詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 「お元気ですか?」の年賀状は、いりません。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「お元気ですか?」の年賀状は、いりません。

レス91
    (トピ主0
    🙂
    まめきち
    ひと
    毎年、年始に届く年賀状を見て思う事は、 「お元気ですか?」とだけある年賀状。 近況報告も、年始に思う事も、なにもなく、 ただ「お元気ですか?」とだけ書いてある。 その付き合い(といえるのか)だけで20年以上、の方もいる。 もうやめてもいいですか? もうこれっきりで、お願いします。 疲れました。そんな年一のお付き合い。 そういう方、皆様にはいらっしゃいますか? 「そんな付き合いも悪くないよ」と思われる方、 「あー、あるある」と思われる方… 皆様からの、こういう付き合いのお考えをお聞かせください。 また、付き合いを断つ場合、いきなり送らなくすればいいのか、も ご意見いただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  91
    次へ 最後尾へ
    全て表示

価値観はそれぞれ。

🙂
    k
    年賀状に対する価値観の違いを語り合っても、 終わらない位、それぞれ違うでしょう。 突然、年賀状を出さなくすればいいのでは? 年賀状を出したくないのであれば、 たとえ来ても、返信しなければいいのでは? そうしていれば、そのうち来なくなるでしょう。 高齢になり、今後の年賀状は出しませんという ご挨拶が書かれた年賀状もありましたよ。

何が地雷になるかわからないので

🙂
    しんぱち
    自分の近況を書いたところ、「自慢なのか!」と言われていたことを知った時のショックときたら……。 (なお、私としては言いわけになりますが相手の事情は全く知らなかったのですが) あと、「今年もよろしくお願いしますはいい気がしない。言いたいことがそれしかないんだろって思う」というのも数名から聞きまして、それも封印。 ですから、一番無難な年賀状の一言は「お元気ですか?」だと思います(思いやっている、心配しているよというメッセージもあり、且つ、自分のことは書いていないので探り合いにもならない)……という話を近所の井戸端会議で行いました(笑)。 下手に「今年は会いたいですね」も気を遣わせてしまうのだそうです。 年に一度のことですから葉書でもメールでも何でも良いのではないかと思いますが トピ主さんのように「もうこれっきりでお願いします」と思うのなら、次の年賀状には 「今年で年賀状という習慣からは卒業いたします。ありがとうございました」で良いと思います。 某新聞のコラムにあったのですが、やめますでは角が立つので「卒業」という表現が一番良いのだそうですよ。

私のことですか?

🙂
    雪やこんこ
    知り合って別れてから20数年以上、以来年賀状だけのお付き合い。顔さえ忘れてしまったそういう方達にまさに「お元気ですか?」と一言だけ書いて送っています。そちら様から出すのをやめて 頂ければこちらも出さないんですけどね。こちらから切るっていうのがなかなか踏ん切りがつかずやめられないで、また「お元気ですか?」をお送りすることになるのです。まめきち様、思い切って「いきなり」やめてください。私ならそうして頂ければ助かります。

貰っても何もアクションしない

小夜子
    貰いたくない人の年賀状には返事を書きません。それでも送ってくる人もいますが、放っておきます。たまにわざわざ電話で確認してくる人もいますが…(はっきり言って気持ち悪い…) 年賀状って自己満足だと思っていますから。今までそれで何の支障もありません。 夫の会社は、チマチマと組織変更があります。数人のグループが部門を行ったり来たり…その度に年賀状が来たり来なかったりする人がいて、組織変更があったかどうかわかります。くだらないなーと毎年思っていますが、その人の考えですから。

年賀状制度、面倒くさいけどありがたい

🐧
    キャンディーズ
    私は、なかなか会う機会をつくれない友人達には、年賀状のやり取りってありがたいと思ってます。 無機質な内容でも、元気でやっていてくれてありがたいと、年賀状が無事に届けば思います。 かえって、年中遊べる仲間との年賀状のやり取りの方が面倒くさいから止めてしまいたいかな。

どんな年賀状なら満足なんだ?

💤
    もういいじゃん
    アナタから縁切りすればいい。 今後も、気に入らない年賀状が来ればすぐさまシュレッダーにかけましょう。 気に入った年賀状をくれる人だけとお付き合いすればいいのです。

やめて良い様に思います

🐧
    れいな
    その状態が何年も続いているなら、こちらが送らないことで終わりにしたら良いと思います。 あちらも「もう何年も会っていないし、今後会うこともなさそうだけど年賀状を終わらせるタイミングがなかなか掴めない」と、思っているのでは? 私も、その様に思いながらズルズルと出し続けているタイプなので、相手から来なくなったら「これでやめられる」とホッとするかも…。

全部

🙂
    秘書
    だいたいやめました。引っ越したら全部やめます。 本当に、意味ないですよね。 わたしは、近況をお伝えすることを、心がけています。

細く長くのお付き合い

🙂
    母2号
    賀状をやり取りする相手とは、一時期だけでも良い付き合いをした人たちなので、 年1の挨拶だけでもかわしていたら、どこに転居したとかそれとなく近況もわかります。そして、何かのきっかけで交流が復活することあるので、私は続けています。 先日大先輩がお亡くなりになったとこのこと、知りうる限り葬儀告別式の連絡をして欲しいというお願いがありました。そこで、その人脈が大変役立ち、参列者からもご遺族からもとても感謝されました。悲しみの席での再会はあまり喜べないものではありますが、大勢の友人知人で故人を偲ぶことができてよかったと思いました。

レスします。

🙂
    あらた
    いやだいやだといいつつ、よくもまあ20年も、続けましたね。 相手はあなたが出してくるから、切るに切れずに、言いたい事もなく、そういう文面になるのでは? 辞めたかったら辞めればいいですよ。 付き合いを絶つ場合、いきなり送らなくすればいいか? 他にどうするんですか? 年賀状半分だけ送るとか、出来ます? 毎年一日に届くように送っていたのを、徐々に2日、3日、4日。。。と 遅らせて、それでフェイドアウトするこちらの気持ちを察してって思って 相手がピンとくると思います? 私はお互い会う気もなければ、相手への報告やいろんな質問も浮かばないような相手に年賀状は出しません。とっとと切るタイプです。 ダラダラと無意味に続ける人の気持ちは分かりませんが、それは本人が決めたことなので、他人のやりとりにどうこう思いません。

ごめんなさいね

松葉
    いやぁ、ごめんなさい。 私も年賀状には必ず添え書きをするのですが、どんなに考えても何も浮かばず「お元気ですか?」オンリーになってしまう方がいます。 会ってないし、自分のことを一方的に書くのもどうだろうという間柄だし、で。 でも、そういう年賀状が届くのが苦痛なら、年賀欠礼の文をお書きになるというのはいかがでしょうか。 「今年度で、年賀状でのご挨拶は失礼させていただきます。」と。 いきなり、年賀状を返さないよりはいいかなぁと私は思うのですけど・・・。

そういえばいいのに

💍
    大阪妻
    普段会うこともないけど年に一度知り合いの顔を思い出し「お元気ですか」と一言添えて何が悪いのかわかりませんが。 どういう年賀状ならよいのですか? その人と付き合いしたくないのなら、こちらから年賀状を出さなければそのうちあちらからも来なくなるでしょう。

たいへん失礼いたしました。

🙂
    アブハチとり
    その年賀状を出したのは多分私です。たいへん失礼いたしました。 「お元気ですか?」以上の自筆の文を書いて送ったのは、おそらく20人もいないと思います。 ほとんどが印刷のみか「お元気ですか?」の一言です。 たいへん失礼な年賀状を長らく出していました。 他人に言われないとなかなか気付かないことです。 これからは出すのを控えようと思います。

え?

🙂
    マリー
    同じレスいっぱい付きそうですが。 ご自分もその方に年賀状を出してるんですよね? それじゃ何年経っても来ると思います。 年賀状もらってもこちらから出さなければ、そのうち来なくなると思いますけど? 案外向こうも同じこと思ってるかもしれませんよ。 お元気ですか?って社交辞令の決まり文句で書いてるだけと思います。

別にやめるのはトピ主の勝手だけど

OL
    そんなに嫌ならやめればいいと思うけど、たった1枚の年賀状で疲れますか? そういう人って年賀状のやり取りが多いのでしょうか?(100枚以上とか) なら100分の1の事だし。 少ないのでしょうか?(一桁とか) だったら1枚くらいいいじゃん。 そうですね、私は絵が描いてあったり写真入りだったり、文章が書いてある方が嬉しいけど、来ないよりは来た方が嬉しいです。 以前、郵便局の窓口で働いていたのですが、お年寄りにとっては年賀状を送ることが生きている証しだと言っていました。 三が日が開ければ会社で会う人よりも、しょっちゅうメールでやり取りしている人よりも、年賀状だけの関係の人程、年賀状の意味がある気がします。

写真嫌、、印刷だけは味気ない、元気ですかなんていらない・・・

🙂
    今回は・・・
    人様が送ってくださる年賀状に、文句ばっかり… でも、自分から出さなくなるなんて、何か思われたら嫌。 あ、トピ主様は文句だけですかね。 こういう方達って、どうしろっていうのでしょうかね。 年賀状の内容なんて、相手の都合でいいじゃないですか。 出してくださるだけでも、ありがたいと思いません? 住所録からは削除しないでいてくださってるんだな~、と思えば、 お元気ですか、と自筆も添えてくださることも、 そんなふうに思わないでしょう。 年賀状やめたいなら、自分が出さなくなれば、 そのうち相手もそうしてくれます。

ん?

今年ぞろめです
    ただの生存確認じゃないですか? 近況報告するような仲じゃない人なんでしょう? 私にも何人かそういう人いますが、何とも思いませんね。 トピ主さんは近況報告、勿論してるんですよね? で、お相手は「お元気ですか?」のひとことだけなのが不満なの? この程度で疲れる精神力なら、もう年賀状いきなりやめたらいいのに。 送りたくない人に送らないだけ。 そんな事も自分で決められないの? もういい年の方のようですが、不思議な方ですね。

激しく同意

ターン王子
    私も同じことを思っていました 元気ですか。。。の年賀状だけで三年以上逢わない人には 出さないようにしています 自然と相手も出さなくなります それでいいと思っています

いろいろ

🐶
    taco
    ですよね、ひとそれぞれですから。 アナタを思い出して1枚書いているかもしれず。 いっそのこと来年の賀状に 思うところあって、賀状交換は今年までとしたい、 でも絶縁じゃないよ、ってかいてみたらどうですか。 わたしは、やりとりがすきなので、いやじゃないんです。 めったに会えなくても、相手を思う気持ちが現れたらそれでいいんじゃないかと。

悪くないんでない?

🙂
    切手シート当選
    今年もたくさん使いました「お元気ですか」の言葉。 会っていない人には必ず使っています。 義理の年賀状もいいところだけれど、年一回だけでも、そういったやり取りがあるだけで 何かの拍子で再会したとき、会ったときのうれしさが多いと思うけれど。 むしろ、っと会っていない人に「今年こそ会いましょう」と書くのが抵抗あります。

年賀状のスマートな止め方は

紅葉
    今回で送るの最後にしますと一筆追記で書くことだそうです ある年を境に予告なしに送るのをやめるのもアリですが それでも送って来るなら放置です 惰性でやってることってやめるタイミングを逃してって事でやめられない 特に相手もいる事だから評価とか印象とかでやめられない なので強くやめたいと願うトピから最後通告してあげたらいいんじゃないですか 

個人の自由

🐧
    お餅
    お元気ですか?だけでも、気に掛けて年賀状をくださる方への感謝は無いんですね。 おいくつなのか解りませんが、年賀状てそんなものではないかな?

止めたい方からやめるしかない

🙂
    はる
    相手ももうやめたいなーと思ってるかもしれませんが どちらかが先にやめないと終わらないので。 トピ立てるほど嫌ならトピ主さんから止めればいいと思います。

そんな付き合いもいいな派です

😀
    山が好き
    1年に1回、相手のことを思い出して、どうしているかなあと思い、一言添えて年賀状を書いてくださるんですよね。 もしかしたら、付き合いの深かったころのエピソードの一つも思い出していてくれるかもしれない。 たとえお会いする機会はないかもしれないとしても、そういう知人がいてくれるというのも悪くないと思うのですが。 その一方で、お元気ですかと書いても言いっぱなしだよねえ~と思う気持ちも理解できます。 そういう付き合いが面倒と思うのであれば、こちらからは出さなければよろしいのです。 その年頂いた年賀状を年末に出してきて、あて名を書く方も多いでしょうから、こちらから出さなければ自然にやり取りはなくなると思います。 そうして賀状のお付き合いの範囲が変化していくという流れも、ごく自然なことに思えます。 私自身は、ひと言でも自筆の添え書きのある方の賀状はうれしいので、こちらからも自筆の添え書きをしてお出ししています。

還暦近い

花杖
    おばさんです。 年を重ねるにつけ、賀状のやり取り減少しています。 "お元気ですか?"という言葉から察するにご友人からと とらえて構わないかしら?そして、トビ主さまはその方に ご自身の近況報告書かれた年賀状出されているのかな?  自身は、学生時代の友人・職場の元同僚(自身より 年下の方ばかり)とのやり取りが多かったです。お相手に より多少の差はつけましたが。その時々の近況を書いて 送っていました。(子供の手がはなれて習い事始めたなど)  長い年月で。こちらの年賀状を見て返事をいただく→ 来なくなる…という段階を踏んでやり取り減って行きました。  あとは…。こちらが喪中葉書を出した時に。喪中明けの年に 普段元旦についていた方から遅れてきた…という経験も しましたけど。 職場のもと同僚であったり。子供つながりの 方(ご近所ではない方)であったり。自身はあまり気にしない方なので。 賀状がストップした時点で。翌年からは出さなくなりました。  そのお相手の方との関係性にもよるけれど。 ○○につき今年で卒業します的な賀状を送るのも一案かと。

簡単

🐴
    まー
    いらないならやめればいいだけです 私は出さなくしました もう次の年から来ませんでした それで終わりです 相手も困ってるでしょうから… ちなみに私は「そんなのいらない」と思った事はなく、「相手も困ってるんだろうな」との考えです

送らなければよい

🐷
    たんくとっぷ
    おそらくお相手も、やめるにやめられずお困りのことでしょう。 年賀状って、面倒くさく思っている人間も多くいると思います。 そんな中、一言でも添えてくれているのだから、どこが不満なのか…。 あなたからバッサリ切れば良いだけ。お相手もホッとされることでしょう。

なので年賀状やめました

🙂
    もか
    何年も会ってない人だと書くこともないし。 今年こそは会いたいねなんて、 会う気もないのに書くのもバカらしくて。 見返すこともないし、 正直邪魔なので過去の分も処分しました。

私も しない派 です

マヤ
    年賀状だけのお付き合いはしない派です。 どんなお付き合いであれ、片方だけが望んでいて、もう片方がそうでないならば、やめるべきです。 続けていいのは双方がしたい場合だけ。 まめきちさんも気兼ねなくやめちゃっていいんですよ。 絶ちかたですが、11月中旬ごろやめる相手に年賀状辞退の挨拶状を出しました。 文面は、 今まで○年 年賀状をありがとうございました。 誠に勝手ではございますが、本年より どなた様へも年賀状によるご挨拶を控えさせて頂いております。 何卒ご了承くださいますようお願い申し上げますと共に、 皆様のご健勝と多幸を心よりお祈り致します。 時節柄、お風邪など召されませぬようご自愛ください。 ○○年 11月 絶つのがその人だけであっても、どなた様へもとします。 もしも、年賀状が届いても、返しません。 年賀状は本来はお年賀の挨拶に伺うべきところを葉書で簡単にすませているので、お年賀をするような相手でない人(友人など)には出しません。 第二親等までの親族と、第三親等までの尊属、結婚披露宴の媒酌人、そして芸事の師匠など、日頃お世話になっている目上のかたのみでいいと思うんです。

お元気ですか?はダメですか?

ニット帽
    私は普通に書いてしまいますね、この言葉。 この言葉以外にも一言入れていますけど。 もらった年賀状が「元気ですか?」だけっていうのもありますが、気にならない です。 私からすれば「お元気ですか?」は、一応出す相手を想って書く言葉なので、 「長男は○才になり、高校では○○部に入りました」 何十年も会っていないのに「昨年はお世話になりました」「今年もよろしく」 会う気もなく連絡すらないのに「遊びに来てね」「ゆっくり話がしたい」 「また飲みに行きましょう」 とか、自分の子供の事しか書かない人や、本気で思っていないのに毎年同じ コメントよりは、マシかな?と思っています。 「お元気ですか?」に嘘はないですから(苦笑) 私は数年前から、もう一生会う事ないだろう元友人や元職場の人等には自分から 出さなくなりました。 もらっても返さずにいると1・2年で向こうも止めてくれます。 嫌なら、出すのをただ止めればいいだけですよ。 疲れる程の事かな?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  91
    次へ 最後尾へ
    全て表示