詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

農業大学って

レス16
    (トピ主2
    🐱
    じゃむ
    仕事
    私自身、高卒なので大学についてよくわかりません。 元夫と暮らす娘(現在高校2年)が農業大学に進みたいと言っているそうです。 学費等は私が出すので大学には行ってほしいと元夫には伝えてありました。 私の漠然とした希望として、大学で看護を学び、看護師の資格を取り、現場経験を経てから看護学校の講師などになれれば良いなと勝手に考えていました。 親戚にその職業の人がおり、大黒柱のように稼いでおり、生き生きと仕事している人がいるのでそう思いました。 でも農業を学びたいと言う事なのでそれを尊重したいと思いますが、 果たしてどんな職業に就けるのですか? 学んだ事が活かせる職業はあるのでしょうか? 無知な私に助言をお願い致します。

ランキング

レス

農業大学卒業者です。

白熊
    就職先は学部により色々あります。農業関係・林業関係・食品関係・栄養師・教師・農水省職員・料理人・杜氏等様々なジャンルに就職しています。農業大学だからと言って、農家になる人だけではありません。

生物、遺伝子工学、土木(物理)という認識。

ぽこん
    詳細は娘さんに訊くのが一番だと思います。娘ちゃんが将来思い描く職業、仕事、会社はどんなの?って。 私もトピ主さんに負けず劣らずのズブの素人ですが、農業というとバリバリの理系という認識です。 将来の夢がある程度描けているから、農業大学なんだと思います。なんとなく進学したいだけなら文系のツブシが利きそうなところを選ぶでしょう。例えば教育、文学、英文、経済、法、国際。 農業大学だと、食品、化学、石油、製薬、化粧品、繊維、材質、などの会社に技術畑で就職じゃないかなー?って考えます。 たぶん、数学と生物と化学が得意なんじゃないかしら。頼もしいですね。 看護師はトピ主さんの夢?娘さんには娘さんの夢があると思うので、大事に考えて差し上げて下さい。

幅は広い

🐷
    元学生
    国立の農業系学部卒業生です。 農業大学といっても、学ぶ分野は、田畑から遺伝子まで 幅広く、奥深いです。 卒業後は、半分は大学院へ 就職先は、官公庁、種苗メーカー、農薬メーカー、流通、など 教授が力のある方だったので、口利きで就職できました。 その分、研究は休みなしでした。 最初の就職氷河期と言われたころの話です。

女子の理系で、地学&生物履修だと、そっち系になる人多い

ハワイコナ
    拙宅の子が理系で、受験真っ最中なんだけど・・ 同級生で「物理と数3がが致命的に苦手すぎた人」は、農学部志望に切り替えてました。 将来のヴィジョンがあって「積極的に農学」なのか、 偏差値の都合で入りやすさを鑑みて「結果的に農学」なので、 話はまた違って来るので・・ 【肝心な情報が絶対的に欠落しているトピ】ですね。。

いくらでもあります

🙂
    新巻
    身近に農業大学卒や、農学部卒の女性が何人かいます。 いづれも、農業職や土木職の公務員、まだまだ少ないようですが農協の営農指導員、大手精密機器メーカーの総合職、レストランの調理人となって独立開業…が今の仕事です。 学部や専攻にもよると思いますが、食品関係や種苗会社、化学製品を扱う企業なども考えられますし、事務職として一般企業や公務員・農協などに就職したり、取得した資格により教員や栄養士という道も考えられます。 かなり選択の幅は広いと思うので、農業大学のHPで卒業後の進路等をご覧になるのがいいかと思います。 おそらく、農業を学んで農業者になりたいのでは…?ということを心配しているのだと思いますが、農業者になりたいと思う方は、より実践的に農業を学べる、農業大学校へ進むと思いますよ。 以前、仕事で若い農業者さんとのお付き合いがありましたが、後継者の方も新規就農の方も、農業大学ではなく農業大学校で学んだ方が多かったです。 新規就農を目指す場合、農業大学校を修了していると自治体等から就農資金が借りやすいという制度もあったように思います。 農業大=農業者ではないと思いますよ、娘さん。

農大

🙂
    アプリコット
    知人のお子さんが、○○農大です。私も、無知だったころは農大?って思ったのですが、ちょっと調べてみると生物、化学の分野でとても優秀な所だと分かります。(知人宅はご実家が農業なのですが) バイオや研究の分野を目指す方もいらっしゃいますし、バリバリの理系です。 他の方も書かれてますが、娘さんご自身に目指すものがあるのではと思います。 一度、聞かれてみたらいいんじゃないかなと思います。

トピ主です

🐱
    じゃむ
    不躾な質問に丁寧なレスを下さりありがとうございます。 自分でも少し調べてみました。 勿論、農業大学=農家 とは思っておりませんでしたが、色々な職業につけるのですね。安心しました。 実は私は、娘が3歳の時から会っておらず、詳しいことが聞けない、話もできない状況です。 大学費用はいくらかかるかわかりませんが、それなりに貯金をしているので 大丈夫だと思っています。 取りあえず高校は食品科に入った様なので、それで農業大学希望のようです。

出身ではないですが

💍
    けいご
    同級生の女の子が、農業大学を出て化粧品会社に就職し、その後は貿易関係の役所的な仕事に就いていました。国立大学の農学部を出た子も、大手の化粧品メーカーに就職していました。 他には、農家出身で農業大学を卒業後、食品会社の営業になった男性もいました。超イケメンです(関係ないですが) トピ主さんの中では、農業大学は農作業を学び将来農家になる…というイメージかもしれませんが、全然それだけではなく、バイオテクノロジーなどの最先端の科学や、栄養や食品、化粧品の分野にも進路があるそうです。 娘さんは、高2で農業大学希望ということは、やりたいことがはっきりしており、将来をきちんと考えている子ですね。そういう子は就職も早い時期に決めるでしょう。 それに、農業大学は理系です。理系は文系の職業にも就けます。 親戚の方が生き生きしているのは、看護の仕事をしているからではなく、 看護をやりたい、学びたいという意思があり、今も看護の仕事にやりがいを持っているからではないでしょうか? 看護の仕事に就けば誰でも生き生きと稼げるということではないと思いますよ。

農業大学(大学農学部)なのか、農業大学校なのか

🙂
    小役人
    娘さんに確認したほうがいいでしょう。 農業大学(大学農学部) は、今までの皆さまの返信の通りですので説明は略します。 農業大学校 ・設置者はほぼ道府県(国立・公立大学法人や学校法人等ではない) ・二年制 ・卒業後は「専門士」の称号(但し、無いところもあり) ・あくまでも実務を学ぶ機関(農業大学は「農学」という学問) 同じ「農業大学」を冠する学校でも全然違いますので…

農大にも色々あります

💢
    くりーむパイ大好き
    一口で農大と言っても色々あります。 東京農大のように正規の大学。 これだと皆さんが仰るようにバイオテクノロジー等先端の研究等多彩です。 次に、公立の専門学校(職業訓練)で農業大学と名前が付くところ。 こちらは十先に農業を学びます。 専門学校生は、卒業後は県庁の農政関係や、最近増えている企業経営の農業法人の 農作業の指導者等になることが多いようです。 職業訓練では、皆さん農家を目指しているようです。

準備を万全に

🙂
    かあか
    自分の夢に向かって頑張っている娘さん、しっかり育ててくれたご主人に感謝ですね。 そこまでお子さんがいろいろ考えて目標に向かっているなら親が出来ることは学費の準備だけです。 理系ですと国立なら年間60万弱で済みますが、私立ですと年間180万程度、院まで行く人が多いので6年間です。 高校で説明を聞くまでは最近の学費がこんなに高いなんて恥ずかしながら知りませんでした。 私は30年前私立文系大学出ましたが、昨今の学費の高騰には目を見張ります。 長男は昨年何とか国立大学入り、自宅から通ってますがこれが私立で下宿だったらと思うと冷や汗が出ます。あと弟二人がこれから控えてるので恐ろしです。 娘さんの夢が叶うと良いですね。準備を万全に安心して受験できるよう応援してあげてください。

二度目です。

白熊
    食品関係を学ぶのなら、農業大学はお勧めです。食品関係企業には農業大学卒業者は多数おり、活躍しています。学ぶアプローチも変わった人も多く、面白い学校です。私も含め友人達も、企業から委託された事を卒論テーマにしたり(輸入前だったキウイの分析とか、養殖魚の消化酵素の研究とか)していました。私の卒業時の学長賞の卒論テーマは、「美味しい漬物の漬けかた」だったと記憶しています。

信念があるようですね

🙂
    新巻
    高校から食品科を選び、その上で農業系の大学に進学したいという娘さん。 長い間会うことも叶わず、話も出来ない状態というのはお辛いと思いますが、高校で学んだことを大学でより専門的な知識として深めようと考えているであろう娘さんは、自分の信念や志をしっかりと持って勉強し、将来も考えているのだと思います。 トピ主さんが何となくでも思い描いていた道とは違いますが、自分の道を自分で考え、選ぶというのは何よりの成長の証だと思います。 いつか、会える時が来たら、そんな娘さんをいっぱい褒めてあげてくださいね。 もし、これからも事情により会うことが叶わなかったとしても、自慢の娘だと、心の中で応援していてあげてくださいね。

食品関係

🐱
    じん
    家族が国立大学の農学部を出て、一部上場の食品会社で研究職として 働いていました。 ただ、総合職でしたのでずっと研究職というわけにもいかず、 何年か総務で働いたのち、やりがいを見失い転職しました。 今は在職中に取得した資格を活かして全く畑違いの業界で働いています。

国立大学農学部出身です。

🐷
    ep
    食品に限らず、化粧品、製薬でももし研究職希望ということであれば 当然修士以上の学歴が必要となってくるので、学費はそこまで見越しておいた方が良いです。 博士課程まで進むなら奨学金も視野に入れておきましょう。 学部卒ですと、理系が卒業研究の実験をする一方で割と時間の融通の利く文系との就職職種がバッティングする可能性があるので要注意です。

トピ主です

🐱
    じゃむ
    皆様のレスありがとうございます。全てきちんと目を通しております。 皆様からの回答があまりにも親切で温かいので、読んでいて涙が出てきて しまいました。 このトピを書くにあたり少し勇気がいりました。小町歴が8年くらいになろうかと思いますが、どんなトピにも厳しい意見がついているのを見かけるので、 大げさと思われるかもしれませんが、少し覚悟してトピを立てました。 ですが、そうではなく皆様に色々の事を教えて頂き、自分の狭い考えが大分変りました。 農業大学も素晴らしいところなのですね。自分なりにももう少し知りたい気持ちが 出てきました。ありがとうございます。 そして頑張る娘を陰ながら応援したいと思います。