詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • アドバイス下さい。主人と義両親への対応について(愚痴トピ)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アドバイス下さい。主人と義両親への対応について(愚痴トピ)

レス7
    (トピ主4
    🐶
    るーじゅ
    ひと
    先月、人間ドックでエコー検査を実施したところ、左乳腺に腫瘍が見つかりました。 精密検査はまだしていないので、乳がんであるがわかりません。 私は子供の頃から病気をしており、子供は無理と言われているのにもかかわらず、主人とお互い23歳の時に結婚をしました。 義両親も子供が産めない可能性がある私を歓迎してくれました。 結婚後12年目に主治医を含め、いろんな方のお力添えで6年前になんとか子供を出産し、その子も4月から小学生です。 今回で死ぬかもしれないと言う病気は3回目なので、病気かも?という、ショックな気持ちはあまりないです。 しかし、彼と義両親になんて報告して言っていいかわかりません。 彼らはすごく私のことを心配するでしょう。 特に義母。良性でも悪性でも心配するでしょう。 病名が確定するまで、話す気はありませんがその時の私の気持ちの持ちようについてアドバイス下さい。 尚、実両親とは色々あり、1年ほどお互いに連絡はしてません。

ランキング

レス

トピック主です:精密検査を受けてない理由

🐶
    るーじゅ
    先月、人間ドックを受診したのは、医療機関の最終営業日でした。 婦人科の癌検診もしたので、きっと結果が出揃うのに日数がかかったのでしょう。 結果が私の手元に届いたのは1月20日でした。 現在、ドックを受診した医療機関に対し、エコーの画像データのコピーを請求し、自宅近くの乳腺外来に受診する予定です。 ドックを受診した医療機関は消化器系の外科しか見てないそうです。 エコーの画像データがないと、何を根拠として診断したかわからないので待ちの状態です。 年末年始にドックは受けない方が良いですね。 仕事の都合とか、家族が具合悪くなったりと2回リスケしてしまったので…

私の場合

ふーた
    10年程前に癌だと診断されました。 子どももまだ小さくとてもショックでした。 それで診断後すぐに主人はもちろん 両方の親に話してしまいました。後悔しています。 何故かというと、親たちの方があれやこれやと心配し、口を出してきて ただでさえ、不安でいっぱいで入院する日も決まっていないのに 私にとっては非常に不安になることや、つらいことも言われてしまい…。 なので、遠方のご両親にはいっそご入院も済んでからでは いかがでしょうか。 義両親にはご迷惑をかけること(子どもを預けるなど)がない限りは いろいろ決まってからでいいと思います。 私も20代の頃のは良性でしたし、10年前のも(今、元気だということで) 幸い状態は良い方だったと思います。 一昨年、再発かと思われるような事案があって肝が冷えたので お気持ちよくわかります。 その時に義父の病気で大変だった主人に打ち明けられず 2ヶ月程、苦しくてつらいのを我慢していました。 ご主人にだけ打ち明けて、なるべく心穏やかにお過ごしになれますように。 (何もないことをお祈りいたしております)

ふーたさま ありがとうございます

🐶
    るーじゅ
    ふーたさま コメントありがとうございます。 ドックを受けた病院から連絡があり、1月23日に画像データのコピーが完了したと言われたのですが、保育園行事の参加の為取りに行けず… 26日に取りに行けそうなので、受診は週末を予定しています。 主人に話すタイミングについてはまだ悩んでます。 データが揃ったところでいうか、受診してから言うか… どっちにしてもきっとショックを与えるのなら、受診してからにしようかな。と、思ってます。 義両親には手術なり、何かしらの治療方針が確定してから言うという事に決めました。 手術を受けるまでは自由に動けるので、自分の事は自分でやるつもりです。 実両親については、別途追記するのでお時間あればアドバイス下さい。 ありがとうございました。

タイトルとは違いますが、実両親についても悩んでます

🐶
    るーじゅ
    表題と変わってきますが、実両親への報告も悩み始めています。 今回の事かある迄実両親とは疎遠にしたいと思っていましたし、1年ほど疎遠になってました。 しかし、今回の件が修復の機会なのでは?とも思い始めています。 私は弟と二人姉弟ですが、端的にいうと実母は私の事が好きではないようです。 長男教の父は母の意見が全て正しいと思っており、私の話は聞いてくれません。 1年前迄、産んでくれたのに病気になって申し訳ないと、私なりに努力をしてきましたが、大なり小なりココロを折る発言をされました。 母の代表的な発言は… ・私(実母)が生理でイライラしてた時、るーじゅを殴って気晴らしたのよ(笑) ・あんたは私達の子じゃない。川で拾ってきた 等… 私は20歳の時に卵巣膿腫になり、左の卵巣の中身を取る為、開腹手術を受けています。 この時、自分が人生で2回目の死ぬんではないかと思い、元気になっても子供は産めないのでは?と絶望していましたが、母は… 「勝手に病気になって。入院でも手術でも勝手にやれば」 と、言われました。 もちろん、実母本人は記憶にはなく、私の狂言と言っています。 続きます…

続きです

🐶
    るーじゅ
    卵巣膿腫の術後も実母からは「生理があがった人は楽で良いわね」とか言われました。 当時は確かにそうだろうな。と、納得をしていましたが、40歳過ぎて術後に卵巣膿腫の時のような発言をされると思うと、傷つかないフリができる自信がありません。 でも、小4で治る事のない病気(病名は個人が特定されそうなものなのでご容赦下さい)にかかり、国立病院に連れて行ってくれたしな。 とも、考えてしまいます。 何が普通かはわかりませんが、一般的に普通の親は子供が病気になったりすると、とても心配するものだと思っています。 だけど、私の実両親にはあまりそんな感じは受けた事のないのです。 心配してほしい訳でもないのですが、やはり話した方が良いと思ってしまうのは、親に同情してほしいと思ってるからなのでしょか? 仕事中は忙しく、集中していますが途中トイレに行って個室に入ると泣いている自分がいます。 いろいろ考えて過ぎて、なんかわからなくなってきてるのでしょうか…

自分の心が安らかになるように

🙂
    tomi
    報告、相談はご主人だけでお義母さまは、 ご主人さまと相談してどうするか決め、 ご両親に連絡するのは、やめた方がいいと思います。 ご両親と仲良くしたいという気持ちは、 文からひしひしと伝わってきますが、 また心無い発言、対応をされ傷つけられるのではないかと、心配です。 どうぞ、本当にあなたのことを大切にしてくれる人だけに 心をつくしてください。 あなたは十分以上に傷ついています。 早めにご主人にご相談される方がいいと思います。 大事に至らないことを心からお祈りしています。

きっかけにはなりません

😢
    茄子の花
    ご両親とは今のままで。良い関係になるきっかけになるとは思えません。また傷つくだけだと思いますよ。 「大学病院に連れて行ってくれたし」を読んで泣きたくなりました。ご両親の愛情を求めているんですね。本当は心配してくれているんだと思いたいのでしょうが、お母様からは無理だと思います。 特に悪性だったらストレスは大敵。ストレス源は排除するしかありません。お子さんのため、心から心配してくれるご主人と義母のためにもういないものと思いましょう。 心から心配してくれると信じられる人がいるだけで幸せですよ。その幸せを大事にしてくださいね。