詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ああ言い間違う

レス20
    (トピ主3
    🐧
    話題
    従業員10名以下の小さな事務所で働いています。 業務で外に出ていく人を見送るとき 「行ってらっしゃいませ」 と言うべきところ 「お達者で!」と言ってしまいました。 また、マンションの自治会役員をしていたのですが、 防犯上のことで警察に相談しなければならなかった時、警察官からかかって来た電話に いつもの癖で 「いつもお世話になっております」と受けて あとから、ええっ、警察にいつもお世話になっているって??あり得るのか??? 本当に日本語って難しい… 皆さんは、こんな経験ありますか?

ランキング

レス

レスします

🙂
    あらた
    お達者で!ってすごいですね 笑っちゃいました 私はお客様と電話で話している時に、相手の話に「はい」「はい」と返事をしていて、何度目かの「はい」の時に何故か 「へぇ」 と言ってしまって、 「何だよ私、丁稚かよー」って瞬時に思ってしまい、 笑いそうになるんだけど、相手は私の「へぇ」を突っ込まずにしゃべり続けているので 噴出さないように唇を噛みしめたことが何度かあります。 なんで「へぇ」って言っちゃうんだろう。

私が若い頃…

にゃんこ
    有名なリゾート地にてリゾートホテルのフロント勤務していた時。 お客様がロビーで体調を崩されて、フラフラとソファーに座り込んでしまいました。フロントで救急車を手配し、お客様の元に駆け寄りお伝えしたのが… 「お客様、すぐにお迎えが参ります!」 ……慌てて言い換えたのは云うまでもありません…

あります

🐱
    sillygirl
    新入社員のころ電話応対で 「課長、〇〇トラブルからお電話です」 と、大声で言ったことがあります。 某旅行会社からの電話でした。

時代劇

💔
    みゅう
    警察官にはいつもお世話になっておりますって言いますよ、 巡回とかしてくれているので。 お達者で!は笑えますね。 私は自分からかけたのに  【お電話ありがとうございました】って出ちゃうときがあります。 あ 私が掛けたんだった!って。 【今度の火曜日って何曜日だっけ?】とかたまにやっちゃいます。 母はその手の宝庫です。とはいってもなぜか時代劇風なのです。 帰りが遅いと心配するのでしょう、帰宅すると 【あーよかった 辻斬りにでもあったのかと思った!】 汚い私の部屋に来て 【傘はり浪人のようだわ 早く片づけなさい!】とか ちなみに母は時代劇とか一切見ません。 現代に生きているのに 本当不思議。

おやすみなさい

🎂
    ねむ
    ゆっくりお休みください。 と言うべきところ ゆっくりお眠りください。と... あかーーん!!

競合プレゼンの最中に・・・・

😣
    やっちまった!!!!
    競合プレゼンのメインプレゼンたーを務めていたとき 「当然皆様には釈迦に説法ではございますが・・・」 というべきところを 「当然皆様には馬の耳に念仏ではございますが・・・」 と言ってしまった(らしい)。 まったく無意識で、帰社途中に同僚から耳打ちされ、 そのまま走って逃げたくなるほど恥ずかしかったです。

おかあさん

🙂
    まる
    学生の頃、先生に向って「おかあさん!」と言ってしまいました。 きっと誰もが経験あるはず。。と思いたいです。

褒めたつもりが・・・

grace
    知人の家に招待され、「閑静な住宅街ですね」と言うつもりが「簡素な住宅街ですね。」と言ってしまった。

可愛い姪っ子が

とても口が達者な姪っ子。 頭がいいなぁ~と感心して、思わず「口がお上手でしゅねぇ~」と褒めたつもりで ハッ!と、間違いに気付いた私。 それを見て、苦笑していた義姉に、慌てて訂正しました。(汗) 私のバカバカバカ!

ある、ある。

🐴
    うまっ
    友人と好きな人の話で、「最近、肉体労働関係の人とか好きなんだよね~」と言うつもりが、 「肉体関係が好きなんだよね~」と言ってしまい、 ん?なんか違う? 頭の中で、自分が言った言葉で妄想して、アワアワしました。

昔、会社の女性社員に・・・

sho
    主任か課長ぐらいだったと思うけれど、 部下の女性社員が、事務所を出ながら大きめの声で 「では、お先に」と退勤の挨拶をしてくれたのに対し、 「お先」に反応して 思わず「(僕は)後で帰るよ」と返してしまった。 一瞬シーンとした後、 みんなで、同棲でもしてるみたいですね、と 大笑いしたっけ。 疑われたり、 噂になったりしなくて 何よりでした。

ありますね

🐱
    猫に咬まれた
    もう20年前のうら若きOLだったころ。 後輩OLが出張で本社に来るとき、駅から今から会社に向かう、と連絡がありました。 その日は接待があり、後輩も同行予定だったので荷物は先にホテルにおいてきたほうがいいと思い、こう言いました。 「先にチェックワンしたほうがいいんじゃない?」 その瞬間、周りが固まりました。 チェックワン→× チェックイン→○ 妊娠検査薬使えって後輩に言ってると思われました…。 あらぬ誤解を招いて、ごめん、後輩!

主です。

🙂
    皆様、微笑ましいレスをありがとうございます。おかげさまで和ませて頂いています。 最近は電話の応対で 「ありがとうございます」 「ありがとうございます」 と繰り返すうちに、最後のほうが 「あざーす」になってしまい、 周囲から白い目で見られました。 申し訳ございません。 若い頃勤めていた会社では 外線からかかってきた電話に出た男性が 内線でちょっと離れた場所にいるAさんに つなごうとした際に 「Aさん、内線何番?」と大きめな声で言ったところ 「え?足立ナンバー??」 周囲はしばし沈黙のあと大爆笑でした。

横レス失礼ですが・・・

😝
    オッドアイ
    まるさん、私は長年書道教室をしておりました。子供たちがしょっちゅう、「おかあさん!違った!先生!」と言ってました。可愛くて仕方なかったです。そして私は「産んだ覚えは無い!」と返答して大笑いしてました。教室を閉めておよそ10年、それも今では懐かしい思い出ですが・・・。先日、30歳になりました・・・と生徒が尋ねてきてくれました。涙が出るほど嬉しかったです。

うちの父

🙂
    はなたまご
    家族で話している最中、父が手で肩の辺りを指しながら 「この辺の長さの髪型...ほら...あ!おっぱか!」 家族全員吹き出しました(笑)

こんばんわ

😉
    今日もまたやらかしちゃいました。 カッコつけて、ショートメールで 英語で I love you と送ろう!としたところ I love yahooになっちゃいました。 ん?言い間違うと違うかもしれない。

こやゆび

🐤
    ねこじゃらし
    小2の娘が「こや指が痛い」と言うので見てみると、小指のことでした。 小指なのか親指なのか。何指だ!? 娘の国語力を伸ばさねば、と反省する母でした。

診療所で

🙂
    犬様
    小さなクリニックの玄関に入ったら、「いらっしゃいませ!」と言われたことがありますよ。通る声で明るく元気。待合室が一瞬、和やかになりました。 接客業が長い事務員さんだったんでしょうね。

最大の間違いは…

或る無責任な男
    >本当に日本語って難しい…  でしょうが.自らのうっかりを棚に上げて,何「日本語」のせいにしてるんですか?  まあ,それは置くとして,当方も昔,弟に冷蔵庫の「『蓋』閉めろ」と言った事が….次の瞬間弟は「ふ~~~~~ん,これ”蓋”っていうの?」とさんざこっちを馬鹿にしやがったのです.しかしその弟も,或る日離れにいた父を呼ぶのに「お父さん,『御飯』,…じゃなくてお茶」と言った事あり.

主です

😍
    自称「日本言い間違い学会」会員の皆様 今日もお仕事お疲れ様です。 にんげんだもの。 言い間違いだってありますし。 笑い飛ばし、明るく毎日働きましょう。 それでは。