詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • おもちゃを貸せない、一緒に遊ぶのを嫌がる。ワガママな子ですか
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おもちゃを貸せない、一緒に遊ぶのを嫌がる。ワガママな子ですか

レス10
    (トピ主0
    ふく
    子供
    一歳4ヶ月の子がいます。 最近、キッズスペースなどで、他の子が自分の遊んでるおもちゃに手を伸ばそうとすると(無理矢理とられるわけでもなく、ただ相手は同じおもちゃで一緒に遊ぼうとしてるだけ)、毎回毎回ヤーダーみたいな感じで泣きべそかいた声を出して嫌がります。 あと、おもちゃをどうぞと一旦手を伸ばすのに離さない、ヤーダーという感じで渡さないでまた自分の方に寄せるなどします。 人は好きで、年の近い子がいると嬉しそうにしたり手を振ったりはします。 児童館などでは楽しそうに遊んでます。 でも、自分の遊んでるおもちゃ(積み木など)に触られると嫌がります。 そのたび、一緒に遊ぼうねとか、お友達にどうぞしようねなど声かけてますが変わりません。 2歳以降はもっと激しくなるのだと思いますが、まだ一歳4ヶ月で、我が子のように、おもちゃを触られるのをダダこねるように嫌がる子は見かけません。 一歳なら皆、自分のおもちゃによその子がきてもキョトンと見たりする感じですよね? ヤーダ!という態度の子はみません。。 ワガママなのでしょうか。 このような場合、子供にどう対処したらいいのでしょうか。

ランキング

レス

うちもそうでしたよ

かいかいかい
    わがままというよりもそのおもちゃでまだ遊び足りてないんです。 だから「ほかの子にもかしてあげなさい!」と無理やり取り上げるのではなく 「ほかの子も使いたいみたいだから遊び終わったらどうぞしてあげようね」って いってあげてください。出ないと無理にひっぺがすとますます 不満が募るばかり。 相手には「ごめんねまだこのおもちゃで遊びたいみたいだからもうちょっと 待ってね」といえばいいですよ。 他人の目が気になって貸してあげないと批判されるのではと 思いがちですが、我が子の気持ちを第一に考えてあげてね。

早熟なだけでは?

なもみはぎ
    心配しなくていいと思いますけど。

自己主張をしっかりする、賢いお子さんですよ。

二児の母。
    こういう場合、私は「児童館の玩具は皆で使う玩具だから、お友達と一緒に使わない?一緒に遊ぶと楽しいかもよ?」と言います。 それでも嫌そうなら「じゃあ今は使ってて良いけど、使わなくなったら、お友達にも使わせてあげてね。独り占めはダメよ。順番よ」と言って、相手の子に「ごめんね、今、この子が使ってるから、後ででも良い?待っててもらえる?」と言います。 話せるようになると「イヤッ!!ダメッ!!」とキツイ口調で威嚇するかもしれませんが、「そういう怖い言い方しないの。お友達びっくりしてるよ。『今使ってるから待って』とか『後で』って言った方が良いよ」と教えてあげて下さい。 相手の子へもフォローを忘れずに。「怖い言い方してごめんね」と。 いないいないばぁで、じゅんばんばんの歌がありますが、しつこく歌ってました。 これがしっかり頭に入ると「じゅんばんばんよ」と声を掛けるだけで、貸し借りが上手になるし、順番も守るようになります。 歌で教えるの良いですよ。 タイトル忘れましたが、半分こ、とか、帰ろおって♪とか。 事がスムーズに進みます。

わがままじゃないですよ

🙂
    砂樹
    小2と小5、2児の母親です。 1歳4ヶ月のお子さんが、おもちゃを貸したり他の子と一緒に遊ぶのを嫌がるのはわがままじゃないですよ。これもお子さんの立派な主張だと思います。 一人で遊ぶのが好きなお子さんなのかもしれませんね。 キッズスペースで遊んでいた場合、他の子がお子さんのおもちゃに手を伸ばしてきても、しばらく様子を見て子供同士のやりとりを見守ってみては? お子さんが楽しく(集中的に?)遊んでいて、まだ遊んでいる時間も長くなければ、他の子に「少し待っててね」と言って、お子さん一人で遊ばせてあげてもいいと思います。 あとは、みんなで遊ぶのも楽しいよということを教えてあげるために、トピ主さんも加わって、お子さんと他の子と大勢で一緒に遊んでみるとか。 キッズスペースで遊べるようになって、育児が少し楽になったような気がしますよね。トピ主さんも、あまり気にせず息抜きしてくださいね。

わがままじゃないです

🙂
    保育士です
    むしろ成長が早いのだと思います。もう少し経てば、周りもそうなってきて取り合いです(笑) 自分が欲しいものや自分の物が分かるということは、いいことです。一緒に遊ぼうなど声をかけるのはいいことですが、無理強いしないでください。イヤーって言って申し訳ないと思うなら、相手を傷つけない言い方をママが言ってあげて。お母さんだって、お店でやっと見つけた好きなものを買おうとして、違う人から「それ私も欲しいので譲ってください。」って言われたら嫌じゃないですか?ご主人が「じゃあ半分にしましょう」「一緒に使いましょう」「ほら、渡しなさい」と言ったら変だし、お母さんも買い物に行くたびに言われたら、嫌ですよね。 大人にとっては、たかがおもちゃ。でも子供にとっては大事なものです。集中して遊ぶことは、成長にも大事。親は自分(おもちゃ)を守ってくれると感じることも大事。 「今使ってるから後でね」「あっちに同じものがあるよ」「すみません、まだどうぞが出来なくて」と周りに気を配っていれば、わがままだとは思いませんよ。 それから、本当に一緒に遊べるのは3歳頃から。まだまだ先です。

発達が早い子

🙂
    ベテラン母
    自分の使っている物をとられそうになったら、誰だって嫌でしょう。 トピ主さん、ご自分のしている指輪を、「あらこれいいわね、ちょっと 貸して。」ってよく知らない人にいきなり言われたら、むっとしません?  「どうぞ。」って言えます? きょとんとしてる子は、まだわけがわかってないだけです。 トピ主さんのお子さんは、月齢のわりに自我の発達が早いのでしょう。 お子さんの持っている積み木によその子が手を出してきたら、 「ごめんね、今遊んでるからね。こっちをどうぞ。」と 別の積み木を差し出せばいいと思います。 それでその子が納得しなくても、それはその子のママが対処すべき問題です。 もちろん、「ごめんなさいねー、まだ、どうぞができなくて。」などと 相手のママへのフォローは必要ですが。 2歳代になったら、おもちゃのとりあいなんて日常茶飯事です。 「どうぞ」と渡すばかりでなく、「(今使ってるから)後でね」 「(これは使ってるから)こっちならいいよ」などもアリですよ。 それでも喧嘩しますけどね。 そうやって人付き合いを学んでいくんです。

大丈夫だ~!

🙂
    なな
    NHKの子育て番組で同じような悩みに専門家が答えていました。相談者の子供2歳9ヶ月。専門家の回答は ・「かして」「いいよ」のやり取りは出来なくてよい ・子供が大事な物を突然取られるのは、子供にとって「恐喝」と同じ ・母親が「貸してあげよう」と諭しても、子供にとっては「なんでお母さん恐喝に加担するの?」となる ・子供が納得して貸すのは良いが、納得していないのに貸してあげる必要は無し ・逆に貸して欲しいときは「まだ遊んでるから待とうね」と声かけする ・3歳までは、自分の気持ちがちゃんと守られることが大事 だそうです。実際にそういう場面の対処としては、親が「まだ遊びたいみたい。ごめんね。」など言っておけば良いと思います。「ごめんなさい」「ありがとう」も同じで、納得していない子供に言わせるのは良くない。 専門家の方が、「大事な物を貸してと言われたら、貸せませんと言える人がちゃんとした大人になるんです」と言っていて、その通りだ!と目からウロコでした。 もっと大きくなればきっと、子供本人が「もう遊んだから貸してあげようかな。」と考えられるようになるはず!ゆっくり待ちましょうね!

ワガママじゃないですよ。

みやん
    親が代弁してください。 相手の子と親には、 「今、遊んでるから、ごめんね」 と言って、子どもが飽きたら、「さっきは、ありがとうね」と相手の子に渡したらいいんですよ。 もっと出来るなら、 「さっき我慢してくれた子に、渡しに行こうか」 でもいいです。 他の親も、そんな場面分かりきってます。 今は、自分の子どもの気持ちを優先して、親が相手の気持ちを思いやれるようにしてください。 大人がお手本になりましょう。 気持ちよく貸し借りが出来たら、成長とともに、自然な貸し借りができますよ。 大人目線の無理矢理の貸し借りは、ダメです。 まずは、自分の子の味方をして、安心できる場所を作ってあげてください。

心配ないです

かもめ
    2歳代までは譲れなくても全然だいじょうぶです。お友達には主さんが謝ってあげてください。 幼い子どもは世界が自分中心に出来ているのです。1~2歳は自己主張することのほうがずっと大切ですよ。迷惑にならないように主さんがうまく立ち回りながら、たっぷり自己主張させてあげててください。押さえつけてはだめですよ。 3歳になるころには徐々に分かるようになります。

うちもそうでした

🙂
    まるめ
    うちの子もそのくらいの年齢の頃はそうでした。 周りはおもちゃに執着なく遊んでるのに、うちの子だけギャーギャー。 正直きつかったです。 他の方も書いてますが、他の子が借りに来た時に「今使ってるからあとでって言えば良いんだよ」とか「使い終わったら貸してあげよう?しばらくしたらまた借りに行こう」等、ある程度満足させてからだと聞き分けてくれる事が多かったです。 あとは、この年齢は一緒に遊ぶといっても隣で遊んでるだけなので、人がいない所で遊ぶのもありですよ。自分のストレスが減りますから。 もしくは喧嘩しても見守るくらいの仲のママ友さんがいれば、子供同士仲良くなる→好きな子だから貸してあげる、という流れになったりもします。 うちの子は2歳過ぎがそんな感じでした。 あと、ご心配されている2歳以降は、意外と激しくならず譲れるようになっていました。 スタートが早かった分、落ち着くのも早かったですよ。 3歳の今は、他の子に取られる側になっています。