詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高齢の親、単身・賃貸になった場合は…

レス6
    (トピ主0
    🙂
    さつまいもの皮
    話題
    現在60代後半の両親が車で10分くらいの賃貸アパートに住んでいます。アパートの名義は私の夫名義で借りています。両親ともに国民年金と貯金で暮らしています。 母は病気療養中で、父は昔から色々と問題を起こす人間で家族は苦しめられてきました。今まで何度も離婚を勧めているのですが病気の事もあり離婚する意思はないようです。それに娘である私本人よりは情はまだあるようです。 今後母に万が一の事があり父が独り身になった場合は、アパートの契約期間が終了した時には名義人を降りるつもりです。その場合父は別のアパートを探す事になりますが保証人になる気もありません。 このような場合は父はどのような対処をすればいいのでしょうか(相談先など)?私にも子供が2人いますし夫には迷惑をかけたくないのです。市営住宅は保証人が必要になるようですし、父に頼れる兄弟や家族は他にいません。

ランキング

レス

少々辛口です

モガオ
    要するに、相手(実父)が困るであろう行動を、とぴ主さんは我が身かわいさに実行に移そうとしている訳ですよね? それも、こと賃貸の件に関して言えば、現時点では何一つ迷惑を掛けられている訳でもないのに、将来、迷惑を掛けられるのではないかという可能性だけで切り捨てようとしていると。 その行動そのものを批判するつもりはありません。 そこに至った経緯は色々とあるのでしょうから。 ですが、そこまで非情になろうとしている相手に対しては、自分が切り捨てた後にはどうなろうとも関知しないという気持ちを持つべきだと思いますね。 そこで、何かちょっとだけ相手のためになることをと言うのは、自己満足のための偽善も過ぎると思うのですが。

契約書を確認すべきです

💍
    コンシェルジュ
    賃借人は旦那さんですが、家賃を払っているのは誰ですか? 家主は両親だけが入居することを承諾しているのですか? 期間満了が到来したからといって、力づくで父親を退去させることはできませんよ。 父親が居座れば、契約者である旦那さんの家賃支払い義務が発生します。 実情がわからないので詳細なアドバイスができませんが、おかしな契約をしたものです。

レスします。

居眠り
    ・お父様が今のアパートを素直に退去するとは思えません。よって、賃貸契約を解約出来ない可能性があります。例え更新の契約をしなくとも、退去しなければ、自動的に解約にはなりません。 ・借家人は法律的に保護されていますよ。 ・仮に賃料をトピ主さん側が支払っている場合は、その支払いを止めれば、大家さんの方が動くと思われますが、トピ主さん側に精神的、金銭的に大きな負担が生じると予想されます。 ・契約更新を求められたり、お父様の退去をトピ主さん側がするよう求められたり、法律により強制退去をさせる場合、その費用や手続に要する期間の賃料等の支払い負担が生じると予想されます。 ・また、退去後、行くところが無ければ、トピ主さんの家に入り込み、居座る可能性が高いですね。玄関の前に何日も座り込まれても放置できますか。警察沙汰になりますよ。場合によっては保護責任者遺棄罪に問われるかも知れませんよ。 ・賃料をお父様が支払っている場合、トピ主さん側がお父様を退去させないと、解約出来ないと思われます。 ・いずれにしても、簡単降りられると考えるのは甘すぎます。

UR賃貸

🙂
    調べ
    なら保証人不要ですよ。 一定の収入があることが条件のようですが、家賃1年分先払いをする場合は その証明も必要ないみたいです。 一度ご自身で調べてみてはどうですか。 それに今は一般の賃貸でも保証人より保証会社との契約が必要とされています。 保証人になっても今はリストラされる時なので、それより安心できる 保証会社とういうわけです。

子供が面倒を見てあげないと・・・

🐧
    シリウス
    40歳代既婚男性・兼業大家です。 トピ主夫名義の賃貸借契約ですので、契約を更新しない場合(名義人を降りると書いてありますね)、トピ主夫の責任で、トピ主父を退去させ、アパートの原状回復をしなくてはなりません。 転居先の当てがないトピ主父が、素直に退居するでしょうか? 高齢者の賃貸借契約の場合、孤独死の問題があることから、高い確率で保証人を求められます。 なお、誤解されている方が多いのですが、保証人と保証会社の役割は違っており、保証会社は大家に家賃保証をするのが仕事です。 一方、保証人は、家賃滞納だけではなく、善管義務違反、孤独死等による損害賠償などに対して、多岐にわたる責務を負います。 ですので、通常の賃貸借契約では、保証人に加えて、大家の収入を担保する保証会社との契約を求められるわけです。 入居希望者が極めて少ない古い物件でしたら、保証人不要というところもあるかもしれませんが、これはトピ主が探してあげるべきでしょう。 トピ主父の処遇を相談先に丸投げするような記述に見受けられますが、やはり、自分の親なのですから、トピ主が責任を持ちましょう。

お二人で市営住宅に入って貰う

オバサン
    今から、母親に市営住宅を応募してもらったらいかがですか? 「アパート代が負担だから、2人で安い市営住宅に住んでほしい。それなら何とか今迄どおり支払ってあげられるから。今のままだとある程度は両親にも支払ってもらうことになる」と言って。 お父様がゴネたら、市営に移るにあたり、お父様の欲しい家具家電を買ってあげるなどで動かしましょう。 市営住宅は収入の少ない人が入る所なので、その時、名義は当然お父様かお母様になります。 後でお父様だけになったら、また考えればよいです。