詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

困った!ガラスの醤油差し

レス11
    (トピ主0
    🙂
    コーヒーブレイク
    話題
    初めまして お知恵をお貸しください 数年前に小樽で可愛いガラスの醤油差しを買いました 今回 ふたが取れなくなってしまいました 熱湯をかけて 油を塗ってみた  鍋で少し煮てみた びくともしません どうしたら醤油差しとして 復活することが出来ますでしょうか?

ランキング

レス

取り敢えず

🐷
    ゆゆ
    一晩お湯に浸けて置く。 醤油の塩分(じゃりじゃりしたモノ)が、注ぎ口にこびり付いたのですかね。 多分同じ場所で買った我が家の醤油さし・・・・ 1ケ月しか使ってないのに、やかんをぶつけて割れてしまいました。

湯船に沈めておく

🐱
    技術系
    醤油の成分の乾燥により固着しています。 固まった状態から、固着成分を溶かして緩めないと、取り外せません。 油を塗っても緩めるのは無理です。固着成分を溶かさないからです。 熱湯をかけると、部分的な膨張率の違いで割ることがあります。 合理的で、簡単にできる方法は 「湯船に沈めておく」 温かいお湯がゆっくりと固着成分を溶解して、数日のうちに外れるようになります。

多分

🐶
    N
    それは困った 困った こまどり○○ですなぁ。 恐らく,おそらくですよ,ふたと本体との間に醤油がこびりつきそれが固まったのではないでしょうか。 お湯につけてしばらく放っておく。そっと外してみる。外れなければまた暖かめのお湯をそそぎ時期を待つ。 この繰り返し。 あまり力を入れて外そうとすると割れてしまい,それこそ,しまった しまった ○○千代子になりますから気を付けて。 もし,未使用でそうなったなら,石鹸水でどうでしょうか。

私なら

🙂
    マフ
    割れない程度の熱めのお湯に、洗濯用の粉末漂白剤を入れて、そこに蓋部分を漬け置きしてみては?  粉の酸素系漂白剤です。気長に漬けて置けばどうでしょう。こびりついたしょうゆが緩むのでは? その後、割れないように、本体の底をフローリングの床で叩いて、振動を与えてはずします。

あ~、あるある(笑)

🙂
    まみこ
    ガラスの醤油さしは、使用中に蓋をねじってはいけません。 蓋は、上から軽くのせるようにしてください。 これは、購入する時に、小樽のお店の人に言われました。 さて、それでも固く締まってしまった蓋、どうしましょう。 醤油の塩分が、結晶化しているのでしたら、 一晩水につけておけば良いのですが、ダメだったようですね。 瓶を温めるのも、全体をお湯につけていませんか? 本体側はお湯につけて膨張させて、蓋側は冷やして締まる様にしないといけませんよ。 ちょっと工夫してやってみてくださいね。 私は、どうせ使えないのだから・・・と、割れるの覚悟で、 醤油さしの蓋部分に氷袋をのせ、 本体の肩位までを鍋のお湯に入れて火にかけて温めました。 するっと取れましたよ~。 それからは、醤油はいつもほんの数センチ。 継ぎ足すたびに、洗浄しています。 もちろん、絶対に蓋を回したりしません。 頑張ってくださいね!

わかりません

🙂
    鯨夢
    どのような構造の醤油差しなのでしょうね

色々試してダメだったら最後の手段は

😀
    鉄腕後無
    少し、ドライアイスを買ってくる。 蓋の側面にテープを巻いて、土手を作ります。蓋の上にモノを載せても落ちないようにするのです。 ボールに立てて入れ、お湯(手が入るくらいの温度で)が首まで浸かるように徐々に、お湯をボールに入れる(転ばないように手で持っておく)。 もう一方の手には厚手のゴム手袋(水が浸み込む手袋はダメ、危ない)が必要です。 蓋の上に、ドライアイスを載せる。 無くなったら、また載せる。 適当な頃合いで(想像です)取り上げてひねってみましょう。 蓋は、手袋をした手で握らないとくっついて取れなくなります。 これで取れなかったら、燃やせないゴミに出しましょう。

経験あります

もびり
    小樽のガラス工芸、有名ですよね。 うちも、小樽のものではないけどおしゃれなガラスの醤油差しを使っています。 数年前にうちもフタが取れなくなったことがありました。 トピ主さんの醤油差しのフタがどんな形状かわかりませんが、ネジ式ではなく ただスポッとはめ込むタイプのものなら、逆さにして(中身が出ても大丈夫な場所で) 底にタオルをあてて上からトンカチなどで優しくトントンしてみてください。 私はこの方法で外れました。ネジ式だったら無理かも。 ちなみにこの方法は、購入したお店に相談したら教えてくれました。

相手は塩水+アミノ酸溶解物なので…

🙂
    めんたい雄
    相手は塩+アミノ酸溶解物、つまり「水溶性物質」が乾燥して固着しただけですから、水に溶かすのがベストでは? 主さんがされた措置は、水に溶けないものが多く、効果的ではないように思われます。 醤油さしごと、水にドブンと浸すのがよいように考えます。 一昼夜ほど。 どうでしょ?

もう使えないんですか?

🙂
    azarashi
    お醤油さしですよね? どんなデザインかは分かりませんが、お醤油出てくるところから、継ぎ足してはどうですか?

振動を与える

🐴
    研究者
    実験器具に同じような摺りのビンがありしばらく使わないと食いつくことがしばしばありました。 一番効果的なのは首の部分を木槌などでコンコンと叩き振動を与える方法でした。 全体的に振動を与えても緩むことがあります。根気良く向きを変え色々な方向に叩くとより効果的です。 ただあまり強く叩くと首が折れたり割れたりしますので注意深く行ってください。