詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

肝臓値が高い

レス11
    (トピ主0
    あんこアンコ
    ヘルス
    昨年末から発熱等で調子が悪く、最初は風邪かと思ったのですが、症状が改善されず病院に行き血液検査を受けたところ肝臓の数値が異常にあがっていました。 初回  AST:395 ALT:489 LD:676 ALP:1393 γ-GT:542 一週間後  AST:103 ALT:236 LD:482 ALP:1028 γ-GT:409 エコー問題なし、ウイルス性肝炎(A,B,C型)検査問題なし、黄疸症状なし、の状態です。唯一ある自覚症状は腹部の満腹感と便秘になったということだけです。医者からはよくわからないと言われ経過観察中です。 飲酒はするのですが、週1回缶ビール2本程度です。当然年末からは飲んでいません。 検査結果から見ると少しずつ下がっているのですが、とても気になっております。 何かご存知の方、アドバイスをお願いいたします。

ランキング

レス

うちの主人は

🙂
    未亡人
    うちの主人は肝硬変で亡くなりましたが 当然ながら値はもっと悪く 黄疸はもう最後のほうでした。 肝臓は治りませんから どうかお大事に。

僕は...

😨
    湯川
    僕は、数年前太りすぎで肝数値に異常がでました。 まずALT(GPT)が123 γ-GTPも99 とかなり高い数値が出ました。 お医者さまからは、太りすぎで肝臓の周りに肝脂肪という脂肪がついていて、この脂肪が肝臓の数値をあげていると教えて頂きました。 肝臓の数値を正常値に戻すためには、油もの、天ぷら、唐揚げ、マヨネーズ、これら高コレステロールのものを摂取せず、かつ、ラーメン、チャーハンなど炭水化物などの摂取量を減らし、 運動量を増やしなさいと、アドバイス頂きました。 1年かけて、ALT(GPT)46 、γ-GTP 35 という値まで下げる事が出来ました。 もしかりに、トピ主さまが太っていらっしゃるならば、参考にして頂けたら幸いです。 シジミのお味噌汁は、かなり肝臓にいいので、お勧めします。

その医者、藪

🙂
    藪医者
    入院レベルの急性肝炎!又は胆のう炎/胆管炎!

ここで聞くことではないのでは?

🐷
    ででんっ!
    取り敢えず、原因が判るまでセカンドオピニオンを受けましょう。 大きな病院はいきなり行くと初診料がバカ高いので、最初の医者に紹介状を書いてもらいましょう。(原因が判らないのですから、紹介状は快く書いてくれるはず) そこでも判らなければ、サードオピニオンも。 なお、、サードオピニオンを受ける際も最初の医者に紹介状を書いて貰うのが一般的なようです。 私も数年前に激しい腹痛で二度救急車で運ばれましたが原因が判らず。 二度目は一度目と違う病院に連れて行って貰ったのですが、原因が判らなかった当直医の先生に精密検査をしましょうと手配して頂き原因が判明しました。 関係無いと思っていた、数年悩んでいた症状もそれが原因と判り、スッキリしました。 原因が判り、完治することをお祈りしております。

健康食品は?

なな
    何かの健康食品を摂取されていませんか? 私の祖母が、ダイエット・便秘・美容に関する健康食品を数種類摂取して酷い肝障害をしました。

PBCは?

じゃがいも
    検索してみてください。 抗ミトコンドリア抗体が陽性か調べると分かります。

飲酒、薬、カフェイン

ささめ雪
    お酒のほかに、何か病気で長年薬を飲んでたりしませんか?あとはカフェイン。 お酒だけじゃなく薬やカフェインの処理も肝臓で行うので、そういったものを長年にわたって多く摂り過ぎていると肝臓に負担がかかって肝臓を悪くします。 お酒はもちろん珈琲や紅茶や緑茶なども常用しているようなら断ったほうがいいかも。あとは薬。 もし今までは薬やサプリメントなどは一切摂っていないようなら、ウコンやオルニチンなど肝臓を元気にしてくれるといわれているサプリを試しに飲んでみるのもいいかもしれないですね。もちろん大量に飲むのは厳禁ですが。 まずは病院でしっかり経過を見て医師のアドバイスを受けましょう。

医者が病気を治すと思ったら大間違い

🐤
    no
    医者は病気を治しません(ご存じだと思いますが)治すのは自分の免疫です。 自分の免疫が病気を治すと三回ぐらい言ってみてください。 そうしたら食生活とかこのままではまずいと思うのではないですか? 全面的に生活を見直す。それしか治る道はないですよ。 医者は商売ですよ、お客さんが多いほうが良いではないですか?

早めにセカンドオピニオンを!

😣
    ねこのこ
    下がってはきていますが、十分数値は高いと思います。 早めにセカンドオピニオンを受けた方がいいと思います。今受診している病院の先生で原因がわからなくても、別の病院であっさり病名がわかる場合もありますから。

伝染性単核球症

🙂
    ふみか
    タイトルの病気に24歳のときかかりました。 MBウイルスというのを調べるとわかります、たしか。 肝臓の値がものすごく悪くなりました。 この病気だとわかるまでは、熱が続き体がだるかったので、風邪だと思っていました。 もしこの病気なら、治療がなく、ただ安静にしているだけです。 1ヶ月後くらいに、よくなりました。 お大事にしてください。

専門医の診察を

へぱとろじすと
    一般内科では厳しいかもしれません。 消化器内科が独立してしていて医師が4人以上いる(消化器内視鏡専門医と肝臓専門医のいる)ようなかなり大きい総合病院を受診した方がいいでしょう。  一般論ですが、具合が悪くて肝臓関連の血液検査値に異常がある時は入院、安静が基本です。脂ものを避けて早目に受診なさることをお奨めします。お大事に。