詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一年で辞めると分かっていながら正社員

レス9
    (トピ主1
    😣
    キャラメル
    仕事
    最近、彼と同棲をするために実家から引っ越してきましたが、彼は学生であと1年学校に通います。その後は県外に出て働く予定のようです。(私もついて行く予定です) 私は今まではフリーターで働いていて、雑貨屋で働いてみたくて探していたところ、雑貨屋の正社員募集を見つけたのですが、面接に行くか迷っています…。 一年後には辞めないといけないと分かっていながら、正社員に応募するというのはありでしょうか?また、どうして引っ越してきたの?など面接で聞かれたとき、彼との同棲で…と答えて良いのでしょうか? あと一年我慢して県外に行くときに同棲を始めれば良かったのでは?と思われると思いますが、そこは無視してください。

ランキング

レス

迷惑ですね

ひゅひゅ
    正社員募集は長期労働期待してるわけだから初めからわかってるなら やめるべきです。どこに働くにしてもパートでいいのでは? 同棲してる事アピールしたいのなら言えばいいんじゃないの? どう思われるかは知らないけど。

水を差すようですが・・・

れいん
    確実に同棲後結婚という流れになる保証があるんでしょうか? もちろん高確率でそうなるんでしょうけど、どうなるか分からない人生です。 チャンスがあるなら挑戦してみたらいいんじゃないのかな。 尤もそんなことで応募されたら雇う側は辛いでしょうけど。

面接でいえばOK

😀
    まる
    面接か応募の時の電話などで 「1年間しか働けません」と言えば受けてもいいと思います。 面接に通るか、採用されるかは別ですが。 お店としては慣れた頃に辞められてしまうわけですから、不利にはなるかもしれません。 だまって受けるのはナシかな。迷惑になるので。 同姓については「もうすぐ入籍予定で、一緒に住んでます」とでもいえばよろしい。

えーと。

🙂
    まこ
    正直言って、一年後に彼と必ず付き合っているとは限らないですよね? 現在は別れる予定など全く無かったとしても、必ずお付き合いが継続される保証は無いと思います。 雑貨屋で正社員として働きたいのなら、一年後に引っ越し先で見つけても良いと思いますが。 結婚してからも続ける予定ですか?妊娠でもしたら? それこそ貴女だけの問題では無くなってきますし、結婚してすぐに辞めるつもりでしたら、一年後に正社員として働いてもあまり変わらないかなと。 バイトではダメなのですか?

常識的には良くないけど…

🙂
    ミルク
    雑貨屋で働いてみたかったんなら、やってみたら? 面接して受かるかは分かりませんが。 もし採用されて働いてみて、憧れてたけど思ってたのと違った!とか、やっぱり雑貨屋は私に向いてる!ってなれば、1年後に仕事を探す時の指針にもなるでしょうし。 後、同棲なんて言う必要ないのでは? 友達も彼氏と同棲してますが、一人暮らしって事で採用されて働いてますよ。

簡単には正社員にはなれません

🙂
    沙羅
    就職活動をなめています。「雑貨屋で働いてみたくて」という動機では面接に行ったところで志望動機が弱く落とされるでしょう。ましてや「一年後には辞めないといけない」と言えば、確実に落とされます。トピ主さんを採用するか判断するのはその店の経営者です。それでもその雑貨屋で働きたいのなら「一年後には辞めないといけない」事を隠して面接すれば良いのです。 >どうして引っ越してきたの?など面接で聞かれたとき、 >彼との同棲で…と答えて良いのでしょうか? 良くありません。この場合は「家庭の事情で転居した」と答えましょう。 然しながら、仮にその店で採用されたとしても「今まではフリーターで働いていて、雑貨屋で一年間だけ働いた」となれば履歴書にもそのように書かねばならず、今後の就職活動に著しい瑕疵になります。

迷惑+転職に不利?

🐷
    けんしろう
    自分の都合は仕方ない部分ありますが、人に迷惑変えることも念頭に置いて判断してください。 そしてもう1つ。 次の就活・面接で、正職からの退職理由をどう説明しますか? 不利に働くと思いますが、それでよければいいと思います。

トピ主です

🙂
    キャラメル
    皆様ご意見ありがとうございます。 私自身、一年で正社員を受けるのは気が引けていたのですが、周りの人は受けてみたら?という意見が多く迷っていたので今回質問してみて良かったです。確かに一年後彼についていくか分からないし、もし採用されたとしても会社の方からするととても迷惑ですよね。一年ずつ職場を変えているのはどちらにせよ職歴に書かないといけませんが、パートなどで探してみようと思います。ありがとうございました。

おいくつの方なのかしら?

🎶
    ばんび
    自営で、若い方の面接を度々しますが、主さんの文を読んで、その職業意識の低さに驚きます。 若い人、というだけでひとくくりには出来ませんが、「ちょっとやってみたい」と思われがちな職業ですと、ほんとに浅い覚悟で社員に応募してこられるので本当にがっかりします。 主さんもそのクチですね。 社員というものの考え方だと思いますが、雇う側は、長く働いてほしいから、待遇を整えて待っているわけです。 言われていたらまず雇いませんが、黙って応募されて採用し、一年で辞められたら呪うでしょうねえ。。。 ふざけんな、と思うでしょう。そういう不誠実な人に対して、会社は報復することが出来ない弱い立場なんです。 しかも面接で同棲とか言う? もっと言うと、後年、主さんの履歴書の職歴を見て、社員を一年で蹴ったとなればやはり雇わないと思います。 事情はどうあれ、職業意識が低いんだなと判断できるからです。 仕事というのは、まあ労使の契約ではあるんですけど、それ以上に、雇う側は相手を人間として見ています。 裏切るようなまねをすれば、いつか自分にかえってくると思った方がいいです。