詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ブランドってやはり良いのですか?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ブランドってやはり良いのですか?

レス38
    (トピ主1
    トリニティ
    友人が、あるブランドで働いています。 ブランドってやはり良いのですか? 私は着るものは機能だと思い、ブランドやら値段は重視していません。 ネットやバーゲンで買います。 特にネットはレビュー重視でお品物すれば確かですから。 友人はいつもしゃなりしゃなりと着飾りますので、 このくらいの値段でネットやバーゲンにこういう良いものがあるよと雑談まじりに教えても 考えを変える気はないらしいです。 友人は私より少し年下でもあります。 私は服は高くても3万くらいで良い。 10万とか出すつもりはない。 仕事で汚れて後悔するならプチプラで良い。 要は考え方だと思った出来事でした。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ジーンズを買いました

🐴
    コウヒンシツ
    もともと着るものにはあまりこだわりがなく、たまたま手に取ったジーンズのサイズがぴったり合ったので、そのまま2本を購入しました。値段もほぼ同じでした。 交互に履くこと1年、片方は膝が薄くなり、穴があき、すぐに履けなくなってしまいましたが、もう一つはその後数年経ち、経年変化がかえって履きごこちをよくしています。 その後わかったことですが、履けなくなったのはノーブランドで、今履いているのはリーバイスでした。 たまたまかもしれませんが、ブランドとノーブランドでは見た目が同じでも、やはりこだわりが違うのだと思った次第です。

ものによる

きゅうにゅう
    ブランド品身に付けてる私かっこいい~ の場合もありますし、 ブランドだからいいものもあります TPOによるときもあります それぞれです。 それぞれを見極めていればいいかと思います

他人を変える必要はない

💔
    みゅう
    >こういう良いものがあるよと雑談まじりに教えても、考えを変える気はないらしいです。 考えを変えなければいけませんか? それぞれの拘りがありますから、他人に教えようと思ったり私ならしませんね。

ハイブランド

かいじゅうトゲトゲ
    ブランド品はいいです。 ハイブランドは高いです。 そうです。価値観と思考の違いでしょう。 良いもの、納得、満足できればいいのでしょう。 ハイブランド、最高級のものだけのブランドです。 ハイクラスの人の物です。 私はブランドが好きです。

しゃなりしゃなりと着飾ります?

😨
    匿名
    その文章から、トピ主さんのお友達への反感が窺えますね(笑)。 「要は考え方」だと思うのであれば、年下であろうと、 他人の考えを変えさせようとするのはおかしいと思いますよ。 それに、お友達は、単にブランド好きなのではなく、 そのブランドにお勤めなのですから、トピ主さんとは立場が違いますよ。 「着るものは機能」なんて考えでは、高級ブランドは成立しませんよ。

ブランド物って

お世話好き
    西欧ではそれだけ稼ぐ能力のある人か或いは金持ちの子女が見につけるものとなっていますが、大和の国ではウサギ小屋に住むミーハーが一点無理して豪華主義で買ったバッグを持って、地下鉄や電車で通学、通勤していますよね。 和田アキ子さんが若い時にパリでブランド物のバッグを買おうとしたら店員に「運転手付きの車を持っているか」と聞かれたそうです。 自分で買う実力のある私の姉はブランド物と言うのはミーハーファッションだと思いこんでいて大人があんなものを持てないわと言って買いません。 実用主義の私は無名の優秀なデザイナーを励ます会の会長をしておりますから、もっぱら無名の店で無名の品を求めております。 しかし、ある時金持ちの友人が、太ってしまったから着られないと言って譲ってくれたジバンシーのワンピースの着心地のよい事! 何んと言う仕立ての良さ、丁寧さ。 シャッポを脱ぎました。 尤も、日常は相変らず無名の優秀なデザイナーを励ましておりますが。

着飾る理由は単なる感覚や見栄ではない。

🙂
    ここ
    つまりですね。TPOです。会社の経営者とか社長の肩書があれば、普段着がプチプラでも「会社の顔」として出ていく時は上質な洋服を着るでしょう。 主婦でも、夫がそれなりの地位を築いていたら、子供のPTAはプチプラでも夫の仕事関係と会うときは上質な服を着るでしょう。そういう場にいる人はすべて高級なものを持っているし知っていますから。 高級な服で着飾る事=見栄を張るイメージみたいですが、実際は「高い服を買える収入」と「高い服を着なければいけない時がある」人が購入しているので、批判する事もないです。 私は着心地が重視!着やすいのがすき!って言う方がいますけどプチプラってほとんどアクリルやポリエステルじゃないですか。シルクの上質なパジャマを着てごらんなさい。これが「着心地」「機能性」ってやつね!と理解できますから。 本物の毛皮、上質のウールの温かさ。高級麻の涼しさ。経験しないと解らないと思います。ちなみに科学繊維の方が汚れが落ちません。

理解できないなら黙ってなよ

🎁
    うわあ
    私もブランドにこだわらず質や縫製重視で買いますが、そういう基準で選ぶとノーブランドでも それなりのお値段しますので、トピ主みたいに安けりゃいいみたいな考えの方とは違うと思います。 >このくらいの値段でネットやバーゲンにこういう良いものがあるよと雑談まじりに教えても >考えを変える気はないらしいです。 余計なお世話すぎる。 それに、あなたも考え変える気ないよね。 どうして彼女が考え変えなきゃいけないの? あなたはご自分の価値観だけが正しいとお思いなの? 欲しい品物のどこに価値を感じるかは人の自由でしょう。 私は試着もできない(届いてから返品は面倒なので嫌です)生地も色も確かめられないネットの 安物服なんて絶対に着たくないですが、トピ主がそれをお好きなら別にいいと思うし批判はしません。 無神経に安物を勧めたりしないで下さい、否定したくないのに「私はいや」と否定せざるを得なくなるから。 好きなものを着て本人の気分がいいのが一番です。 お友達だってそのブランドの、ブランド名だけを求めているわけでもないでしょう。 他人の好みを理解できない、する気がないなら、余計なことは言わないことです。

何が伝えたいのかサッパリ??

🐶
    きなこ
    て、いうか値段を重視しないって冒頭で断言しているのに 最後に高くても3万くらいって思いっきり重視してるじゃないですか。 機能に拘るわりに実物を試着もしないで体型も真意の程も定かじゃないレビュー重視… 友人と言いつつ、しゃなりしゃなりと小馬鹿にしたもの言いで上から 目線で教えられても、ありがた迷惑なだけですよ。 ハイブランドなんて、そもそも汚れ仕事をする想定でつくられてませんから そぐわないのは当たり前です。 とは言っても作業用やスポーツウェアだって、やはりプチプラブランドと老舗のメーカーとは 歴然たる差がありますし今の時期これでもかと保温性をアピールしCMしている安価な機能性下着と 老舗スポーツメーカーのそれとは数倍の値段の差がありますが実際に着用してみれば ハッキリと値段なりのブランドの良さが実感できますよ。 よく見かける某メーカーのカシミアセーターだって上質なものは 肌触り見た目の滑らかさが全く違いますしね。 機能性重視と自負するからには実際に比べて違いを理解した上での事じゃないと ただの妬みに聞こえてしまいますよ

価値観は人それぞれ

🙂
    とさ
    ご友人はブランド関係でお勤めされているのですよね。 でしたら、そのブランドのものを使用しなければ仕方ない面もあります。 私はとあるブランドのお洋服や靴などが大好きで、かれこれ20年以上お店に通い続けています。けっこうな金額を注ぎ込んでいますね(笑) スーツですと、10万を超えるのは普通です。他人からすると「へえ?」と感じる方もいらっしゃると思いますが、こういうのって人それぞれの価値観では? 好みもあることですし、あまりしつこくしないほうがいいのでは。 主様はネットやセールを上手にご利用されているのですから、それでいいではありませんか。 ご友人はご友人の価値観、好み、立場があるのですよ。

プロに文句つけなくても

栄螺
    私は下戸ですので、 「こっちの500円のワインとそっちの5万円のワインとどう違うか」 なんて全く分からないし、 料理用には500円ので充分なので、5万のワインを買うことは一切ありませんがね。 もしワイン輸入に携わる友人や、 フランス料理店できちんとソムリエやってる友人がいたら、 その友人に「5万もするワインなんて」とか喧嘩売るようなことはしませんね。 「飲めないので価値が分からなくて申し訳ない」 とは言うと思いますが、 「5万のワインなんで無駄、ネットで幾らで買える」なんざ言わない。 プロは自分の扱う物に誇りを持って仕事しているのですから、 売りつけられたのならともかく、 当人が自分の物として満足して持ってるだけなら、 素人が横からガチャガチャ言うもんじゃないと思います。 それはそうと、 「しゃなりしゃなり」ってうちの母(75)でも言わないような古くさい語彙なので、 あまり使わない方がいいと思いますが。

ブランドはやはり違う

🙂
    庶民A
    普段の生活で着用するものであれば安物でいいのですが、背広など、フォーマルな場で着用するものは多少無理してでもブランドがいいです。 見た目がはっきりと違いますし、丈夫ではるかに長持ちします。 見栄ではなく、最低限のエチケットだと思います。 ブランド物着用している美人を見るとやはり見栄えがします。 いずれにせよTPOをわきまえる必要がありますが。

その話題を出さないのがいいと思う

まる
    ブランドはいいと思いますけども。欲しいと思ってないのに買う必要はないのでは。逆にすごく欲しいとしても、収入に見合わないなら買わない方がいいですし。また高級品を買っても生活環境に合わない人もいるでしょうし。 トピ主さんは機能が重視という事ですから、機能的で良いモノを身に付けていらっしゃるという事ですか。 それでしたらそれで十分と思います。 安物買ってすぐダメになるようなのはどうかと思いますが、そこそこ感じの良いものを着ていらっしゃるなら今のままで良いのでは。 ただ、お友達とは価値観が違うなら、もうセールの話をお友達にするのは辞めた方がいいと思います。私も激安店(赤のれん)で300円でジャージを買ったと自慢する友達には自分の服の値段を言いませんし、そのブランドを勧めたりしません。

ブランド服は戦闘服

🙂
    沙羅
    >このくらいの値段でネットやバーゲンにこういう良いものがあるよと雑談まじりに >教えても考えを変える気はないらしいです 物の価値観は人それぞれですので、別に他人の考えを変える必要はないでしょう。 服には”機能性”という価値の他に”記号性”という価値があります。制服のように服によって職業を表したり、ブランドによって来ている人のステータスやライフスタイルを誇示することもあります。営業職や美容やアパレル関係の仕事或いは対人の客商売等職業によっては身なりや持ち物で相手から値踏みされてることがあります。ビジネスの場ではブランド物は自分を守るための重要なアイテムですので、10万の服もその様な人たちにとっては必要経費です。 まぁトピ主さんの友人が戦っている相手は近隣の主婦という可能性もありますが。 >特にネットはレビュー重視でお品物すれば確かですから ネットのレビューや口コミ情報は業者によるサクラも少なくありません。あまり過信しない方が良いと思います。

私見ですが

🙂
    りっこ
    いわゆるハイブランドですか? まず品質で言えば、そこそこの品質は保証されてますが、すごい良いというわけではないですね デザインは最近はハイブランド以外の平均値が上がってきていますね。型含め、すごくデザインがいいかというと微妙です 結論から言うと、ハイブランドは質問者さんの満足するコスパではないと思います まぁそもそもブランド品が好きな人は質問者さんと思考回路は全然違いますし、あまりとやかく言うとしゅんとなるか怒る可能性が高いので、言わないほうがいいと思います

まぁ考え方の違いなんでしょうね

🐤
    店員
    ブランドで働いているお友達の価値基準は機能や価格じゃないんでしょう。

どっちもいい。

🙂
    ちゅっぴ
    例えば・・。エルメスのケリーをひとつ、 しかも質流れのものを大事に使うのは嫌。 それだったらもう少し値段の抑えたヴィトンやグッチのバッグを、 ショップで数店購入したい。 そしてそれらを持つのならそれに見合うファッションがしたい。 これが私の理想です。 ハイブランドは「持てる人が持つべきもの」。 みみっちいことはしたくないので、 買えないうちは・・しかも買ったはいいけど、恐れ多くて。 着れない使えないのならやっぱりやめたほうがいい。 ・・ので私は欲しいけれど買えないので、 買えるレベルのもので大いに楽しみたいと思っています。

ブランド品好きです

🙂
    ばら
    デパートに行く人は、ブランド品が必要だと思います。 イオンで事足りる人は、要らないかも。 どっちも利用しますが、買物している方の装いがまったく違います。 ブランド品にこだわらない人と会うときは、わからないような格好で会います。 ところで、着ている服の値段どうしてわかるのですか?

買い物体験も含めたブランド料

うめこ
    40代になってブランドの良さがやっとわかってきました。 モノがいいとか威張れるとかはごく一部の側面にに過ぎないです。 若いころは本当に機能重視、そのためなら朝からSALEにも並ぶし、失礼な接客も気にせず、自分の足で歩き回って好きなものを探すタイプでした。 40代になり、他にいくらでもやることが出てきたので、たかが買い物で面倒な思いをしたくないです。 そういうときにハイブランドでの買い物は癒やされます。 接客も気持ちがよく、こちらのイメージを言えばそれに合う品物を探してくれて、のどが渇けば飲み物が出てきて、プロの目で似合いそうなものを見立ててくれて、荷物が多ければ無料で送ってくれます。修理が必要な頃には向こうから尋ねてくれて、アフターサービスもしっかり。 これらの体験全部含めたブランド料なのだと思います。 先日たまたま駅ビルに入っているプチプラ服?の店で間に合わせのボトムスを買ったのですが、店員は失礼だし試着待ちは放置されっぱなしだし家で洗えるかどうかも把握していないし、安くても買い求める気になれないうんざり体験でした。

しゃなりしゃなりと着飾らない

まな
    どうしても気になってしまうので、出てきました。 「しゃなりしゃなりと歩く」という日本語は存在しても、「しゃなりしゃなりと着飾る」という日本語は存在しません。 しゃなりしゃなりの後には必ず歩くと続けてください。これはセットで使う言葉です。 着飾ってシナを作って気取って歩く様を、「しゃなりしゃなりと歩く」と表現するのです。 言葉一つにしても、意味をよく知りもせずに適当に使う様は美しくありません。 言葉と同じように服だって、一つ一つに愛情をこめて大切に扱うなら、ブランド物を馬鹿にするなんてことできないはずです。 明らかに他の物より高額でもそれを購入する人が大勢いるということは、その物にそれだけの価値があるからです。 その値打ちは物によって、品質の良さであったり、機能性であったり、縫製や仕立ての素晴らしさであったり、デザインの美しさであったりします。 そこにさらに歴史が加わったものがブランドでしょう。それをわざわざ否定する意味がわかりません。 ノンブランドとブランドを生活の中で賢く使い分けましょうならわかるけど、ブランド全否定はおかしいでしょう。

レビュー重視とブランド重視と、違いが分からない。

🐤
    ぴよぴよ
    歴史的にレビューが良かったメーカーが「ブランド」として価値を持つんですよね?プチプラの世界的な有名ブランドだって沢山あるじゃないですか?別の方が挙げていたリーバイスだって、そもそもは低賃金肉体労働者の為のメーカーです。 それに、3万だろうが10万だろうが、十分に高級ですよね。もし同じ価格で『有名ブランドの既製服』か『市井のテーラーの特注服』かを選べというなら、後者を選びますけど。 値段だけを見るのなら、ブランドかどうかというより、「服に幾らかけられるのか?」の程度の問題ではないでしょうか?

値段なりに

🐱
    mint
    トピ主さんは、価格重視でご友人は(仕事柄もあり)ブランドが好きという事ですよね。 機能性を追求するのなら、それなりのお値段するものもありますが 結局価格で判断されているなら、やはり判断基準は価格だと思います。 ブランドを語れるほど詳しくはないですが、それなりのお値段するものは 素材も化繊ではなく着心地もいいし、ラインもきれいで着ていて動きやすいと思います。 定価3万ほどの手袋を買ってみて、あまりにもつけ心地に感動してブランドを調べたら 手作業で作られている手袋でした。 それまでもデパートの1万円ぐらいまでの手袋を使ってましたが、明らかに違いました。 使っていて幸せな気持ちになるので、その分の価値はあると思いましたよ。

ブランドは良い

🙂
    パチンコ好き
    クチュールではなく、日本のアパレルブランドレベルの話をさせてもらえば、ブランドって良いですよ。 素材感、立体感があって着心地が良いんです。 安物は、ベタッと平坦なんですよ。形も素材も色味も。 私の好きなブランドを、某安価店がコンセプトごとコピってますが、全然別モノです。 要は考え方・・・うん、それで良いと思います。

安心感

🐱
    ree
    元夫がブランド好きで、身に着けるものや持ち物をブランド品で固めていました。 若くてそんなにお金もなく、普段それほど見栄っ張りというわけでもないのに 不思議に思い、ある時「なんで?」と尋ねました。 すると「自分は物を見る目やファッションセンスに自信がない。 センスが良かったりいいものを見つけ出す目があれば、 安いものの中からも上手に選べるのかもしれないが、そうではないので ブランド品なら間違いがないと思って、身に着けている」 という返事でした。 なるほどな~、と思いましたね。 トピ主さまのご友人とは違う理由からの選択でしょうけれど、 そういう人もいるということで。

補足

🙂
    りっこ
    東京に住んでますが、目立つようにブランドものを身につけて出勤してる人は丸の内のあたりでもそんなにいないです なので、地域差があるのではないでしょうか 東京はものすごいお金持ちでも地味な装いの方が多いですね。全身ブランド品の成金も多いので、それとの差別化のためでしょうかね まぁ、一般的に、東京の人は地方だと金持ちに分類されるだけのお金は持ってるのに、普通の格好してることが多いですね 東京の人には、着飾りすぎると田舎くさいという感覚がある気がします

補足2

🙂
    りっこ
    ハイブランドの買い物は親の付き添いでたまに行ってましたが、接客、そんなにいいかなぁ?丁寧ですけど、神格化されるほどではないですね。ひとつのブランドにつき数支店行ってますが 金持ちの所有物という立場にいるためにその程度の営業努力するのは当然と思います 慣れてない人やセレブに近づけるという幻想のある人には輝いて見えるらしいので、過大評価されてるんじゃないでしょうかね ネームバリューよりファッション性で売れてるとこは世間ではあんま知られてないんですよね デパートのお部屋のある外商利用してましたが、私含め若い層はもうそういうのめんどくさいみたいです ちなみに一番お金持ちな層はお家に外商来るんですよ笑

それならブランドでは?

🙂
    匿名
    機能、レビュー重視というならなおさらブランド物じゃないですか? ブランドは機能面でもよく考えられています。 フェラガモの創始者が足を痛めない靴を作るために解剖学を学んだのは有名な話。 機能面がしっかりした上でデザインも考えられています。 アフターサービスもしっかりしていますしね。 何よりレビューというならハイブランドは世界中の人が使っているわけですから かなりのレビューがあがっているでしょう。 商品のレビューだけじゃなく、メンテナンスの仕方とかいろいろあがってると思いますよ。 全員が全員、ネームバリューや見栄だけで買ってるわけではありません。 世界中の人が愛用するということはそれなりの理由があります。 むしろトピ主こそ、ブランドのことをもっと調べてはいかがでしょう? ブランドの商品の内容だけでなくブランドの成り立ちや職人のこだわりなどを調べれば トピ主のいう機能やレビュー重視のこだわりをブランドが満たしていることがわかると思います。 そこまで調べた上でブランドが良いのか悪いのか判断するとよいでしょう。

機能?見栄えも?欲しいのは?

トリニティ
    なるほど。 みなさんありがとうございます。 まだブランドについてわからないので教えてください。 ブランドにもいろいろありますが、 ファストファッションブランドはどうですか? 最近のものは安くて見栄えもするし機能もよし。 ダウンなんかはあったかいし畳んで運べます。 それでも化繊だなんだとバカにされてしまうのですか?

補足その3

🙂
    りっこ
    デザイナー志していた時期があるので補足その3と4を書かせてもらいます はっきり言えば、ある程度歳のいった層を主要層とした、通勤用で、ある程度卸先のある店が一番頑丈で品質のいいわりに安いです。特に日本は国内メーカー 理由は毎日使っても壊れないように、そして使いやすく作ってるからと、それが経営方針になってるからです。そしてあまり広告費が発生しないので、そのぶんを質に回せます 服を除く服飾品に関して言えば、技術力やノウハウの蓄積は色々扱ってる大手ブランド<<時計、靴などの専門ですし、一番いいのは「特上オーダーメイド」です 人は全員身長も足の形も歩き方も肌質もスタイルも違います。そのへんをジャストフィットさせたいならオーダーメイド 品質について、一番良い素材を最高の織り方にしたやつが欲しくても、それを扱ってるオーダーメイド、つまり特上です ただ、たとえば通勤靴とかの場合、大量生産でも型はありがちなのにして、柔らかくて多少伸縮性のある素材にすることで履いてるうちにフィットさせるとか、方法があるんです。下手に硬い良い皮で作ってたら万人に合うようになんてできないです。量産とはそういうことなんですよ

ブランド好きです

🙂
    アラフォー
    作り手のこだわり、ってトピ主さんにはどうでもいいでしょうね。 私は、作り手のこだわりが感じられるブランド品が好きです。 メンテナンス、アフターケアがしっかりしているのも魅力です。 エルメスのバッグ、刻印がされてあって、ダメージができると作り手さんに戻して直していただけるんです。 時間もお金もかかりますが、ダメになったらポイ、のユニxロとは大違いです。 若い頃は安物買いの銭失いでしたが、年を重ねて今、良いものを長く愛情を持って使うのが好きです。 洋服も靴も、良いものを直し続けながら着てますね。愛着がわきます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示