詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚両家挨拶他人様同行はありますか?

レス20
    (トピ主0
    雪が降るかも
    話題
    離別や死別など、子供の結婚時の両親顔合わせの際、ひとり親だからと近所の付き合いの深い他人様に同行をお願いするのは非常識になるでしょうか? やはり身内や親戚以外は、出る幕ではないのでしょうか? いくらこちらは良く知っている中でも、相手のご両親からすれば他人様にすぎませんよね。 どうしたらよいでしょうか?

ランキング

レス

何の為に同行するの?

ぶどうパン
    私達が結婚する時、夫側は義父しかいませんでした。 義母は既に病気で他界してたからです。 顔合わせは義父1人でしたが、それに関して別にどうも思いませんでした。 寧ろ親戚でもない近所の人が同席していたら「何で?」と思ったでしょうし、 理由によっては結婚を考え直したと思います。 トピ主さんはお一人でお子さんの顔合わせに行きたくない、 ご近所の方を同席させたいとお考えなのですか。 理由は何故でしょうか。 それこそ異性の方ならば「お付き合いされている方なのかな」と思われても不思議ではないでしょうね。 下手にその方が既婚者ならば、大事にとられても不思議ではありません。 先ず顔合わせがどういう意味の物なのか考えれば、 親戚でもない近所の人の同席が如何におかしいかお分かりになるかと思うのですが、いかがでしょうか。 それともお相手のお宅と揉め事でもあって、お一人では太刀打ち出来ないのですか。

不思議

サツマイモ
    適齢期の娘2人がいるシングル母ですが、そういう場になったら 一人で行きます。 ご近所の人と相手方の家族様とは結婚後、親戚付き合い しないのに、何故ご近所の方を呼ぶことを考えるのか 不思議です。

ないです ありえません 

紅葉
    付いて行きたいと言ってるのでしょうか トピが付いて来て欲しいと思ってるのでしょうか トピ個人を心配したり、親切にしたりと個人的に付き合うならいいけど、あいさつは別です  もし同行したら評価下がるし、不審な目で見られそう  そもそも何で一人で行けないのか その人結婚後も親代わりとしてトピとセットで付き合って行かないといけない縛りが必要なのか  他人がつき添っていいのは仲人さんだけだと思いますよ

他人はおかしいでしょう

💔
    みゅう
    せいぜい親類だったらわかるけど、他人はおかしいですよ。 どうしたらよいでしょうか?って何か問題でもあるんですか? 一人親なら一人で行けばよいし、どうしてもというのなら親類一人と同行したらよろしいのでは? 一人ではいけないんですか?

同行って必要?

あいうえお
    ひとり親でも、その親だけでいいんじゃありませんか? なぜ同行が必要なのでしょうか?そのほうがわかりません。 娘のお相手はお母様しかいませんでしたので、親の顔合わせにはお母様だけいらっしゃいましたけど、何の不都合もなかったです。

これだけでは何とも…

🐱
    きこ
    死別した両親代わりに育ててくれた、親代わりのご近所さんなら、事前にお相手の両親にお話ししておけばありかもしれませんが、単に仲良しの近所のおばちゃんならなしでしょうね。 それも死別で、小さい頃からお世話になっている場合で、離婚なら、実母・実父と会ってもらえば良い事だと思います。 例えば、母親と死別したので、父親と、近所の育ての親代わりのおばちゃんが出てきたら、違和感バリバリですね…。 お父さんとの関係は? 何で再婚しなかったの? と、痛くもない腹を探られますよ。

ええ?

🐶
    taco
    いやぁ、ないでしょう、って思いました。 ひとり親だからって、別人用意する必要あります? しいて言えば、結婚する本人の叔父おば、でしょうけど、 深い付き合いなければあり得ない、という印象です。

意味がわかりませんが

🙂
    むらさき
    母親一人だったとして、夫のフリをする男性を連れて行くということですか? 結婚を決めた時点で、母子家庭であることは知られていますよね。 不審に思われるだけですよ。 すでに一人親なのだから、一人で挨拶に行けばいいだけですよね。 相手が両親揃っているからと言って、数で勝ち負けがあるわけじゃないし。 きちんと挨拶すればいいだけだと思いますが....。 それとも体が悪くて一人で外出出来ないから、サポートの人が必要とか? だったら、それは先に説明しておけば問題ないと思いますよ。 一人で行くのが不安だから、近所の仲良しさんに付いてきてもらいたいということ? それはあり得ませんね。 トピ主にとっては、人生を共にするくらいの仲でも、冠婚葬祭に口出しは出来ませんよ。 今後結婚生活を送る上で、また子どもが出来たりしてお祝い事があるたびに 赤の他人に口出しなどされたい人はいませんから。 破談の可能性も出てくるほどの事だと思います。 まさかその人の方から同行したいと言ってる? 今のうちに距離を置かないと、その人の老後にお子さんが巻き込まれたりしそうで怖いです。 人との距離の取り方を間違えないように。

おやめなさい

🐧
    ぺこり
    所詮他人なんですよ。 いくら親しいとはいえ…。 その関係性を説明するところから始めないといけないし、 お相手の方の両親もすごくとまどうと思います。 主さんにしてみたら、助っ人がいたら2対2で気がラクかもですが、 頼まれたほうも困るし、お相手の両親も困る。 うちの息子の相手がもしひとり親で近所の人を連れて来たりしたとしたら、 かなり引きますね。なんでこんな関係のない人が来るの??って。 かわったお宅だなぁ…という印象が一生ついてまわりますよ。

出る方がおかしい

😑
    あっきー
    何で他人が出るんですか? お相手から「親戚が少ないと恥ずかしい」とか言われたんでしょうか? それにしてもそんな発想をする事が理解できませんが…。

さて?

ふるふる
    年頃の娘がいる者です。 一般的にはどうかわかりませんが、 もし、結婚の挨拶に近所の人が一緒にくると聞いたら「え?なんで?」と思います。 せめて親の兄弟か、子供の兄なら、親代わりにと思いますが 血のつながらない他人と一体どういった話をするのでしょう。 身内以外には聞かれたくない話もあるかもしれませんが出来ませんよね。 その方抜きで、また別のときに会う機会を設けるのですか? 一応その方にも「これからよろしく」って挨拶するんですか? 結婚後もその方が親のように口出ししたりしてくるんですか? なんで?なんで?なんで他人がくるのーーー? そうしか思えません。

内縁関係?

🙂
    沙羅
    介護士・看護師が付き添う場合を除いて、親族の集まりに他人が同席するのは非常識です。 そもそも何のために子供の結婚時の両親顔合わせの時に近所の人を交えるのでしょうか。 仮にトピ主さんと”付き合いの深い他人様”とが特殊な関係にあったとしても子供の結婚には無関係です。ふしだらな関係と勘繰られて結婚話が破談になる恐れもあります。子供の幸せを考えるならその人を同行させるべきではありません。

非常識にも程がある

🙂
    みさき
    もしお相手が他人を連れてきたら、結婚自体を考え直すと思います。 それほど非常識な事です。 あなたの連れてきた赤の他人に、この先家族として付き合えというのですか? 行き来をしたり、年賀状などのやり取りをしたり・・・ っていうか、常識の違う人だと認識して破談にします。 うちも一人親だけど、堂々と一人で臨みましたよ。

出る幕ではありません

匿名
    親戚の出る幕でもありません 結婚する当人同士、両家両親と兄弟までが同席するものです 両家の家族紹介と結納の有無、結婚式などに関することを話す場です 他人が同席すれば話したいことも話せず、詰めたい話も出来ません その前に常識や価値観の違いから破談になり得ませんよ

私の場合

🙂
    けんちゃん
     私の場合、結納の時に、妻の父親は既に亡くなっていたので、父親の親友の方が「父親代わり」として同席していました。  妻とは年の差婚で私がバツイチでもあったため、妻の母親が心配して世なれた第三者に私を鑑定してもらう意図もあったようです。  もっとも、既に結納の段階なので、今さらという感もありましたが…。  結論としては、ひとり親であれば、バランスもあるので、親代わりのような立場の人が同席してもいいと思いますが、事前に相手方の了解は得ておくべきでしょう。

他人はない

moon
    今どき、ひとり親なんて珍しいことではないですからたとえひとり親でも誰もとやかく言わないと思いますけど… 体裁の問題で、ひとり親だと見栄えが悪いから他人に付き添いをお願いするという事ですか? たとえばその付き添いが叔父叔母または兄弟で、父親母親のような役目をしてくれてる人ということなら おかしなことはないと思いますが、それが他人では相手の両親は不思議に思うし不快だと思います。 まあ、葬儀などに関しては相手親は親族という扱いではないでしょうから身内以外の人がそばにいても それはトピ主さんたちが良ければいいのではと思いますが 結婚は相手の家と自分の家との繋がりですから、やはりそこに他人はいるべきではないと思います。 相手の方がからひとり親だと都合が悪いから誰か代わりになる人を…と言われたなら別ですが。

なしです。

🎶
    ばんび
    そうしようとする思考が理解できません。 他人ですよね。 なんのためですか。 娘の婚約者の親がそんなことしたら、私は全力で結婚を阻止します。 変わった親の子供はやはり変わっています。 そして娘に、そんな変わった人を親と思えとは断じて言えない。 そして、親戚ならまだしも、そんな他人に娘の人生に立ち入ってほしくないですからね。 なんでそんなこと思いついたのか知りたい。 知ったところで、やっぱりおかしいと思いますけどね。

非常識です。止めなさい。

😠
    じいじい
     まあ、友人?もまともな人なら、同行しないでしょうけどね。しかし、それって他人が付いて行ってなんの意味があるの?

赤の他人はナシ

😨
    次男の嫁
    義父が私達の結婚後、他界しました。 数年前、夫の兄(長男)の結納には、義叔父(亡義父には妹だけなのでその夫)が付き添ったそうです。 更に昨年、夫の弟の結納(遠方)には、既婚の兄(長男)が同行しました。 因みに、長男の結婚式には、ご近所さんが列席するような田舎での話です。 >身内や親戚以外は、出る幕ではないのでしょうか? いくら親しかろうとも赤の他人が、宴席の招待以外に出しゃばる意味がわかりません。

破談にするため?

とまと
    百歩譲っても、「父親代わりに全責任を負う覚悟のある二親等」まででしょう。 普通は、親の失言・失態で台無しにならないよう 「いらんことはしゃべらないで」「お酒は過ごさないで」とクギを刺すところです。 若いカップルの将来に障りがないよう緊張している場です。 内縁の夫?母親の彼氏? 身持ちの悪さを見せて破談にするために同席させるのかしら? 同姓だったとしても「誰?」「なんで?」「何を言いたいの?」 壮大な後出しです。 そんなに気に入らない縁だったのでしたら、こちらからお断りいたします。が大半の反応では? そうか、自分からの破談で、慰謝料を払わないためなんですね。 少なくとも最初からケチつけてます。 結婚挨拶なんて吹っ飛ぶぐらいに物議を醸しますよ。 トピ主さんは一人でお子様をお育てになったのであれば、なぜ堂々となさらないの?