詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何でも否定してくる年上の同僚

レス4
    (トピ主1
    😨
    シェルー
    子供
    何を言っても否定してくる年上の同僚に辟易しています。 例えば、息子が病気で夜も寝ずに看病して今日は寝不足だと話せば、”一人しか子供いないのに貴方甘いわよ”。 二人目出産前、帝王切開だし遠方の実家の母にできれば手伝いに来てもらいたいと思っていると話せば”そんなの甘え。私なんて誰の手も借りなかったわよ”。(貴方みたいに自然分娩ならできるけど・・・) 高リスク妊婦で安静が重要な妊娠生活なのに、”ウォーキングとかしていないの?私の時はギリギリまで運動していたわよ。”安静が必要なのと一人目がまだ小さくて仕事から帰ったらもうそんな気力もなくて・・と言うと”まだ貴方二人目じゃない、何言ってるのよ~!”(大声) 職場復帰するぎりぎりまで赤ちゃんを預ける予定はない、お金に余裕もないしと言えば、”お金の問題じゃないわよ、子供は早く預けるべきよ!”(でも貴方一人目出産後子育て専念したいといって2年専業主婦したって言ってましたよね・・) ちなみに産休中のアルバイト雇ったし、同僚と仕事内容も違うので、そこまで迷惑はかかっていません。 私40代前半、同僚50代後半、私入社して10年、彼女は6年で私の方が勤続年数的も長くお給料も多くいただいています。 私が正当性を主張しようものなら頭ごなしに”私は全部一人でやってもっと大変だったわよ!!そんなの甘え!”と大声でわめいてきます。 あと、何事に対しても同僚はすぐ”ずるい!”という言葉を使ってきます。 同僚の心理がわかる方いらっしゃいますか?嫉妬でしょうか? 同僚は立派に3人子育てし、本当に尊敬するし、そう伝えたことも何度もあります。 今まで仲良くやってきたつもりです。同僚は年上ですし私は彼女を立てて会話をしているつもりです。 否定ばかりされると気分も悪いので最近さっさと会話を切り上げます。 そうするとなんかゴマすってくるんです。それも気持ち悪くて・・・。

ランキング

レス

何で?

ぽぽ
    何でそんな変人、まともに相手に話すのかな? 典型的なマウンティング会話じゃないの~ そんなの相手にしたらダメよ、ダメダメ~ 「ずるい」と発言する人間を信じたら痛い目に合いますよ。 どこかでトピ主さんに勝ちたい気持ちがあるんでしょうね。 「理屈なしに自分が偉い様」にはオウム返しです。 「本当にそうですね」「ごもっとも!」「さすが!」 この3つを繰り返して言っておけば満足します。 かってに勝った気にさせておけば? そしてトピ主さんも自分の事をベラベラ話さないの。 学習能力身につけましょうよ。 今後は寝不足でも話さない。 個人的は話はしない。 聞かれたら「そう見えますか?」「どうだったかな?」とかはぐらかす 会話術を身につけたほうがいいのでは? ゴマする? かってにすらしておきなさいな笑 またトピ主さんが下出に出れば偉ぶるから、そういう人は。 最後は聞こえないふりで、動いてしゃべる背景だと思いましょうや。

会話になっていないよ

💍
    コンシェルジュ
    同僚に対して愚痴を言っているだけで、真剣に相談しているとは思えません。 そもそも、同僚な相談するような内容ではないことに気付くべきです。 自分の立場だけを話して辛いと愚痴を言っているだけなのに、どのような返事が欲しいのですか? 大変だね、同情するよ、という賛同してくれる答えを期待していたのでしょうね。 同僚は自分の気持ちを正直に言っただけのことです。 さらに、このようなトピで愚痴を言うとは、呆れました。

心に穴が空いた人

乾物
    恵まれてないわけではないけど、満たされてないのでしょうね。 たぶん、日頃大事に思ってる人からは労われてないし、不満が一杯。 そのうら返しで自分も周囲に恨み言ばかりで感謝もないのでしょうね。負のスパイラルから抜けられない人。 だから、他人が同情されたり愚痴を言おうものなら、私はもっと大変だった!私は、私は...!とまくしたてるのでは?他人が自分より苦労して、同情されるのは許せないから。 トピ文見ると、会話が成立してないでしょう? 互いに自分の辛さを主張してるだけで。 聞いてもらってる感じがないから、双方ストレス溜めてるみたいですし。 こういう方は、自分で気がつくまでどうしようもないです。 仕事の話限定で、接していた方が良いと思います。 話しても、会話にならず突っかかられるだけです。 当然、口先のお世辞なんかで満足もしません。 愚痴のゴミ箱にされる暇に仕事片付けて、定時で帰りましょう。

トピ主です

😨
    シェルー
    お返事くださった方、どうもありがとうございます。 皆様の投稿を何度も読んでいます。 気づかされる事がありました。 同僚は、子供の事になるとすごく敏感になるようです。 二人目妊娠の報告をした時は、涙を溜めて喜んでくれました。(妊娠するまでいろいろありましたので) これまでも休日に会ってお茶するぐらい仲良くしてきました。 そんな感じなので同僚も家族の話をしてきます。 軽度の介護が必要な家族がいたり、息子さんの結婚の話だったり、娘さんの就職探しの話だったり。 特に介護に関しては私も家族に要介護者がいますので、いつも励ましあって時に愚痴を聞きあっています。 吐き出すこと、大切だと思いますので。 ただ、この態度は最近ひどいんです。出産前後ですね。そういえば一人目の時も出産前後いろいろ否定されました。 乾物さん、 >恵まれてないわけではないけど、満たされてないのでしょうね。 >たぶん、日頃大事に思ってる人からは労われてないし、不満が一杯。 >そのうら返しで自分も周囲に恨み言ばかりで感謝もないのでしょうね。 この言葉が心にしみました。これが当てはまるようです。 同僚にも、そして私にも。