詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隠れ家カフェが流行る理由

レス17
    (トピ主1
    🙂
    K-cafe
    話題
    初めまして。 今日、疑問に思ったのは 「なぜ、隠れ家カフェが流行るのか」 個人的には 1.みんなが知らない事を知っている満足感 2.隠れ家カフェの方が美味しいコーヒー、紅茶、スイーツなどの飲食ができる 3.静かで雰囲気がいい このくらいでしょうか。 大手だったら、近場でわざわざ歩いていかなくてもそこにあるのに あえて、歩数を重ねてそのカフェへ行く理由はなんでしょう。 みなさんの意見をお待ちしています。

ランキング

レス

缶けり

缶けり
    いつの頃からか、「隠れ家」なる言葉が流行り出しましたね。 今では多くの人が自分なりの隠れ家を持っている、というイメージでしょうか。 何も悪い事もしていないのに隠れ家に行くなんて、、、 と言うのはちょっと冗談ですが~ 隠れ家と言う言葉に多くの人が魅力を感じるような 忙しい、ストレス社会であるという事なんでしょうかね。 誰にも知られずに一人になって、 いろんなしがらみみたいなものから解放されたい、 というような欲求を人々に抱かせるようなせわしい社会であるという事なのでしょう、、、。 純粋にそこのお茶やスイーツが美味しくて好き、という場合もあるでしょうし、 単に家族や友人に知られていない一人になる場所、という場合もあるでしょうね。 でもその隠れ家でまた誰かと馴染みになってしまって、 それはそれでまた煩わしくて、 また新しい隠れ家を探す、、、なんて事にもなりそうですね~

静かだからじゃないですか?

🙂
    ダントツ
    あまり人が知らないということは、荒らされていないということ。 静かに食事やお茶したいからですよ。 大手はすぐにファミレス状態になるじゃないですか。

流行っている?

それはただの宣伝文句では? 「辺鄙で場所のわかりにくいカフェ」と宣伝しても、魅力を感じないので、隠れ家という呼び名にしているだけです。 辺鄙な立地は家賃が安いので、経費を抑えることが出来ます。経費が浮いた分、手元に現金が残ります。 でも場所が悪ければ、なかなか客が来ない。だから広告宣伝を利用して、客を集めます。 たまたま訪れた風に記事が書かれたり、テレビで取材されたりしていても、実は”やらせ”という場合が多いです。 (店をやっていると「うちの媒体で宣伝させて貰えませんか?」という営業がしょっちゅう来ます) 隠れ家カフェに行きたいという人は多分、「商売のカラクリを知らず、うたい文句に踊らされやすい人」だと思います。 あとは「自分の経験を、人に話すのが好きな人」「SNSのネタが転がっていないか、常に捜している人」「余程暇な人」「お金に余裕がある人」「キリギリス体質で、何も考えていない人」かな。

落ち着くからじゃないですかね

💔
    みゅう
    隠れ家というからには 大通りに面してもいないわけで、住宅街の奥にあるような場所でしょ? 緑も多そうですよね。 落ち着きますよ。 人もがやがやしてないし。 メニューが美味しいかどうかは 店によるでしょう。

踊らされているだけでは?

🙂
    通りすがり
    流行ってから行く人はマスコミなどに踊らされている、よく言えば流行に敏感なのかな。 流行る前から行っている人はトピ主さんが例に挙げた感じだと思いますが、流行ったのは正直迷惑なのでは? 流行った時点ですでに「隠れ家カフェ」ではないような・・・。

流行っていたら「隠れ家」とは言わない

🐱
    こめだ
    >隠れ家カフェが流行るのか 流行っていたら「隠れ家」とは言わない。 「なんちゃって隠れ家」喫茶を喜ぶ人が居るだけのこと。 >なぜ流行るのか  流行ってると、聞いたり、見たりしたからでしょう。 答えは簡単なことです。

特定の人だけの店

💋
    シュシュ娘キュート
    隠れ家、会員制、看板のない店、紹介制の店、そのイメージは特定の人だけの店。 通りすがり、ふらり、冷やかし客、そういう人お断りということでしょう。 お店の雰囲気を理解してもらえてる人の店、その特別感が好まれ流行る理由でしょう。 私も特別、特定、この響きが好きです。

どれくらい流行っているのか。

おじさん
    関西ローカルのとある番組で中崎町のカフェを見て初めて知った。 実際に自分は行ったことがないので流行っているかは分かりません。 ただ、今の情報が氾濫する社会ではメディアなどで人気と称されると とりあえずはブームは起こる。(それがどれだけ定着するかは別として) 色々な店を回る人は流行とか人気とか新しいもの好きの人たちでしょうね。 当然、参入する店側は既存店との差別化がしやすい利点もある。 これはある意味では原点回帰しただけでもあるんです。 今でこそカフェなんて気取った呼び方をしているけど喫茶店ですよ。 喫茶店の目的の1つは連れと話をするための場です。 そしてもう1つは嗜好品を楽しめる場所と時間を得るためです。 ただ、誰かと話せておいしいコーヒーが飲めればいい程度なら スタバでもドトールでもいいわけです。一杯2~300円で済みますから。 でも居心地の良い店は別ですよ。ゆっくりとした時間が過ごせますから。 それこそチェーン店の倍の値段のコーヒーでも行きたい店なら通う。 支払うのは時間と空間を提供してくれた代金ですから満足できれば納得です。

お店が隠れているというより、

🙂
    なは
    隠れたい人が多いから流行っている。 人間関係に疲れたり、 人ごみに疲れたり、 隠れ家という言葉には、そういったものから つかの間だけでも逃げられそう、、、 といった魔力があるのでしょう。 『ひそかな流行』みたいなものです。

今は近くにないけれど

🙂
    キンクマ
    今は近くにないけれど、昔はよく隠れ家カフェに行ってました。 多分、隠れているつもりはないでしょうが、住宅街にポツンとあったり、殺風景なところにあるカフェです。 なぜ行くか? マスターやママと顔なじみだから。 コーヒー頼んで、おまけにそうめんを付けてくれたり。なぜそうめんなのか。 よくシナモントーストを頼んでいたのですが、注文しないのにタダでシナモントースト付けてくれたり。 他にも、お菓子をおすそ分けしてくれたり、果物を出してくれたり。 いずれも代金は払っていない。 よく通ってました。週に10回以上。1日2回行っても恥ずかしくない。 いつも本を読んでいました。読書に集中できるから。 私の読書室にしてました。 今は自宅の周りにはモスやマックなどしかない。 落ち着かないですねえ。本を読みに行きますが、混んできそうになるとソワソワします。

なるほど

🙂
    K-cafe
    いろいろな意見ありがとうございました。 実際にお店をやっていて、お店事情を知っているっぽい方からのレスや 煩わしい日常から、ちょっと抜け出すためという意見。 静かで、落ち着くから。 逆に、マスターやママと顔なじみでというパターンも。 それぞれのご意見、面白いですね。 まだまだ、皆さんのレス 読んでみたいです。 投稿よろしくお願いします。

人間は、いくつになっても

まか
    秘密基地が大好きだから。

あとは、現代社会の事情かな

確かに、(どなたかも書かれていますが)流行っているとすれば、「静かで落ち着いた雰囲気だから」という理由に、矛盾が生じますね。とだすると、「流行っているのは、一部の店舗だけ」という意味でしょうか?主さん、出来ましたら流行っているとするその根拠を、分かりやすく数字で示していただけないでしょうか。 さて本題です。もし仮に異空間を楽しむために、わざわざ足を運ぶ人が多いのだとすれば、もしかしたら、経済事情、趣味事情が要因かも知れません。 景気の良かった過去と違って、今は不況です。収入も少なく、家も狭い。車も興味無いし車を買うお金すら無い。 友達と遊ぶのも面倒、家族も煩い。SNSだけが唯一楽しく、心が満たされ、自分を認めてくれる。現実逃避はしたいけど、旅行へ行ったり、友達と遠出する程のお金は無い。 手っ取り早くできることは、食べ歩き位。でも外食は高いし、一人では恥ずかしくて惨め。1~2人で出来る贅沢な遊び方、1人で行っても変に思われず、ゆっくり出来る場所。 SNSで拡散しても、恥ずかしくない情報・・・・となると、残るはカフェとか、無料イベント位しか無いのでは?

流行っているかどうかはともかく趣味でやっている店もある

ロンリ
    高度成長期にはあちこちにありました。 儲けなんて度外視で、お金持ちが趣味でやっている喫茶店。 珈琲の値段は普通なのにあり得ないほど豪華な店。 街なかではないところのおそらくは農家の土地成金の妻とかがしていたんじゃないかな。 ただしその頃は隠れ家というより普通に看板出ていましたが。 今ある隠れ家カフェも似たようなものじゃないのでしょうか。 儲け度外視で趣味としてやっている店なので、客からすればそりゃコストパフォーマンスがいいでしょう。普通の値段ですごくいい店って。

観光地だからです

😒
    あいたた
    国内有数の観光地に住んでいます。 「隠れ家」といえるようなカフェを数軒行きつけにしています。 なぜかというと、有名どころ、目立つ場所のカフェは常に観光客や噂を聞きつけてきたお客様であふれていてとても地元民の我々がお茶をする雰囲気ではないからです。 そうやってせっかく見つけた小さなカフェなどもTVの取材や雑誌への掲載、有名人のネットでの情報などで何度も何度も激混み状態にされた過去もあります。 内心憤慨していますが、この町が潤っているのも観光でいらしてくださるお客様のおかげと胸をさすりさすり見つかりにくーいお店を探しています。 普通の町に暮らしていたらこんなこと思いつきもされないでしょうから「踊らされている」などとおっしゃられるのだと思いますが、場所それぞれの事情もあるものなんですよ。

流行ってる?

🙂
    いまる
    隠れ家カフェというのも初耳なのですが 流行ってるんですか? 特定の雑誌に特集されてただけではないで しょうか。雑誌は気を引くために初物を 載せることが多いので、要注意ですよ。

美味しいコーヒーを求めて

🙂
    家の珈琲が一番だけど
    隠れ家カフェの定義がよく分かりませんが、雑誌に載るようなコーヒーの美味しいカフェには時々行きます。 もちろん目的は美味しいコーヒーです。 管理や味にこだわったハンドドリップのコーヒーを飲んで、ゆっくりしたい時とかかな。 大手カフェもよく行きますが、友人と買い物をしてちょっとお茶しようかという時や、一人ならメールやラインのチェックをする時とかですね。 駅近のカフェだとWi-Fi完備でノマドの人達のオフィスっぽくなっている時もあるし、席も近くて落ち着かないんですよね。 豆もちょっとというところが多いけど、ラテならOKかな。 大手カフェがコンビニやファストフードの感覚で、小さなカフェは町の美味しい定食屋というイメージ。 取りあえず入るのが大手カフェ、そこを目指していくのが小さなカフェとか? 私はコーヒーが好きだから駅から離れていても行くのですが、例えば蕎麦好きの人なら駅の立ち食いソバではなく少し歩いても美味しい蕎麦屋さんに行くこともあるのと同じ。 逆に大手カフェに行こうと言われて、ゆっくりしたい時は「少し歩けば美味しいコーヒーが飲めるのに」と思う時もあります。