詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

シクラメンが枯れそうです!

レス8
    (トピ主1
    💔
    HANA
    話題
    花についてわかる方、よろしければ、教えてください! 新春に買ったミニシクラメンの花が倒れて来ました! 一週間に一回の水やりで玄関口に置いていたのですが、花が次々倒れて来ました! 今までもあって…やはり暖かいところが良いのかと居間においたところ倒れ、なかなか難しいです。 何がダメなのでしょうか?日当たりでしょうか?

ランキング

レス

寒いところでないとダメです

🐤
    ユーリ
     水も乾いていたら冬も欲しがるので、葉や花にかからないようたっぷりやって、受け皿にはためないようにします。 この時真ん中はやらない方が良いと言うはなしも。 倒れてきた茎を集め新聞紙等で上部覆い、紐で縛って暫く放置、で同様な状態から回復しました。  水切れと暖かすぎがいけなかったようです。

水切りしてますか

🙂
    薄紅色
    大切な人から頂いた赤いシクラメン、もう4年、元気で肥料もあげないのに年中花を咲かせてくれますす。 シクラメンはお水をあげたあとしっかり水切りしないと根腐れおこします。夏は週に2回冬は週に1回の水やりで良いです。 植木鉢のそこに穴が開いてしっかり水切りできるようになってますか? たっぷり水をやったあと最低30分は台所などのシンクの上の網に乗せて水切りしてます。 冬は日当たりの良いところ夏は直射日光を避け家の中の涼しいところに移動させてあげましょう。 元気になってくれると良いですね。 私流ですが草花でも話しかけると元気になります。

寒さ?

月日に関守なし
    急に冷えが厳しくなったから? シクラメン、もちはいいほうですか? 日持ちするものですか? どうなんでしょう、枯れ、残念です。 私もシクラメンの花は好きです。

水やり

さいころ
    水やりするときどうしてる? 土に直接水やりしたら枯れるよ。 シクラメンは下に敷いた皿に水やりするの。

温度差

🙂
    ひな
    シクラメンは育てるのも簡単で長く楽しめるという方もいれば、何度買ってもダメになってしまうという方もいます。 今まで置いていた玄関は日当たりがあまりなく暖房もついていませんよね?逆に移動した居間では暖房もついていて暖かい。 シクラメンは急激な温度差にとても弱いです。 そして人間が心地よいと感じる室温では暑すぎてしまいます。 玄関などの肌寒い場所の置き、日中の暖かい時間帯に外に出すか暖房のついていない部屋の日のあたる場所に置いて日光に当ててあげる。 暑さも苦手で寒すぎるのにも苦手なので、夜に外や窓際に置きっぱなしにしないでくださいね。 水やりは土が乾いたら鉢から垂れるくらいにたっぷりと水をあげる程度で大丈夫です。 しおれたシクラメンは花を立ち上げた状態で軽く紐で結わえて、葉っぱも鉢のところから上を向くようにぐるっと持ち上げて見てください。よほど傷んでなければ復活してくれますよ。

新聞紙で

50代
    新聞紙で巻いて暫く水入りバケツも中に入れておく。 昼は日の当たる窓際。 夜間は窓から離れたところ、寒いからと言って暖房の風が直接当たる馬車は駄目です。 ユーチューブとか趣味の園芸(ビギナーズ)とかご覧下さい。 シクラメンが元気になると良いですね。

ありがとうございます。

HANA
    いろいろアドバイスありがとうございます。 毎年、早くに枯らさせてしまうか…花が咲かなくさせてしまう私です。 週一として水やりしていましたが…根ぐされしそうなのかもしれませんね… また、倒れた花をまとめて立てることは知りませんでした… 抜いていました。 頑張ります!

その後いかがですか?

usagi
    私も同じ時期シクラメン枯れ気味だったので興味を持って見ていました。 私は萎れた花も葉っぱも取ってしまいました。新聞紙でくるむのを早く知りたかったです。 暖かいところはとおっしゃる方もいますが、我が家のシクラメンは最高気温22度くらい最低は15度くらいになる居間に置いていますが、元気です。店から購入してきたとき、寒いところから暖かい部屋に移動したときなど、大きく環境が変わると、くたるみたいです。 どちらかと言うと、日が当たらないほうがダメな気がします。くたったあと、すぐに日に当てた鉢は花は少ないものの葉は増えました。あまり日に当てなかった鉢は真ん中が禿げたままです。最近日に当てていたら葉が増え始めました。花が少ない鉢も日に当ててあげようと思います。 一番咲いている鉢は、夏越しした鉢です。スタートは遅かったのですが、いつの間にか売り場にあるくらいよく咲いています。嬉しく思うものの、新しい鉢が元気がないのは悲しいです。