詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これってプロポーズ?

レス22
    (トピ主1
    🙂
    えるもっち
    恋愛
    はじめまして35歳女です。付き合って半年になる彼氏がいます。当初から結婚を視野にいれた真剣なお付き合いをしてました。彼のほうがだいぶ年下なので、2、3年先の話になるかなと考えてました。 先日のデートで、私が車で彼を迎えにいって不馴れな道を運転してるときに、少し改まった雰囲気で「年内に結婚しよう」といわれました! 私は運転に集中してしまうタイプで、彼のいうことがすんなり耳に入ってこないというか、考える余裕がなくて、しかもそのとき丁度合流地点で他の車を気にしながら、次は右に曲がるんだっけ?!と、一気に頭のなかがゴタゴタしました。 私は「え、いいの?!」と答え、彼は「うん。えるもっちも一年くらいって考えてたんじゃないの?」といわれました。 具体的な話にはならずその日はそれで終わったんですけど、彼の気持ちはとても嬉しいのですが冷静に考えると「これってプロポーズ?」て思いまして。(笑)なんだか曖昧なので周りにも報告できず。こんなプロポーズもあるんでしょうか? プロポーズはイメージですが記念日とか、夜景みながらとか、ロマンチックなシチュエーションかと思ってるのですが。 よろしければ、皆様のいろんなプロポーズのエピソードを聞かせていただけたらと思いまして投稿しました。是非、おしえてください。

ランキング

レス

どこが曖昧なの?

💔
    みゅう
    >「年内に結婚しよう」 超ストレートなプロポーズでしょうに。 私もロマンチックではなかったですね。 自分もそういうの苦手だし。 遠距離だったのですが、カフェでくつろいでいる時に 【○○(国)で生活するには~】とか 遠まわしになんだかんだいっていたので せっかちな私は 【それってもらってくれるってこと?】 と聞いたら 【僕で良かったら・・・】 でした。(笑) 隣にOLさんのグループがいて 談笑されていたんですが 一瞬しーーんと。 耳だけダンボ状態のOLさんを横にして 恥ずかしかったです。 ちなみに我が家に結婚の許可を得に来た時も、タイミングを逃し 母がせっかちで助け船出したんですが 上手く乗れず・・ 父が【あいつは今日何しに来たんだ?】 彼の父親も 上手く決められなかった彼に【やり直して来い!】と。 彼はスローペースで我が家はせっかちが多いので タイミングがつかめなかったみたいでした。

プロポーズ以外のナニ?

🐴
    戯け者
    間違いなくプロポーズです。 が、トピ主さんが満足できないならもう一回やり直して貰えばいいんじゃないですか?

そんな事、気にしてる場合かー!(ビンタ)

🙂
    たかもっち
    35歳でしょ? この機会逃したらヤバイですよ! すぐにLINEとかで「嬉しかったけど、本気?」とか確認しないと!!! 彼の気持ちが冷めないうちに、意識を固めましょう! そんなプロポーズの形に夢見てたらあっと言う間に40歳ですよ! 早く確認すべし!(再ビンタ)

プロポーズですね

🙂
    子持ち主婦
    改まったプロポーズが苦手な人はいますよ そういうの いいと思います できちゃった婚でプロポーズもなく…っていうパターンよりいいと思います

友達以上恋人未満

😉
    匿名
    私も車の中です。友達以上恋人未満の人と食事に行った帰り道。 Aさん、結婚とか考えたことある?と私が聞くと、 今考えている。と言われ、付き合っているつもりもなかった私は、彼に彼女がいたんだ~と思い、誰と?と聞くと、匿名さんと言われ、びっくり。 でも、6年間、いろいろな所に出かけたり、病気のときは看病してくれたり、信頼できる人だったので、OK返事をしました。 手も握ったことがない人と、急遽結婚話が出たので、本当に驚きました。 それまで、私の実家に遊びに行ったことはありましたが、私はずっと男友達が多くて、実家に連れて行くことも多く、そのときも夜10時ごろに家に到着し、父は寝ているし、母も別に驚きもなく、ガウン姿で寝酒をしていて、せっかく来たからと焼きそばを作って食べさせて、また匿名が子分を連れてきた程度にしか思っていなかったのに、彼は真面目に、親に紹介されたと思っていたらしい。 結婚は正解で、今でも友達みたいに暮らしています。 私は恋愛体質ではなかったから、結婚したのは奇跡ですが、プロポーズがはっきりとはなかったな。

プロポーズ

ミルクちゃん
    夜景を見ながら、それもあり。 電話で言う、それもあり。 車の運転中、それもあり。 あるアイドルと女優さんと同じですね。 記念日、誕生日、ありですね。 指輪、これが鍵ですね。 合鍵、これもいいですね。 プロポーズ、楽しみですね。 だった、もうプロポーズしたつもりですよ。 いいのでは、返事をしても、ありがとう。 喜んでお受けします。笑

はっきり結婚しようといわれているのに何がご不満?

お世話好き
    元々そのおつもりでおありになるのでしたらさっさとご結婚あそばせ! 子供さんがほしいのでしたら今のうちです。 私の前夫はエジンバラのボールリードパレスで膝まづいてプロボーズして来ましたが、金にも女にもだらしなくて救いのない人でした。 夫たるもの、格好じゃなくて中味が大事です! 運転しない人はいつドライバーが大変何だか何て分からないんですよ。 交差点では運転者に話かけちゃいけないんだという事が分かるのに時間がかかりました。 彼もいつ言おう、言おうと緊張していて交差点だなんて事分かっていなかったのだと思います。 プロポーズの時の環境がロマンティックでなかったなんてこぼして、あら拾っていないでさっさと婚約指輪を買いに行って式場を予約しましょう! その方と結婚なさりたいのですよね? だったら。

むしろ

なもみはぎ
    ベタなのって珍しいのでは?

私は大晦日に

🐤
    チョコバナナ
    付き合って半年目の大晦日に、遠距離恋愛中の彼氏と電話で話している最中、「俺の中ではもう、結婚するならあなたしかいないと思ってるよ」と言われ、私はあまり深刻に受け止めず、「ありがとう~」と軽くお礼を言っただけで終わりました。 それから半年後に、「実家を出て部屋を借りたから、こっちへ来ない?」と言われ、「一緒に住むって言うこと?」と尋ねたら、「うん。ついでに結婚する?」と言われ、「またまた~~~」と、それは冗談だと思って流しました。 一年後に彼の住む町にいって同棲開始しましたが、彼からまた「いつ結婚する?」と言われたので、これは本気で結婚するつもりかと思い、そこで初めて「本気なの?私、結婚願望ないんだけど」と答えたら、「信じられない!俺はずっと前から結婚したいって伝えていたのに!」と騒がれました。 「いつ?」と聞いたら、「付き合って最初の大晦日で、電話で伝えたじゃん!」て、「あれがプロポーズ!?」と驚きました。 「でも私結婚したくないし」と、断り続けましたが、一年後に根負けして入籍しました。全然ロマンのないプロポーズ話です。

おめでとうございます!

ビバーナム
    どんなプロポーズでもプロポーズです。 運転中はちょっと危ないとは思いますがね(笑) せっかくのプロポーズだから思い出に残るように、もう一度きちんと言って欲しいな~と甘えてみてもいいかもとは思います。 私のときはホワイトデーでした。彼がデパートに買い物に行きたいと言ったので、ホワイトデーだから何かお返しを買ってくれるのだと思い、デパートに着いてどこのフロアーかと聞いたら宝飾品売り場とのこと。 アクセサリーは買ってあげないと前々から言われていたのに、ホワイトデーに特別にアクセサリー買ってくれるの?と聞いたら、アクセサリーじゃないと言われ、不思議に思っていたら宝飾品売り場に着いて、「婚約指輪。好きなの選んで」と言われました! プロポーズもされていないのにビックリして、でもお互いその気なのはわかっていたので、嬉しくて多分私の足は地に着いてなかったと思います(笑) デパートを出てから、プロポーズされてないよと言ったら、その場で「結婚してください」と言われました。デパートの前の交差点で信号待ちしてるときです。 忘れられない素敵なプロポーズの思い出です。

浮かれている場合ではない

🐶
    くんくん
    まずは良かったですね。 ただ35歳で彼は年下ですよね。彼のご両親大丈夫ですか? 結婚は2人だけのことではないので、話がこじれ結果別れることだってあります。 彼は良いですが、トピさんのダメージ大きいですよ。 とっとと駒を進めて、ぜーんぶ落ち着いてからこのトピあげてください。 自分のペースで事は運びませんよ。

ロマンチックなプロポーズなんてないですよ

🙂
    はーこ
    私は50代主婦ですが、プロポーズは「今から結婚式場予約しにいくんだけど、一緒に行く?」でした。一緒に行かなかったら、他の人と結婚したんだろうか? 娘が来月入籍しますが、娘が交通の便利のいいところに引っ越したいと言って、彼が危ないから、一緒に住むから、がプロポーズでした。娘の職場の先輩が、きちんと結婚しないと都合のいい女にされるよと忠告したり、彼の職場の上司が彼女のご両親にはきちんと挨拶しなさいと忠告したりして、引越と同時に結婚話が進みました。娘もロマンチックなプロポーズを期待していましたけどね。

まあ

🙂
    ささ
    じゃあ「ロマンチックなプロポーズをちゃんとしてみせて」と言えばいい。

一度だけ

🐱
    マリリン
    おめでとうございます。 プロポーズはどんな形でも好きな人からならOKでしょっ。 もう、婚約したのですから具体的な話をこれから進めていきましょう。 よかったですね。誠実な彼で。彼としてあなたの年齢等を考えてがんぱったんだろうな。

そんなものですよ

🙂
    ムハハ
    ドラマなどのテレビのようなプロポーズをイメージされてるのでしょうが、実際はほとんどそんなシチュエーションは実在じないでしょう。 というとさみしい気がしますが、私的には日常のふたりの関係性の延長線上で 自然に出てきた会話の流れで結婚の話になる方が誠実な気がします。 最近よくあるフラッシュモブ?みたいなので非日常なお祭りみたいな扱いされる方が引きます! 結婚は日常です。そしてきっと日常の中でいろんなドラマチックな事が起きると思います。 きっとしっかり考えてお話しされた素敵な彼氏だと思いますよ。 これをきっかけに結婚式はいつ頃に?どの式場で?と具体的な話を進めて行きましょう!

どう見てもプロポーズです。

幸ひ住むと人のいふ
    しかし、なぜそのタイミングで? 自分は座ってるだけで話す余裕があったからでしょうか。 「運転に集中してちゃんと返事できなかったから、もういっぺんやりなおしてよ」 彼に提案してみては?

何だか子供っぽいですね。

🐧
    寒がり
    トピ主さん。結婚ってゴールじゃないですよ。これから始まるんです。

のろけ話は……

🙂
    既婚男
    もう良いです。 お幸せに。

おめでとうございます、でもね。

🙂
    ラッテ
    それはまさしくプロポーズ、おめでとうございます。 「年内に結婚しよう」なんてストレートな物言いの彼と、「え、いいの?!」なんて年上だからこそ(?)の謙虚さが伺えるトピ主さん、思わず応援したくなるカップルです。 でもね、一つだけ辛口。 >不馴れな道を運転してるときに >そのとき丁度合流地点で他の車を気にしながら、次は右に曲がるんだっけ?!と、一気に頭のなかがゴタゴタ 彼氏さん、そんな危ないタイミングで言わないでよって思いました。 何事もなかったから良かったようなものの、読んでてヒヤッとしました。 彼氏さんもドキドキしながらエイヤって切り出したんだろうから微笑ましいんですけどね。 トピ主さん、あねさん女房の貫録で彼氏さんに教育的指導よろしく。 お幸せに!!

プロポーズ

🙂
    そういうプロポーズいいなぁ~ とぴ主さんの真剣に運転する姿にやられちゃったのね。 自分を迎えに来てくれてのことだから。 お幸せに~。

めんどくさい人

ju
    だから今まで縁がなかったんでしょう 素直にありがとう受けますでいいじゃん まさかやり直しとかさせないっですよね???

ありがとうございます!

🙂
    えるもっち
    お返事してくださったみなさまのご意見、ありがたく頂戴いたしました!ご自身のプロポーズ体験も話してくださった方もありがとうございました。いろんな形がありますね。 「この前のってプ、プがつく、、プロポーズってやつよね?」と彼に確認してみました。が!プロポーズではなかったそうです。私の気持ちを確かめたかったとのこと。また改めてしてくれるみたいです。 彼自身、どうすすめていったらわからないといってたので色々一緒に決めていこうと話しました。 今週末には彼のご実家へいかせていただきます。お母様とは何度かお会いしてます。お父様も含めて、おそらく将来的な話をその場でする予定です。 彼は私の9つ年下ですが、不器用ながら誠実で情があってとても素敵な男性です。結婚は現実。地に足ついて私よりも考えていてくれてます。 うまくトントン拍子ですすめていけたらとおもいます。このトピをお読みいただきましてありがとうございました。