詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 幼稚園で 子供が臭い汚い等 言われていた。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園で 子供が臭い汚い等 言われていた。

レス187
    (トピ主60
    二児の母
    子供
    初めまして ご相談にのっていただき有り難う御座います。 二歳と四歳の子を育てています。 昨日四歳の息子の 幼稚園の保育参加がありました。 そこで 初めて知り唖然としてしまったのですが 同時にではなく 違う場所で 三人の園児に個々に 息子が 汚くて臭いと言った事を言われました。 「顔をちかづけるとウンチの匂いがする」 「え~息子君の隣嫌だ 気持ち悪いし うるさい(給食の席決めで)」 「なんで 息子君って 汚くて臭いの 歯も黒いし 顔にカスもついてるし」 と言った感じです。息子は 毎日お風呂に入り服も洗って 歯も磨いていますが 一歳の時に私の育児不慣れで?できてしまった虫歯の進行止め薬の影響で前歯が黒く 気持ち悪いという言葉は その見た目からだろうし 前歯か鼻から 少しにおっているような気もしますが 生き物は所詮いい匂いではないくらいに思って 私は気にしていませんでしたので、とてもショックを受けました。 本人に聴いてみると 別に(くさいといわれて)嫌じゃない これ買って~って具合です。 私は 子供の頃 くさいとか汚いとか 言っていけないと先生に教育されてきて 昨日その子達に咄嗟に そう言う言い方は言ってはいけないよと言えなかった自分にイライラしているのと 本当にその子達にとってくさいのだな どうすべきかな と思っています。 昨日の帰りに担任の先生に相談しようとしましたが 丁度その子のお母さんがいらっしゃったのと子供がピューんと門の外へ走って行ったので とりあえず追いかけて帰ってきました。 晩は いつものと違う香り付きのシャンプーでとりあえず髪を洗ってみました。 歯の黒い部分を削れないか歯医者を検索しています。(本人が暴れるので前の歯医者に治療無理と言われていました) 今日 の 帰りに先生に相談しようと思います。 皆様 何かご助言 アドバイス等よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  187
    次へ 最後尾へ
    全て表示

香料入りシャンプーは逆効果

通りすがり
    かえって頭皮の臭いと混じって、余計に臭います。髪、顔、体は無香料で殺菌効果の高いもので洗いましょう。 小学校は地元に行かれるのですか?それなら、件の子供らも同じ小学校の可能性が高いですよね。 お子さんに対する暴言が幼稚園で終わればいいですが、小学校でも言うようになると、即いじめに繋がります。 今のうちに暴言を止めさせて下さい。歯のことも先生に話して、からかいのネタにさせないようにして下さい。早い対策が大事です。

匂いは放置しない方がよい

りさ
    前歯が臭うなら、虫歯が進行して膿が溜まって臭っているか、鼻が臭うなら蓄膿症とか。 変な臭いは病気の可能性があるので、放置しない方がよいですよ。

できる限りのことをしてあげよう

🙂
    タラコ
    悪口を言ってはいけない、確かにそうですが、思ったことを後先考えず言ってしまうのが子供です。 私でも、例えば電車に乗っていて近くの人の体臭、加齢臭がひどい場合、隣の車両に移動することがあります。 お友だちがいいがかりをつけて意地悪を言ってあるだけではなく、たぶんお子さんはトピ主さんが気づいているように、匂いがするんでしょうね。虫歯の薬は匂いがするんですか? 歯医者に行ってできるだけのことをしてあげましょう。体や顔をきちんと洗ってあげましょう。香りつきのシャンプーいいと思います。給食の時は静かにと教えましょう。 あまり思いつめずに、できるからやってあげるといいですね。

仕方ない

ぎゃおすぎょず
    幼稚園児は正直だから。 先生にお話してにおいの原因は歯をよくするためだと言ってもらう。 歯医者に相談してできるだけにおい控えめの薬に変えてもらえないかとか 相談されるといいですよ。

大学病院付属「小児歯科」へ!

💡
    サイヤ
    今から10年以上前のことですが、 うちも下の子を2歳で虫歯にしてしまい、近所の歯科では暴れて治療できず困っていたら「国立大学歯学部付属の小児歯科」を勧められて藁にも縋る気持ちで電話予約して行きました。 もちろん暴れて、大泣きされました。 でもさすがは小児歯科のお医者さんと看護師さんです!抑えるべき時はしっかり固定し、次に何を使い、どうするのか、痛いのか、痛くない治療なのか、等を子供に使用する器具や器械を見せながら説明して治療してくれました。 (親も一緒なので勉強になりました) 治療の椅子?もこどもサイズだったり、首に巻くエプロンもかわいい柄付きだったりと恐怖心をおこさせない工夫もいろいろしてありました。 天井にテレビがついていて好きなDVDをかけてもらったりもできて3歳になる頃には泣かないでキチンを治療が受けられるようになりました。 スタッフの方には感謝の気持ちでいっぱいです。 ただ、予約が取りにくいのと、治療費がちょっと高いのと、時期によっては歯学部の学生さんや看護学生さんなどが来ているので気になる方には向かないかも。 がんばって!

子供は正直、原因をつきとめて治療を

🙂
    さっちん
    口臭か鼻からの臭いかわかりませんが、何か病気の可能性があると思います。 まずは耳鼻科に行ってみてはどうでしょうか。 副鼻腔炎で鼻がにおう(しかも結構くさい)ということが、子供でもあるそうです。 鼻に問題なければ頑張って歯医者さんに連れていきましょう。 虫歯に膿がたまってそれがにおうことがあるそうですよ。 人に不愉快な思いをさせないためのマナーや観念(食事をしたら口の周りを拭く、うるさくしない等)は、他の誰でもない親が教えなければ。 うちの子の保育園にも虫歯の治療薬で歯が黒い子は数人いますけど、歯が黒いだけでそんな風に言われているのは見たことないです。 ですからそれだけでない理由があると、もう少し深刻に考えた方が良いと思います。 お子さんも今はわからなくても、段々自分が不潔と思われていることを理解して、辛い思いをする時が来るかもしれませんよ。

親の勝手で歯まで削るのはやめてね

🐶
    野球
    >前歯か鼻から 少しにおっているような気もしますが >生き物は所詮いい匂いではないくらいに思って 私は気にしていませんでしたので ちょっとでも変な臭いがしたら、、何か異常事態なんだよ。もっと気づいて!子供同士は敏感。 同じくらいの子がいるけど、どこかくさいなんてまず無いよ。むしろあかちゃんぽくていい匂い。 >香り付きのシャンプーでとりあえず 違う違う。清潔感の問題。 髪がぼさぼさでない、鼻がでてない、爪きれい、耳垢ない。気にするのはそういった所だよ! 下の子居て大変だけど、上の子もきちんと気にかけてあげてね。

私なら

たろすけ
    虫歯の進行止めについては、先生から説明してもらえるようお願いする。虫歯がこれ以上悪くならないためのことだから、絆創膏と同じだよ、ぐらいに。 (そもそも、黒くなるような処置をする歯科医院は選ばないけど、ほかに方法はないのかな…うちの下の子も幼稚園時代に虫歯になったけれど、治療台にネットでぐるぐる巻きにして治療しましたよ) そして、匂いの件ですが、原因を突き止めます。 歯の生え換わり時期に、血なまぐさいことはあります。 鼻の病気で呼気がにおうこともあります。 「臭い」と感じるには、理由がある。 幼児は正直です。言っちゃいけないと言われても、臭いことに変わりない。 原因を取り除いたほうがいいと思いますが、いかがですか?

可哀想。

aco
    乳歯のひどい虫歯は保護者の責任です。 私の診療室では最近はそのような子供は来なくなりました。 ご両親がきちんとケアできる、してくれるようになったからです。 乳歯はどうせ生え替わるから虫歯になってもいいや!って思っていませんか? 後続永久歯にも大きな影響を与えるんですよ。 それにきちんとした歯磨き習慣ができない子は永久歯になっても磨けるようになりません。 あなたの管理(育て方)が悪いせいで子供が嫌われています。 虫歯があって悪臭を放っているのに気にしないの?お母さんなのに。 進行止めが臭いのではなく、きちんと歯磨きをしてあげていないから臭いのです。 子供だって口腔内の衛生状態が悪ければ口臭だってひどくなりますよ。 うるさいのは見た目とは関係ないですよね。 そして歯科医院でも治療ができないほど暴れるって・・・。 野放し野生児ですか? ちゃんと躾けて育てていますか? ちゃんと子供を見てあげましょうよ。 手をかけてあげましょうよ。

蓄膿かもしれない

🙂
    kotidori
    そんなことより臭いのが本当だったら鼻が蓄膿かもしれないし、歯石が溜まってるとか、歯槽膿漏かもしれない。 歯科でも暴れる子に対応してくれるところもありますし、一度見てもらいましょう。 いくら人間が動物だっていっても、普通は臭くないんですよ・・・

ぜひ耳鼻科へも行ってみてください

🙂
    マロリー
    親としては切ないですね。でも子どもはとても鼻が利くので、もしかしたら本当に何か臭うのかもしれませんね。息子さんは鼻炎等ありませんか?もしかしたら鼻から臭いがしているのかもしれません。慢性副鼻腔炎になっていたら、常に鼻の奥に膿が溜まり、そこから臭いがする事があります。 是非いちど耳鼻科にもいってみてください。

体臭かな

🐷
    さらだ
    うちの息子もクサイとはいわれなかったものの・・・ 「○くん、すっぱいにおいがする~ヨーグルトみたい」と長女がよく言っていました。 小2の時に家に遊びに来ていた友達の1人からも同じことを言われていましたが 本人はへ?とも思っていなかったです。 毎日お風呂、歯磨きは欠かせませんでした。頭もしっかり洗っていました。 そこで考え、柔軟剤を変えてみたのです。 確かに頭からすっぱいにおいがしてきていましたが 柔軟剤でごまかしちゃえ~と。 いつしか気にならなくなり20歳になった今では 「○くん いい香り~♪」と妹がくっついています。 確かに男臭くもなくいい香りを放っています。 トピ主さんの息子君もいつかこういう日が来るといいですね。

口呼吸?蓄膿症?

😭
    ヘム鉄
    うちの息子もそうです。 まだ周りに気づかれてはいませんが 朝起きた時の口臭たるや、まさしくそれで、ひどいものです。 いつもではなく、それは風邪のかかりかけによくあります。 鼻からきているようです。 あと寝ている時の口呼吸も口臭がキツくなると聞きました。 歯医者と耳鼻科に相談されてはいかがでしょうか。

蓄膿症ではありませんか?

🙂
    Kitty
    子供が幼稚園の頃、臭いお子さんがいました。鼻がつまっていることが多い子供さんでした。 小学校は異なりましたがある時偶然、お母様にお会いして蓄膿症で手術をしないとならないかもとおっしゃってました。 それを聞いて、そのお子さんのにおいの原因は鼻だったのだなと思いました。洋服などは清潔だし運動靴もきちんと洗っていらしたのでずっと私も不思議だったのです。 ただそのお子さんは明るく元気で優しい男の子で、臭いなどとからかわれることはありませんでした。うちの子も臭い時があるけれど、その子が大好きでした。 そうなりますと息子さんのご性格にも注意を払った方が良いのではありませんか? うるさいってのがポイントかもしれません。1人、はしゃぎすぎたりするなどクラスで浮いているのでは?ご性格の問題により、身体的な面を攻撃されているのではと思うのは杞憂でしょうか。

三人では済まないおそれ

こればかりは地域性
    何とかは1匹見かけるとその100倍はいるといいますがいじめ体質の子も同じようなものです。 無邪気ないじめほど残酷なものはなく、やっていはいけないことをしている自覚はゼロですのでたしなめると逆に抵抗してくるでしょう。ひどい言葉に対し周りにいた子や先生が黙殺していたならそういう地域です。4歳というこれから同年代の友だちとかかわりながら社会性を築くこの時期に足を引っ張られると人間関係に臆病な子に育ってしまうかもしれないです。

本当に臭うのかどうか

🙂
    悲しいね
    中学生になるうちの子が、小学校で一緒になった男の子がおしっこやうんこの匂いがします。 高学年になって同じクラス担った時は、吐き気がして辛いと。 特に夏場は、臭いが強くて大変そうでした。 小学生になると、臭いと思っても直接は言えず、クラスのみんなが困っていました。 トピ主さんのお子さんが、本当に臭いのか実際はそうではないのか病院で診てもらい、もしも本当に臭い時はお子さんが出来るだけ悲しい思いをしないで済むように、出来ることを是非なさってください。

がんばろう

🙂
    まつお
    くやしいですね。 私もとても悲しくなりました。 清潔感あふれるように、小綺麗にしてあげるしかなさそうですね。 子供が言葉のいじめを認識する前に、どうにかしましょう。 歯の黒い部分も綺麗にしてあげられますように。 言い方に関しては、 お母さんが注意するよりは、 担任の先生に注意してもらったほうが、角が立たないかもしれませんね。 どうか良い方向におさまりますように。

事実として、少々くさいのですね?鼻水出ていませんか?

🙂
    肉球
    事実無根で「くさい、きたいない」言われているのかなと思ったら違うのですね。 トピ主さんも臭さを感じているのですね。 我が子含め、よその子をみても、清潔感のある子で臭い子と遭遇したことはないです。 (おむつの時期でどうしても匂いがするとか、汗をかく季節で前日夜にお風呂に入ったけどもう汗臭い、などは除きます) 鼻や前歯のあたりからにおいがするということで思ったのですが、蓄膿症ではありませんか? 常に鼻をぐずぐずさせているとか、鼻をよくいじっているなどがあるようなら、耳鼻科に行ってみてください。 蓄膿症はにおいます。本人は慣れてしまってニオイに気づかないようです。 鼻ではなく、前歯が臭いならば、それは虫歯になってしまっていると思います。 なんにしても、どこが臭いのか、よく見てみた方がいいと思います。 鼻でも歯でもなかったら、耳の穴とか裏とかもかいでみて。 歯医者については、小さな子供が多く通っている歯医者を探すといいです。 そして何件か問い合わせながら「暴れます、でもどうしても治療したいです」と言うと通えるところが見つかるかもしれません。

皆様 ありがとうございます トピ主です。

二児の母
    皆様 ありがとうございます。 とても 参考になります。臭いの原因を突き詰めようとおもいます。 耳鼻科はこの間行ったばかりでその時鼻ずまりだけが 夜寝る時にあるなら 風邪ではなく アレルギーの可能性が高いと ムコダインを処方されて 一回飲んだ後に 園で風邪が流行っているのがわかり アレルギーではないのかもしれないと飲むの停止して そのうち風邪や鼻ずまりもおさまっていましたが 少し寝る時鼻ずまりが 最近まだあるので 臭いの相談と兼ねて耳鼻科へ行こうと思います。 歯医者は前回の時に歯の様子を見る(先が丸い棒)ミラーを噛み割ったので今度は男性の医者の所へ行こうかと思います。(前回は女性医師) 歯磨きは食物の成分でできてる飲んでも安全の物を使っていました。磨き方をもっと丁寧に 頑張ります。 今日先生へ相談しましたら 先生は いやあ臭わないと思います。臭い臭くない以前にこういうことを言うと相手はどんな気持ちになるか?という事の為にも これは みんなに来週言います。と言われ 少しほっとしました。 元教育学部教授とも話しましたら 本人が気にしていないならいいじゃない においを先生に聴いた方がいいと

歯医者で定期的に検診を受けてみては?

💤
    ストーブ
    今の歯医者は治療だけではなく、定期的に検診、掃除までしてくれます。口臭も治療できます。我が子は虫歯は1度も作ったことがないですが三ヶ月に1度、検診と掃除に連れていきます。ここが磨けてないですよ!と指摘を受けたり、歯がかなり大きくなり過ぎてアゴを広げる体操や矯正を受けてました。現在は、矯正は終了し検診と掃除を主にやってもらってます。 予防が大事ですよ。虫歯だから歯医者という考えは古いです。痛い思いをするために歯医者に行かなくてもいいのです。自分でできないならプロの手を借りるべきです。わからないことや、気になることも相談するべきです。 あと、鼻は悪くないですか?鼻水が年中出てるとか?蓄膿症だと臭いますよ。臭いのレベルは、個人差はありますが、臭います。 早めに対処しないといじめられても困りますので、やってあげれることから始めてください。 歯医者にしても耳鼻科にしても、料金はそんなに高くありません。2000円から3000円のあたりです。美容室に行く感覚で、検診や必要な治療をやってもらいましょう。私も三ヶ月に1度、歯科検診行ってます。虫歯を作らない努力をしましょう

口から

😑
    ばんばん
    口からうんちの匂いが事実なら、すぐ病院へ。 内臓の問題かもしれないですよ。

色彩変化した歯を白色にする歯科技術は開発されてる筈

🐶
    Nako
    トピ主さん、色彩が変化した歯の色を白色に戻す歯科技術は既に開発されてる筈。歯科に特殊な技術で変色した歯を白色に戻す診療科を併設している大きな病院をインターネットで探して、息子さんを連れて行って治療して見たら如何?変色した歯の表面を削るよりもエナメルか何かを吹きかけて(Cosmetic Techniqueとも呼ばれる?)白色にする技術は既に開発されていると聞いてますが。 幼稚園で別の園児達に息子さんの口に匂いがあるとか汚いとか言われてきっとショックを受けられた事でしょう。カルシウムが豊富な食べ物を料理してミルクも毎日飲ませましょう。歯磨きも大切ですが、カルシウムが豊富な食べ物を食べさす事も大事です。息子さんが明るい性格でよかったです。うまく育ってますよ。幼稚園の先生にも歯が黒色に変化した事情を説明して園児達に言って貰う事も出来ますし、何よりも息子さんが変化した色の歯を気にしてない事が心強い事です。 ただ、歯の色を黒色に変化させてしまう虫歯の治療薬って、そこの歯科医院ではその治療薬しか無かったのでしょうか?大きな病院の歯科で別の治療薬があるかどうかも確かめた方がいいのでは?

小さい子を責める前に、自分のお子さんに言い聞かせて下さい。

sazangua
    「そう言う言い方は言ってはいけないよ」と、余所の子供に言おうとしたんですよね。 いけないよ、というのは、余所の子供じゃなく、自分の子供でしょ。 暴れちゃダメだって。 治療中は。 給食中は。 1歳で虫歯? ちょっと考えられないんですが。 幼稚園児になって、甘いお菓子食べ過ぎ、歯を磨かないで寝るが原因では? >歯の進行止め薬の影響で前歯が黒く 今時、黒く色が残る薬などないでしょ。 小さい子供を責める前に、自分のお子さんの虫歯の治療です。 相談されても、保育園の先生も、治療して下さいとしか言えないじゃないですか。 子供さんにとって大切な事を相談しようとしたのに、 >子供がピューんと門の外へ走って行ったので とりあえず追いかけて帰ってきました。 って、あまりにもいい加減じゃないですか? 検索なんかしていないで、とっとと歯医者に予約したらどうですか? お子さんに大事な治療なんだから、我慢するように言い聞かせる事、保育園でうるさくしない様に教える事です。 保育園の先生も相談されても、困るだけです。

色々心配です

😨
    なおなお
    お子さんの臭いに気付いていたのに、放置しちゃってたなんて、呑気と言うべきかお子さんに無関心と言うべきか。顔にカスが付いているって言う事は、お子さんの洗顔がきちんと出来ていないと言うことです。歯磨きも、歯ブラシで適当に磨いているだけではないですか?どうして見てあげないの?親ですよね? 4歳なのに、隣に座りたくない程うるさい、園から帰る時に門から飛び出すって、かなり心配です。お子さんに対してかなり無関心のようなので、躾をしていないのだと思いますが、今のままでは、お子さん誰からも受け入れて貰えなくなっちゃいますよ? 「臭いとか汚いって言わないで」ではなく、言われるような状態にしておくトピ主がダメなんです。一度地域の保健師さんに、お子さんの状態と、トピ主のお子さんとの関わり方について、相談してみては?清潔にしている健康な子は臭いません。

トピ主です 2

二児の母
    元教授の話の続きです。 その件の園児の一人は一番仲良くお家にお呼ばれして遊びに行った事もあると告げると なんだ じゃあいい 仲良いからこそ言えるてのもある 大事なのは本人がどう思うか 強くて優しい子なのかもしれない お母さんが心配し過ぎていると子にうつるよ 匂いを先生に聴いた方がいい と仰られていました。それはそれで なるほどなあと思いました。 二番目に息子が仲良い女児のお母さんに話しかけられて その子も思っているかもしれないし クラスの子皆思ってるかもしれない ときいてみると ないないうちの子家でそんな事言わないし 優しいから絶対言わないよ と仰られました。 顔をくっつけるとわかる程度なので 早めにわかり良かったと思い月曜日はこの間と違う総合病院の耳鼻科へ 歯科は 来週の真ん中が一番早くて予約できると言われましたので行ってみようと思います。 柔軟剤を買ってみようかなと思います。祖母は柔軟剤を使っているようで 会うとツーンとします。口臭やら他の匂いがわからないくらいで祖母から送られてくる手紙や置き忘れの櫛もほのかに香ります。なので少量使って試してみようかなと思います。

歯医者さんに行かれてみては?

🐱
    ねこママ
    口臭ケアをしている歯医者さんに相談されてはどうでしょうか? 4歳なら息子さんに歯医者で暴れないように言い聞かせる事は出来ないでしょうか?

子供は、あなたをきずつけまいとしている。

😒
    まい
    鈍感な母親だなー。 今は、あなたを愛するしかない息子だけど、すっごく傷ついていて、 大きくなればなるほど、あなたを恨みます。 小さい時のことだから、忘れるだろうと思ってますよね? 人はね、自分の都合のいいように現実を受け止めます。 息子さんは、小さいながらもあなたをかばってる。 逃げたり、平気だとみせたり…。 痛々しく、涙がでます。そして、母親のあなたに、腹が立ちます! 息子に、かわいそうな思いさせないでよ! 臭うなと思ったなら、なぜ、そのままにする? 子供達の方が残酷なんだよ?わかるよね?ビックリだよ。 あなたの対応に!育児に不慣れ?とかいって、自分をかばってるなんて、 ビックリだ!息子は、そのせいで辛い目にあってるのにも関わらず、 あなたをかばっている。恥ずかしくありませんか? 良く考えてみてください。

子供も口は臭い

🙂
    k
    虫歯の子供は、虫歯になったところに 食べかすが、入り込んで、 本当にくさいです。 普通に歯磨きしても、食べかすが とりきれないのでしょうね。 こんな幼少から治療が必要な虫歯を 作ってしまう、親は、ちゃんとした 仕上げ磨きをしてあげているのか、疑問です。 子供は大人よりずっと距離感が近く遊びます。 お子さんの口臭を 親がもっとケアしてみてはどうですか? ちゃんと、フロスなど使っていますか? なんでも病院、ではなくて、 親ができること、最善をつくしてください。

薬は自己判断で中止する前に

りさ
    処方してくれた先生に相談しましょう。 ムコダインはアレルギーの薬ではなく、単に鼻水や痰を止める薬です。 風邪のときにも処方されます。 自己判断で勝手に中止する前に、先生にきちんと相談した方が良いですよ。

気にしすぎないようにね

🐱
    ねこ
    鼻をくっつけて匂ってみると、なんとなく「生き物っぽい匂いがするなあ (ツンとする悪臭ではない)」というのは普通です。 無臭の人間なんていません。どんなに健康で清潔にしていても 生き物の匂いはします。 家族の場合、何らかの体調不良による強い匂いでも慣れてしまい 気付かない可能性がありますが、園の先生が「特に匂いは無い」と 言っているのなら、心配ないでしょう。 念のため耳鼻科や歯科にかかり、検診することは良いことです。 ただ、気にしすぎるあまり、不必要な薬や治療をお子さんに 強いることのないように気をつけた方が良いかも。 それより、クラスメイトに対してクサイ等の発言をする方が 問題ですね。 お互い様のおふざけ、遊びの延長だったり、仲間内で そういう応酬が流行っているのかも知れませんが、それは 「良い遊び」ではありませんよね。 先生も話しあってくれるとのことですが、その後ちゃんと 改まっているかどうか気をつけて様子を見ておく方が よさそうですね。 息子さんは平気でも、同様のことを言われて本気で悩む子も いるかもしれませんしね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  187
    次へ 最後尾へ
    全て表示