詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • ファンだと伝えてチョコを渡すのはありですか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ファンだと伝えてチョコを渡すのはありですか?

レス17
    (トピ主2
    🐤
    こころ
    恋愛
    片思いしている男性がいます。大学の学科と部活が一緒の人です。その男性は、数才年上で少しダークな印象の方で、気の合う男友達数人とつるんでいます。おそらくその方は男友達とつるんでいるのが好きなのだと思います。部活で会うことがあるため、いくらか交流はあるといった状況です。半年くらい前から好きになり、今に至ります。私はあまり自分からアプローチできないorぎこちないアプローチで相手を困惑させてしまうタイプであり、あまり思い切った行動はしていませんが、彼の方は暖簾に腕押しといった感じです。このまま告白して成功する確率は低いと思いますし、私自身まだ付き合うことまでは想定できない部分もあります。 そのような状況で、近々バレンタインデーがあります。告白のタイミングではない気がしますが、何らかの形で好意を伝えたいと思っています。 現時点では、本命チョコや義理チョコではなく、ファンチョコ(?)としてあげたいと考えています。 ファンだと言われチョコをもらうのはどう感じますか?また大学が休みの期間で、連絡して呼びだすというのは、重く思われるでしょうか?どのように渡したら自然ですか? アドバイスお願いします!

ランキング

レス

止めたほうがいい

通りすがり
    ファンとか回りくどいことを言わずに、素直に気持ちを伝えればいいだけです。かえって、相手の印象は悪くなります。 当日にこだわらなくても、その前に会った時に渡しましょう。わざわざ呼び出すのは、相手からしたら不快なだけです。

ついでではなく、呼び出してまで渡すなら

🐤
    カナママ
    口では、ファンチョコと言っても本命チョコと見抜かれるのでは? でも、良い機会だとも思います。 彼がどう出るか、ある意味でドキドキして楽しみだし、ダメもとで渡してみれば?

ファン。。。

ねじ
    もし、主様が顔だけしってる男性から連絡が来て、休みの日に呼び出されてわざわざ学校まで電車のっていってみたら「深い意味とか伝えたいこととか別にないんだけど、とりあえず、ファンだから軽めに受け取って」って何かギフトもらったら、どうする? 「え?だから何?そのためにわざわざよんだの?そっかー」みたいにならないかなあ。 ファン程度の気持ちなら、対象者にご足労ねがったりしないで、柱の影からこっそり見てきゃーきゃーしていてほしい。 個人的に、私は大学まで通学1時間半だったから、自己完結気味のプチギフトのためにわざわざ行きたくないと思っちゃったよ。

彼女はいないの?

🙂
    匿名
    男友達とつるんでるからってフリーとは限りません。 それにファンだと言ってチョコを渡すのも告白と変わらない気がします。 わざわざ呼び出すとなると尚更ですよね。来てくれるのでしょうか? フリーなら告白するか、友達になってくださいと言ってみたら?

もしかして漫画とか好きですか?

ひろ
    「ダークな印象」ってどんなんやねん!! と男目線で突っ込んでみますが、 そういうキャラ設定の漫画やアニメの男の子に似た雰囲気、ということなら理解できます。 「ファンチョコ」とかいうものも、漫画のモテモテの登場人物がもらってそうなシロモノです。 リアルの男でそれをもらって違和感がないのは、そうとうの遊び人だろうと思います。 漫画が好きかはおいておいて、 全体に、脳内イメージを相手に重ねているだけのように見えます。あやうい。 ところで、22歳のふつうの男なら、女子から呼び出されれば何事かと思って、予定があってもキャンセルして行くでしょう。 それで「ファンチョコ」。お付き合いしてくれるわけではない。 相手が大事な予定をキャンセルして来てくれていたらどうするのです。 他人の時間を奪うことにもっと慎重になりましょう。 で、男が「ファンチョコ」とやらをもらうメリットは、チョコが食える以外ですと 「かっこいいとほめられた」だけです。ビミョウ。 ホワイトデーも困るでしょう。 チョコは脳内で渡しておきましょう。

エール×10回!

🐱
    にゃんスー
    いきなり好意を伝えたらびっくりして引いてしまいそうですね、その男性。 でも「ファン」というのもおススメしません。 「ファン」じゃいつまでたっても関係が遠いままじゃないですか? チョコはバレンタイン前日などに渡してもいいと思います。 「これチョコレートです!(ファンチョコとか言わない)  ○○さんの○○なところがいいなぁと思います。  友達になりたいので、LINEかアドレス教えてください!」 と言って渡してはどうでしょう? 友達といっても「まずは」のニュアンスを込めて。 また連絡先の交換は、友達になることを前提にしたお願いなので受け入れてもらいやすのではないでしょうか? 実際にその彼のこと、深くは知らないのですよね? だったらまずは友達になって、少しだけ時間をかけて近づいていきましょうよ。 頑張ってくださいね!

どちらも無し、かな

🙂
    異数合計
    「ファン」と言うのが良くわかりません。例えば部活がスポーツ系で、彼の腕前が全国レベルなら「ファン」も有りかもしれませんが、普通はファンですと言われたら、引きますよ。  また大学が休みの期間に連絡して呼び出すのは、明らかに迷惑でしょう。  バレンタインデー当日でなくとも、会った時に「いつもお世話になっているので」と言葉を添えて渡すのが良いと思います。「なんで自分だけ?」と聞かれたら、「義理よりちょっと特別です」とでも。

回答ありがとうございます

🐤
    こころ
    様々なご意見ありがとうございます。 確かに自分の中で勝手に盛り上がってしまっているのかもしれません。 呼びだすというのは相手の負担になってしまいますよね。 彼女がいるのかどうかも本当のところ分からないですし、渡さない方が良いのでしょうか?

だめだめだめ

🐶
    シェパード
    絶対にファンなどと言ってはいけません。 付き合う事は10000000%なくなります。 ファンは、俺のために頑張って当然。 ファンの分際で とにかく、安売りはいけません バレンタインだから告白しなきゃいけない決まりはないですよ むしろタイミングを見て告白すべきであって なんで世の中の広告に踊らされてるの???? どうせそこまで思い切った行動とる覚悟があるなら 彼をその気にさせるテクニックを実践すべきでしょうが いきなりきれいになる 彼の友達と仲良く話す でも彼とは目を合わせてドキッとさせる よくわからないでそ ファンなんていって自爆するくらいなら 世の中のハウツー本死ぬ気で読み漁って 彼を夢中にさせる実践をすべきです。

発想としては面白いね。

Scorpion
    ファンチョコかあ 発想としては面白いけど、 その男性が鋭い方ならば 主様の本心を 見抜かれると思うよ。 要は本命チョコだと 受け止めるかな多分ね 逆に鈍い男とかなら‥ 主様からの その他多数的な 単なる好意(義理チョコ)と 受け止めるかもね。 その男性が一人の時を狙って メッセージカードを添えて そっと渡すのが いいんじゃないかな とは言え なかなかチャンスが無いのなら何が何でも 当日に拘らなくても いいんじゃないかなと思う。 あくまでも 私的意見の一つだよ。 大願成就いたしますように

ファンありチョコあり

🐧
    アザラシMハートレイ
    バレンタインデー、好きなら良いと思います。 あげる、贈る、ダークチョコレートにしましょう。 ファン、心理は不安です。 手作りの愛情を込めたチョコレート、そういうことが出来る関係、環境、それが大事だと思います。 恋愛、クリーンにしましょう。 ホワイトデーが期待できない、そういうのは嫌でしょう。 ファンチョコあり、見返りのないホワイトもありですよ。 ダークチョコ、苦いでしょう。

中途半端

hino
    >ぎこちないアプローチで相手を困惑させてしまうタイプであり またこれをしようとしてますよ。 そういうのが「ぎこちないアプローチ」ってやつなんじゃないですか。 ファンです・・って・・結局「あ、そう。なんだこれ・・」で流されるのがオチです。 好意は伝わらないですよ。 ファンである事が伝わるだけで、「好意?ファン?恋愛対象?よく分からないけど・・・なんか知らない」で終わるだけです。 それがお望みですか? 「あ、ありがとう」でムコウもリアクションしようないです。 よっぽど素直に告白する方がマシですね。 ファンチョコで満足するならそれでもいいけど、自分の好意がまともに伝わるとは思わない方が良いですよ。 「ファンなんだ」って思われて終了です。 あとわざわざ呼び出すのもなしですね。それの為に煩わすなんて迷惑。 会った時いつでも渡せるように、その近辺は常に持ってる。 自分があちらに合わせましょう。

ファンに希望はない

🐱
    福ネコ
    ファンはファンでしかありません。 時が熟してない段階で、騒ぐと台無しになります。 バレンタインの日だからと、その気のない人から呼び出されると、嫌でしょう。 バレンタイン等の行事に踊らされず、本当に好きかどうか、自分の心に聞いてみましょう。 彼に自分をよく知ってもらい、彼をよく知りたいと思っているかな。 ところで、弱冠暗めの眼差しで彼が、時々あなたを見てるとかは、あるのかな? すれ違う時に微笑むとか、ちょっと脈ありな感じになったら、告白もいいでしょう。

うちの夫の意見

山茶花
    若い頃にそれなりにモテたうちの夫に、このトピの話をしてみて、「あなたがこの先輩の立場だったらどう思う?」と聞いてみました。 夫の回答は、 ・手作りは絶対無理。市販品でお願い。 ・彼女持ちならファンでOK。フリーなら本命チョコとして渡すのが良い。(振られる時は来月でも一年後でも振られる。振られる相手に中途半端に片思いし続けるのは時間がもったいない) ・マナーとしてホワイトデーにお返しはするが、それはあくまで礼儀としてなので、それで期待されるのは困る。 ・ファンですと渡された場合、悪い気はしないが、それでこちらから積極的に動くことはない。関係の変化は期待しない方が良い とのことでした。 参考になれば幸いです。

正直に

🙂
    posuyumi
    男の子だけでつるんでる人が全員女の子大嫌いでしょうか? んなこたーない! 女子に軽く声をかけないタイプなだけです。 もしつるんでる相手が特定の男の子で二人っきりなら・・・女の子は眼中にない、というより眼中は男の子しかはいってないかもしれませんが・・。 とにかく、当たってくだけてなんぼ。 私もかつて、さああたってくだけよう、と思ったら意外と成功してそのまんま結婚しましたし。 ガンバレー!

トピ主です!ご意見ありがとうございます。

🐤
    こころ
    確かにファンというのは自分本位な解釈かもしれません。 自分に自信がなく上に、当たって砕ける勇気もなく、それでいて好意を受け止めてほしいと思ってしまっていたのだと思います。 逃げ道だけ作っておいて、相手にだけ負担を掛けさせるのは尚更良くないですよね。 何度か思わせぶりな態度を取られたことがありますが、最近は距離を置かれているというか、私自身もなんとなく気が引けて、あえて距離を置いている状態です。この何となくわだかまりのある感じが少し寂しいです。地元の友人や姉に相談すると、とりあえず告白すれば良いと言われます。この気まずさがより一層深くなる気もしますし、かえってこれまでのお互いのもやもやが晴れる気もします。 皆さんはどう思われますか? 今まで告白された経験はありますが、交際経験はなく、告白した経験もなく、よく分からない状態です。皆さんのご意見聞かせていただけたら嬉しいです。

ファンチョコ等と言わず

🐤
    くどこ
    ファンチョコなどと言わず普通に本命としてあげれば良い。 最近はお返し強要目当てでばらまく女性もいるので、 目的がはっきりしないチョコは本当に邪魔なものです。