詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 女性の一人暮らし(新宿付近)について教えて下さい。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性の一人暮らし(新宿付近)について教えて下さい。

レス18
    (トピ主4
    🙂
    Mare
    話題
    トピを開いて頂きありがとうございます。 33歳独身女性、会社員(正社員)のMareと申します。 恥ずかしながら、この年まで諸事情により実家暮らしでしたが、 今年の4月位に一人暮らしを始める予定です。 収入は手取り月19万円弱(今後1万円上がる可能性あり)、貯金は200万円強、その他に万が一のための定期預金が約150万円あります。 現在、職場が新宿であるため、新宿区・中野区・杉並区周辺で、家賃が月6万円以下に抑えられる女性向け物件を探しています。 自家用車を持つ予定はありませんが、自転車だけはあれば便利かなと思っております。 ここからが質問なのですが、 1.女性の一人暮らしで、この設備だけは最低限あった方がいい、 2.逆にこういう物件は避けた方が良いというものはありますか? 3.治安を考えたら、駅から徒歩10分以内、入居する部屋は2階以上、また近くに交番がある物件を選ぶべきでしょうか? 4.不動産会社や大家さんと交渉するとき、気をつけるべき点はどのような点でしょうか? 5.私と同じような収入・貯蓄で都内23区一人暮らしをされている方、月々の家計の内訳はどのようにされていますか? いろいろとお聞きして済みませんが、どうか皆様のご経験・お考えを教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

ランキング

レス

賃貸サイトみましたか?

🙂
    暇人
    相談する前に、賃貸サイト見ましたか? 見たら、希望の地区で6万以内ってあっても古い物件かと思います。 それに、東京近郊に住んでいるんですよね? 身近な方に聞く人いないの? とりあえず、賃貸サイト見て現実を知ったほうがいいですよ。

家賃6万以下?

仏子
    都内でしかも新宿、中野、杉並区、駅近で家賃6万以下ですか? あったとしたら事故物件を疑った方がいいです。 失礼ですが、今まで実家暮らしでその貯金額ということは、 ご両親を養っていたのでしょうか? 新宿付近で家賃6万で探す際の最低限の設備ですか? 共同でもトイレがあるといいですね。 お風呂屋さんも減っているので、近くにお風呂屋さんがあるとか? 今、4月から大学生の娘のアパートを都内で探していますが、 郊外でも8万円(管理費込み)はかかりますね。 新宿付近なら最低10万はかかると思います。

現実的なのはシェアハウス

🙂
    ちゃーみー
    おそらく「オートロック必須」とか「その家賃では無理」とレスする方が 多いと思われますが、私は10年以上、5万円台の家賃で オートロックなしでひとり暮らししていました。 中野区、練馬区あたりが多かったです。 この辺りには大家さんが庭先に小さいアパートを建てている物件がよくあり、 そういうのに入居します。 私は田舎育ちだから挨拶とか苦にならないけど、 大家さん近居に苦手感をもつ人が多いので、やや割安です。 一見してアパートがあるとわからなかったり、すぐそばに大家さんがいるので、 訪問販売とか年に一回来るか来ないか。安全です。 ただ、変わった大家さんにあたってしまってすぐ引っ越した知人もいるので、 リスクはありますね。 今は、うちの近所(新宿2駅)にもシェアハウスができたし、 最初はシェアハウスに入るのが現実的かもしれません。 また、西武新宿線沿線はやや安めだと思います。

入居時期変えられますか?

かぼちゃ
    その家賃だと、学生が3月までにいい物件を抑えていくので 4月からだと苦戦するかもしれません。 できれば、それ以前か5月以降の方がいいと思います。 6万以下だと、ユニットバスだとか、部屋がワンルームで狭いとか、妥協するところが出てくると思いますので 優先順位を決めておくといいと思います。 設備的には、自炊派ならミニキッチンは避けた方がいいです。 一口コンロは、やる気がどんどんなくなります。 オートロックは、セールス対策にはいいですが 住民と一緒であれば誰でも入れるので、治安対策としては十分ではありません。 通販好きなら宅配ロッカーがあると便利ですが、6万以下の物件だとないでしょうね。 今探すと、時期的に即決を求められます。 引越し業者も3月中旬から4月中旬は捕まりにくいので、引越し時期の検討を先にしてもいいかと思います。

きっとありますよ

🍴
    ぬな~
    根気よく探しましょう! 私も去年の今頃、ちょうど主さんの希望内容と似たような感じで 賃貸物件を探しておりました。 しかも2件分。 娘2人がそれぞれ一人暮らしをすることになりましたので。 たしかに不動産屋の店頭でこの希望内容を言うと難色を示されたり、 中には鼻で笑うような店員のいる店舗もありました。 引っ越しまで日にちも限られ、泣きそうな気持になったのを憶えてます。 でも、ちゃーんとありましたよ。 中野区 駅徒歩7分 6万円 杉並区 駅徒歩4分 6.1万円 交番近距離、コンビニ距離もほどほど、 どちらも1階ですが、それでもOKな立地&建物でした。 私自身は「娘を住ませるに足る物件を」の思いで必死でした。 主さんのことを親身に考えてくれる方に同行して探してもらえたら良いですね。 ただ民族大移動時期の春をずらせばもっと選べるでしょう。 楽観はできませんが、必要以上に悲観することもありません。 あきらめずに探してみましょう!

そーっすねー

🙂
    パチンコ好き
    1.トピ主さんの場合は自転車置き場かな。もし最寄り駅まで自転車なら、駅前の自転車置き場もチェックです。今は有料駐輪場も増えています。 2.子供OKの物件 3.交番はたいがい駅前にありますし、まめに巡回もしています。上記の区で通常は治安を心配する必要は無いでしょう。 4.私は「借り手市場」と感じています。選んでやるくらいの気持ちのゆとりを持って臨まれて良いと思います。 月6万円以下の物件なら、あれこれ希望を言うのは難しいと思うので、これだけは譲れないというポイントを決められた方が良いでしょう。

現実味がない金額

ぶーん
    こういう物件、こういった設備があった方がいいよ、と提案するには6万円以下という縛りが無理すぎます。 6万円以下の物件があったらその中から選ぶだけになります。 交通費全額支給の勤め先なら、住む場所を区じゃなくて通勤時間から考えた方がいいですよ。 そうしない理由がなにかおありなのかな? 自転車通勤を考えて、地図で自転車で30分だとどこまで行けるかとか。 勤務地近くにバスはどう走っているか。バスルート沿いで安い地域はないか探すとか。 電車で何分だけでなく、そんな考え方もあります。

7万以上。

🙂
    くう
    そのエリアで女性が安全に住もうと思えば 家も設備も古く狭く小汚い・・・ つまり安全以外の要素を全て妥協した物件でも7万はします。 私鉄で下ればもっと安いエリアはありますが、 下っても、6万が上限だと安全と通勤時間の 妥協点を探る以外の条件を入れる余地はほぼありません。 まずは不動産屋に行ってみましょう。 大手なら違うエリアの情報もありますので、 借りられるエリアと住居のランクが分かります。 >私と同じような収入・貯蓄 示し合わせたわけでもなかろうに、 同僚がたくさん住んでいるエリアがいくつかあると思います。 そこが通勤時間や家賃相場的に「現実的」なエリアです。 安全という意味では 一度は夜一人で近所を歩いてみるのをお勧めします。 治安の良し悪しは昼間の雰囲気や駅からの距離だけでは判断出来ません。 家までの道だけでなく、 玄関やエレベーターホールが密室状態になっていないかもチェックしましょう。 ちなみに一人暮らしは家賃の他にも通信・光熱費他諸々の経費がかかります。 今現在月10万以上を実家に入れていてその貯金額なら順当ですが、 相当切り詰めることになりますよ?

トピ主のMareです。(1)

🙂
    Mare
    皆様、レスを下さりありがとうございます。 2016年1月22日 14:26 くう様のレスまで読ませて頂きました。 >暇人様 私の言葉足らずでしたようで申し訳ありません。 賃貸サイトは目を通しましたが、そこだけで今の自分に十分な判断ができるのか、いきなり不動産屋さんと交渉ができるか自信がなかったため、皆様のお知恵をお借りしたく質問させて頂いた次第です。 程度にもよると思いますが、基本的には居住に支障がなければ多少古くても妥協せざるを得ないかな…と思っております。 周囲に一人暮らしをしている人はいますが、居住地域が都内ではないので、23区内の住宅事情を聞かれても良く分からないとのことでした。 >仏子様 この地域で6万円以下は事故物件の可能性が大きいのですね…ありがとうございます。 通勤時間も考慮した上で、更に安く借りられそうな他地域へも視点を広げてみます。 貯金額については、両親ではありませんが、最近まで身内にかかる費用を分担しておりました。 なお、両親も定年が近く、親戚も高齢ですので、保証人を頼むより(デメリットもあるようですが)保証会社を利用する方が現実的かと思っています。

トピ主のMareです。(2)

🙂
    Mare
    >ちゃーみー様 中野区や練馬区には大家さん近居の物件が多くあるのですね。ご教示頂きありがとうございます。 私も、よほど相手がおかしな人でもない限り、それほど挨拶は苦にならない方なので、視野に入れようと思います。 シェアハウスについてはあまり考えたことがないので、どうしようかまだ思案しております。 西武新宿線の駅も職場から割と近いので、沿線の物件も探してみます! >かぼちゃ様 入居時期について貴重なアドバイスを下さり、ありがとうございます。 自分の性格上、即決してしまうと失敗する可能性が高いので、家族とも相談して少し独立の時期を遅らせることも考えます。 ユニットバス、宅配ロッカー無し等は個人的には問題ありませんが、可能な限り自炊すると決めておりますので、キッチンについては熟慮していきます。 >ぬな~様 温かい励ましのお言葉をありがとうございます! お嬢様方のお住まいを探されたときのご経験もお話し頂き、とても参考になりました。 不動産屋さんとの相性もあると思いますが、怖がらず諦めず、多くのエリアを歩いて自分にあった物件を見つけられるよう頑張ります。

トピ主のMareです。(3)

🙂
    Mare
    >パチンコ好き様 具体的に教えて頂きありがとうございます。 子どもOKの物件がNG…これは盲点でした。 家賃については、残念ながら現在のところあまり妥協はできないので、うまく優先順位をつけていきます。 >ぶーん様 考えの幅を広げて下さりありがとうございます。 上記地域にしたのは、通勤時間もありますが、それ以上に土地勘の有無が大きいです。 ですが、書き込みをしてから「自分よりずっと年若い大学生だって、生まれ育った土地を遠く離れて一人暮らしを始める人も珍しくないのに、何て甘えた考えだったのだろう」と反省しました。 まだ詳細は調べていませんが、練馬区や板橋区、足立区なども探してみます(通勤時間の関係で、これ以上離れることは現実的ではないです)。 >くう様 いろいろとご教示頂きありがとうございます。 会社帰りや休みの日を最大限に利用し、自分の目と手と足で詳しく調べてみます。 今のところ、家族がらみでの出費はそれほどない予定ですが、自分の貯蓄額が心許ないのは自覚しておりますので、節約に励みたいと思います。 改めまして、多くのご助言・励ましを下さった皆様に深く感謝申し上げます。

通勤時間をどのくらいで想定していますか?

だいふく
    通勤時間って、自宅から勤務先までドアツードアで30分以内と考えています? なんとなく挙げている地域ってそういう感じにも思えたのですが。 例えば、向ヶ丘遊園(神奈川県川崎市)なら新宿まで急行で21分、乗り換えなしです。 このぐらいの時間なら十分候補エリアに出来ると思うのですが、対象外ですか? 勤務先の最寄駅が新宿駅ではないのかもしれませんが 路線図とにらめっこして、対象エリアを広げて柔軟に考えた方が選択肢が広がりますよ。

お返事が遅くなり申し訳ありません。

🙂
    Mare
    >だいふく様 お返事が遅くなり大変申し訳ありません。 レスを頂き、ありがとうございます。 神奈川県ですが…今まで候補対象外だったのですが、考えてみます。 現在、私の身近で、神奈川県在住の人は全員既婚者かつ家族と同居ですので、果たして私のような独身女性向けの物件についてどれほど情報が得られるかは未知数ですが、尋ねてみようと思います。 ありがとうございました。

譲れない条件を絞ること

🐷
    うーん・・・
    他の方も書かているように、ご希望エリアでご希望家賃の賃貸は古いと思います。 >新宿区・中野区・杉並区周辺 に絞ったのが、残業が多くて終電を気にしているということであるなら、それを優先するべきでしょう。 ただ単に会社から近いから、遊びたいエリアがその辺だからということであれば、電車賃がかかるけれどエリアを変更したほうが良いのでは。 私は千葉寄りの都内に住んでますが、その時の仲介の担当さんに言われたのは、 「女性が絶対気にするなら、2重鍵であるところ。できればオートロックが望ましい」 ということ。 私が譲れなかったのは、 ・3階以上 ・エレベーター有(ないと大型荷物を運んでもらえないことがある) ・トイレバス別 ・不動産屋時間ではなく、駅から徒歩15分以内 の4点。 「できたらオートロック、敷地内ゴミ捨て場があったらいいな」と言ったら、予算が1万跳ね上がりましたが今のところを紹介してもらえました。 まずは住居に何を求めるのか、まとめてみてはいかがですか?

う~んさんに同じ

🙂
    へ~ん
    トピ主さんの生活形態によって、譲れないものってあると思います。そこを固めないまま掲示板で質問すると、いろんな答えが返ってきて迷うだけです。 治安の条件は総合的に考えましょう。たとえ、オートロックで管理人常駐、交番が隣でも場所が新宿にある某歓楽街のど真ん中ならどうかということです。

優先順位付けを

🙂
    みんみん
    みなさんの書かれた通り、自分の希望を書き出して、何を譲れるかを考えて不動産屋に 行くことです。 予算6万円に抑えるとすると確かに探すのは難しいでしょうが、神奈川とか埼玉行っても、駅近くで新しい物件は結構します。むしろ、何かをあきらめて新宿に近いところ、で探した方が生活しやすいのでは。通勤時間が短いのはやはり楽ですから。 人気の中央線なら少し遠くて武蔵境、あまりメジャーではない丸ノ内線の子線の方南町とか、京王新線の幡ヶ谷、笹塚、西武新宿線の中井とか、下井草、大江戸線の練馬、新江古田、都営新宿線の菊川とか森下あたりとか割と安めな気がします。 ただ便利なところって遊びに出かけちゃうし、誘われやすいので、出費は増えます。そこら辺は覚悟を。

ポイントを明確に

亜美
    南新宿と西新宿で一人暮らしの経験があります。 西新宿の方は家賃10万でしたが、南新宿の方は管理費込みで6万でした。 めちゃくちゃ古いですが防音はしっかりしていて一応オートロックつきのマンション。 私が賃貸サイトを見ていた限り、管理費込みで6万以下ってなかなか無いように思いますが 根気強く探していればポっと出てくる可能性はあります。 6万で探してたとき不動産屋さんに言われたのは まず譲れないポイントを3つ挙げてその中から2つは捨てて1つに絞ることでした。 築浅、バストイレ別、場所で残ったのは場所。 (とにかく移動に時間がかかるのが嫌だったので立地が最優先) 結果としては良かったですよ。中途半端に不便な場所を選ばなくてよかったです。 実は私もいま住むところを探しているんですが 女性限定のシェアハウスはどうですか? 家具家電揃ってますし水道光熱費込で西武新宿線沿線だと家賃5万でした。 ちなみに折りたたみ自転車付きだそう。 ずっと住むつもりはないので家具家電揃えるのもムダですし綺麗な所に寝泊まりできればいいのでここにしようかなと思ってます。

区ではなく、路線で考えたら?

🙂
    通りすがり
    新宿勤務で土地勘で新宿区・中野区・杉並区周辺とおっしゃるからには、ご実家もそのあたりですよね? でも区で考えるよりは路線で考える方が便利でしょう。 通勤時間は30分以内が理想ですけど、OLがよく読むシティリビングでは平均は40分台だった気がします。 向ヶ丘遊園を挙げてらっしゃる方がいますが、私はそれより少し先に住み、そして勤務先は新宿よりも遠い、 千代田線内なので乗車時間が40分ぐらいですが、同じ駅から乗る人で、乗る区間が同じ人が結構多いので 乗車時間だけで40分超えの人は少なくないと思いますよ。 埼京線で埼玉から来ても、快速停車駅なら乗車時間は30分かからないところありますし。 ま、でも、近くがいいに越したことはないですがね。 勤務先の最寄駅に便利な路線、またはよく行く場所、ご実家へ時々顔を出すとして、それに便利な路線や 乗り換えで考える方がいいのでは? 一人暮らしは、学生ならどこにでもいるわけで、つまり物件がないわけではないので。 まさか住所が23区外になるのがイヤとかではないですよね? そのお給料なら家賃6万で収めたいところです。