詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 恋愛
    • 婚活中です。出会える場所教えてください。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚活中です。出会える場所教えてください。

レス22
    (トピ主1
    😨
    サラ
    恋愛
    38歳独女です。 婚活頑張ってますが、なかなかご縁なく出会えるきっかけをつかめません。 自暴自棄になりそうです。 何をして、どこに行けば伴侶と出会うことが、 できるんでしょうか? 宜しければ、アラフォーで伴侶と出会われた方、 参考までに、教えていただけませんでしょうか。

ランキング

レス

出会える場所はそうそう特定できません。

幸ひ住むと人のいふ
    場所の問題でなく、出会える人かどうかの問題だと思います。 強いて場所というなら相談所でしょう。 ただし高齢の女性が相応の相手じゃ嫌だといっていたら、この先も出会うことはないかもしれません。 辛口失礼。

趣味コンはどうです?

🐧
    ひろも
    婚活を頑張っているという事ですからもう趣味コンは行かれましたか? ただのお見合いパーティーよりも共通の趣味で盛り上がるので 成功率が高いようです。 あとは男性比率の多い習い事やスポーツをやってみるとかね。フットサルとか?サーフィンとか?ツーリングとか? >なかなかご縁なく出会えるきっかけをつかめません。 自分ではどうしてご縁が無いと思っているのでしょうか?きちんと自分の何が悪くていい男性に相手にされず、変な男性にしか相手にされないのかきちんと理解していますか? 環境のせいもあるでしょうけど、環境のせいにばかりしているようでは彼氏はできないです。 出会える場所にさえいけば出会えると思えるのは間違いです。 いい男性とお付き合いに至らないのは第一がまず自分の内面がダメなのだという事を理解してくださいね。 38歳という時点でほとんどの男性には相手にされないという事実を理解したうえで、自分がどんどん変わっていく事が大事ですよ。

共感関係

カエルくん
     30歳も超えるとそろそろトキメキの恋も卒業です。  具体的に伴侶を考えるのなら「共感の持てる人」少々の欠点があっても共感できることが憲法のように働き良い関係を続けられる場合が多いです。  例えば元同級生(我が家は34歳で再会、36で結婚)  あるいは趣味のサークル等、(地元のボウリング場で2組30後半女性がゴールしています。)    初対面から信頼関係も育むよりは早いはずです。

相談所じゃないですか?

うーん
    私の周りで、30代後半で結婚した人は相談所や婚活パーティ(ただし男性ばかり…でも相手の人は同世代だそうですよ)、あとは同窓会ですかね。稀に会社の歳下同僚に気に入られて、と言う人がいましたけど、その人30歳すぎくらいで出会ったし38歳だと難しい…。 独身男性と定期的に出会えるのは婚活の場しかないのでは?婚活サイト(ちゃんとしたところ!)、結婚相談所やそこ主催のパーティに行くのが早いのかな。38歳は微妙な歳なんですよね。 自分の周りに独身彼女ナシの男性がいなければ婚活市場で頑張るしかないんじゃないですか?出会いの数を男女問わず増やすのでもよければボランティアなんていいかな、って思います。人の為にもなりますし、気分転換にもなる。直接的な出会いはなくても人の繋がりを大事にすると、どこかからか紹介話が来る可能性が1%程あったりするかも。 恋愛市場も結婚市場も結婚したい男性自体が少なければ難しいのは仕方ありません。しかも男性は自分は棚上げして女性に若さと愛らしさを求めてるからどうしても難しいんですよ(女性も理想高いけど)。 難しい事をやってるのだから結婚したかったら根性で頑張ってください。

結婚相談所しかないでしょう!

🙂
    けんちゃん
     タイトルの通りです。  それも大手のちゃんとしたところをお勧めします。  入会金等高いかもしれませんが、その分、会員もまともな人が多い可能性が高く、会員が多ければ出会いの可能性も高まるからです。  ケチって、安いところに入ると、ろくでもない男しかいないと思いますよ。  実は私自身、かって大手の結婚相談所で再婚相手を探した経験がありますが、そこで見つけた現在の妻も、入会金が高い方がおかしな男が少ないと思って入会したと言っていました。  一生がかかっているのですから、ここはケチらずに頑張ってみましょう!

では、参考までに。

🙂
    新巻
    友人の話です。 恋愛経験はあっても、結婚に至るご縁にはなかなか…という友人がいました。 35歳を過ぎたあたりから諦めるというより、いい人に会えればいいし、結婚してもしなくてもその時はその時、のようなスタンスでいました。 そんな時、数十人の男性の中に女性ひとりという部署に配属になり、でも年齢的につりあう人は既婚者ばかりだから…と異動していったのですが、8歳年下の男性に猛アタックされ、40前で結婚、40歳で出産しました。 もうひとり、自分は結婚しないと20代の頃から宣言をし、マンションを早々に購入し、仕事をバリバリしつつ、趣味や自分の生活を謳歌している友人がいました。 恋愛や結婚なんて無理、面倒くさいと散々言っていた友人であり、その通り男性の影すら見たことがなかったのですが、仕事関係の勉強会で知り合った同年代の男性と波長があったのでしょう。 知り合って3ヶ月で結婚し、今も幸せに暮らしています。 いずれの友人もタイプは違いますが、同性から見ても人間的にも女性としても魅力的です。 そして、恋愛や結婚に対してガツガツしていない。 それが大きかったように思います。

あなたが思い込んでるほど

至極当然の末路
    人が人を見る目がないなんてことはありえない。 思い通りにならないその原因を自分以外に押し付ける人間に人としての魅力があるわけがないんだよねぇ。

焦りは禁物です

💍
    コンシェルジュ
    信頼できる親戚や知人に紹介を頼むのがベストだと思います。 トピ主さんのことを理解してくれていれば、自信を持って勧めてくれるでしょう。 やはり身元が分かっている男性のほうが安心ですからね。 ただし、あまり欲張った条件を言ってはダメですよ。

お見合い

あかね
    アラフォーで伴侶に出会えたわけではないのですが、 主さんの歳ぐらいまで、お見合いの話しがありました。 親世代からの紹介です。 親に頭を下げる。 恩師に相談する。 町会長さんや、年輩の議員さんなど、親世代の方に、ご紹介をお願いしては? ちょうど、お子さん世代が独身だったりして、縁談を気にかけていらしたりします。 たぶん、親世代の方のつてで、ご紹介がよいと思う。

それが分かるなら

💰
    クマコ
    誰も苦労していませんよ・・・ でも、敢えて言えば、そういう苦労している方が多いからこその結婚相談所という専門の場所があるとも言えますね。

アラフォーで結婚しました

雲の様子
    パートナーと出会える場所なんてありません。 こればっかりはご縁とタイミングですから・・・。 私は職場で出会いました。 4つ年下の男性に何年も片思いしていて、ある日突然両思いになり何年か交際して結婚。 友人Aは紹介で出会いました。 幼い時からお琴を習っていて、お琴仲間からの紹介で出会い、とんとん拍子に結婚。 先輩Bは旅先で。 ラフティングに参加した際に、同じグループにいた男性と交際することになって 結婚まで行ったそうです。

大学の同窓会

🙂
    ピアノその他
    大学の同窓会に登録するとか。 ゼミであったり大学主催のイベントがあったり。 自分と同じ過去がある人って距離感が近くなりますから。

妙案

cx
    妙案や名案が無いからこそ、これだけ多くの30代40代独身男女が、巷に溢れているのではないでしょうか?

場所は関係ないです!貯金をしながら地道に婚活を続けましょう。

バス停にて
    場所や手段の問題ではありません。 出会える人はどんな場所でも出会えます。 例えば、うちの両親は中学の先輩後輩ですが、お互いに接点はなく、ただ2人とも学校中に知れ渡るような有名な生徒だったため、直接話した事はなくても名前や顔は知っていたそうです。高校も別、大学も別の地域に上京し、就職も別、しかし地元に帰って来た時期が一緒で、ある日母がバスを待っている時に偶然父が通りかかり再会、そこからとんとん拍子に交際、結婚へ。 ただ私の両親は2人とも20代での結婚なので、アラフォーともなると釣り合う年齢の人は殆どが既婚者になっているから難しいのかもしれません。それならやはり、同じ結婚願望を持つ者同士が集う結婚相談所が一番近道だと思いますが、それと並行して同窓会や趣味のサークルなどに参加して地道に活動していくしかないでしょう。 38歳で独身だと、下手すりゃ一生独身である場合も珍しくないので、今まで以上に貯金も必要になります。老後のためにあまり散財せずに地道に婚活しましょう。 ちなみに私の周囲では、高望みをしてたり、条件にうるさい人か、結婚に致命的な欠点がある人が中高年でもずっと独身です。気をつけて!

婚活サイトで出会いました

葉菜子
    40代で婚活しました。 婚活サイトに登録したら毎日数十人もの方から申し込みが来たので、良さそうな人とメールして会える人には会って、プロポーズしてくれた人と結婚しました。 どこに行けば会えるかと言えば、会いに来てくれた方とだけ会ったので、私がしたのはサイトに登録したことだけです。

男性人口の多い趣味の場で出会いました

🙂
    ユキ
    41歳です。 30代、婚活パーティーには行きまくりましたが何の成果も得られませんでした。 カップリングはするものの数回デートして終わり、という繰り返しで…。 また、30代も後半になると年齢がネックとなりカップリング率も下がってきました。 最後にパーティーへ行ったのは39歳直前だったかなぁ…カップルになれず トボトボ帰宅途中に「もう婚活はやめよう」と思ったのでした。 その頃にハマり始めたとある趣味で出会った男性とお付き合いしています。 きっかけは趣味のSNSでした。 私はどちらかというと文系の人間なのですが、彼は体育会系です。 もし20代~は30代半ばくらいで出会っていたら、その体育会系の雰囲気だけで拒否反応が出たと思います(笑)。 でも40歳にもなると、なんでしょう…フィーリングといのはこういうことなのか、と自然に一緒にいられます。 トピ主さんも婚活とは縁のなさそうな趣味を始めてみたり、例えば一人でバーへ行ってみるとか行動範囲や思考を広げてみてはいかがでしょうか。 応援しています!

mixiのオフ会でした

🐤
    主婦一年生
    婚活。私も30代前半から相談所やサイトや合コン、友人知人の紹介、商工会議所の知人のツテで開催された今でいう街コンなど、思い当たるものをとりあえず一通りやってみました、が、最終的にはmixiの同じ趣味を持つ同士が集まるオフ会でした。 36歳の時にそのオフ会で初めて主人と出会い、暫くオフ会仲間同士の関係、それから2年程してから付き合い始めて39で入籍、今41歳です。主人は3つ上です。 ただ、出会う場所は人それぞれ得意な分野や、向き不向きがあると思います。私は趣味など、好きな事がはっきりしていたので、自分の個性が合コンや相談所の類の場所ではあまり生かされないと気づき、得意分野が行かせることや、親しい友人関係から少しずつ広げるのがベターだと思い、友人同士の集まりやオフ会に色々参加していました。 サラさんの場合はいかがでしょうか?多少場数をこなす必要もありますが、まずは楽しくワクワクできることや場所を探してみることから始められてはいかがでしょうか。

明るさを忘れずに

明るさを忘れずに
    彼氏いない暦=年齢のまま、アラフォー(トピ主さまより年上)に突入していました。結婚したい気持ちがないわけではないので、上司から友人知人と広い範囲で「誰かいい人がいたら紹介して」が口癖でした。相談所も利用したこともあります。おしゃれとかお化粧は好きではなかったけれど、身だしなみには気をつけていました。結婚しない人生を想定し、両親亡きあとも路頭に迷わないように、贅沢はできないけれど自立の道はなんとか確保していました。趣味は旅行、読書、映画鑑賞、外食ぐらいでしたが、楽しめることを楽しもうと心がけていました。そして或る日、初対面の人にいつものように「誰かいい人いないかな」と軽く言ってみたら、「いる、いるよ」と引きあわせてくれた人が、いまの夫です。出会える場所はたくさんあるのだと思います。月並みな表現ですが、ご縁ってあると感じました。トピ主さまの文章からは煮詰まっている感があります。私もそういう時期があったので気持ちは分かりますが、そのようなオーラは、ご縁を遠ざけるだけです。それは婚活にかぎらず友情でも同じではないですか?年齢相応の明るさや堅実感が大切なのかなと感じます。

婚活サイトで出会いました その2

葉菜子
    簡単に結婚相手が見つかったわけではありません。 申し込んできた何十人もの中には、遊び相手探しの男も含まれていたでしょう。 こちらのプロフィールをろくに読まないで誰にでも数多く送っているような文の人や すぐに返事がないと怒る人、他の女性宛のメールを間違えて送ってくる人、など色々でしたし、 メールでは良さそうでも会ってみると感じの悪い人とか、ホテルに行きたがる人とか、色々いました。 すぐに良いご縁に出会えなくても自暴自棄になっていてはダメです。 婚活のコツは頑張らないことです。女が頑張らなくても頑張ってくれる男性がいいです。 頑張らなくてもとんとん拍子に結婚できる人がいいです。 結婚相手は一人だけいればいいのです。その一人に会うまでは他の人とはダメになるのが当たり前だと思うことです。 ダメな男を早く見分けて早く切ることが大事です。 そして新しい人に次々と会った方がいいです。

38で結婚しました

🙂
    なな
    私の場合は、結果に結びつかない婚活を経て、ちゃんとした相談所に登録して、そこで結婚できました。 その年齢なら、コンパとかお見合いパーティより、高額でちゃんとした相談所がいいと思います。少なくとも身分を偽ってる人や結婚の意志がない人はいませんから。 (私はそういう人に時間を無駄にされました。) 相談所は自分に合ったところを選ぶといいでしょう。私は自分の好みがうるさいのを知っていたので、「数うちゃ当たる」方式をとれる会員数が多い相談所にしました。家で活動できるのもありがたかったです。あらかじめ相手の写真を見れないのはネックでしたが、今は見れないところがほとんどらしいので。 活動のコツは「写真は気合を入れる(そういう写真のプロがいる)」「焦らない」「間口を狭めない」「一喜一憂しない」「淡々とやることをやる」「なるべく早く会う」「よほど嫌でなければ二回は会う」「直感を信じる」「交際に至ったら早い段階で相手に早く結婚したいことは伝える」 って感じでしょうか。 特に「焦らない」「一喜一憂しない」はすごく難しいと思います。私も辛かったです。 でも精神力を保たないと、活動を続けられません。

レスありがとうございます。

🙂
    サラ
    皆さん本当心暖かい、回答ありがとうございます。皆さんの意見を参考に一歩でも前に進めるよう頑張ります。

飲みに行く!

🙂
    あや
    居酒屋でもバーでも飲みに行き、店主もしくは常連さんと、仲良くなり人脈を広げる!飲み屋さんって顔か広いし、出会いの場になりやすいと私は思います あと、出会ったときにこの人楽しい!って思ってもらえるように、色んな映画みたり出かけたりして話題豊富な人になるのもいいかも