詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • 児童福祉のパートで休憩してないのに引かれる
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

児童福祉のパートで休憩してないのに引かれる

レス13
    (トピ主0
    🙂
    クリリン
    仕事
    昨年の夏から児童福祉のパートで平日は13時から18時、土曜日、冬休みなど学校が休みの時は9時から17時の契約だったのに送迎に時間がかかり18時過ぎになります。昼ごはんも児童を見ながらオニギリ程度なのに休憩1時間引いてと言われ納得いきません。社員に質問したら厚生労働省の問題と社員も休憩してないからと言われ私はパートなのに一緒にされたくないし夏休みフルで働くと2万位只働きになります!どうしたらいいのか悩み中です。誰か解答お願いします。

ランキング

レス

どんなに忙しいかろうと…

雅治の母
    ご飯をしてきま~す。と自分の休憩時間をとる。

主様に出来ること

ヤマト発進
    40代既婚男性です。 まだレスの付いていない状態ですが、 恐らく多くの同様レスが付くと思います。 即ち、主様に出来ることは、辞めることしかない。 パートですよね。 契約に違反して、残業代は出ない、休憩は殆どない、でも残業代は出ない。 もう完璧、ブラックそのものです。 厚生労働省の問題?なにそれ。社員も休憩していない?パートは関係ない。休憩時間がないのはそれこそ違法。 どうしても残業代が出ないなら、誰かが残っていようと、17時に「上がりま~す」と言って帰ってしまえばいい。昼休憩も、誰が働いていようが堂々と休めばいい。 勿論、出る所に出て訴えるのもいいです。 契約書はあるのでしょう?必ず勝ちます。 でも、実際に社員さんや同じパートの人も出ていないのなら、その人たちも可哀相ですよね。会社を訴えて、現場の人達が混乱するのも辛い。 であれば、主様が辞める、というのが一番早くて問題が少ない。 主様が辞める、というのは勿論理不尽に感じるとは思うでしょうが、 「主様の労働環境を変える」のには最も早くて確実。 今はどこも時給はいい。現職に拘るのはどうかと考えます。

悪しき習慣

🙂
    いちりん
    やるから当たり前になるんでしょ 昼なんか、当然の権利としてどんどん取るんですよ 社員なら仕方ない面もありますがパートでしょ 主さん自身が悪しき習慣の一端を担っているんですよ (後輩の立場の人から見て)

今までどんな職歴が?

🙂
    かき
    福祉系の職業はどこもそんなものではないでしょうか。 お昼休憩があれば定時であがれず記録とか片付けするところもありますし。

いちりん様のレスに賛同いたします!

🐱
    neko
    いちりん様のレスに賛同いたします! 『主さん自身が悪しき習慣の一端を担っているんですよ』 当方の勤めている会社はブラック企業です。 ブラックにしているのは従業員にも責任がありますよ。 実は私、先輩よりもお給料が良いのです。 経営者は文句の言われない限り ずっと最低賃金以下のお給料しか支払いません。 だってそれで文句の言わない人がいるからです。 その人がいる限り新人はまず最低賃金以下で 文句の言った人だけ上がるシステムになってしまいました。 だから何人も文句の言えない最低賃金以下の人がいます。 勿論会社が悪いに決まっていますが 文句の言わない従業員も一端を担っているのですよ。 半強制とは言え、お昼をとらない判断をしているのはあなたですよ。 先輩が甘んじているので、新人全員が踏絵のように 「契約と違いますがどうなっていますか?」と聞かなくてはならない。 お昼は必ずとる、残業代が出ないならさっさと切り上げる、 その当然の権利を主張して文句を言われるならさっさと辞める。 主様の為にも後輩の為にもぜひその勇気を!

労働基準法34条1項

🙂
    通りすがり
    厚生労働省の問題ってきっと労働基準法のことですね。休憩に関しては表題の条文が相当します。 雇用主は6時間以上8時間未満の労働には45分以上、8時間以上の労働には1時間の休憩を与える義務があるのです。パートの場合この時間は拘束時間ですが労働時間ではないので時給は発生しません。 とはいうものの、トピでは労働基準法に抵触していないように見せかけるために1時間の休憩を与えたことにして、実際は働かせているので、立派な法律違反です。労働基準監督署に申し出れば、雇用先に指導してもらえます。時給ももらえるでしょう。その代り、確実に雇い主に対して角を建てることになります。 こういうことを掲示板に相談してくる人って通常「角を立てない」「穏便な」解決法を求めているんですよね。でも相手は自分が違反していることを承知でトピ主たちをこき使っている「確信犯」なので、穏便は無理なんです。泣き寝入りするか、戦うか、降りる(辞める)かの3択です。

本当に悪しき習慣

ひなた
    この世界では当たり前みたいなことをおっしゃる方がいますね。 特に福祉系、介護系に多いような気がします。 労基法で定められた休憩時間はとらなくてはいけないのです。 以前、私も福祉系で同じような経験をしました。 友人に相談したら嫌なら辞めればいいと言われましたが ずっとこの悪しき習慣を続けていくのでしょうか。

保育所で働いたことがあるのでなんとなくわかりますが

カエルくん
     仕事の内容からして休憩が取りにくいのは事実でしょう。  予期せぬ行動をとりかねない児童を相手にするというのは緊張の連続です。そういう意味でも休憩はサボるというより栄養補給に近い意味があります。  職場と相談して連続一時間の休憩が取りにくいというのなら30分を2回あるいは10分を6回、はてまた5分を12回休憩を取れる工夫をしてみたらいかがでしょうか。5分を12回だったら強引にトイレで用を足すとかタバコを吸うのを12回とるという方法もあります。  トピ主さんが休憩を取るのは当然ですが、工場労働のように割り切って時間を区切る(ブザーを鳴らして電源ストップ)ことはできないことを理解して知恵と工夫をみんなで考えたらよいと思います。

言っても変わらないかも

🐱
    しまねこ
    学童保育関係でしょうか? 昨今ずいぶん増えましたが、まだまだ運営体制が整っていない施設はたくさんあると思います。 運営元がそれを認めていればお手上げですが、現場の暗黙の了解だとまだ改善の余地があるかと思います。 トピ主さんの事を言っているのではないと前置きさせていただいて、経験から言わせていただくと、たとえ正職員であっても常識のある人が少ない現場です。 どこも人手不足なので、パート職員もたまにとんでもない人がいます。 なので、訴えても常識が通用しない可能性大です。 また長く勤めている人は施設を自分の城のように思っている場合があるので、違う意見は反感をかう恐れがあります。 福祉の仕事だからとボランティア精神を求められますが、仕事は仕事です。 児童にひどい悪態をつかれたり暴力を受けたりしたことが何度もありますが、責任者も保護者も施設だから仕方ないと教育の一環のように思っているところがあり、なんとも報われない思いをしてきました。 ただ悪いことだけでなく子供達と一緒で楽しいこともありますね。 辞める覚悟で訴えるか、運営のしっかりした施設に転職される事しか選択肢はないかと思われます。

う~ん

🐱
    yu~yu
    6時間を超える勤務の場合は45分 8時間を超える勤務の場合は60分 休憩を与えないといけません。 平日の13時~18時は5時間勤務なので休憩時間なしでも可。 土曜日など9時~17時ならば勤務時間が6時間を超え8時間迄になるので、 最低でも45分の休憩を与えないと違反になるからでしょう。 休憩時間は労働時間にはあたらないので時給は発生しません。 それと9時~17時で休憩1時間の場合、所定労働時間は7時間になるので 18時迄働いても割増賃金にはなりません。 雇用契約書を交わしてあると思いますが そこに書いてあったと思いますけど。

辞めるべき

🙂
    専門職
    そういう幼稚園に勤めていました。 更に、土日もずーっと出勤させられる上に、それを休んだらボーナス無しという意味不明さ。 後に、実習で、休憩が取れる保育園に行ったときは、驚きました。 休憩取ればいい、という意見も一理ありますが、雰囲気的に不可能でしょう。 さっさと辞めるのが良いですよ。

お気持ちは分かりますよ

ruri
    保育士経験ありです。 ご飯は速攻で食べて、食べた人から子どもたちの昼寝の見守り、 御帳面書き、掃除を分担してましたよ。 でも、労働時間は8時間とハロワにも載せてました。 実際には1日9時間以上働いてました。 トピ主さんの行動としては、 1.労働基準監督署に言う 2.「パートですから。」と自分だけ1時間休憩する 3.辞職する ただ、送迎に時間がかかり18時過ぎになるというのは、 どう考えても雇用主が確信犯ですので、 何も言わずに辞職するのがスマートとかと思います。

私も休憩時間ないです

😨
    kuma
     介護パートです。ハロワで閲覧したときは9時間中、1時間休みの条件でした。 昼食は、食事介護しながら利用者と一緒です。 その後の休み時間は記録書きに追われ、ありません。たばこを吸う人のみがちょっといいですか~と5分程度外で休憩できる不条理な職場です。    職員の人に聞いたら、どこもそんなもんよと何の疑問も持ってない。    労働基準監督署に一応相談したのですが、訴える気がなければ、トイレで体操でもして頑張って下さいと、回答。  疑問を持たない人や我慢強い人しか残っていません。