しい?行きかえりもずっと一緒で   食事も一緒。旅行先だし個人行動で逃げ場無し。ほんとに行きたい?」 夫「・・・すみません」 でしたねえ。 でも私の両親は良く温泉旅行に誘ってくれ、夫と二人で参加しました。 それは ・兄一家は来ない ・現地集合現地解散 ・親支払による高級旅館 ・夕食だけ親と同席 これだと夫も楽しめ、よく来てくれました。 舅姑との旅行は「行きかえり、食事からずーーーと一緒」の考え方の為 一度でギブアップしましたよ。