詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯列矯正治療で噛み込みが深く

レス1
    (トピ主0
    みなと
    ヘルス
    歯列矯正治療2年目になります。(大人です。)矯正専門の歯科で治療しています。 上下出っ歯で、上2本・下2本抜歯、上下とも表側にブラケット・ワイヤーを付けて治療しています。 抜歯の隙間はだいぶ閉じてきたのですが、二か月前の調整の時に、上の前歯の噛み込みが深くなってきたので、隙間を閉じるのはいったん中止するといわれました。 たしかに、矯正する前より、上の前歯がだいぶ下がり、普通に噛むと下の前歯がほとんど隠れるようになりました。笑うと歯茎が目立つようになり、外見的にも鼻の下が長くなってしまいました。 それで、前歯が上にぐぐっと上がるまで待ってから、隙間を閉じるのを進めるということです。 前歯が上がるまで数か月かかるそうですが、二か月たっても全く上がった感がないので、何か月かかることかと不安です。 先生は「急いでもいいことないから」と。丁寧に治療していただいているのですが…。正直、こんなに噛み込みが深くなる前になんとかできなかったかと思ってしまいます。 自分は少しでも早く器具が外れてほしいと思っているのに、数か月も長引くと言われて、がっかりしました。 前歯を後ろに下げると噛み込みが深くなるのは必ず起こることなのでしょうか? それとも矯正の仕方によっては起こらない場合もあるのでしょうか?

ランキング

レス

技術不足

😣
    sakura
    八王子の専門医で同じような動かし方で結果4年かかっても終わらず 結果として失敗しましたと言われた者です その動かし方は技術不足です 今、ガミーっぽく上の歯茎が目立つようになってきていませんか? 前歯を平行に奥へ移動させる事ができず 下奥へ倒れ込むように移動させるとそうなります 私はその後、前歯同士が強く当たるようになってしまい、 歯根膜炎を起こして前歯の歯茎が老人のようにやせ細りました 前歯を上に上げるとの事ですが、アンカースクリューを打たない限り視認できるほど上げるのは難しいと思います 都度、いつ頃に上げ終わる予定なのか、担当医に確認した方がいいと思います 抜歯矯正は一度始めてしまうと、途中で辞めることができず また、歯列矯正の業界は横の繋がりが強く、お互いかばい合うので、セカンドオピニオンもほとんど役に立ちません 一度失敗されてしまうと、転院して再矯正して貰える医院は初診の時よりずっと少なくなります 歯を動かすと歯根がドンドン短くなるので、矯正できる期間にもタイムリミットがあるんです 1年以上経過してもゴールが見えないなら怪しいです