詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パートをクビになりました

レス22
    (トピ主1
    😢
    すーさんば
    仕事
    気持ちを吐き出させて、ください。お願いします。 よくある話ですが、パート先からクビを言われました。理由は会社の経営状態が悪いからです。 本当に、楽しくやりがいもあり、他のパートさんも素敵な人たちでした。 ただ、会社の経営は厳しく 取り立て、督促、手形融資の怪しい電話、国税局からの督促と督促だらけの状態だったので、かなり悪い状態でした。 だから、一番最初に、私が切られるのも仕方ないです。 (私だけが子供が小さく、ほかに私の仕事を出来る人がいるからです) 分かってはいるのですが、悲しいです。丸3年頑張りました。ずっと続けたかったけど、、、 なぜ、私なのか、、、分かっているけど、辛いです。 また、新しい仕事探します。 気持ち吐き出しました。ちょっとスッキリ。 見てくださってありがとございます

ランキング

レス

トピ主さん、3年間お疲れ様でした。

日の暈
     トピ主さんこんにちは、3年間のお勤めお疲れ様です。  おそらく会社の経営陣の方々も同僚の方々も「トピ主さんに申し訳ない」というつらい気持ちと感謝の気持ちでいっぱいだったと思います。  今回は本当につらかったと思いますが…いい仕事がみつかるといいですね。

残念でしたね。

🙂
    阿頼耶識
     でも、考えてみて下さい。  もうどうにもならない状態で、給料も未払いになるほど酷くなってからクビになったとしたら? そうなる前に、貴女はまだ若いから良い所が見つかるだろうと、良い所を見つけて欲しいと、親心的にクビという形で解放してくれたのだとしたら?  本当は、ご自分でも分かっていて、それでも寂しいのだと思います。 私は貴女では無いので、真実が何処に有るかは分かりません。 それでも、良い方に考えて先に進まれるように、と思います。  今後の良き出合いを応援してます。

しょうがないよね

🙂
    あらた
    他のパートさんたちが素敵な人たちばかりなら、 今後私的につきあっていけばいいじゃない 今度の職場では、必要とされる人間を目指せばいいんじゃない

他の人もいずれ切られる

ヒュペリオン
    自分でもわかってるじゃない。 なぜ自分なのか。 だったらわかるよね? 他の人もいずれ切られる。 会社の業績がそこまで落ち込んでいるのなら、遅かれ早かれ誰かがまた切られるか会社が終わる。 給料がもらえるうちに辞められたのはラッキーだと思うよ。 私は最後の給料もらえなかったから。 落ち込んでないで別の仕事探したほうがいいよ。

自己評価と

🙂
    kly
    会社側の評価がかけ離れてた訳でしょ? 残ってもらいたいほどの働きでなかったんですよ。がんばったっていうけど相手側はそう評価していない=自己満足な働き 残った人の働きを思い出して つぎにいかすしかないですね。

私なんてもっと悲惨だったよ

🐧
    働くのは大変
    私は昔やめた会社の顧客から、他の会社で働いているところを無理やり(まあ私がYesと言ったのは確かなんですが)引き抜かれて、1.5年後には色々な事件の影響で、所属部署がなくなり解雇ですよ~。しかも正社員条件なのに、間際で変更とか、業界大手ですけどとんでもない会社でしたね。 まあ、引き抜かれたときに働いていた会社が再雇用してくれましたが。こんな私に比べりゃどうって事ないですよ。 と言うことで、気を取り直して次行きましょう。

逆に、

ままりんこ
    良かったと思いますよ。 手形融資(ほとんど詐欺です)国税局からの督促など、かなりヤバい状態だと思います。 一番さきに切られたという事は一番守らなければならないと言う事ですよ。 確かに労働者は最優先に守られますが倒産となったら本来の給与も取れない可能性すらあります。 主様の場合会社都合との事ですから会社が保険に入っていたら失業保険がもらえます。 (パートでも会社は入らなければならない場合が有ります) また、社長へは次の就職先のあっせんの依頼も有りかと思います。 ただ、主様のパワフルな前向きな考えで、意外と良い就職先が見つかると思いますよ。 ズドーン!と居酒屋でビール大ジョッキあおって”ぷはぁ~!!さぁ就職活動すっか!!!”で頑張りましょう。

次に行きましょう

😨
    はまこ
    経営状態の悪い会社だったら、すぐにまた首きりがあると思います。 早めに失礼しておいてよかったかも。 給料が払えないようになったらバカバカしいもの。 それにしても景気は一向に良くならないですね。 格差が広がる一方だし。 あ~~あやだやだ。

この場合は

🙂
    おかめ
    気持ちを切り替えて がんばりましょう。 なにかやらかして解雇とかではないので 大丈夫です。

前に進んで

夕なぎ
    同じようにパートを解雇されたことがあります。 時給はあまりよくなかったけれど、仕事内容や仲間にも恵まれていました。 が、やっていた仕事が外国へ拠点が移る事になり、人員削減としてパートに声が掛かりました。 会社としては、急に辞めなくてもいいが、出勤日や勤務時間の調整(週に2日勤務や数時間だけ勤務など)要は仕事は減る一方、働きたくても仕事がありません・って感じでした。 話が出てから、一人一人・・と辞める人が増え、私も辞めました。 間を置くと働く事の意欲が無くなりそうだったので、すぐに職探しをして今の会社で働き出して4年目です。 悲しいけれど、前に進みましょう。応援しています。

解雇ですね

🐷
    秋田小町
    トピ主さんお辛いですね。 心中お察し致します。 解雇の予告は事業主から30日前になされましたか? 例えば9月30日をもって解雇する場合であれば、必要となる解雇予告手当は ・8月31日に解雇を告げる場合→30日前の予告なので無し ・9月10日に解雇を告げる場合→20日前の予告なので10日分 ・9月20日に解雇を告げる場合→10日前の予告なので20日分 ・9月30日に解雇を告げる場合→即日の解雇なので30日分 となります。 もしどれかに当てはまっているなら、会社からもらうものはきっちりともらいましょう。

また仕事は見つかりますから

シグ・ザウエル
    「小さい子供がいても丸3年働いた」 これが、次に求職する際の強みになります。 しかも今回の退職は会社都合ですから、自分に落ち度は無い。 ここをしっかりアピールしましょう。 エールを送ります。

少しずつ辞めていきますよ

🎁
    pepe
    経営状態が悪化してるともう、辞めていくでしょうね。 残ってもいいことなくていつ首になるかビクビクしないと いけませんし。 >取り立て、督促、手形融資の怪しい電話、国税局からの 督促と督促だらけの状態だったので、かなり悪い状態でした。 かなり厳しい状態ですね。 もうすぐ廃業かな。

お辛いですが

😨
    m
    そんなに経営状態の悪い会社なら遅かれ早かれ…ですよ。 経営状態は悪くないのに理由も分からず切られたのなら悲しいですが、その状況ならば仕方ないと思います。 残っている人だって安泰ではないのですよ。ある日突然社長が失踪して、失業&今までのお給料が払われない、なんて事態にもなりかねません。 残念ですが、次の仕事を探しましょう!失業保険も会社都合ですから早めに貰えますしね。前向きに頑張りましょう。 応援しています!

ありがとうございます

🙂
    すーさんば
    みなさん、ありがとうございます。優しい意見、また厳しい意見、とてもありがたく読みました。 ありがとうございます。 過信していた、自分。反省です。次は過信せず、きちんと社会人として、生きていきたいです。情けなく、人格全否定された感じで辛いですが、正直、社長のワンマン経営、身内贔屓、分煙がなく、社長の煙充満な会社、、、 それでも、パートさんが優しいかったから頑張ってこれました。 でも、仕方なく。受け入れます。 トピ主としての返信の仕方がわからなかったので、こちらに入力しました。みなさん、本当にありがとうございます。

良かったのよ

まる
    お給料がもらえるうちで良かったと思いましょう。

お疲れ様でした。

🐱
    ゆず
    >本当に、楽しくやりがいもあり、他のパートさんも素敵な人たちでした。 ・・自分の職場を、こんな風に思えるのは、とぴ主さんだってとても素敵な方なのだと思います。 逃げの転職ではないのですから、きっとまたそんな風に思える所へ、就職できると思います。

発送の転換を

くろ
    無給のまま、何か月も働かされ続けるよりましだと思いましょう。 給料未払いになる前に、辞めさせてもらった。 そう思って、次につなげてください。

不幸中の幸い!

🐷
    けんしろう
    クビは確かに不幸なことです。 しかし、このように悪化した会社に居続ける方がもっと不幸だと思います。 早くてよかったと、考え方を変えた方がいいと思います。

私は13年働いて、クビです

ミント
    私も先日、突然「クビ」を宣告されました。会社そのものは黒字ですが、私の所属する事業所が赤字だからという理由です。 ここ数年の間に一緒に働いていた、派遣さんは全員正社員になりました。産休、育休、時短勤務と殆ど働いてないのに貰ってる給料は私の数倍です。 勤務時間も、正社員や派遣とは1時間少ないだけで、業務内容も派遣上がりの人とは殆ど変わりません。でも彼女達は年収400万以上。私は最低賃金で10年以上働かされ、年収100万ちょっと。 全く納得行かないけど、パートはいつでも解雇できる存在だから仕方ないですよね。 結局は現実を何にも知らない人達が作った「5年ルール」のせいもあるのかな~と思ってます。これから頑張って、次の仕事先を見つけても5年以内でクビになるのは明白だし不安だらけ。夫の給料は本当に安くて生活出来ないので困りますが、会社の人から見れば「お気楽主婦パート」って思われてるんでしょうね。 50歳超えて次の職場が簡単に見つかるとは思えず、なかなか立ち直れずにいます。 トピ主の会社はあまりにも酷すぎます。給料が支給される間に辞めて正解です。お互い頑張りましょう。

よかった

🐤
    すー
    >ただ、会社の経営は厳しく 取り立て、督促、手形融資の怪しい電話、国税局からの督促と督促だらけの状態だったので、かなり悪い状態でした。 こういう状況が本当だとしたら、下手に残って最後までいるより、先に切られて次を探した方がラッキー。 ヤバい会社に最後までいると再就職にも不利です。 早く気持ち切り替えましょう。

ラッキーですよ

🙂
    ちび
    お給料もらえる内に解雇されてラッキーですよ。 辞めるのが遅ければ遅いほど、取りっぱぐれるリスクがあるのだから。 もっと良い職場が見つかるよう祈っています! グッドラック!