詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こういう論争、海外にもあるの?

レス41
    (トピ主1
    🙂
    豆腐は木綿派
    話題
    「目玉焼きには塩」「私は醤油」「俺はソース」 「天ぷらは塩」「私は天つゆ」「私はソース」「俺は醤油」 「納豆は小粒」「俺はひきわり」「私は小粒」「私は中粒」 「あんぱんはこしあん派」「俺は粒あん派」「私はあえて白あん派」 「おにぎりの海苔はパリパリ派」「私はシナシナ派」 みたいな、 こういう食のこだわり、好みに関する論争、談議は、 海外、異文化圏でもきっとあると思うのですが、 例えば、どのようなものがあるのでしょうか? 素朴な好奇心、単純な関心なのですが、 その国、地域、文化圏ならではの論争、談議が知りたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

欧州小国です

🎂
    miko
    私が暮らす国でよくあるのは、 牛乳の種類でどれが好みかという話。 ここでは脂肪分によって牛乳が5種類くらいに分かれてるんです。 脂肪分3.5%、1.5%、0.5%、0.1%.0.04%とか。で、私は3.5%派、とか0.04%派、とかあります。

ひとつ思いつきました。

🙂
    冬眠したい
    主人はアメリカ生まれのスコットランド人ですが、フィッシュアンドチップスには必ずMalted Vinegarで、私はタルタルソースです。チップス(フライドポテトですね)にもかけてます。熱いものにかけると、お酢はよく匂いますが、もうこれ以外は考えられないみたいです。

紅茶と卵

極東にも聞こえてくる有名所としては、 イギリスに於ける 「ミルクティーはミルクを先に入れるべきか紅茶を先に入れるべきか」論争。 あと、 「目玉焼きはサニーサイドアップかターンオーバーか」論争。 多分他にもいーっぱいあるでしょう。 こういうのを大真面目に延々議論するの好きだもん、あちらさんは。

有ります

rara-x
    私がしっているアメリカ人は、 「目玉焼きは片目か両目か」とかね。 「コーヒーはブラックかクリーム入りか」とか。 どの国でもあると思います。

有るといえば、有りそうですがねぇ・・

🙂
    鯨夢
    多分、日本人がこだわるほどの内容にはなっていないと思います。 テトがある国やダイビングのスポットが有るアジアの国に住んだことがありますが、食に対する意識が異なります。 まず食べること、食べられることが優先なのでご指摘の論争より、魚はあるのか、難はあるのかでしょう。 日本のように食に拘る人種は異常と思われるでしょう。でもとんかつは日本のものが美味しいと言っていますがソースの味に拘ったローカルは見たことがありません。笑 ちなみに、納豆、アンパン、おにぎりはつい最近まで存在すらありませんでした。 まだ世界はそういう国が多いのです。 一人あたりのGDPを比べれば欧州。北米、中等くらいしかそういう議論はないと思いますがフランス料理のソースにこだわりがあるという話は聞いたことがありません

ありますあります

🙂
    とらのこ
    アメリカに住んでいますが、「オートミールにかけるのは塩か砂糖か」「感謝祭のスタッフィングはターキーの中に入れるか別のボールに入れて焼くか」(中に入れると湿ったスタッフィングになり、別のボールでオーブンに入れると、水分は少ない)「ヨーグルトはプレーンかバニラか」「バターは無塩か塩入か」。感謝祭やクリスマスなどお祝いで集まるときにはいつも姑と緊張関係になるので、もう今はあきらめて姑の好きなようにさせて後でこっそり自分流で作り直します。

アメリカにいました。卵料理へのこだわりが、、。

経営者
    レストランでよく聞いたのが、 「目玉焼きにしてください。黄身は固めでおねがいします。トロッとさせないで。」とか、 「ゆで卵は8分きっかりの茹で時間でたのむよ。」とか、 卵に注文つけるひと、多かったです。

ピザ、ホットドッグ、ワッフル、PBJ

🙂
    走り出しても
    アメリカからです。中西部在。 ピザ、「シカゴスタイル」「ニューヨークスタイル」「カリフォルニアスタイル」 シカゴとNYは生地の厚さが違います。シカゴ人にしてみればNYのは段ボールっぽいとか折り曲げて食べるなんて信じられない。NY人からすればシカゴスタイルは「そもそもピザじゃない」。カリフォルニアは載せる具が東からすればびっくり。 ちなみにシカゴでも一般的なピザは薄いです。 ホットドッグ、「シカゴドッグ」「ニューヨークスタイル」「サザンスタイル」 シカゴのは蒸したバンと蒸したソーセージに野菜こんもり載せます。NYスタイルはソーセージを焼く、サザンは上にコールスローを載せる。好みが分かれます。 ワッフル「サワードウワッフル」「普通のワッフル」 南部やカリフォルニアはワッフルが酸っぱい。初めて食べるとびっくり。あれはワッフルじゃない。 PBJ(ピーナッツバターアンドジャムサンド)、 合わせるジャムはグレープ、いやイチゴ。 ソーダはペプシコーラ派、コーク派。 コーク好きな人はペプシコーラでは代用ならず。 などですかね。

在加です

🙂
    JAY
    きっと同じレスがついてしまうと思いますが、思いつくのは 「フレンチフライ(フライドポテト)に塩を振ったあと、何を付けて食べるか。」です。   「ケチャップ」   「モルトビネガー(茶色のお酢)」   「ホワイトビネガー(透明なお酢)」   「グレイビー(肉汁ソース)」   「マヨネーズ」   「グレイビーとCheese Curds(普通に食べるとゴムみたいな食感だけど加熱でとろけるチーズ)」 などなど。最後のはケベック名物で“POUTINE(“プッティーン”みたいな発音)”と言われるものでもあります。でも、このあたりからもうなんでもありになっちゃいますね。チーズソースに青ネギの小口切りを散らして、とか、BBQポークを割いたものとBBQソースとか、フライドポテトを食べるというよりは別の料理に昇華しちゃってる感じです。 そういえば、噂によるとすぐ南のアメリカではお酢をかける人はほとんどいないそうですが、ほんとかどうかわかりません。どなたか在米の方、よろしければ補足をお願いします。

アメリカです

🙂
    化学者
    コーク派とペプシ派はお互い相容れませんね。 私なんかはどっちもコーラじゃんって思うんですが。

メキシコでは・・・

🙂
    メキシカン
    主食のトルティーヤは小麦粉派かトウモロコシ派か。

イギリスからです!

🙂
    小枝
    紅茶をポットからカップに注ぐ時にミルクを先に入れるか後から入れるか どっちでも一緒なんじゃ!?って思いますが何故かこだわってます。。。(理解不能)

例えばアメリカでは

🙂
    りゅうくん
    アメリカ在住歴、25年です。 皆さんのこだわりは あくまでも 家の中の事ですよね。 ここアメリカでは、皆さん そのこだわり?(ワガママ)をレストランでも普通に出しています。 例えば、パンケーキのお店でセットの目玉焼きの黄身の部分を取ってくれとか、スチームのブロッコリーをバターで炒めて欲しいとか。 レストランでは、メニューの中でもでかなり色々と 細かく選べるようにはなっているのですが、例えば サイドに付く小さなサラダでも、5種類くらいのドレッシングから好きなのを選べるように。 それでも、好き嫌いのものすごく激しいアメリカ人、自己主張も半端無く、家の外でもそのこだわり?と言うよりはワガママを遺憾無く発揮しています。

ターキー、リコリス、ケチャップ、スパゲティ

🐴
    かのこ
    カナダに住んでいましたが、サンクスギビングやクリスマスのターキーは、「ホワイトミート派」「ブラックミート派」みたいな? ホワイトミートは通常の肉の部分で、ブラックミートは魚で言う血合いみたいな所です。 あとはスクランブルエッグに「ケチャップ派」「ケチャップなんて気持ち悪い派」とか リコリスの食品(チューイングキャンディや、ルートビア)が「美味しい派」と「あんなの人間の食べ物じゃない派」とか スパゲティは「アルデンテ派」「ソースと共に一晩煮込む派」とか

牛乳ですかね。

ラテ
    在米です。 こちらのスーパーには「これでもか!」というほど 牛乳の種類が豊富に揃っています。 Non Fat, Low Fat, Whole Milk, 2%, あとなんだっけ... あとはアーモンドミルク、ソイミルク、ココナッツミルク、あとーあとー (上の3つはもはや牛乳ではないか!) と思い出せないくらいたくさんあります。 なので、牛乳へのこだわりは日本より強いかなと思いました。

あるよ

😉
    どーでもE級グルメ
    ベイクドポテトに「サワークリーム」「バター」? 肉の焼き具合は「レア」「ミディアムレア」「ミディアム」「ウェルダン」? プライムリブローストの付け合せは「マッシュドポテト」「ベイクドポテト」「フライドポテト」? パンに付けるのは「(ガーリック)バター」「オリーブオイル」? いろんなものに、人それぞれの好みがあります。

オーストラリアより

🙂
    oz
    パッと思い出すのは、こちらのカフェの朝食の定番、ベーコン&エッグロールのソースです。 BBQソース派とトマトソース(ケチャップ)派がいます。 プラス、卵は半熟派と固焼き派に分かれます。 それからパンに塗るベジマイト。 うすーく塗る派とたっぷり塗る派がいます。 あとは何だろう。思い出したらレスします。

オーストラリアから 

💋
    オペラハウス
    ご存知の方も多いと思いますが、オーストラリアの名物ベジマイト。 野菜のエキスを煮詰めたビタミンB群が豊富なスプレッドです。 オージーたちは、このベジマイトをトーストに塗りますが、バターを塗ってからベジマイトを塗る派と、ベジマイトだけを塗る派が論争を引き起こしたことがあります。 そこでベジマイトを作っている会社では、チーズ入りベジマイトが売れるのではないかと、ビジネスチャンス、チーズィー風味ベジマイトの発売を決意したとか。 オリジナルのベジマイトもチーズィータイプも、どちらも私は大好きです。

シカゴですが、ホットドッグにはマスタードだけ!

ポップコーン
    日本とは違うホットドッグで、シカゴドッグでサーチして下さいね。 ホットドッグにはシカゴではケチャップを使いません。マスタードだけです。 まぁ、お子様や他の都市から来た人はケチャップ使いますが、 そこで論争になる事もあります。

基本なんでもあり、ですが

🙂
    えるる
    米国在住です。色々なバックグラウンドの人がいるので、日本のような食に対する”こだわり”はないように感じます。 ただ、日本人として、米国に最初に来た時に「???」と思った「米国での定番」を挙げてみます。 - フライドポテトにはケチャップ(<-けっこういける) - 人気のサンドイッチの一つは、ピーナッツバターとジャムを塗ったもの(<-これもいける) - ローストターキーにはクランベリーソース(鳥のもも+苺ジャムを想像してください) - アップルパイは熱々にしてアイスクリームを乗せる(カロリーが...) - チーズケーキの上に生クリームや果実ソースをたっぷり(カロリーが...) - サラダに生のブロッコリーやカリフラワーは、普通 - りんごは皮をむかずにかぶりつくのも、普通 あと、番外ですが、日本食レストランに行くと白米に醤油をかけて食べている人がけっこういます(<-これだけは絶対におかしいと思う。知人がやっても注意できないけれど...)

ありますよー

🙂
    ぼぼ
    フライドポテトは塩か、ケチャップか、マヨか。 私は塩派(たまーにケチャップもアリ)、相方は完全マヨ派。 カレーにはナンか、ライスか。私はライス派、相方はナン派。 食事に付け合せるパンはトーストするのか、しないのか。するのならどのくらいトーストするのか。私はオーブンから出たばっかり!くらいの温かパリッ派ですが、相方はカたまに焦げてるくらいのカリカリ派。 バターも私はナシ派、相方はマストアイテム。 まだまだありますが、とりあえず今週あったのはこのくらい。双方の希望をかなえるために、食卓がややごちゃごちゃします。

ジェロはサラダ?!

🙂
    Bunbuku
    あります。あります。 大学院の時に友達の間でいつも議論も的だったのは「ジェロはサラダか、デザートか」ということ。 私は、生まれも育ちも北米の俗に言う帰国子女ですが、ずっとベースはイーストコーストです。友達は半分位がイーストコーストで、その他の子はミッドウエストからの子が多かったのだけれど、ミッドウエストではサラダバーやポットラックでジェロがサラダとして出るんですって! イーストコースト組にはジェロはデザートとしてしか考えられなくって、いつも誰かのうちで集まったりする時にはその話題で盛り上がってました。

ビネガー!

🐱
    Nyan
    ありますよ。フィッシュ&チップスにケチャップ、ビネガー、マヨネーズかタルタルソースか。 後チップス(ポテトフライ)だけのときも、タルタル以外の上記選択肢でしょうね。あ、塩やコショウもありですね。 私はビネガーでカリっと感がないポテトが嫌いなのですが、友人はいつもビネガーをかけて、“食べる?”と聞いてきます。基本ヨーロッパ系はビネガー、北米系はケチャップで日本人はマヨ系が基本かと。(私の主観で) 先日私、友人(ヨーロッパ系)と友人の彼(北米)とフィッシュ&チップスのお店に行ったときに、私がマヨネーズをもらってポテトを食べて、友人の彼にも勧めたら、“結構いけるね”って喜んで食べていました。私はマヨがないときは、ケチャップに思いっきりこしょうを入れて、それを付けて食べるのが好きです。

東南アジアなんですが

🙂
    東南アジア妻
    多民族国家の場合、民族ごとの食文化がありますが、食文化は、生まれ育った民族の食文化を普通に踏襲してます。 それ以前に、そもそも途上国の場合、グルメを楽しむというとこ自体が、あまり一般的ではありません。 もちろん、美味で繁盛する店はありますが、日本のように、一般人が殺到するようなことはないのです。 だから日本のテレビでは、食レポ専門のタレントさんがいますが、あっちには食レポで番組が成り立つということはないですね。 だから、現地でよく食されるチキンスープにソースを入れたりとか、食べ方のバラエティは多少はありますけど、そのことを比較したり、論じることもないですね。 それがどうかしたんですか?という感じです。 彼らの話題は、もっぱら世間話。 くだらない冗談とか、新しい携帯電話の話題とか、ですか。 例えば、大きな事故が起きて何十人レベルで死亡者が出たとしても、ニュースで一回放送されるだけです。 運が悪かったぐらいで終わってしまうのが、あっち流。 ほんと、国が変わると感覚が全く違います。

スコーン

🙂
    今日はお休み
    英語圏からです。 スコーンを食べるとき、ジャムを先にのせるか、クリームが先かで会社の人たちは盛り上がってました。 思いついたらまたレスします。

アジアです

葉月
    赤道直下のアジアの国に住んでます。 少し違うかも知れませんが、、、 お米大好き文化なので、ご飯を食べないと食べた気がしない、お腹いっぱい一杯にならん、という事でしょうか、ここではファストフード系の店でも必ずご飯とのセットメニューが有ります。 フライドチキンとご飯のセットが人気です。 何は無くとも、ご飯は必須、という感じですね。 日本的な食に対する拘り、というのは無い様に思います。豊かで飽食だからこその論争でしょうね。

中東から

ガミラ
    ・シャクシューカ=トマトの煮込みに卵を落とす料理 卵を目玉にすべきか、混ぜてしまうべきか。 ・フムス=ひよこ豆のペースト 純粋なフムスか、辛いソースなどをトッピングものがいいか ・ピタ/エイシ=平べったいポケットパン 薄力粉だけの白いピタか、全粒粉やふすまを使ったものか ・ファラフェル=豆を使ったコロッケ ひよこ豆か、そら豆か

ガリバー旅行記に

🙂
    団子母
    ビッグエンディアン=ゆで卵を丸い方(大きい方)の端から割る人々 リトルエンディアン=ゆで卵を尖った方(小さい方)の端から割る人々 の対立が出てきたかと。 物語の中だけの話なのか、実際のイギリス人も2派に分かれるのかは知りません。

面白いお話、たくさんありがとうございます

🙂
    豆腐は木綿派
    皆さま、たくさんの興味深いお話、ありがとうございます。 ジェロ、知りませんでした。 画像検索をしたら、歌手のジェロさんばかりが出てきました。 ジェロ サラダ で検索したら出てきました。 ジェロ デザート でも出てきました。 どちらなのでしょう。 ぼぼさん、どーでもE級グルメさん、 差し支えなければ、お国はどちらですか? 牛乳大好きなので、脂肪分の区分けが細かいのは、それぞれ是非味わってみたいです。 以前、ドラマSATCで、うすーくて大きいピザを、 紙ナプキンでポンポン、ポンポンとたたくようにして拭いてから、 折りたたむようにして食べているシーンを見ました。 きっと油を取っている?のでしょうか。これは米国、海外では一般的なのでしょうか(もしかして日本でも?) 確かに、アメリカのドラマや映画などで、 玉子は○○にしてね、△△はだめよ、 みたいな細かな注文をレストラン(そう高級でもない?)でつけているシーンを見たことがあるような(玉子に限らず)。 皆さんのお話、面白いです。 映画や海外ドラマを観る時も、楽しめることが増えそうです。

マッシュポテト

🙂
    pepe
    アメリカです。マッシュポテトの潰し加減にこだわる人がいます。ランピー(塊が残ったまま)かクリーミーか。あとニンニクを入れるか入れないか、とか。うちの主人(アメリカ人)に、ランピーとクリーミーどっちがいい、と聞くと「中間」という返事が。とても悩むところです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示