詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

雛人形を誰が買うのか教えて下さい

レス73
    (トピ主0
    😨
    まき
    ひと
    1歳の娘の雛人形を誰が買うかでもめて悩んでます。 先週、夫の義理の実家に帰った時、雛人形は、本来嫁の親が買うべきものなんだけど、どうするの?買わないならうちが買うけど。と聞かれました。 今、私の両親は離婚を考えていて、それどころではないと勝手に判断して「買いません」と返事をしました。 ただ、親にはこれまで子供服とか高価なものをたくさん買ってもらってましたし、雛人形もいるときは言ってね!と言われてました。 義両親はそのことは知りません。 その後も何度もそちらは買わないのか?あとでもめるからと聞かれましたが、買いませんと答えて帰りました。 それで、終わったと思ってましたが、その後夫が雛人形はこっちの親が買うけど、そっちの親は何もないのか?と聞かれ「?」となったのですが、お礼はないのか?ということみたいで、びっくりしました。 親にはさらっと雛人形はあちらが買うみたいよとは伝えましたけど、お礼のことまで考えてませんでした。 夫の両親とうちの両親は仲が悪いので、そのことをうちの親に伝えたら、買いますって言い出すと思います。 なので、夫に事情を話して、もめるから私たちが買おうよ!といっても俺が買うのも違う気がすると言いだし、私が買うといっても、納得せず、親に言って買ってもらうと言っても、今更買うっていわれてもねー、とどれも否定的です。 こういう場合、どういう判断が正しいのでしょうか? ちなみに、今現在、夫が義両親にもめてるから買うのは待ってと言っているようです。そのうち、どうするの?と聞いてくると思うし、気分を悪くしているはずです。 うちの親も雛人形を見たら、お礼しようかという気にもなるとは思うんですが、まだ、買ってもないのにお礼がどーのこーのと言うのはおかしい気もします。 ちなみに、うちの両親と夫も仲が悪いです。 こんな状況ですが、ご意見お聞かせください。宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  73
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うーん 昔から

🐧
    おとめさん
    雛人形は 娘の親が買います。私も父親に雛人形も 5月人形も ランドセル 自転車 三輪車 机 子供が乗る自動車(3万位だったかな)鉄製 色々もらったけどなあ 宮参りの着物も 息子と娘に 昔から娘3人いたら そういう金で 家がへたるといったものです。義父母さんからしたら 不服なんだろうなあ

貴方の親が 義父母に

🐧
    おとめさん
    お礼をするんじゃなく 貴方家族に例えば祝い金10万持ってくるんですよ。 3月3日に両親呼んで 貴方たちの家で会席膳を取って会食するんですよ。 その帰りに親たちに お礼返し(内祝いは貴方たちがするんですよ=判返し+お赤飯重箱2段に詰めて。)

実家に正直に話したほうがいい。

たろすけ
    >本来嫁の親が買うべきものなんだけど、どうするの? と聞かれた時点で、「実家の両親に聞いてみます」と返事を保留するべきでしたね。 妻側の実家が用意することが多いようです。我が家もそうでした。 贈られたひな人形を飾り、両家を招いて初節句のお祝い、その際に夫の両親からは私の両親に「立派な雛人形を」という挨拶がありましたが特に義実家から実家へお礼などはしていませんよ。初節句は私たち夫婦が招いた形です。 トピさんのご両親も、自分たちがもめていることと、孫のお祝いは別に切り離してお考えだったかもしれないのに、あなたが先回りしたことで理由もわからず夫方が用意すると先に言われてしまっては手も足も出ません。 あなたがあなたのご両親に、正直に話してみたら?あなたが先走って断ってしまったことはいずれにせよ話しておかなければ、後々、困ることになると思いますよ。

自分で買えば

ロザリウム
    あっちが買うとかこっちが買うとか、仲が悪いとか、くだらないですねー 「本当なら嫁の親が買うのよ」って言う義両親はちょっと嫌味っぽいですけど 実親がそれどころじゃないと思ったなら自分で気に入ったのを買いますと流せばよかった。 せっかくの娘の初節句にケチをつけて。誰がいちばんかわいそうか考えてみなさい。 買ってもらっても毎年お雛様を飾るたびに嫌な思い出がよみがえりますよ。 もういっそ自分で買いなさい。

母方の実家が用意する。

🙂
    リコリス
    基本的に母方の実家(トピ主さんのようにご両親)が用意するものとされています。 周囲でもそれ以外の人を見たことがないです。 なので、トピ主さんのように「買いません」なんて言われてしまうと、「え?本当に??」となる義両親の反応は当たり前だと感じます。 何も用意について言ってこないから確認の意味で聞いたのだろうに、返事が「いつ買います」とか「もう用意してます」とかでなくて、驚いたのだろうと思います。 「お金がなくて買えない」などの事情があれば義両親が買うこともないとは言いませんが、その場合は普通「申し訳ありません」て言うだろうし。 つまり、トピ主さんのご両親の事情に義両親が付き合わされているということです。 義両親は何も悪くなく、いたって常識的。 にも関わらず、トピ主さんに申し訳ないという感じがまったく見られないことにビックリします。

貴女が話をややこしくした、自覚ありますか?

マーマレード
    答えは、全て貴女が書いたトピ文の中にありますよ。 >本来嫁の親が買うべきものなんだけど、どうするの? そうです、本来ならば嫁の親が買うものなのです。 >買わないならうちが買うけど。 これに対し「買いません」の返事は、「そちらで買って下さい。お願いします」 の意味になります。 繰り返し尋ねられたのは、行き違いや重複を避ける為でしょう。 その度に貴女は夫の両親に「買って下さい」と言い続けているのです。 本来の話に戻りますが、普通は嫁方の親から雛人形を、夫側の親からはそれ以外のもの、 例えば市松人形であったり抱き人形であったり、が贈られるのが一般的です。 >そっちの親は何もないのか? なので、ご主人や義両親様の気持ちとしては、 「雛人形はこちらで用意するにしても、ご実家からは何もお祝いするつもりはないのか?」 と、疑問に思われたのでしょうね。 お礼では無く、お祝です。 円満な付き合いが有る実家と義実家でも、こういった行事ごとが有ると、後々の禍根になりやすいのに、貴女の考え無しの言動が招いた事態です。 今からでも、ご両親に何らかのお祝を贈って貰えるのか確認した上で、義両親に謝罪を!

困りましたね

小心者
    嫁の実家ですよ。 でも離婚しそうな実親に買ってもらってもねえ、子供が幸せになるとは思えないし、ここは義理親に本当のことを話して買っていただいたらどうですか? いまさら見栄を張ってもねえ。

やっぱり・・・

🐷
    ゆりえもん
    女親が買う(資金を出す)のが本流かな。 私もそうしました。 お金を私の実家からもらい、私と夫が買いに行きました。 夫の親は娘の着物を買ってくれました。 夫さんの親も、とぴ主の親に買って貰うのが筋だと思ってたんでしょう。 なのに全く買う素振りがなさそうなので、『うちで買おうか?』と言ったんでしょうね。 そもそも両親が離婚するのと、孫にひな人形買わないのは別の話しですよ。 一回店に行って決めてお金払ったらよいだけの事。 そんな時間掛かるもんじゃ無いし。 お金だけとぴ主夫婦に渡したって良いんだから。 結局、とぴ主さんの話だと・・・・・誰も(とぴ両親、夫両親、夫)がひな人形のお金を出したくないんだろうなぁって言うのは分かりました。

トピ主さんがややこしくいてる

🙂
    はる
    以前、ひな人形いるときは言ってねって言われてたなら、実親に一言聞いてみればよかっただけの話では。 でも自己判断で「(実の親は)買いません」と言った結果、義両親が買うってことになっていて、 夫にお礼を打診されているなら、親名義でさらっとお礼の品でも送っておけば。 ひな人形なんていらない。お付き合いしたくないっていう事なら 何を言われても突っぱねればいいけど、 今後もそこそこお付き合いをしていこうと思っているなら もっとテキパキやりましょうよ。 煮え切らないトピ主さんの所でいちいち話が停滞するから、相手もイライラするのだと思いますよ。 贈る方だって、お金を出したり商品決めたりの都合があります。 義親が買うと決まったなら何が正解だったのかとかゴチャゴチャ考えていないで、さっさとやってしまった方がいいですよ。

みんなのお金で買ってね

🙂
    ご近所のママさん
    うちの場合は、自分たちで買ってお祝いを もらいました。 初節句のお祝いのお金はだいたい2万くらい から、多い家では5万とかもらいます。 両家から頂き、だいたい5万~10万を自分達 で買った雛人形の支払いにあてます。 うちは30万くらいで、両親と祖父母からも もらい半額を自分達で出しました。 でも、マンション住まいのお友達はケースに 入った小さめを買ってました。 値段も手頃でお祝い金だけで足りたそうです。 まずは、お子さんにどんなものを買ってあげ たいのかが大切なのでは? どっちが買うとかはどうでもいいこと。 二人で選んで、お金はそれぞれから気持ちを いただいて下さい。 ご主人にも「二人で選んで、お互いの両親 からは気持ちをいただこう。誰かから買って もらったって、後々子供に言いたくないし、 みんなの気持ちが詰まったお人形だよ。って 言いたいから。」 と、言って下さいね~。

雛人形は実家で。

😨
    まま
    うちにも娘がいますが、実家で買って貰いましたよ。 義実家からはお金でお祝いを貰いました。 それが常識だと聞きましたし。 なぜ離婚問題で揉めているとはいえ、まずご実家の方ではどうしようと思っているのか確認されないのでしょうか。 ご実家が買わない、もしくは買えないと言ってきたならでは旦那様のご実家にお願いすると話をしてみたらいいと思います。 もしかしたらご実家で買おうとしてくれているかもしれませんよ?

実家を・・

🙂
    チャコン
    失礼ですが、あなたの親御さんは離婚しているんですよね。何も今の時代、どっちの実家が・などと言うのは古いと思います。 義親も買ってくれる気があるのなら、つべこべ言わずにポンと買ってよこせば良いんですよ。お礼まで請求するみたいに、まったく有難迷惑ですよね。 あなた方の子供さんなんですし、実家に拘らず、あなた方が買えばいいと思いますが・・ 旦那さんとよく話し合って、旦那さんを説得してください。

自分達で主導権握りましょう

🙂
    チロ2号
    私の住んでいるところも、奥さんの実家から初節句のものからランドセルまで用意する風習がまだ残っております。 奥さんの実家からが難しい場合なら、ご主人の実家から出すようです。 ですがこの風習もくだらない揉め事の原因になるのであれば、廃止してしまえと思います。 従って自分達で買うから誰も口を出さないでもらいたい!と言えば良いのでは? お返しを暗に要求するような言動とか親御さんの事情等あるなら、自分達で何とか出来る物はすれば良いですし、実際後からご実家からお祝いが来るようならお返ししておけば良いだけで、どちらが買った買わないでグダグダ後から言われるようなら、いっそその方がすがすがしいことでしょう。 本来娘さんのお祝い、そして成長を願ってのことなのに。 そこが一番大事なところでしょう。 実際私のケースですが、夫の親にしたら自分達も孫に買ってやりたいけど、この風習と私の実家から来た物は結構なもので、あちらは口には出せなくて少し悔しかったようです。 だから、自分達で出来るならそれが望ましいように思いますよ。

もともと

😨
    じゅじゅ
    私の住んでる所では、嫁実家が買うものでした。過去形で言うのは、だんだん買わない家が増えているようだからです。昔は同居が前提だしね、初節句は嫁実家から貰ったお雛様を飾って、嫁実家の両親を招いてお祝いしたものです。当然、同居なので夫両親も同席です。今回、夫両親が嫁実家からは?と聞いているのは、自分たちへのお礼が無いのかではなく、嫁実家はお雛様の代わりに孫への、お金とかでのお祝いは無いのかということだと思います。嫁実家からお雛様を買って貰えないなら、代わりに買ってあげないと孫がかわいそうだと思ってだと思います。悪くとらないであげて下さい。お礼はあなた達が初節句にご両親を呼んで会食し、一緒にお祝いすることです。

嫁実家というところが多いかな?

🙂
    ピアス
     関東ですが、私の周りは節句の人形、七五三、小学校の入学机、ランドセルまでが嫁実家で用意するのが多かったです。  雛人形を買ってくれた夫両親へのお礼というよりは、お子さんに対して妻実家から何かお祝いはないのか?ではないですか?  お子さんの健やかな成長を願う物ですから、御両親であるトピ主さん夫婦で購入すれば良いと思います。  御両親同士仲が宜しくないなら尚更です。 火種は無い方が良いでしょう。

なぜ男親の実家へ女親の実家がお礼を?

🙂
    3時の母
    地方にもよりますが、普通はお雛様は女親の実家から贈るものです 贈らなかったほうのご実家からは、お孫さん宛に御祝いを包みます 買って下さったご実家の方へ買わなかった実家からお礼をするなんてことはあり得ません 両方のご実家には頼らず、ご両親が自分達で買うこともよくあります その場合は双方の実家からお孫さんに御祝いを包みます 本当にご主人のご実家はお雛様を買って、お嫁さんのご実家からお礼を貰おうと思っているのですか?

自分たちで

🙂
    ゆう
    誰が買うとか正解ってないと思うんですよね。昔からの~とか言うけど、それが必ずしも正しいとは限らないと思います。それに片方の祖父母が買ったら、もう片方の祖父母が相手にお礼というのも違うと思います。お礼するのは買ってもらった本人達でしょ。 ここまで揉めてるなら、自分達で買えばいいと思います。というか、そろそろ雛人形に限らず、自分達家族の物は自分達でで良いと思うんですよね。もちろん、揉めることなくどちらかの親が買ってくれるなら、好意に甘えるのもいいとは思いますけどね。

婚家と実家でお礼をし合う?

🐤
    オリバー
    買わなかった方が買った方にお礼を言ったり、物品を渡すということですか? そういう風習は私の周りでは聞かないのでびっくりです。私が知らないだけかもしれないけど、地域性が強そうですね。 五月人形は夫側、ひな人形は嫁実家という分け方はよく聞きますが、最近多い夫婦で子どもの為に買って、両家からは子どもへのお祝いを貰うというのがスマートでいいかなと思います。 トピ主さんも親同士仲悪いとか、離婚のこととかそういう中で上手く立ち回るためには、そういう心づもりが必要だったのでは? ご主人の自分たちが買うのは違う、という点については、なんだそれーと思います。自分の子どもが無事成長することを祈って買うもの、親が買って悪いわけないじゃないですか。

仲が悪くなるのも納得ですね。

かおり
    トピ主さんが全面的に悪いと思います。 そういうやり方をいつもしてきたから、義実家とトピ主親の仲も悪くなったのでは? まず地方により違いもあるかもしれませんが、雛人形は妻親が買う場合が多いと思います。 それで気を遣って義親が何度も聞いてくださったのでしょう? その時点で自分の親に確認を取るべきでした。 離婚するかもとか、そういう事は言い訳にもなりません。 夫側で妻側が買うべき品を代わりに買ったなら、お礼を言わねばならないという事くらいは言われる前に気付くべきでしょう。 トピ主さんが勝手に買わないと返事をするから悪いのです。 争いの火種をわざわざ作っているようなものです。 今更トピ主さん夫婦が買うと言いだすのも遅すぎです。 それなら最初から頼まずに自分で買うと言えば良かったのです。 すべての原因はトピ主さんにあります。 トピ主親に頭を下げさせたくないのなら、トピ主さんが責任を取って義親と夫の両方に頭を下げるしかないのでは? 自己判断で勝手に返事をしたのが悪かったのだから。 その上でキチンと誰が買うかを決めるのが筋では?

ややこしい関係の場合はあなたがうまく立ちまわる

在米小町
    右から左へ伝えるだけでは、さらにややこしいことになってしまいます。 その場合は、あなたが買って、うちの両親から。 と、そういうことにしてしまうといいんですよ。 賢く立ちまわった方がいい家族関係みたいです。

誰が買ってもいいような気がするけど

日向
    登場人物の中で、仲のいい人っているんですか? 険悪な人たちの中で雛人形だけ揃えても、本末転倒ですよね。 子どもに災いが降りかからないように、幸福な人生が送れるように、 家族が願って人形を飾るんです。 娘さんのために、周りがもう少し大人になった方がいいと思いますけど。

母親側です

🐱
    チョッパー
    娘のひな人形は母親の実家が用意してあげるものです。 ちなみに男の子の五月人形は父親の実家です。 親の両親が鬼籍に入られてたら、親が用意してあげるしかないですが。 主様は勝手に気を回しすぎて話をややこしくしてませんか? 貴方のご両親が離婚問題で大変なのと、娘のひな人形は別問題。 早くご両親に相談なさい。でないと義理両親が勝手にかさ張る段飾りあたりを勝手に買って送りつけて来るかもしれませんよ?

モヤモヤするならば・・・・・親が買いなさい。

向日葵
    習慣や義理立てで誰が買うか?とかで、揉めるぐらいなら、あなた方が気持ちよく買ってあげたほうが、すっきりするとは思いませんか? ひな人形見るたびに、いろんな場面や言われた言葉やその時の気持ちを思い返すことになりますよ。 双方の親には、子供と一緒にとても気に入ったのがあったので決めてしまいました。すみません。ぜひひな祭りには一緒にお食事しませんか? って、うまくかわしましょうよ。

トピ読んだ限りでは

🙂
    comomo
    夫の言うことがおかしいのでは? 義親の言い分はおかしくないと思います。 雛人形は本来嫁親が買うという習慣のある地域は多いし、そういう習慣がある以上婿親が確認もせずに出張るのはNG。 だからトピ主さんに確認して買うことにした。 言い方も嫌味っぽい感じじゃないし。 でも婿親が買ったからって嫁親がお礼するなんて聞いたことありません。 夫はどこからそんな情報仕入れたの? お礼なんて言い出すからおかしなことになったんですよね。 今後のことですが、最初の取り決め通り義親に買ってもらうのが良いでしょう。 実親のお礼は必要ないと思います。 初節句でお披露目があったら「立派なものを買ってもらって」くらい言えばOK。 あ、そもそも全員仲が悪いのなら一同集まってお披露目なんてないんでしょうか。

自分たちで買いましょうよ

🙂
    ひな人形を、妻実家が贈るというのは 昔の家制度の発想ですよ。 今のドライな小町世代で、こういうところだけ 昔の風習を踏襲のはいかがなものかと。 自分たちで買えばいいじゃないですか。 義実家で買ってもらえば、とぴ主さん、肩身が狭いでしょう?

うちのほうも

🙂
    30代
    嫁の親が買います。 でも兄弟が多くて無理だって話をしたら父方の祖父が買ってくれました。 一応あなたの実の両親に相談してみたら? こういうのって後々言われますよ。 とぴ主さんの腹に収めてはいけない話だと思います。

普通は…

子持ち主婦
    普通は嫁の実家が、買うなり、お金を出すなりするらしいですよ うちの場合は、子供が欲しがったら買ってあげたら?と、それなりの金額を現金でもらいましたが、義理の両親に「せっかくだから、あなたがいいと思う、御雛様を選んで買ってきなさい」と言われ、おだいりさまとお雛様だけのを買って初節句に私の母親を呼んでお祝いしましたよ

トピ主両親に確認をしなさい

桐葉
    雛人形五月人形は一般的には嫁実家、初節句の祝いの宴席は夫実家(嫁両親を招待) 義父が何度も確認するのは、トピ主両親の買う予定を無視しすれば両家の関係悪化を招くから。 トピ主さんは両親に買う気持ちがあるか確認すること。 夫婦のゴタゴタで買わないと分かれば、自分達で買う方が良いですよ。 今後も学習机やランドセルなども問題になります。

両親に買ってもらう

😨
    タラレバ
    買わないと何度も言ってるのに、何度でも聞いてくるというのは「そっちで用意しろ」ということだと思いますよ。 お礼のことまで聞いてくるんですから、物凄く不満なんでしょう。 ご実家にお願いしたらどうですか?後々まで言われますよ。ご主人ですら味方ではなさそうですし。 私も親ですが、離婚はしても親は親ですし、娘のためにすることはしてあげたいと思っておられると思いますよ。今余裕がなくて忘れてらっしゃるだけだと思います。

嫁実家の親が買うものです。

🐧
    ありゃ
    雛人形は誰が買うのかという質問ですので、答えは嫁実家の親が雛人形を買います。 あなたが義実家と同居であれ、別居であれ、あなたの両親が用意した雛人形に対して、義実家の両親は あなたのご両親、あなた方夫婦と初節句を控えた子供、そして、義両親で孫の成長を祝い、宴(会食会→義両親が全額負担)を持ちます。 あなたも物の言い方をしらないというか、昔からの習わしに沿って義両親が事を進めて居る事に対して 分らなければネットで調べるくらいすればいいのに。 まあ、義両親にすれば、あなたはとんでもない非常識な嫁という事です。 あなたの実家のゴタゴタは関係ないので、義両親から雛人形の話が出る前に、先手を打つこともできたのに。 で、雛人形を用意してくれる義両親にお礼ではないのですよ。 義両親が雛人形を用意してくれるのですから、あなたの 両親が双方の両親+子供で あなたの義両親が全額負担で会食会をしてお祝いするのです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  73
    次へ 最後尾へ
    全て表示