詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊活と白砂糖

レス26
    (トピ主3
    🙂
    ドライフィグ
    子供
    アラサー既婚のドライフィグと申します。 トピを開いてくださり、ありがとうございます。 私は現在、不妊治療を受けています。 治療を受ける上で色々調べてみたところ、あちこちで「白砂糖は体を冷やすため、妊活中はなるべく食べない方がいい」という記述を目にしました。 ですが、私はお菓子に関わる業界で働いています。 お菓子を食べ、味を見て、より良いものを作り出すというのが、私の仕事の一つです。 恐らく、私の白砂糖の摂取量は、普通の人の何倍もに匹敵するでしょう。 小さな勤務先であるため、部署異動なども難しい状況です。 プライベートでは極力甘い物を控え、料理に使う砂糖は黒砂糖にし、南瓜・生姜・アーモンドなどを積極的に摂ったり湯船にしっかり浸かったりして冷え対策をしていますが、不安は拭えません。 元気な赤ちゃんを授かるためには仕事を諦めるべきなのか・・・そんな考えも浮かびますが、経済的な問題もあります。 妊活だけでなく出産・育児にかかる費用を考えると、今の仕事を手放す決心がつきません。 実際のところ、白砂糖は妊活に影響を与えるのでしょうか? 経験談やアドバイスなどがありましたら、ぜひお聞かせ願いたいです。 どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

医師ですが

🙂
    名無しさん
    こんにちは内科医です 産婦人科は専門外ですが、常識的な医学の範囲で語らせていただきます。 不妊の原因は様々です。肥満に関連した不妊というものもありますが一般的に摂取できる特定の物質が不妊に関連しているという報告はあまり聞いたことがありません。肥満という観点からは、白砂糖(エネルギー)の過剰摂取は妊娠にはマイナスであると考えることはできます。そのような方はすでにドクターから減量指導をされていると思います。 もしあなたご自身がドクターから体重に関して特に何も言われていないのであれば白砂糖については気にする必要はないと思います。むしろ、体重を気にするあまり過剰なダイエットになるほうが杞憂されます。 女性の生理周期は体重の増減に敏感に反応します。体重が正常範囲内であれば今の状態から大きく変える必要はないと思います。 気にしすぎてストレスをためるより、生まれてくる子供のためにも仕事を頑張ろう!と思えば楽しく妊活できるのではないですか? 元気な赤ちゃんが授かることを願っています。

関係ないって!

🙂
    うん
    トピ主さんは白砂糖、毎日山ほど摂取してるわけじゃないてしょ?白砂糖がだめなら、甘いもの好きな人は妊娠しないってことになります。 妊娠が分かるまでお酒や風邪薬飲んでた人もいるし、カフェインだって気にする人もいるけど、妊娠中もコーヒー1、2杯なら問題ないそうですよ(産婦人科でそう言われた) 。 あれもこれもダメじゃないか、気をつけなきゃってストレスのほうがよくないと思いますよ。あまり気にせずに!

ないない

獅子の尾
    関係ないと思います。 当方、お菓子大好きで毎日かなり食べています。 おはずかしながら、日課がシュークリーム1日1個+クッキー類大量で、下手すればトピ主さんに匹敵・・・いや、上回る勢いです。 でも、こづくり解禁即懐妊です。 今、2人目を妊娠中ですが、1人目も2人目も、そろそろ考えるか~と言っていた矢先に、妊娠しています。妊活する間もなかったです。 なので、白砂糖云々は根も葉もないデマですよ(苦笑)

トピ主さんに質問したいのですが

どどんぱ
    トピ主さんの職場、同じ業界には女性は沢山働いておられるのでしょうか? (パティシエかな。)トピ主さんと同じことをして働いている女性の方でも、たくさん、お子さんのいる方はいらっしゃると思いますが、いかがですか? 情報の信憑性を確認する方法としては、他にもありますね。 その参考にされた書籍等をもう一度よくよくお読みになってみては。 「精製された砂糖を平均の倍以上とると子供が出来ない」という根拠はどこにあるのでしょうか? さらには、仕事で口にする事が分かっているのであれば、重ね着をすることや、カイロをはったっていいし、身体を冷やさないように他の方法で補うことはいくらでもできるのでは。 ナーバスになりすぎている状況の方がよほど、体調に影響を及ぼしそうに思えて仕方がありません。むやみに根拠のあいまいな情報の部分だけ読みまくって、どんどんストレスの種をご自分に植え付けているように見えます。 それとも、職場にお勤めの他の女性達はみな、不妊ですか? もしそうなら早急にお仕事を変えられた方が良いとは、思いますね。

そんな訳ない

🙂
    ななし
    主さんの職場には妊娠した人は1人もいないのでしょうか? 世の中には白砂糖を食べながら妊娠した人は1人もいないのでしょうか? そんな馬鹿な。 主さんが妊娠しないのは白砂糖のせいではないですよ。 検査で問題なしと出たのなら、男性不妊か、原因不明不妊でしょう。、 妊娠できない理由を探したい気持ちは分からなくもないですが、白砂糖や牛乳を悪とする説は宗教みたいでちょっと怖いです。 医学的に証明されていないことは信じないのが一番ですよ。

精製されたもの。

🙂
    秘書
    昔は日本も砂糖は白くなかったですよね、精製されたものは体によくないと思います。 現在、医療機関で勤務していて(有資格者ではありません)、不妊治療の患者さんに接することが多いのですが、みなさん、心の病気になっています。 不妊治療のストレスでしょうか。 白い砂糖を食べないからといって、仕事をやめたからといって、赤ちゃんを授かれるわけではありません。でも、後悔もしてしまうかもしれませんね。 それは、自分で決めることだと思います。なんでも思い残すことなくすること、仕事を続けながらやれることだけをする。 わたしは、後者を推奨します。こどもができなかったときに、あなたの支えに仕事がなると思うからです。 がんばっても叶わないこともあるのですから、あまり追い込まずに不妊治療をなさるこことが大切だと思います。

トンデモ化学

🙂
    kotidori
    白砂糖で体が冷える訳がないです。 そういうトンデモ化学を鵜呑みにしない方が良いです。 体や心が弱った人間を食い物にしている詐欺師なる人間もいます。 その人らはさもか本当の様に言います・・・。 本当の情報か冷静に判断しましょう。 妊活も仕事もうまくいきますように!

食生活全体を

🐤
    ICHICO
    バランス調整すれば良いだけのことですよ。 「白糖の摂取」という一点だけをみたら宜しくない事だらけなのは確かです。 ですが、それをリカバリー出来るように通常のお食事を「温める」材料を積極的に摂るように意識すれば良いと思いますよ 身体を温める食材としては ・冬が旬の野菜 ・根菜 ・色が黒・赤・オレンジの野菜(但しナスは紫で、夏野菜なので要注意) 果物については寒い地方で収穫されるものが良いようです。 ああ、魚も同様ですね。 最近知ったのは、肉にも「温める肉」「冷やす肉」」が有るという事。 列挙が簡単なように書きますと、豚肉だけが「冷やす肉」なんです。 ただですね、食べ物だけで何とかしようとするのは、正直な所ナンセンス。 熱を作り出す一番のポイントは「筋肉量」です。 適度に運動しましょう。

私は、冷え性・低体温だったので。

転勤族の妻で二児の母
    体質改善の為、白砂糖を料理に使うのは止めました(コーヒーや紅茶は普段飲まないし、飲むときは砂糖は入れない)。 仕事中(事務職)は、暖かい飲み物を飲みました。 でも、冷え性も低体温も改善せず。 夫の転勤で事務職を辞め、接客業のパートで5時間毎日、体を使う仕事を始めた所(息が少し上がる位の負荷)、半年で妊娠しました。 体温35度台で妊娠したので、冷え性や低体温は関係ないのかな? 体をしっかり動かす事は良いと思います。 あと、妊娠直前は2回とも、妊婦さんと長時間一緒でした。 妊娠って、うつる気がします。

冷静になりましょう

狸妻
    そういった根拠のない話をうのみにしているようでは親になっても大変ですよ。 白砂糖についての「とんでも」本についてはすでに論破されています。 そういう話が好きな人は勝手に踊らされてばいいのです。 もちろん砂糖ばかり大量に摂取したら身体に悪いに決まってますが。

白物を嫌う信者

黒猫
    白物を嫌う信者っていますよね。 白砂糖・牛乳が良くないって毛嫌いするの。 私には疑問です。ドンドン食べてますが健康です。 ただ体を冷やすというより、糖尿・肥満・高血圧は赤ちゃんにリスクがかかりますので、そちらの方を心配されては如何ですか? 実際に検査してみて正常値であるなら問題は無いと思いますよ。 ひっかかったら改善しましょう。 体温は実際に測って見て低いのでしょうか? 低くないのであれば、その心配は必要ない事ですし、低いのであれば温めるような食品を取ってみては如何ですか? 体を温めるのなら私は砂糖を減らすより、しょうがとかネギ・片栗なんかを取る方が効果があると思います。適度な運動も必要です。 私は甘いものが好きで結構食べている方ですが、二人の子宝に恵まれました。 体温は低めでした。 私に友人たちも甘いもの好きが多いですが、皆さん子供がいます。 なので過剰に考える必要はないのでは? 不安にかられやすいと妊娠した時にマタニティブルーにかかったり、育児ノイローゼになりやすいと思います。 おおらかにいた方が赤ちゃんにはいいと思います。

白砂糖は悪くない

黒ウーロン
    私も妊活中の30代です。 悪いのは白砂糖ではなく、「体を冷やすこと」。 白砂糖は脂肪になりやすい→脂肪は体を冷やす から来ているのではないでしょうか。 主様の場合、冷え対策をしっかりされていらっしゃるようなので 心配する必要は無いと思います。 ちなみに、入浴前に水素水を飲むと温まり方が違います。 さらに入浴剤を入れると最強です♪

体冷やすというより

3
    体を冷やすうんぬんよりも、血糖値の問題の方が大きいと思います。 多嚢胞とか高プロラクチンとかは高血糖・インスリンが関係していると聞きます。つまり、良い生殖環境でなくなる、と言うことかなっと思います。 お仕事がそういうお仕事ならば、普段の食事で炭水化物はやめた方がいいかもしれませんね。私なら、仕事以外の場での甘い物系は勿論のこと、パンご飯麺イモ類フルーツは避けると思います。 あと、私がトピ主さんの状況ならば、運動を多めに頑張ると思います。早足でのウォーキングを朝か夜に毎日、休日は水泳とかスポーツジムで体を動かして、筋肉をつけます。筋肉が体を温かくしてくれるし、高血糖対策にもなります。 運動をする時間を取るのが難しいようでしたら、部屋でのスクワット、腕立てなどを頑張ると良いと思います。

まずはできることから

雪うさぎ
    急に仕事を辞める決断まではしないで、妊活のために良いと言われてるものを一つづつ取り入れて行っては? 砂糖のほかにカフェインも良くないですよね。私はアラフォーですが、妊娠とは関係なくカフェインを断ったのですが、カフェインを完全に断ってから排卵期特有の伸びるおりものが復活してびっくりしましたよ。排卵が戻ったようです。コーヒーやめたら妊娠したっていう友人もいますし、カフェインは妊娠を妨げるものの一つだと思います。 トピ主さんはコーヒーや紅茶、緑茶など日常的に摂取してないですか?もしそうなら、まずはカフェイン断ちから始めたらどうでしょう?

関係ない

気にしない
    妊娠だけじゃなく、出産、女性の体にまつわる話は迷信がかったトンデモ話が多いので要注意です。 では、白砂糖じゃなくて違う砂糖なら体を冷やさない?いやいや、お菓子業界の方なら原料同じってご存知ですよね。 白砂糖の害、紙ナプキンは体を冷やすとか、女性には母性愛が生まれつき備わっている、母乳至上主義、三歳児神話…みんな迷信です。 これからは、疑問が湧いたらお医者さんに聞いてください。 個人的な経験ですが、保健師さんと看護師さんには迷信っぽい話をされたり、もっと頑張れと、無意識なんでしょうが母性神話を押し付けて心理的に追い詰めてくる方が多かったので、トラウマです…。 あ、親世代との世代間ギャップにも要注意です。 あまり変な情報にとらわれないで、心平穏に過ごしてくださいね。

くだらない話やめようよ…

狸妻
    トピ主さんもそうだけど、したり顔で体を冷やすだなんだってレスしてる人も、科学的根拠のない話やめようよ。 心が弱っている人がますます弱るだけじゃない。 気休めとして信じるならいいですよ。 不純物が混じってるのがそれほど有難いのは何故か、身体が何故冷えるのか、ちゃんと説明出来ますか? ま、イワシの頭を信じるのと同じ位効果はあるでしょうが…

答えは一つではない

🙂
    なんだっけ
    私が思うに、正しい事は一つじゃないという事です。世の中には体、環境、思考全てが一致する人間などいないので、ある人には砂糖は体に悪影響で(妊娠だけじゃなく)、又ある人にはなんの問題も無いという事もあるのです。 糖分過剰摂取がダイレクトに冷えに繋がる人も世の中にはいてもおかしくないし、過剰による事で別の病気を引き起こしそれが何らかの形で不妊と繋がる人もいる。又はそれプラス生殖器の何らかの異常、思考的問題など不妊の原因は人によっては3つも4つもあるのです。 だから、砂糖過剰摂取=不妊かどうかは、「人によりけり」だと思うのです。私は砂糖で低体温になる説を迷信だとも思わないし、かと言ってあなたにとって砂糖がどのような働きをするかもわからないので、それが不妊の原因とも言えません。 運動やストレス解消等は言われるまでも無くしてらっしゃると思うのですが、もしかして砂糖が原因なら全て台無しでは?と不安になってしまうのですよね。それなら、普段の食生活の糖分をカットしてみたり、転職、休職も可能な環境ならそれも良いのでは。答えは一つでは無いので、納得の行く方法を見つけられる事を願っています。

たしかに、砂糖は体に悪い

🙂
    エッフェル塔
     白砂糖だけじゃなく、甘いものはすべて体に悪いらしいです。糖分の過剰摂取は万病の元ですから(カンジダなどにもなりやすいです)。  でも、それが原因で不妊になるとは思えません。 甘いものが大好きで肥満でも、妊娠する人はするし。  気になるなら、普段の料理に砂糖を使うのはやめてミリンにしてみたらいかがでしょう?酒屋さんが作っている良質なミリンを取り寄せてみたら、お料理に砂糖いらずになりましたよ。  体を冷やす云々や妊娠に悪いと言われていることが気になるなら、それよりも布ナプキンにしてみるとか、シャンプーなどから体に入ると言われている化学物質を避けてみるとか、運動をするとか、そういう方がいいのでは。  白砂糖のことだけを考えていいか悪いか、仕事をやめるべきかとモヤモヤしているよりも、それは仕事だと割り切って、ストレスを溜めないのが一番ですよ。

白砂糖よりも・・・

💢
    ミドリムシ
    まずは自分人心が女性として妊娠がしやすいかどうかを調べましょう そして、ご主人と一緒に妊娠可能であるかを調べましょう 血液の特性で不育症だった友人(薬を飲んでちゃんと出産できましたが流産を繰り返していました) とても仲の良い夫婦なのに、自然妊娠は絶対不可能と判明して顕微鏡受精で妊娠した友人 妊活中のストレスは大敵!とよく謳われていますが、戦時中のほうが子孫を残そうと本能が働いて妊娠しやすかったし、みんな多産だったという話を聞いて、医学的に不妊症・不育症じゃない限りは「まやかし」なんだと思うようになりました。 体を温めることは大切ですが、特定の原材料に拠って妊娠できないという思い込みは妊娠を妨げると思います。 惑わされずにしっかりとしてください。

アメリカじゃ、砂糖は10ポンド袋で売っていた

😀
    アメリカ帰り
    >恐らく、私の白砂糖の摂取量は、普通の人の何倍もに匹敵するでしょう。 いえいえ、アメリカ人の砂糖消費量は凄いですよ。 もの凄く太っている人がたくさんいますし、その人たちが、ぞろぞろ子連れで買い物に来てます。砂糖は10ポンド(4.5キロ)の袋で売られていますから、消費量は凄いです。彼らの作るお菓子(ケーキ)の甘さは、砂糖が溶けきれずに析出しているくらい甘いです。でも、子供はたくさんいますよ。

子宮は冷えない

🙂
    いなぽん
    有名な産婦人科の医師が妊娠と冷えは関係ないと断言してましたよ。子宮は体の中で最も暖かいところにある器官だそうで、手足が冷えたところで全く影響ないのだとか。そもそも冷えという概念は西洋にはないそうです。冷えをとると謳えば腹巻や靴下、食品など色んな商品が売れますものね。私自身は白砂糖はもちろんコーヒーもビールもガブガブ飲んでましたが38で2人目妊娠しました。

う~ん。どうなんでしょう。

チョ子
    私も以前は体の為にと白砂糖を控えていたこともありますが、ここ数年は気にしていません。 だからと言って、特に変化も無い気がします。 私は甘い物が好きで、ほぼ毎日ケーキやチョコなど食べてますが、結婚して直ぐに妊娠しました。 体の冷えを取ることは、とても良い事だと思います。だけど、体を冷やす原因は他にも沢山ありますよ。 冷たい物を摂ることはもちろん、食べ過ぎやカフェインの摂り過ぎもそうですし、まだまだあります。 気にし過ぎたり、不安に思っている事の方が余程、体に悪そうだなと思いますけどね。 赤ちゃんは授かり物だし、何とも言えないのですが、 余りにも「欲しい、欲しい」って肩に力が入り過ぎているとなかなか来ないような気がします。 愛の結晶って訳では無いですが、もっと自然にお互いが愛し合って楽しめるって事が結果的に妊娠に繋がるのかなと感じています。

トピ主です その1

🙂
    ドライフィグ
    たくさんのアドバイス、本当にありがとうございます。 どのレスも参考になるものばかりで、感激しています。 運動についてですが、基本的に徒歩通勤(片道約30分)をし、1日2回ストレッチ、休日はスポーツジムで泳いでいます。 また、最近、筋トレも始めました。 体型は165センチ57キロ、体脂肪率を計測したこともありますが、指導を受けたことはないので、標準体型なのだと思います。 一時期は52キロ程度で低血圧・貧血・便秘気味でしたが、妊活を始めて食生活に気を付けるようにしたら、今の体重で落ち着き、上記の症状も改善されました。 仕事以外ではそう暴食する方ではありませんし、カフェインは週に一度、コーヒーか紅茶を飲むくらいです。 基礎体温は、低温期が平均36.3~36.5度、高温期が36.7~36.8度程度。 ただ、きれいに二層に分かれることは少なく、ガタガタになります。 もっとも、以前は高温期がないことすらあったので、ここ数カ月はだいぶマシと言えるかもしれません。

トピ主です その2

🙂
    ドライフィグ
    職場には女性もいますし、お子さんをお持ちの方もいらっしゃいます。 もちろん、仕事の関係上、砂糖の性質などについても理解しているつもりでした。 ですが、自然妊娠は難しいと病院で診断されたこと、延々と続く病院通い、3回の人工授精の失敗、担当医から「生まれつきの体質の問題。これ以上、人工授精を続けるより、早めに体外授精にステップアップした方がいい」と言われたことなどから、予想していた以上にナーバスになってしまいました。 人の子の親になりたいと思う人間がこんなに打たれ弱いだなんて、お恥ずかしい限りです。 現在、4回目の人工授精の結果を待っているところで、これに失敗したら体外授精にステップアップするつもりです。 結果がどうなるにせよ、生活習慣に気を付けること自体は良いことだと思うので、適度な運動やカイロ、入浴剤、水素水、体を温める食材など、ここで頂いたアドバイスを少しずつでも実践していこうと思います。 皆さんの仰る通り、ストレスが一番体に悪いことは間違いないでしょう。 もっと大らかな気持ちで臨まなければなりませんね。

私も同じ状況でした

🐱
    1ニャン1女の母
    私も中規模の菓子メーカーで商品開発の仕事をしていました。 毎日毎日生菓子を食べる必要があり、激務に不摂生が加わり肥満+不妊。 ダイエットや、体に悪いものは食べたくないという気持ちが有ると、 どうしても仕事のクオリティが下がってしまうため、私の場合、 「35歳になっても妊娠しなかったら仕事を辞める」と決め、 それまでは体を気にせずに仕事にまい進しました。 結局35歳で退職。やりがいのある仕事を失いましたが、すぐに妊娠して かわいい女の子の母になることが出来ました。 いまはパート勤めですが、仕事を辞めたことに後悔したことは一度も ありません。 仕事のやりがいは、前職で味わい尽くしましたので…

トピ主です  その3

🙂
    ドライフィグ
    皆さんのレスの一つ一つを読み返しています。 本当にありがとうございます。 不妊検査は、夫婦揃って受診済みです。 結果、私のホルモン値が低く、卵胞の成長速度が遅いことや子宮内膜が薄いこと、排卵し辛いことが判明しました。 ただ、子宮内膜症の手術を受けたこと、食生活に気を付け始めたことなどの効果が出てきたのか、ここ最近は平均的なスピードで卵胞が成長し、子宮内膜も厚くなっているようです。 担当医からは「生来の体質が原因であって、生活習慣などはほとんど関係ない。あまり気にしすぎないように」とはっきり言われましたが・・・・・ 白砂糖が悪いという情報をあちこちで目にし、動揺してしまいました。 もっと冷静にならないといけないと、反省しています。 私の仕事の状況は、1ニャン1女の母さんと一番近いようです。 残念ながら今回の人工授精も失敗してしまったので、体外授精に向けてステップアップを考える必要がありそうです。 今後どうなるかは分かりませんが、ここで頂いたたくさんのアドバイスを胸に刻み、後悔しないように前進していきたいと思っています。