詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • ネガティヴな言葉を必ずかけてくる人って何でしょう
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ネガティヴな言葉を必ずかけてくる人って何でしょう

レス19
    (トピ主1
    ローファー
    ひと
    幼稚園のクラスが同じという縁で知り合ったお母さんの言葉が暗く、会うたびに気が滅入ってしまいます。 悪気があるのか無いのかはわからないのですが、しばらく体調を崩しようやく登園出来るようになったと喜んでいた子供のお母さんに対し、 『あ、今、咳した。治ってないね。』一回コホっと咳をしただけでこんな声をかけたり。 何がしたいのかわかりません。私や私の子供に対しても同じように気持ちが暗くなる言葉を必ずかけてきます。 幸い仕事の都合もあり、毎日顔を合わせる訳ではないのですが、偶然会ってしまうとこんな調子なので逃げたくなります。 知り合いを見つけると即座に攻撃材料を見つけ出す能力に長けているようです。 どうしたら声をかけられずに済むでしょうか? そしてなぜわざわざ他人を暗く嫌な気持ちにさせるのでしょうか?

ランキング

レス

まず、その人の真意を確かめましょうか。

🙂
    元保育士です
    その人がネガティブな事を言うのですよね? では、まず、直接その人になぜいつもいつも 暗くなるような事を言うのか確認を取ってみましょう。 自分の中でモヤモヤするのなら、いっその事聞いちゃいましょう。 それで相手の気分が悪くなるかも知れませんが、 先に、こちらが暗い気分になってしまうのですが、どうしてそんな決めつけた事を言うのですか?真意を聞かせて下さい。と人間関係が悪くなるかも知れませんが こちらの気もちを伝えてみましょう。 きっとその人は、今まで人から注意された事が無く、そんな事を言うのでしょう。 それか、注意された事はあるけど、聞く耳持たずの神経なのでしょうか。

「はひふへほ」で聞き流せ!

Yulia
    その人を直接知らないので何とも言えないのですが、 癖だと思います。 別に悪い人ではないのなら、多分それが普通の人なのだと思います。 あなたとは「普通」の基準が違うのです。 しかし、この世に住んでいる限り、そういう人はどこにでもいるものなので、 声をかけたくなったらかけてきますよ。。。 だから相手にとって声をかけたくない人になればいいのですが、できるかな? 私は、電話でグチグチ言ってくる人がいて(誰それさんにこう言われたとか、ああ言われたとか)、はっきり言いましたよ。。 「すみません、今後は電話はやめてメールにしてくれませんか」と。 相手は、週3会う人で、自分の親と同じくらいの年齢の方だったので、私の対応もひどいですが、一人暮らしなので夜そういう電話を聞くと気がめいるのです。 それで、電話もかかってこなっくなりましたし、メールも来ません。 会ったとき時々愚痴を言ってきますが、そのくらいは許容範囲なので「は~」「ひ~」「ふ~ん」「へ~」「ほ~」と聞き流しています。

ご本人は

🙂
    りかぼ
    思ったことを正直にいってる、と、くらいしか感じてないでしょう。 むしろ、それが相手に対する思いやり、とかね。 言うにしても配慮するとかね、そいういうセンスを持ち合わせてない相手でしょう。 声をかけられないようにするのは難しいのでは? 声かけられたら一言あいさつしてさっさと立ち去るとかできませんか? 最初はなれなくて大変かと思いますけど、慣れてきますよ。 あとは、ご本人がいったことを、 そのまま繰り返す、あるいは聞き返す、 自分が吐いた嫌なセリフを他人から繰り返されて聞かされるのはいやなタイプもいますしね。 あるいは、のっかるような形で相手に皮肉をいう。 高度な技かもしれませんが。

マイナスの言霊を投げてくる人。

🙂
    reiko
    いますいます。私の会社の定年前のおじさん社員がまさにそんな感じです。 私は小さな子供を2人抱えた働く女性会社員です。家事に育児に大奮闘、でも仕事も充実感いっぱい!そんな私に、毎日その人は廊下ですれ違うたび真顔で私の顔を見つめながら「苦労しなさいね」と言ってくるのです。 「頑張ってますね」とか「大変ですね(ニコッ)」ならわかりますが、どうして私が苦労しなければならないのでしょう? そういうマイナスの言霊を投げてくる人って大嫌いです。 なんだか生気が奪われるというか縁起が悪くて毎日その人と会うのが苦痛です。 たぶん脳の言語選択の癖、言い方の癖なのだと思います。 ご本人もマイナス思考なのかもしれません。

暗くなる言葉って?

🐱
    ヘルムレ
    トピだけ読むと、ネガティブとは感じません。 現に咳をしていれば「治っていないかな」と 思うでしょう。 余計な言葉が多いって事なら理解できますが。 その方がどのような意図があっての発言かは解りかねますが 受け取り方次第だとも思います。 話を深く読まずに「そうなんだ~」と ただ同調してるだけの人って多い様な気がします。 自分なりに疑問に感じたり違う視点で見る人は 「でもさ」って発言も多い。 そういうのを「否定=暗い?」「ネガティブ」と 感じているだけのような気もしましたが。 違うかしら?

その人に暗い自覚はあるのか?

🙂
    あらた
    性格なんじゃないですか? 何も相手の悪い所を指摘して、嫌な気持ちにさせてやろうって言うのではなく 「客観的に見て意見を言っているだけ。私の意見で相手が注意したら、それは良かったね」って事では? 「まだ治ってないから、治ったと思って注意を怠って、又ぶり返しちゃいけないよ」ってお知らせしてあげているつもりなのでは? 声をかけられずに済む方法は かけられても、「あ、ごめん、忙しいの」とそそくさと立ち去るっていうのを何度か繰り返したら、相手も分かると思いますよ そんなに分かりやすい態度をとりたくないなら 暗いこと言うたびに 「ソーンな事ないよー。もーっ●●さんって、暗いんだから―あははー」とか 「そんな深刻にぃーがははっ」とか 嫌味っぽく無く明るく笑いとばしていたらあちらが 「なんだか私、ああいうデリカシーのない人苦手。。。」なんて勝手に思ってくれるんじゃないでしょうか

近寄って来たら

わかめ
    近寄ってきたり、急に話しかけられたら、携帯が鳴ったフリをして逃げる…というのはいかがでしょう? それか、主さんや主さんのお子さんに対してのネガティブ発言のみ、真顔で 「今のそれ、どういう意味?」 聞いてみるとか。 それか、幼稚園が終わればそれまでだと思いますので、極力避けつつ我慢か。 ちなみに。 他のママたちはどう思っているのでしょう? もし、小学校が一緒の場合、小学校に上がるまでには縁が切れている事が望ましいです。 主さんも、そのネガティブママと同類と思われてしまう可能性がありますから。 要注意です。

受け取り方

まんまみーや
    素直な人は思ったことをすぐに口にしますよね。 貴方の精神状態が悪いとネガテイブに受け取って 親な気分に自分でなってるのではないでしょうか? モンスターペアレンツがいい例です。 小さなことで揚げ足とったりして相手を攻撃したりする人がいますよね。

サラッと言い返しちゃいましょう

💢
    ナナオ虫
    何処にでも居ますね。そういう人って。意図的なのか無意識なのか分かりませんが近寄らないのが一番ですが、なかなかそうはいかないのかな?もし、今度何か嫌味?やネガティブな事を言われたらサラッと言い返してみては?こちら側はアッケラカンとするのがコツです。 >『あ、今、咳した。治ってないね。』一回コホっと咳をしただけでこんな声をかけたり。 ↑心配そうにではなく嫌味っぽく言ったのでしょうか?もし嫌味っぽく言ったのなら「あら~随分と良くなって良かったね~」とでも言ってあげましょう。 ヨコですがreiko様 ぎゃー!その男性社員、本当にムカつきますね!昔、勤務してた職場のオジサンにソックリ!定年間近って事はパワハラ、モラハラ、セクハラに無頓着な年齢ですね。 「苦労しなさいね。」なんて言われたら「あらぁ~苦労し過ぎてますよ~(大笑)」と笑い飛ばしてあげたら如何でしょ? そういう嫌味なオジサンに負けないでね!

ネガティブ思考ではなく、目立ちたいだけ

😉
    スーパーネガティブ
    私は強力なネガティブ思考なので、どんなに優秀で人柄が良とされる人達でも、欠点がすぐに目についてしまいます。 もちろん、他人だけでなく、自分自身に対してはもっと厳しく攻撃してますよ。 その方、他人がその方を褒めても否定しますか? 喜ぶなら、ネガティブ思考ではありませんよ。 気づいているのに、指摘しないのは能力を過小評価されるし、その人の為にもならないと思ってるんですよ。 本来のネガティブ思考の方は、他人は自分の言う事なんて聞くわけがないと思ってますから(笑)自分の心からの意見なんて他人に言いませんよ。 その方は、ネガティブというより、ただ単に周囲の気を引きたいだけです。やり方が幼いので、あまり賢いとは言えませんね。

わかるー

🙂
    おかめ
    なんかこう ネガティブオーラ満載の人って 近づくだけで 生気失われますね。 マイナスの言霊って どなたかおっしゃってましたが その通り。 全般的に ほめ上手じゃない日本人には 多いタイプのような気がします。 ほら 贈り物する時に つまらないものですが・・・て 言うし。 謙遜の文化から そうなるんでしょうか?

トピ主です

ローファー
    返信して頂いた方々、本当にありがとうございます。 どなたかが書いておられましたが、マイナスの言霊、本当にそんな感じなのです。 思い出してもため息が出てしまうような。 具体的にいうと、本人の努力ではどうにもならない部分と幸せそうな人への攻撃が激しいのです。 また、そのお母さんの子供へのダメ出しもひどく厳しく、見ていられないほどです。 お遊戯会のダンスの振り付けを間違えたのはなぜかやら、細かくクドクド叱っています。 その恐怖感からか、ますます娘さんは動けなくなっているように私は見えるのです。 気にしないように、会わないように頑張っているのですが、やはり限界もあります。 出来ればあいつ大嫌い、近寄るだけでウンザリ、みたいになってほしいのですが、完全に嫌われるにはどうしたらいいでしょうか。

母との関係が悪い人

🙂
    ザネリ
    私の母はもう76歳なんですが、本当に本当にネガティブな思考回路で 強烈、近寄るだけでもそのマイナスオーラが移るような人格です。 超高齢で他界した祖母が亡くなった途端、大変なうつ病となり緊急入院。 その後、施設に入居しています。いろんな事を思い返してみると祖母との関係が 悪く、というかその祖母の若い頃、ストレスの中で過ごしたこと、(嫁しゅうとめ等) そういう中での出産だったと想像すると、ネガティブ思考は生まれつきだったような 気がしています。 母が子供の誕生を喜べない状態にあった時、何かしらの抑圧を以心伝心で 受け取るのではないかと思います。そう考えたら今までの事も、理解できるような 気がしています。 お話の方はきっと母親との関係がうまくなかったのではないでしょうか? 自分のお子さんにかける言葉も耳を覆いたくなるような感じなら多分、 自分も明るい言葉をかけてもらったことのない気の毒な方です。 棘のある言葉は自分の脆さです。破壊することを喜びます。 半分病気です。暗い顔を見ると安心という事です。 忙しそうにして逃げて下さい。

いつもコメントがネガティヴだよね~~

🎶
    コッコ
    私の周りにもいましたよ 上記のように数回、ニコニコしながら言ったら、私の周りには来なくなりました。 主さんも魔除け代わりに唱えてみたら?

攻撃型は防御が苦手かも

🙂
    微妙
    そんな人はただスルーしとけばいいと思うのですが。 そんなに気になります? どうしても嫌われたいならですが、攻撃的な人は防御が弱いと思うので、あなたが言われた以上の事を突っ込めばいいんじゃないですか? 『咳した、治ってないね』って言ってたら 『あなたの方が顔色悪いね。病気?』とか。 あんまりやると、こっちが変な人と周りに思われるかもしれませんが。

完全に嫌われるには?

えーる
    レス読みました。 「完全に嫌われるにはどうしたらいい?」ってそりゃ言いたい事ハッキリ言っちゃえばいいのでは? 「いつもいつもネガティブな発言ばかりだよね。疫病神みたいだから寄って来ないで」って。

その人物、ネガティブだけど自分を攻撃しない人にだけ限定なのね

あのー
    たとえば、コホッと咳をした、~あらまだ治っていないのね~、その人物以上にネガティブだったり暗い場合は又は陰湿な場合や執念深い場合ならこうなるであろうと予測します→『そおぉなのよ~(肩をガシッと両手でつかみ顔を近づけて)ネガティブさんに残りを全部貰って帰ってもらおう~っとウフフフ、これで私治るわね~』などとやられると予測。 そんなのには間違ってもそのネガティブさんは近づこうともしないし察知できるのでしょう寄り付きもしない事でしょう。 あんまりネガティブがキツイ時には、タロットカードでもプレゼントしてやると宜しいかと思います。~なんか合うような気がするから~と、言いながらプレゼントをする。その人、ハマるかもしれない。

自分が偉くなったつもり

🙂
    葉子
    ネガティブコメントをする人の心理、私も考えたことがありますよ。 「上からものを言う」という言葉がありますが ネガティブコメントはそのシチュエーション作るツールなのだと思います。 常に上からものを言う状況を作っておきたい人。 そのためにはネガティブで攻撃的な言葉が何より有効である、その人にとっては。 無能な教師や親にもいますよね、このタイプ。 中身のない人なのですが、 その中身のなさ以上に軽蔑されてしまう事が分からないのでしょうね。 そして同時にこのタイプには「思い知らせてやりたい」という粘着質なところがあるので厄介。 たまたまとか、思ったことを素直にいっているだけではけっしてないので 何があっても関わらないのが一番ですよ。逃げの一手。

悪意は受け取らない、という宣言

通りすがり
    まず、件の女性をAさんとして。 そのAさんのなさることは「受動的攻撃」です。 「どうせ私は」と自らを貶めてネガティブ発言をし、相手を不快にさせる攻撃と申せましょうか。 「謙譲」とは程遠い感情です。 「謙譲」も自らを遜るのですが、自身の自尊心も傷つけないところが「受動的攻撃」と大いに異なります。 そしてAさんが「わざわざ他人を暗く嫌な気持ちにさせる」のは、楽しいからです。 しかし、その楽しさも一時的なモノ。 なぜなら、「受動的攻撃」をすることで自分も傷つけているから。 そして、楽しさを求める為にまたネガティブ発言をする・・・という悪循環に陥っているのです。 さて、悪意は受け取らないなら自分の中に存在しません。 トピ主さんは自分自身に気をかけているでしょうか。 まず、ご自身に「Aさんからの悪意は受け取らない」と宣言されては。 Aさんに対しても「この人はネガティブ発言をする人なのだ」という目線で見てみる。 するとAさんからどんな話を聴いても、全部Aさんに逆戻りするので。