詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 観光しつつ札幌から関東へ行く場合の宿泊場所
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

観光しつつ札幌から関東へ行く場合の宿泊場所

レス20
    (トピ主2
    🙂
    桜村
    話題
    国内旅行をよくされている方に、ご助言をいただければと思います。 この夏休みに電車(新幹線)を使って札幌から千葉県の実家まで、旅行を兼ねて移動したいのですが、途中どこに宿泊するのがお勧めでしょうか。 メンバーは母親(40代後半)である私と娘2人(中1、小5)の3人で、現在海外在住のため一週間有効のJRレイルパスを使用する予定です。途中の宿泊場所は問わず、計4泊と考えています。 日本へ帰国後まず飛行機で札幌まで飛び、小樽と札幌観光を夫を含めた4人で済ませ、その後夫は一足先に海外へ戻ります。せっかくなので飛行機で関東へ戻るのではなく、途中も観光しつつ電車で南下してはどうかというのが当初のアイディアです。 しかしあまりに色々な選択肢があるので、非常に迷ってしまっています。漠然と考えているのは、 ・札幌から登別温泉に行き一泊 ・登別から函館へ行き一泊 ・函館から仙台へ行き二泊 ・仙台からは新幹線で東京へ というものです。ただ、仙台は2泊する必要はあるでしょうか?それとも函館を2泊するのがいいでしょうか? あるいは、ほかの場所での宿泊も考えたほうがいいのか、など、考えがまとまりません。 子供たちは北海道と東北は初めてなので、どこに行っても楽しめるのではないかと思っています。どちらかといえば、日本的な文化や情緒に触れさせられたらうれしいです。また、その土地ならではの食べ物も楽しみたいです。仙台では牛タンと麦飯が食べたいなと思っています。 旅行慣れしていらっしゃる方に、ご意見をお聞かせいただければ大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

仙台は1泊になさって、盛岡とか平泉はどうですか?

アイアン
    >日本的な文化や情緒に触れさせられたらうれしいです。 とおっしゃるなら、仙台を基地にして、2泊しつつ、山寺(立石寺:山形市)や 松島に行くのもいいですが、平泉の世界遺産(中尊寺・毛越寺ほか)も捨てがたいですよ。 1泊を岩手県にして、ぜひご覧になったら良いと思います。 いずれも東北新幹線沿いですから、道順に不自然さはありません。

盛岡で1泊

通りすがり
    盛岡は平泉があります。中尊寺を見られては? もし震災復興に一助頂けるなら、福島で一泊されて下さい。

JRでの移動はお勧めしません。

わた
    個人的には、北海道に「日本的情緒」があるとは思えません。 函館や小樽はどちらかというと「異国情緒」の街だと思いますし…。 登別温泉はいいと思いますが、それ以外はさっさと飛行機で本州に行った方がいいと思います。 道中に何があるわけでもないです。いや、これは本当に。 札幌在住、修学旅行が東北だった私が言います。 東北はいいところですが、道中を楽しむのではなく、 行きたいところにピンポイントに飛行機で行った方がいいと思います。 北海道~本州は電車と言ってもまっくらなトンネルばっかりですし。 新千歳から関空、京都や大阪のほうがきっといいと思うんですけどね…。 日本の一側面と言う意味では、北海道なら函館ではなく、アイヌの文化では?などと思ったり。 仙台はただの都会というイメージです、青森でねぷたを見たりするほうが、日本らしい。 夏なら、8月上旬に仙台はとても有名な七夕まつりですね。 今年は6~8日だそうです。ぜひ合わせられるとよいですね。

北海道は広いです

🙂
    なめこ
    ですから、移動だけでもぐったりする可能性があります。 >日本的な文化や情緒に触れさせられたら なら、札幌であれば「北海道開拓の村」かなと思うのですが、小樽の観光もして……疲れないかなとちょっと心配。 小樽の街並みはそれだけでも歴史なのでぜひ歩いてもらいたいのですが。 函館は2泊も必要ないと思います(小さな街です)。湯の川温泉もありますができれば西部地区(観光スポットが多いです)に宿をとったほうがいいかもしれません。 本州はやはり私も平泉(世界遺産)を推します。 とにかく北海道も東北も広いので、移動だけでけっこうかかると思います。地図と時刻表と大いににらめっこしてください。 個人的にはあまりなじみのない土地は、テーマを1つか2つに絞り込んで行動したほうがいいですよ。 登別はやっぱり温泉地として有名なので外せません……が、日本的文化や情緒というのなら個人的には東北なんだよね……。 遠野や南部曲り家とか(岩手になりますが)

観光というより、社会勉強になるかもしれませんが

かぼちゃ
    仙台から電車で1時間の石巻に行かれてはどうでしょうか? ここは、東日本大震災で津波被害が大きく、多くの人が命を奪われた場所でもありますが 町全体が復興に向けて動いてる地でもあります。 たぶん、お子さん達には、町を見せてあげて損はないと思います。 実際に町を歩いて、この高さまで津波が来て、水が引かなかった事などを 肌で感じる事は、映像よりも強く心に残ると思います。 お子さんには馴染みがないかもしれませんが、 仮面ライダーやサイボーグ007などのキャラクターが町全体に立って町おこしをしています。 漁港で美味しい魚料理も食べられますので、気が向いたら寄ってみてください。

私だったら、仙台はむしろ避けます

🐱
    孝子
    私だったら、函館から空路で山形まで飛び、山形で一泊します。仙台は政令 指定都市で、今や国内有数の大都会です。山形には、松島のような風光明媚 な景色などないですが、蕎麦や芋煮、そして、お漬物の多彩さや庄内米に見 られる稲作文化に日本の原風景に通ずる食文化が他の地域より残っている場 所だと思っています。 山形で一泊したあと、会津若松に行きますよ私ならば。やっぱり、鶴ヶ城と その城下町を散策すれば、街並みに遠く江戸の情緒を感じますし、数多い伝 統工芸品を扱っているお店などを覗けば日本文化の一端にも触れる事ができ るような気がします。 それと、日本固有の風光明媚さを求めるのであれば、白神山地を擁するJR の『五能線』を使った在来線の旅でもされた方が良いです。五能線はたぶん、 日本国内で一番景色の素晴らしい鉄道路線だと思いますよ。

トピ主です

🙂
    桜村
    ご助言いただいた方々、どうもありがとうございました。 平泉の世界遺産のことは失念していましたが、自分も中学時代に行ったことがあることを思い出しました。 函館は一日で十分とのご意見なので一泊にして、盛岡に泊まることにしようと考えはじめました。まだ全日程が確定したわけではないので、もう一日余裕があれば福島もぜひ検討したいと思います。 関西方面や北海道内をお勧めしていただいた方もありがとうございます。 実は今回、夏の暑さを避けるために北海道に滞在するという側面もあり、関西方面には夏以外の帰国時に行く予定でおります。また、子供たちが新幹線(北海道新幹線というより、新幹線全般)に乗りたがっているので、電車にすることとなりました。最初にこの点をご説明できず申し訳ありません。 引き続き、もしもご意見ございましたらよろしくお願いいたします。

札幌近辺にもアイヌ文化と触れ合える場所はありますが…

🙂
    なめこ
    >日本の一側面と言う意味では、北海道なら函館ではなく、アイヌの文化では? それは否定はしませんが、それを言ったら阿寒湖方面が中心ということに。一応、札幌近郊の定山渓温泉や小金湯温泉(ホテルのすぐ近くに「サッポロピリカコタン」があります)はアイヌの人達とも協力して発展してきましたし。函館にもペリーの足跡がありますし、五稜郭の城郭はもちろん幕末の動乱の時代は外せない。松前(函館の近くです)には、江差追分の記念館などもあります。 歴史との関連性は探せばいっぱいあるんですけどねえ(参考:ブラタモリ) 中一と小五なら、まだまだ「新撰組最高!」「土方さん素敵!」とかそういう年代でもないような気もしますし、やっぱり海外生活が長いのなら、日本的=白川郷でよくみる感じがイメージなのかなあ…。 そういえば、函館の旧公会堂では貸衣装でお姫様の格好ができますよ。子供サイズはあったかどうかわかりません(確かあった筈)が、私の友人(海外在住)が「子供がアナ雪にはまっているけど日本じゃどう?」と言っていたので参考までに。

日本海側は?

beru
    函館の後は青森に一泊は? 五能線でしたっけ?津軽三味線を聞かせてくれる電車もありますね。 青森県立美術館と隣接の三内丸山遺跡は見ごたえもあると思います。 秋田の方に回り牡鹿半島なまはげを見たり・・・なんて言うのも日本的かと思います。 仙台が必須なら、太平洋側ですねぇ~ ならやっぱり、青森から仙台へ 道産子の私ですが、青森大好きです・・・

すみません!訂正

🙂
    なめこ
    >松前(函館の近くです)には、江差追分の記念館などもあります。 すみません、松前は松前城と桜(の季節は圧巻)で、松前の近くの江差で江差追分でした。 函館から行けないことはないのですが……慣れない場所であまりわたわたすることはないと思います。 函館はぜひ、1日券(市電)を使ってください。ランダムに「チ○チ○電車」というレトロな電車が走っています(特別料金なし)。 北海道の人は基本的にドライですが親切なので、(道が)わからなかったらどんどん声をかけてみてくださいね! あと、どうぞ体調には気を付けてください(最近は北海道も夏は暑いです)。私はよくやる失敗なのですが、詰め込み過ぎて写真撮りまくってぐったり……とか、あまりにも緻密にスケジュールを考えすぎてぐったり……ということがあります。

平泉って、行く必要ありますか?

🐱
    孝子
    いずれ、関西方面へ行くおつもりなら、京都は外せないと思いますけど、そうで あれば、平泉は、無駄になる可能性が高いですよ。 平泉は、世界遺産と言っても、その中心になるのは主に中世の建築と極楽浄土を 再現しようとする仏教美術です。江戸期以後の武家文化と違って、藤原時代は京 都の平安時代から継承する貴族文化なので、小さな違いはたくさんあれど、共通 する部分が多く、京都では新鮮味が感じられなくなってしまうと思いますよ。 やっぱり、秋田の角館や岩手の遠野、山形の山寺や会津若松や大内宿など、関西 方面では体験できない伝統的な建築物や食べ物などにふれる事ができる場所を訪 れたほうが良いのではないでしょうか。

どうもありがとうございます。

🙂
    桜村
    前回のお返事はまだ孝子様のご返信がない時点で書いたために、山形をお勧めいただいたことに触れられず申し訳ございませんでした。 日本海側にも、素敵な所がたくさんありそうですね。 弘前には大人になってから桜を追う旅として訪れました。とても素敵な場所だったことを思い出します。 男鹿半島にも中学時代に行きました(修学旅行が東北めぐりだったのです)。当時はまだ山形新幹線などもなく、平泉から十和田湖を経由して秋田まで行き、そのあと特急電車で帰ってきたという記憶が徐々に蘇ってきました。できるなら私ももう一度同じルートでのんびりと旅をしたいところです。 今回は帰りの飛行機までには実家へ戻らなくてはいけないという制約もあり、時間の見積もりをしやすい新幹線沿線でという気持ちでおりますが、子供たちにもいつか旅行ができるチャンスがあるといいなと思っています。教えていただいた場所や観光地についてきちんと記録をしておきます。 仙台か福島を最終的な宿泊地と設定して、もう一度旅程を見直してみようかと思います。 いろいろと素晴らしいご意見やご助言をいただいて、どうもありがとうございました。

函館、松前、弘前

🙂
    トランク
    日本文化=歴史的な景観が残る場所というのであればタイトルの3都市をおススメします。 函館は明治の施設や建物などが数多く残されています。 五稜郭や教会群、赤レンガ倉庫、日本で初のコンクリート電柱とか ぷらぷらするだけでも勉強になりますよ。 歴史以外でも、函館の夜景など 観光と歴史、グルメ、温泉‥いろいろ楽しめる場所ですね。 松前は城下町の面影を色濃く残しており 江戸後期の雰囲気を感じるにはぴったりです。 弘前には弘前城があり現在改修中とはいえ現存の天守が残ってます。 こちらも城下町の面影が残っているので 松前と合わせて江戸後期の文化を楽しめる場所です。 あとは‥仙台から秋田新幹線に乗りますが‥角館 福島なら会津若松 辺りが城下町、武家屋敷といった日本を感じさせる場所だと思いますね。

横レス失礼 >孝子さん

アイアン
    >京都は外せないと思いますけど、そうで あれば、平泉は、無駄になる可能性が高いですよ。 この文章のあとのご説明から、孝子さんは文化史にお詳しいとお見受けします。 孝子さんが言わんとされることもわかります。 しかし、「無駄になる」は言い過ぎではないでしょうか。 東北は本当に広いです。 角館や遠野、山寺(私も書いていますが)、会津に限らず、行こうと思えば、 三陸海岸沿い、日本海沿いにも沢山の選択肢があります。 コースを選ぶのは、トピ主さんです。 我々の書き込みを参考になさってお決めになればそれでいいことではありますが、 選択肢を狭める物言いは解せません。 私自身、平泉も京都も何度も行きました。 私に日本文化を見る目がないのか、どちらもいつもそれぞれ新鮮でした。 人間の一生は短いですし、何度も新鮮さを味わえるに越したことはありませんが、 京都にいずれ行くはずなら、平泉はやめておけというのは、些か「?」です。

おいおい、わたさん

🙂
    みんなのなかへ
    JRのレールパスを使って行くって言ってるんだから、それを否定するべきではないよな。まあ、プロ野球でどこが好きというのと同じようなもので、鉄道が好きか飛行機が好きかは人それぞれだが。 まあ、しかし間に計4泊で札幌から千葉までか。 一日の移動を少しずつにして4ヶ所全部別々にするか、それとも2ヶ所ずつで各々を連泊、つまり移動日と滞在日を交互にという方法も、どちらかといえば後者の方が楽であろう。つまり、移動の日は見学なし、見学の日は移動なしという行程が理想だと思うが。 それでも欲張って半日移動、半日現地見学を全日程に当てるか。ちなみに自分の学生時代に長期旅行した時はむしろそのやりかたが多く、一日の移動は少しずつにしていた。1県1泊ずつという、昔あったクイズ番組のような…まあ、あれはどういう日程なのか知らないが。いわゆる「質より量」で欲張ったから、そのかわり疲れは大きい。 それに、夏休みか。じゃあ、函館から新幹線に乗れるか。函館と仙台を2泊ずつという方法がよい。函館は広い都市ではないが見どころが多く函館山や湯の川温泉などで結構時間が潰れる。仙台は広い大都市だから。

盛岡おすすめです

🙂
    アンダルシアの猫
    わたしは北海道人ですので、北海道の観光的な情報はよくわかりません(笑) 東北でおすすめは盛岡です! 北海道にはない歴史の古さと地方の中小都市らしい庶民らしさが融合した雰囲気が大好きです。 食べ物だと冷麺とじゃじゃ麺がめちゃめちゃおいしかったです。 ぜひご一考ください!

平泉の歴史的意味

🐱
    孝子
    私が何故平泉訪問を否定的に書いたかと言うと、繰り返しになります けど、寺院建築と仏教美術なんですね。そして、一言でいうと、平泉 というのは、日本のなかで、京都以外に花開いた中世貴族文化の地な んです。また、平泉は京都を参考にしている面も結構強いんです。 トピ主さんご家族は、日本国外で普段生活していらっしゃるわけで、 我々と違って思い立ったら鞄ひとつで東北旅行にいきましょうという 訳にもいかないでしょう。 東北について言うなら、本当に東北的、日本的というのであ れば実際は出羽三山とかの精神性とかに触れる方が、重要だったりし ます。でも、短時間であれもこれもって無理だし、いずれ京都も訪れ る機会があるのなら、前途の理由で平泉はあえて行かなくも良いので は?という問い掛けをしたのです。ムダになるというのは言い過ぎだ ったかも知れませんが、学術的価値を重視しなければ、概ね似た印象 だと思いますよ。

仙台から松島は?

🐱
    チョッパー
    北海道は函館の夜景をお勧めします。 そこから東北に寄って仙台の牛タンと麦飯が食べたいなら、私は松島をお勧めします。 震災の後に初めて訪れましたが、伊達家に縁のある瑞巌寺は本堂が国宝に指定されており、宝物館もあり、見るところが沢山あります。 お寺にはボランティアのガイドさんもいます。 近くには笹かま作りを体験できるお店や、牛タンで有名な利久もこちらにあります。 肉厚なのに柔らかい牛タンは最高です。 また松島三景を海岸から眺めるもよし、遊覧船で島巡りも楽しいです。 しかもこれらのお店と寺と遊覧船の乗り場は、全て最寄り駅から徒歩15分圏内にあります。 近くには魚料理の美味しいホテルや旅館もありますし、仙台からJR在来線で約一時間です。 松島から仙台駅に出たら、青葉城か伊達政宗公の墓所の瑞鳳殿を見て回るのもいいかも。 ただし、青葉城に博物館はありますが、お城はありません。 またこの二ヶ所は近いようで離れているので、どちらかが片方にした方がいいです。

何に価値をみるかというのはひとそれぞれですよ

🙂
    なめこ
    私は修学旅行で平泉は行きましたが、当時からそれなりに歴史のヒーロー(異論は認めますが)が好きだったので、「牛若丸!弁慶!」なんてハシャイデマシタヨ(その時代じゃないとか異論は認めます)。鍾乳洞も地元にはないので「ほわ~」って感じでしたね。 で、おっさんになってから、藤原氏の立場だとか、義経の立ち回りの下手さ(?)とかいろいろ考えるわけですわ。 ですから、選ぶのはトピ主さんですが、意見はいろいろあっていいと思いますよ。 そういえば「ミイラ!ミイラ!」って喜んでたやつらも当時いましたね……。

登別をやめて函館2泊は?

🙂
    きなこもち
    道内の移動も鉄路が前提ですよね。 だとすると函館に行くのに北斗を利用することになりますが、この列車はもの凄く混雑します。 指定席を予め購入できればいいのですが、無理だった場合は函館まで立ちっぱなしも覚悟してください。 始発の札幌からなら自由席に並んで乗る事も出来ますが、登別からだと無理だと思った方がいいです。 登別は火山の息吹を感じられる温泉地です。熱泥の噴き出す沼、足湯の川、車で少し行けば澄んだ水のカルデラ湖もあります。 ですが日本的な情緒と言われるとちょっと疑問符が付いてしまいます。 温泉街というなら函館の川湯温泉という手もあります。登別を飛ばして函館に2泊して周辺観光をする方が落ち着いて観光できるかなと思います。