詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

給与明細の保管どうしていますか?

レス13
    (トピ主0
    🙂
    モモコ
    話題
    昨年末に退職し、専業主婦になったモモコです。 現在働いている方、あるいは退職された方、給与明細ってどうしていますか? これまで8年9ヶ月分の給与明細をどこまで処分していいものか… とっておかないと困ることがあるのか、ないのか… 源泉徴収票さえあったら、明細票は処分しても問題はないのでしょうか。 ただただ、せっかく揃っているから捨てられずにいます。 (ちなみに、他に収集癖はありません…むしろ物はもたない方です) 教えてください。

ランキング

レス

とってあるけど

🐷
    はまち
    転職前の分から、おそらく10年分くらい保管してありますが一度も使った事ないです。 前の会社が給与計算のミスが多かったり、ブラック企業だったというのもあり、 なんだか捨てれないです。何か訴訟でもあったら、使うかな?とか無駄に考えたりして… この10年、結婚したり家を建てたり、いろいろありましたが 過去の明細が登場したことは、一度たりともありません。

紙ファイルにファイリング

15年目
    新卒で入社して以降の給料明細はすべてパンチで穴をあけ、紙ファイルにファイリングしています。 住民税のお知らせや源泉徴収表も一緒にファイリングしています。 (住民税の紙は幅が狭いので、もらった月の明細に糊付けしています) 現在、社会人15年目ですが結構な厚みになっています。 私の場合、前年と比べて給料がどうかな~とか、以前と比較する時のために置いています。 今までのお金を稼いできた証だと思うと捨てられません…。

自宅でシュレッダーに掛けました

🙂
    30年目の社会人
    やはり捨ててもいいのかどうか困って10年ほどとっておきましたが、ある日、こんなの取っておいても何に使うわけじゃない、キャビネットで腐っていくだけだ。 と思い、ひたすら手回し式の手動シュレッダーで処理しました。100枚以上あったんです。 10年前はこんなお給料だったんだな~、頑張ったな..グッジョブ私!と思いつつ。でも100枚の給与明細の処理は疲れました....。 今は給与明細も電子化されて2年分しか遡れませんし、モニターで見るだけで印刷もしません。もう定年退職が視野に入った今、取っといてもよかったかな、なんてノスタルジーに浸ってます。(いやいや300枚以上の明細なんて置き場所ないって。と、自分につっこむ)

ゴミ箱行

津軽人
    給料明細の中身を確認したら、ゴミ箱行です。 毎年確定申告をしてましたが、源泉徴収票が有れば何も問題は有りませんでした。 捨てずに取って置いても、給料は増えないよ。

最後の10年間だけ保管

🐤
    ひよこぴよ
    私(59・男)は健康上の都合で48歳のときに解雇になりましたけれど、最後の10年間分の明細書だけはまだ保管しています。たまたま退職する10年前に長期入院していましたからその証拠も兼ねて保管しています。 公的年金がいただけるようになったら処分します。あと5年です。 通常の退職の人でも最後の数年間は公的年金関連の手続きの証拠として保管しておくように・・・と職場から指導されたものでしたけれど、現在は「ねんきん定期便」が届きますから退職時前1年間までの明細書で十分だと思います。 疑問点があれば在職中の労務厚生担当へ聞いてみることをお勧めします。私も退職手続き (病気解雇でしたから自宅療養中のところ自宅で手続きした) のとき、 「疑問点がありましたら 私たち 労務厚生担当へいつでも 10年後でも、30年後でも いつでも相談に応じます」 と助言されました。退職しても一生涯、在職していた組織から縁が切れることはないんです。現在でも年に数回、在職中の「健康保険組合」「厚生年金基金」「労働組合」「共済組合」から郵便物が届きますから、病気解雇だったとはいえ未だ退職した気分にならないですね。

捨てがたい

🙂
    Mr.ますりん
    33年余り勤めておりました。ほとんどの給与明細書は保管してあります。何か目的があって保管するというより、捨てがたいです。保管場所に困らないのも一因です。古いのを見ると、ああこんなに安かったのかとか、賞与から社会保険料が引かれるのは、この時からだったかとか思うことがあります。源泉徴収票では、基本給と手当の内訳など、まさに明細はわかりません。年の集計という意味では便利ですが。

紙の明細はありません

🙂
    ななし
    ペーパーレス化の影響で、入社当時から紙で給料明細を貰ったことがありません。 社内のシステムにアクセスして、画面上で確認するだけです。 確認できるのは過去二年分のみで、個人で画面キャプチャでもしていない限り、どんどん履歴は消えていきます。 なので、紙の明細を手元に保管しておかなくても問題は無いと思います。 思い出として取っておきたいなら、捨てずに持っておけばいいのでは?

エクセル入力

サツマイモ
    サラリーの流れや、払った税金を知りたいので 給料表もらったら、 エクセルで管理してます。 入力したら、シュレッダーです。 年金案内に源泉徴収票あるから、困ることはない。 定年まであと、数年。 ここ、5年前からしだしただけ。 もっと、前からしておけば良かった。 主さんもバソコンで管理しておけば、 どうですか。

とってあるけど

🙂
    あい
    何かの役に立ったことはないです。

全て保存している(笑)!

😉
    ころりん
    私は全て保存しています。学生時代のアルバイトの分も全てです。 父が給与明細のおかげで年金記録を回復できたのを目の当たりにしたとき、処分する気が失せました。 実は、それまでは後生大事に全ての給与明細をお菓子の空き缶に保存している父をちょっとだけ「めんどくさい」と思ってました。研究職で記録を保存することが趣味なんだろう、ぐらいに思っていたのです。 父は、研究内容は一貫しているものの、勤務先がよく変わりました。そのせいで、共済年金や厚生年金、国民年金が混在していて、いわゆる失われた年金記録になってしまっていた部分があったのですが、手元にあった給与明細のおかげで速やかに記録を回復できました。 私はほぼ、物を貯め込みません。子供の頃から引っ越しばかりだったので、余計なものはすぐに処分する癖がついています。 だからこそ、給与明細くらい、自分の人生の記録として置いておいても良いかな~、とも思ってます。 父の給与明細のように役立つことはなくても、ね。

役に立ったよ

😀
    昭和枯れすすき
    >源泉徴収票さえあったら、明細票は処分しても問題はないのでしょうか。 紙の感圧コピーの明細書が役に立ちましたよ。 ある会社に在籍していたとき、厚生年金の「抜け(天引きされているのに年金機構に支払われていなかった)」がありました。例の年金問題で、年金便りが来てそれで問題が発覚。既にその会社は辞めていましたが、最終的にそれは支払われていたと見做されました。紙の証拠は強かった(判別困難なくらいに消えかかっていたけど)!!おかげで年金は満額もらえることになりました。 まあ、これからの時代は、そういう事態は起きないでしょう。毎年、年金便りが来るから。

消えた年金問題

とくめい
    捨てません。以前、消えた年金問題があったからです。連中は信用できませんから。 ま、どっちにせよ、我々は、年金なんか100歳にならないと貰えないとは思っていますが。

アタッチ

🙂
    まにあ
    しばらく前から紙は姿を消し、休暇の申請などを含めて給与関係はすべてウェブで行われるようになったので、給料日の度にPDFドキュメントをダウンロードして家計簿にアタッチしています。