詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 子供の友人と何を話せばいいのか分かりません
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の友人と何を話せばいいのか分かりません

レス6
    (トピ主0
    🙂
    困った母
    子供
    中学生の子供がいるのですが、たまにその友人を連れて車で出かけることがあります。 子供たちだけで話が盛り上がっていれば良いのですが、うちの子も友人も非常に大人しく、車内がシーンとなってしまいます。 一応、音楽はかけていますが・・・。 こういう時、大人が気を使って話しかけたほうが良いのでしょうか? 中学生の男の子と何を話せば良いのか分からないので、つい私もシーンとしてしまうのですが、感じ悪いですかね?

ランキング

レス

必要ない

おばさん
    もしかしたら、お子さんの友達は のせてもらっているのだから車の中では運転の迷惑にならないように 静かにするように親に言われているのかもしれません わざわざはなし掛ける必要は無いです 話しかけられるほうが子供も困りますよ とぴぬしさんガすることは、運転に専念して安全運転を心がけることです

私は逆に根掘り葉掘り聞いてしまいます

🐤
    hahhaha
    私は息子の友達が来ると、なんだかんだ根掘り葉掘り聞いてしまい あとで自己嫌悪に陥ったりします。 こないだ来た子には、試験の結果、得意科目、兄弟の有無、 習い事、親が何してる人かなど、いろいろ聞いてしまいました。 お子さんはきっと、親の前で友達と会話するの恥ずかしいんですよね。 だから、沈黙してしまう、、、。 音楽かラジオをかけておけばいいんでないでしょうか。

普通にしてれば大丈夫です。

🐤
    カナママ
    トピ主さんに対して緊張してるかもしれないし、沈黙になっても深く気にせず、時々気さくに話しかける程度で充分だと思います。 相手の親御さんや兄弟を知ってるなら、 「妹の○○ちゃん何年生だっけ?ピアノ習ってたよね、上手になった?」 「お休みの日は、家族でよくお出掛けする?」 「××君は、英語得意なんだって?家の○○に時々教えてくれない?」 とか、何気ない話題を?で話して、そこから少しでも会話が広がればヨシということで。

子供の試合の送迎車中で同じ事何度かありました。

😢
    さくら
    話を普段しない友達だったら更に気を使います。 時々話す位にして、私はあまり話しかけないです。会話が続かない、気をお互いに使うから…。

何でもない話でつなぐだけ

🙂
    世話焼き母ちゃん
    A君シートベルトしっかり締めてね。 では、しばらくお命お預かりいたします。 安全運転で参ります。出発進行。 黄信号。行きます。 A君んちは、お年玉お母さんに没収されなかった? いいな。 うちは悲劇の少年よ。 目的地まで20キロ。時速60キロで走行すると・・・ええっと 何時に到着だっけ?間に合うよね。 信号もあるから時速55キロ平均では? あの自転車無灯だわ。 自分が見えるからいいと思っているのでしょうね。 「弱者がここを走っています」って自分をアピールして走ってほしいわね。 右に回ります。おーっとっとなぜ体は左に曲がるんだろ。 「慣性の法則」って言うんだよね。 A君は得意科目何ですか? おーすごい。うちの子の家庭教師お願いできないかしら? お客様到着致しました。お代はチケット切っておきますわ。 A君:おばさんは車に乗っているだけでもいつも為になる話してくれるよね。 うちの子:カーステレオが演歌でハモるのだけはやめてほしい。 だそうです。 やはり気まずいぐらい静かな方がいいんじゃないでしょうか?

無理に話しません

🙂
    佐和子
    私も、諸事情により小学6年生の息子と息子の友人を一ヶ月おきに、車で40分送迎します。 朝、今朝は寒いね とか 今日も寒いね とか 挨拶する程度で、目的地(駅)で 気をつけてね と送り出す程度しか話しません。 最初の頃は、やっぱりあれやこれや話しましたけど、ある日 息子に そんなに気をつかわないで、運転に集中して と言われてから、考え方を変えました。